• 03<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>05
うみんぐ大島で、釣った魚をどうやって食べたかというと~

2011-05-01-0016.jpg

40cm越えのは、りっぱです~ (^.^)


そこで、またまた、花ママの実家から、実父・実母を招待しまして

釣った魚を振舞う~♪ という名目で、実母にさばいてもらいました~ (^^ゞ


というか、実母がさばく気マンマンで、さばかせてもらえませんでした~(^^ゞ



2011-05-01-0019.jpg

K美ちゃんに、交換トレードしてもらった青物・ヤズ!!


2011-05-01-0017.jpg


いつものながら、豪快に盛り付けます!(笑)


2011-05-01-0018_20110618215946.jpg


も、ぷりぷりしていました!



でも!

一番、好評だったのは~

2011-05-01-0022.jpg

アラを部分を、甘辛く炊きました。

2011-05-01-0023.jpg


2011-05-01-0024.jpg


写真と、盛り付けは、バタバタ撮ったので

あまり美味しそうではないですが・・・・


実は、相当、しょう油と砂糖、しょうがの入れ加減を

いつもより、気をつけて炊いたので

私、花ママが、これまで炊いたアラの煮付け史上!



最高の味でした!!


実は、実父・実母、はなすけも、お刺身そっちのけで

煮つけを食べていましたから!!(笑)


鯛・青物を4人で、堪能し、さばいてくれたお礼に、うちに帰っても

食べれるようお土産も持って帰ってもらいました。


魚好きの両親には、娘と孫娘の釣った魚を味わえるという

二重の喜びがあるようで、これまた、親孝行ができていたら、うれしいですね。


そんなこんなの、うみんぐ大島の報告は、これでおしまい!


こないだ、ダイワさんの「ザ・フィッシング」でも、うみんぐ大島の様子が

放送されていましたね!

せっかくの釣り施設ですから、たくさんの人に利用してもらいたいですね~。


そうそう、

あの、DV1は、確かに欲しいです。

うみんぐで、大物・ブラクリ・エギングの3つのタックルを2人分持っていくのは

大変だったので、本格的にこれを狙う!!って、時以外の

なんでも、その時にあわせて、とりあえずやってみる時には

よさそうですね~。

出たばかりの時も、いいな~って思っていたのですが

ある釣具店の店員さんに聞いたら、その人には不評だったみたいで

そのままでした・・・(笑)


実は、今日、釣具屋Pさんで、DV1を見てきました。

いつもよくしてくれる、大人気の店員・Gさんをつかまえて

実際、持たせてもらって、感触を確かめてきました。


値段が値段なので、衝動買いしそうなのを、ぐっとこらえて

即決せずに、いったん持ち帰りました・・・(笑)


女子なのに、ブランド品には興味がなく

釣り用品には、目がない

花ママ・・・。

困ったもんです・・・(^^ゞ





今後、また、うみんぐ大島に行く計画がされています。


果たして、また、行くことができるのか・・・。

カレンダーと予定をにらめっこしている、花ママでした~!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
結局、GWうみんぐ大島 釣堀 時間の釣果は・・・


2011-05-01-008.jpg



K美ちゃん・・・ 青物

はなすけ・・・ 

花ママ・・・ 鯛

という、激しぶの中、なかなかの健闘でありましたぁ~(^.^)


はなすけ匹の中の匹は、となりで釣りをしていて、匹釣り上げるたびに

タモですくってくれた親子さんに差し上げ~


青物ばかり匹のK美ちゃんにお願いして、

うちのと1匹、交換トレードしてもらいました!


するっていと、うちのクーラーボックスの魚は・・・

匹 & 青物匹 ・・・ ^_^;


きつい・・・

さばくのきつい魚ばかり・・・



そうです! は、とっても出刃包丁で格闘しなくてはいけない

大物・・・なんですね~ ^_^;


すると~

うみんぐ大島のサービスの中に、

釣った魚を1匹 200円で、うろこと内臓をだしてくれる

サービスがあったんですね~。


それを、高いと思うか、安いと思うか・・・

需要と供給? ではないですが、

大物鯛をさばいたことのある方は、ご理解いただけると思いますが

結構、は、さばくの大変・・・。


釣りから帰って、道具をかたづけ、をさばく・・・と考えたら

気が遠くなりそうになった、日々疲れている花ママとしては


一度、ためしにやっていただきましょう!

となったわけですね~(笑)


2011-05-01-0010.jpg


おおっ! すごい!!

一人の係りの方が、「電動うろことり」で、

どんどん鯛のうろこを処理していきます!


あの電動うろことり! 欲しい~!!

と、私たちが、口をそろえて言ったのは、いうまでもありません・・・。


しかし、手に入れたとしても、


いつ出番があるのか・・・?

あっという間に、終わるくらいの、魚を大きさではないのか・・・?

元は、果たして、とれるのか・・・?


そんなことを、相談しているうちに、

うろこをとった魚を、となりの係りの方が、手早く内臓を処理して

あっという間に、作業終了~


出店で、一夜干しのイカを、その場で焼いてあるものを

試食&購入して、

しかも、フェリー乗り場まで、クーラーボックス&荷物の送迎無料サービスを

お願いして、3人で、ふらふらフェリー乗り場まで

楽しく帰っていきました。


2011-05-01-0014.jpg


フェリー乗り場までの、帰り道に

宗像市にある、有名な宗像大社の神社の1つがあります。

実は、宗像大社は、3つの神社で1つの神社らしいです。

3柱(人)の女性の姉妹の神様をお祭りしてあるそうで

福岡県宗像市 & 宗像大島 & 沖ノ島 と3つの島に

分かれて、お祭りされているんですね~。

うち、沖ノ島は、女人禁制なので、女性は島に上がれないそうです。

K美ちゃんも、磯釣り行った時に、女性だからあがれなかった

言ってました。

2011-05-01-0011.jpg


2011-05-01-0013.jpg


とっても、すがすがしい空気に、3人癒してもらって

今日も、楽しく釣りができました!

また、釣りに来させてください


とお礼&お願いのお参りをさせてもらいました。


まったく、お寺・神社・クリスマス等々・・・

そして、パワースポット・・・

八百万の神様をお参りする、典型的な日本人ですね!! (*^_^*)


最終のフェリーに乗りまして、

着いたら、シメ!のとんこつラーメン!!

2009-08-02-013.jpg



替え玉までした、花ママ&はなすけでしたん♪


次回は、鯛&青物をいただきます~!編です。


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
みなさんは、晴れ男・女ですか?

それとも、雨・・・・・のほうですか?(笑)


今年のGWの前半、ついに雨になった朝

あーあ、やっぱりゴアテックスのお世話にならなきゃいけないか~ (>_<)

と思っていたのも、つかの間・・・


しっかり、曇り・晴れのいいお天気となりました!

雨・風女K美ちゃん!+ 雨女のはなすけ < 晴れ女花ママ

いやいや、よかった!よかった!なのでした~


うみんぐ大島の【釣堀】では、午前の部の方々が帰っていき

午後の部が入り口で、今か今かと入場を待ち構えていました。


いつも、仕掛け投入がゆっくりで、じあいをのがしがちな花ママですので

今回は、はなすけの世話もしなくてすむように、

しっかり、仕掛けの準備 万端!!


2011-05-01-009.jpg

3つの釣堀に、半分のところに網がはいっているため、6つのスペースがあります。

好きなところには入れず、予約の時点で順番がきまっており、

入場の際に、A~Fのスペースを指定されました。

(今回はそうでしたが、今後は変わるかもしれませんね)


3人とも同じスペースに入り、あらかじめ、釣具屋Pの某店長さん

おすすめ位置を、が聞いていたのをちゃっかり参考にしたはなすけ


に、第一希望を取られてしまいました~(笑)


場所が無理なら、あとは腕だな!!

と思い直した花ママ・・・


それ、一番、無理じゃーーーん 

と、一人悲しく、一人つっこみ(笑)


みんな、合図と同時に釣りはじめ、周りで「釣れたーーー!!」の大歓声!

そうです、親子釣れファミリー釣り

その中にぼちぼちいつも釣りをやってる風な方々な感じでした。


結構、厳しい釣りになるだろうな~と思っていたら、案の定・・・・。

子供達の大騒ぎな声、どかどか走り回る音・・・。

午後で眠くなり、ぐずって大泣きする子供達・・・。


釣りは、音に敏感に!

静かに釣らないとね~ なんて常識は、とても通用しない現場でした・・・(笑)


しっかり釣りたい方たちは、平日とか時期を狙ってがいいかもですね~ (^.^)


GWだし、ここは、釣りを誰でも楽しく体験できる施設なんだから

その環境で、釣れる分だけ釣ろうと、気持ちを切り替え、釣りに集中。



そうこうしていると、はなすけが、爆釣しだします!!


2011-05-01-006.jpg


同じスペースの中で、10人くらいで釣っていたのですが、

はなすけだけ、爆釣!!


途中でばらした数を入れても、圧倒的に爆釣


同じスペースのみなさん、唖然・・・・


も、やっぱ、場所なの~? と、複雑な気持ち。


でも、複雑な気持ちを圧倒して、ほっとしたのが一番でした。


なぜなら、自分よりはなすけが、釣れたほうが一番いいんです


親の心と言ってしまえば、それで終わりなんですが、

めったに来れなくなった釣り!

一生懸命に釣れなくても、頑張るんですが、より楽しい釣りをしてくれたらと

やっぱり思うので、安心しました。


これで、自分が釣れなくてもいいや~(笑)と気持ちが楽になった花ママ


あとで、このことをK美ちゃん話すと、

K美ちゃんも同じように思ってくれていたそうで

うれしいやら、感謝するやらです。


師匠の朝の釣りアドバイスでは、水がにごっているだろうから

釣りやすいだろう・・・とのコメントだったのですが・・・・


すっごく・・・透明・・・・

底まで見えて・・・きれい・・・・(苦笑)


これって、魚からも、仕掛け丸見えで、釣れないだろうと思ったら

やはり、釣れない・・・・。


離れたところで、いよいよ爆釣している方は、これまた、釣り本格派のお姿・・・

あとで、聞けば、仕掛けが通常のフカセ仕様だったそう・・・


【釣れなくても、釣れる釣りをしろ!】的なことをいわれる、師匠の言葉を

思い出し・・・(笑)


えーっと、まずは、仕掛けを細くしよう! と、ごそごそ・・・


そこへ、アラカブ釣りやイベントでお世話になっているHさんが登場!!


どうしたね? 釣れんね~! 娘は釣れよるのにね~!


はい、それはそれで、ありがたいんですが、さすがにボウズでは帰りたくないんです!

と、仕掛けつくりにお知恵を拝借!


海洋釣堀の大物用のクッションゴム・ウキは替えなかったんですが、

ハリスをフカセ並に細くしました。


そのかわり、大物がかかったら、切れますので、腕がいります!


たなを替えたり、定番えさのいわしだんごを、他のエサに色々変えてみたら~


2011-05-01-007.jpg


来ました~!!


一匹目~!!!



このサイズ(40cmオーバー)のは、はじめて!!


鯛の引きは、最高よ!との、みなさんの言葉がよくわかりました!



続けて、2匹目!!


ちょっと、さっきより重たいので、すぐにはあげずに、タイミングをはかっていたら・・・


近くで釣っていた、おじいちゃんの2人が、私の竿が「つの字」にまがっているのを

見つけて・・・・


男の子:「じいちゃん! あれ、かかってるよね?

     あの人(花ママ)、気づいてないのかな?


おじいちゃん:「ほんとやね!

        (私に向かって)あんた!かかっとるよーーー!!!



いやいや、まいったなぁ~(笑)と思いながら・・・

花ママ:「はい、わかってるんですけど、ハリスが細いので

     大物みたいなので、ゆっくりあげてます・・・



と、説明・・・・。


あげたと、ハリスを見て

細いハリスやね~と、おじいちゃん感心してもどられました。


ご心配おかけして、恐縮です。



途中、水が透明だったり、コンディションのせいか

みんながあまりに釣れないので、釣堀のほうから、

釣れてない人だけ

開放してなかったスペースに移動をしてもよいとのアナウンスが

あったり、

なんとか釣らせようとしてくれていました。


それでも・・・


3時間の釣果。


まったく釣れてない人、釣れた人。


釣堀も、釣れて当たり前ではない、釣堀ならではのおもしろさがあると

再度、確認!


今日はこのへんで、また続きを書きます~ (^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



いやはや、あいかわらず、筆が遅くてすみません~ (^^ゞ

はや、九州地方も梅雨に入るの入らないの・・・って

毎日、どんどん日が過ぎていきます~ (>_<)


お待たせしました!

うみんぐ大島の報告です~!!


さて、今回の目的は、新しくできたうみんぐ大島

【釣り桟橋】と、【釣堀】があり、

大物釣りを目的に、【釣堀】に行くことにしました。


なにせ~

青物や~

クロ(メジナ)・高級魚のタカバも釣れたらしい!?と聞けば

そりゃ、佐賀の海洋釣堀のリベンジで、青物いかなかきゃーーーー!と

海洋釣堀用の大物しかけを釣具店Pの店長さんに勧められ、さっそく2セット購入。


エサは、色々リサーチ済みのK美ちゃんにおまかせ。


【釣堀】は、午前:9~12時、午後13~16時各3時間で交替。

残念、午後しか予約がとれなかったのですが、

すっかり、部活で忙しいお疲れ気味のはなすけには、めぐみのゆっくり出発なのでした(笑)


のんびり午前中について、午前の方々が釣っているのを、遠めに見学。

待つ間、遊びで釣ろうと、ブラクリでアラカブK美ちゃんが釣りはじめました。



そのK美ちゃんのレクチャーを受けて、

はなすけも、ブラクリでアラカブ狙い。

これまた久々の釣り!!

↓ 写真の赤いのが、はなすけです。


2011-05-01-003.jpg




そうこうしていると、K美ちゃん、さすが、速攻! 一匹目!!

2011-05-01-004.jpg


2011-05-01-005.jpg



いつも、関門海峡で船で釣っている、あのアラカブ

アラカブ大好きな花ママは、K美ちゃん

うちのみそ汁の分、あと2匹釣ってぇ~」と

おねだりしておいたのですが、

その後、二人にアタリはあるけど、その後、何もかからず

釣堀の時間となりました~ (^^ゞ




え? その間、花ママは何をしていたのかって???


あははは・・・・(苦笑)


はい! エギング!! してました!!!!!


以前からの読者の方々は、

ええええーーーー? エギングはやらないっていってなかったっけ?

とおっしゃるはず!


そうなんです!


でもね・・・

せっかくの道具たちに、申し訳なくて・・・・

エギングシーズンの、春と秋は、一回ずつくらい投げてみようかと(笑)


しかし~

ほとんどのエギは、殉職させ続けていたので

K美ちゃんからもらっていたの、3号クラス1個しかなくて

そのエギを大事に投げてみました。


結論から言うと、アオリイカは、釣れてません!!!


いや、釣れないとわかって投げました(笑)

まだ、時期が早いといわれていたのと、腕もないので・・・(^^ゞ


でも、まだ、ちゃんと投げ方覚えているかなぁ~と

いつか、人がわんさかいる中でも、ちゃんとまっすぐ迷惑かけないよう

投げられるか、試していたのです。


そして、無謀なことに、大人しくフェリーに乗っていればいいものを

時間がもったいないと、揺れるフェリーで、リーダーの結び方を

K美ちゃんに確認しながら、結ぶという荒業まで・・・。


とりあえず、ちゃんと結べて、海草釣って帰ってきたので(笑)

あとは、アオリに耐えられるかな~ってとこでした。




いや~、最初は、距離は伸びませんでしたが、だんだん、勘がもどってきました。

海草がわんさかありましたが、根がかりすることなく、海草釣って(笑)

エギはもどってきましたよ。


釣れてないけど、変な満足感を得て、午後の3時間に集中するため

花ママは、一足はやくお昼ご飯タイムに入ったのでした。


朝ゆっくり出発はいいですね。

フェリー乗り場へ向かう途中に、はやめに空いているほっともっとで、

あったかいお弁当を買うことができました。


次は、仕掛けを万全に、釣り場に乗り込んだ3人について、報告します~ (*^_^*)/


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


見てもらいました?

今回釣った魚!! (*^_^*)

鯛でしたよん♪


GW前半、釣り友のK美ちゃんはなすけ花ママの3人で

4/29にオープンしたばかりの

福岡県宗像市 筑前大島 うみんぐ大島 へ行ってきました。


60_1.jpg


HPはこちら!! うみんぐ大島 (http://umi-ing.com/)


オープニングイベントでは、

ポスターの秋丸美帆さんや、あの児島玲子さんもイベントに

参加されていたようで、

私の師匠 M先生も関係者でずっと関わってあります。


残念ながら、オープンに行くのは、あえて避けまして(笑)

後日行った次第です。


2011-05-01-002.jpg

フェリーからみた、うみんぐ大島

K美ちゃんも、はなすけも、も、なぜか大好きな宗像大島・・・

3人とも、フェリーの中からテンションあがりまくり!

っていうか、フェリー乗り場に着く前のコンビニからあがりまくり!!


しっかり、その時、師匠 M先生から、本日の釣りに対してのアドバイスメールを

いただき、K美ちゃんと作戦を練り直し・・・。


天気予報は、午前中雨で、出発時、家の北九州では、晴れ間が出てきていたのに

なぜか、港は小雨・・・。


だれが、雨女なんだ~???

と、3人お互い見つめあう。


花ママは、若いときから(笑)、自他ともに認める 晴れ女!!

私が旅行等で雨が降るなんて、行程に天気が関係ないか、

強烈な雨男・女がいるくらい・・・(^.^)


で、K美ちゃんは、若干の雨女・・・

しかし、実は、風女でもありと本人、今回認めることに。


そして、はなすけは~


そう、晴れ女の母を持つ、雨女なのでした~ (>_<)


残念~ (>_<)


では、次回は、のんびり女子3人の釣り具合を報告します~!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
