• 03<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>05
いやいや・・・

なんで、釣ったイカって、こんなにおいしいのぉ~

あれ、81ぱい釣りましたが・・・

あっというまに・・・

食べきってしまい・・・


あー、おいしすぎるよぉ~ (*^_^*)



IMG_20120722_094920.jpg

新鮮なうちに、おさしみに~


ちゃんと、周りのみなさんは、イカを洗う海水をくんで、帰宅されていましたが

いつも、クーラーボックスだけで、へこたれる花ママは、そのまま帰宅・・・(笑)

イカのお刺身にする際、海水で洗うと、透明なお刺身が食べられるんですね~


花ママは、ご存知の通り(笑) ズボラですから 味一番 


IMG_20120722_095454.jpg

白ごはんと、最高~


IMG_20120722_115929.jpg

ゲソは、煮付けてみました



IMG_20120722_184233.jpg

トマトとイカのパスタにも 


でもでも、やっぱ最高だったのは~

IMG_20120722_121944.jpg


ん 


てづくり 一夜干し 


IMG_20120727_202150.jpg


めちゃめちゃ おいしかった~

これ、食べるために イカ釣りに行っているといっても過言ではありません 


また、行きたい・・・とうわごとのように、つぶやいていたら

K美ちゃんが、9月の予定に誘ってくれたんですけど

その日、すでにダブルブッキングで予定が入っており、残念・・・涙をのみました・・

さすがに、ダブルブッキングでも、ひどい1日なのに

トリプルは・・・(T_T)


また、行ける機会を楽しみに 

イカ釣り 最高ーーー


料理の詳しいことは、食べ物ブログに ぼちぼち書いていきますので

のんびりお付き合いくださるとうれしいです

「ズボラ」と「食」:http://ameblo.jp/z-hanamama/


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


前回、はなすけがさばいた分の料理を

ご紹介しましたが


今回は、花ママがさばいた分を紹介していきますね~♪




2011-10-08-33.jpg


お風呂で、釣り道具をかたづけてきたら


まだ・・・


こんなに自分が釣った分が・・・



いやいや、ありがたいんですよ・・・^_^;


でも、アラカブ

結構、力がいるんですね~


怪我しそうになるし・・・(^^ゞ


ここで、ちょっと疲れて、折れそうになるココロを・・・


おいしいアラカブのから揚げを

食べるぞーーーー!!!



と、ふるいたたせ~


あっという間に、大好物にココロは元気に!!


これだから、食いしん坊は・・・(-"-)


と、若干 自分につっこみながら、さばいていきます!!



2011-10-08-28.jpg


アジ 23cm

新鮮だわ~♪



これは 大きさから


アジのたたきにしてきます!!


2011-10-08-36.jpg


アジのたたきに、かかせない

博多 青ネギ!!


花ママ、これも 大好物~♪


いわゆる 普通のネギと違い 細ネギなんですね~



花ママの子供の頃に


花ママの実家の近くが、生産をはじめ


東京の料亭に 空輸をはじめた

当時 高級な野菜だったのです~♪


これ すべての料理にかけるいきおいなんですね~ (*^_^*)


2011-10-08-34.jpg


きざんで、保存しておきます



で!!

2011-10-08-39.jpg


アジのたたき です!!



2011-10-08-49.jpg


今、思い出しても・・・


超~!! おいしかったーーーーー!!!


また、これを食べたさに・・・


K美ちゃん♪ 釣りに行こう♪




お次は、定番!!


アジの南蛮つけ!!



2011-10-08-38.jpg


アジを揚げて

ボウルに 甘酢をつくります

しょう油、砂糖、酢、お酒、みりん を

適当に ホント テキトーに

いれて、味をみていきます。

いや、ホント スミマセン

いつも、分量は適当なんです (^^ゞ

味見をして、おいしかったら OKなんで(笑)


甘酢に アジをつけたら

スライスした 玉ネギ

そして、にんじんを しゃかしゃか入れます


2011-10-08-37.jpg


これは、当日食べても あまり味がなじまないので

次の日 食べました♪


2011-10-08-57.jpg


2011-10-08-58.jpg


あー♪

これも、絶品やった・・・(しみじみ・・・・)




自分でいうかーーーと思いますが

ホントに、自分で満足する味が作れた時は

ホント うれしいもんです!!


はなすけ この南蛮の野菜が大好き!!

野菜だけを食べようとするのを

アジにからませ 盛ってあげ

もちろん アジも食べさせます!




はなすけちゃん!

アジがメインなんだよ!!

いくら大好きだからってね!!! ^_^;






そして 最後の料理~♪

2011-10-08-46.jpg


これを食べるために

関門に釣りに行っているようなもの・・・ (おいおい・・・)




で、どれが 一番おいしかったかって???


そりゃ、「全部♪」といわないと ウソになります!! (*^_^*)



仲良しの釣り友達と

楽しく釣りをして・・・


たくさん釣れて

自分で料理をして

おいしくいただく・・・


贅沢でシアワセだと あらめて感謝です♪



花ママのつたない文章と、ダメダメな写真で

どれだけ伝わったか不安ですが


今回の関門の釣り報告は 以上です~♪


次の日の話は、また後日・・・


1ヶ月ぶりに やっと晴れた週末♪

みなさん 楽しくお過ごしください~ ヽ(^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
11月らしくない 暑さで

少々、体調が思わしくないのは~



夜、お布団からでているから~♪


夜中、気がつくと、きれいにかけていたふとんがない~


わたしは、子供かーーーー!!!!!(>_<)


と、夜中に、自分で自分につっこんだ、花ママです~♪


風邪気味なのは、このせいとは、とても職場ではいえない、いえない・・・(^^ゞ


みなさんも、お気をつけください~ (笑)







ではでは~


こないだ釣った魚を、どうたいらげたか~


ご紹介~♪


2011-10-08-27.jpg


 ↑ これは さばくのを、はなすけが、担当した分


2011-10-08-24.jpg


一番大きい アコウは、25cmありました!


2011-10-08-22.jpg


一番大きい アラカブは のばすと30cmかな~




2011-10-08-31.jpg


これらは、お刺身で食べたいと

はなすけ、上手に刺身にしていきます~♪

中学生女子にしては、なかなか上手だよ~

母は、できなかったもんね!(笑)


2011-10-08-47.jpg


アコウのお刺身です


白身なのに、油ののった おいしいお刺身です♪


はなすけこれ大好きなので、一生懸命 お刺身にするんですよ


2011-10-08-48.jpg

アラカブのお刺身です


花ママは、こちらのお刺身のほうが、好きですね~♪

こりこりして、最高です♪



しかも、自分で釣って

娘がお刺身にしてくれる~


より、おいしいですね~

シアワセ





2011-10-08-30.jpg


アジも、こんな感じでさばいたら~


2011-10-08-29.jpg


↑ これつけて~


2011-10-08-32.jpg


後日、堪能するために、冷凍保存 しときましょ♪


2011-10-08-50.jpg


でも、やっぱり さばきたても、揚げていただきます~♪



ぷりぷりして

関門コアジ 最高~




2011-10-08-55.jpg


はなすけの釣った めで鯛くんは~

イタリアン風にすることにして~



2011-10-08-56.jpg


オリーブオイルに、にんにくスライスをいれて、じっくり香りをだしましたら


鯛をいれて、ハーブソルトを結構な量、振り入れまして


白ワインで、蒸し焼きにしませう


2011-10-08-54.jpg


なにせ、新鮮ですから、火が完全にとおらなくても OK!!!



2011-10-08-53.jpg


わぁおーーーーー 



2011-10-08-52.jpg


この鯛も、もちろん ぷりぷり


関門の魚たちは、激流の中で、鍛えられているから

そりゃ、おいしいわ~♪


イタリアン風 も、イケてます



2011-10-08-40.jpg


そして、やっぱり、かかせないのは~


高級魚 アコウ と アラカブを使った おみそ汁~♪


お刺身でのこった アラのだしが良く出ています!


やさしいお味で、たまりませんね~


釣った魚料理には、これは、絶対はずせません!!




書いてたら、お腹いっぱいになってきたけど


これ、まだ、半分です (笑)


あくまでも、はなすけが さばいた分!!


花ママが、お風呂で 釣りの道具をかたづけている間

はなすけが、さばいて

そのあと、交替して 花ママがさばくのです。


うち、台所せまいので~ (^^ゞ


では、前半 終了!!

あと、後半 花ママの分をご紹介する予定です~♪


では また~ ヽ(^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

みなさま、お暑うございます~!!

すっかり、筆の遅~い花ママです~ m(__)m


なぜか、釣りの予定は、秋にかけていくつか入っているのに

うーん、それに安心してか、最近行ってない釣り・・・



しかし、7月終わりの週末に、ふと・・・

近場でも、釣りに行きたい!!

と思い立ち・・・



電話をする先は、K美ちゃん!!



花ママ: 「K美ちゃん、ひま? 釣り行こう~


K美ちゃん: 「あ! 私、夕方から夜炊きのイカ釣りなんです~



どーん!!

花ママ、撃沈




これで、一人で釣りに行く元気も、根性も

ポキっと折れ~


大人しく、体調が最近よくないので、

整体に行って、体調を整えることにしたのでした・・・。


って、ただのいつもの仕事疲れと、夏バテです~ (^^ゞ



しかーし!! K美ちゃんは!!



K美ちゃん: 「いっぱいイカが釣れたら、夜中連絡するね!


と、約束してくれたのでした・・・。

でも、あんまり、釣果情報ではよくないらしく・・・。


でもでも、釣りばっかりは、いきなり爆釣!! いきなり撃沈!!

なんて、いつも経験している、波乱万丈!釣り仲間なので、


頑張ってきてね~!!

と、期待しながら、その夜、床についたのでした。


夜中に、メールで起きられるものだけが、手にする 夜炊きイカ!!


どう考えても、枕の横に置いてれば、いつも携帯が目覚ましの花ママ

楽勝!! 





あとは、K美ちゃんがたくさん釣ってくれて、連絡をくれるのみ・・・


夜中の2時すぎに、少女時代のTAXIの着メロがなりまして~


たくさん、釣れたよ~」のメール!!


船の港と、K美ちゃん家の間に、うちがあって、よかった、よかった!!



寝ぼけた どら猫 花ママ!


にゃ~! 


と、いいながら、K美ちゃんにいただいたのが


これ!!


2011-08-07.jpg


いかん! ぼけている・・・


肝心のイカは、とれたて新鮮!!

まだ、生きている~

お刺身にちょうどよいサイズ選んでくれた

やさしいK美ちゃん!!



朝ゴハンに、さばいて

はなすけの朝ごはんに・・・


2011-08-05.jpg

朝、起きたら、とれたて新鮮の大好物のお刺身を堪能した

はなすけ・・・

元気に食べて、K美ちゃんに感謝しつつ、部活にでかけていきました!

2011-08-03.jpg


そのあと、ひとりで堪能した花ママ・・・


2011-08-01.jpg


はじめは、じっくり一切れずつ・・・・

そのうち、豪華食い・・・(笑)


ゲソは、煮付けにして、はなすけのお弁当のおかずになりました!


2011-08-08.jpg


おいしかったぁ~ (*^_^*)

ありがとう、K美ちゃん!!



今年も、残念ながら、夜炊きのイカ釣りはいけなさそうですが

それでも、おいしくいただけました!!


今度は、自分で釣った魚を報告したいですね~ (^v^)


ではでは、まだまだ暑いです!

みなさん、お体ご自愛くださいね~!


追伸: 自分のメンテナンスしたおかげで、バリバリ凝り固まった
    
    花ママの体は、やっとほぐれたのでした。

    自分へのいたわりも大切、大切・・・(笑)


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


毎日とけそうなくらい暑いですね~(>_<)

みなさん、体調管理、お気をつけ下さいね!


花ママは、ずっと忙しい日々を過ごしていましたが

さすがに、色々環境も変わり、無理も効かなくなってきたので(笑)

結構、睡眠時間をとるようにしています。

やはり、当たり前ですが、睡眠が大事ですね~(笑)

できれば、7時間は寝るようになりました!

しっかり眠ると、次の日が違いますね~(当たり前)

最低でも、6時間は寝れるように頑張っています。(^.^)


さてさて、前回の、全然釣れなかった海洋釣堀の続きですが

行かなかったはなすけから、

おかあさん! お土産待ってるよ~!」メールが来ていたのですが

釣れないものはしょうがない・・・。


料金の中に入っている、お土産:2尾と~

グループに同行していた釣り雑誌の記者さんから、自分はいらないからといただいた

をさらに、2尾


イサキを楽しみに来ていた、花ママの実母にさばいてもらい~

昆布で締めるといいよといわれ、こんな具合!

2010-06-11.jpg



普通に、お刺身

2010-06-04.jpg



夏ママからもらった、「づけのたれ

2010-06-01.jpg



漬けてみました!

2010-06-21.jpg



さばいてくれた花ママの実母にお土産も!

2010-06-22.jpg



花ママの実母が炊いてくれた、おかしらの煮付け

はなすけ、ぺろりとたいらげました!!

2010-06-08.jpg



づけは、いつものようにネギをのせまして~

(あ~、ピントがあってない~)

2010-06-06.jpg



アラは、大切におみそ汁に!!

2010-06-07.jpg


釣れてないけど、おいしくいただけて、あいかわらずシアワセなのでしたぁ~(*^_^*)


次は、夜炊きイカのエピソードを書きますね~! (^.^)


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

