10月中旬に、福岡県宗像沖、「筑前大島」に行ってきました。

1年前に、あるイベントごとで、はなすけと行ったのですが、
私は、根がかりばかりで、あまりいい思い出がないので、
リベンジと、「良型のアジ」、「エギング・初アオリゲット」をめざし、行ってきました。

同行したのは、K美ちゃんとはなすけ、私の3人。

K美ちゃんは、すっとした美人さんで、時々、私達の前でびっくりするくらい
やらかしてくれるのですが、釣り歴と知識は、とても豊富。
そんなK美ちゃんは、気の毒に、私・花ママに無理やり「釣り友」に
させられたんですね~(笑)

特に、大物を狙うわけでもなく、磯にでかけるわけでもない私たちは
なぜか、集合時間は、めちゃ早く、出航1時間前に、神湊に着いて
朝ごはんを食べ、7時発の定期便に乗り込みました。

着いて、のんびり、ターミナルを出る私たちに、タクシーのおじさんたちが

「なん釣るとね?」

「なんか釣れたらな~って、感じです」(笑)

「(笑)」

そう、ふらふらしながら、めざす「赤灯台」へ。

しかし、大島の港の広さを甘く見ていた私たち!!

「赤灯台って、どっち???」

果たして、この日の釣果は、いかに!! つづく・・・

釣り好きの人がいっぱいいます。↓
参加していますので、よかったら、ぽちっと押してください!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

私の仕事関係で、私がPCを教えさせてもらっている
S田さんという方がいらっしゃって、
その方とは、もう2年のおつきあいながら、
最近、私が釣りを本格的に始めたもので、共通の話題ができ
よく釣りのお話をするようになりました。

聞けば、同じように、釣り番組を楽しみにしていて
でも、どう考えても、PCとは立場が逆転で
大先輩なんであります。
人生でも、大先輩。

(ですが、超低姿勢で、謙虚でいらっしゃる こんな私にさえ・・・)

もっぱら、最近、S田さんは、船釣りによく行ってらっしゃるらしく
今、ブームの「おとしこみ」に行かれることが多いらしい。
(うらやましいわぁ)

今度は、沖ノ島あたりに行かれると言うことで、
質問攻めにしてしまいました。。。

だって、こないだ、夢の中で、私、「おとしこみ」やりましたから(笑)

それで、筑前大島の話で、また盛り上がり、
「今度行きたい」とお話しすると、
所詮、私どもは、磯にまでいく機動力も
ありませんので、波止あたりの情報を教えていただきました。
(ありがたい)

まさか、そこまで、私と釣りの話があうとは思っていらっしゃらなかった
ようですが、最近は、どんどん会話がはずみます。

周りにそういうお友達も少なくていらっしゃるようで。
意外と、そういう人は多いですよね。

私も、釣り教室で、色々お話ができるので、助かっているところ、「大」ですから。

また、来週の釣果をお聞きするのが、楽しみです。

釣り好きの人がいっぱいいます。↓
参加していますので、よかったら、ぽちっと押してください!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
私は、山と川のある小さな町に生まれ、育ちました。

思えば、小学生の頃、誰に教えてもらうわけでもなく、
近所の川で、釣りをしたくて、近所の釣具屋さんで、
竹さおと、糸と、いもむしを、おこづかいで買って、
川にたらして、ハヤを釣っていました。

今思えば、女の子で、なんでそんなこと思って、行動したのか・・・。
自分でも、不思議です。
しかも、ひとりで。

浮き下とか、まったく考えてなかっただろうし。
よく、行ったもんです。(笑)

それから、数十年後、北九州市に引っ越してきて、

父方の祖父が、「漁師」
父が、「船乗り」
の、DNAでも騒いだのでしょうか?
とても、海が近くにあるのがうれしく、そして、懐かしいのです。

しばらくは、子供の「はなすけ」が小さいこともあり、釣りにいくのは
無理でしたが、
ついに、二人で釣りに行くようになりました。。。

が、サビキ釣りも、よく釣れない!!

困った、誰に聞いても、本を読んでも、よくわからない。。。

そんな私たちに、●社のイベントの1日体験・釣り教室にいく機会が訪れました。

しかし、釣れない。
担当のスタッフさんたちに教えてもらっても、
釣れない日は、釣れないんですね。

教室に行っても、そんなこんなが続き、昨年は終わってしまいました。

そして、今年の春、●社のカルチャー教室で、「M先生」の釣り教室が行われると
お知らせが届きました。

「よっしゃ、ちゃんと教えてもらおう!!」ということで、土曜日の仕事のやりくりをして
出かけること半年。

1番の成果は、本に書いてある専門用語が、だいぶわかるようになったこと。

2番目は、仕掛け案内図を見なくても、それぞれのパーツを買ってきて、自分で仕掛けをつくれる
ようになったこと。

それだけでも、かなりの成果です。(笑)

しかも、今では、どっぷりはまって、昨晩は、やったこともない「落とし込み釣り」で
サビキに餌がかからないと、夢でうなされている始末・・・。(^^ゞ

どうにもこうにも、頭の中が、「釣り」でいっぱいなので、ここに書き連ねることにしました。

どうぞ、よろしくお願いしますね。(*^_^*)

釣り好きの人がいっぱいいます。↓
参加していますので、よかったら、ぽちっと押してください!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
