さきごろの、タイと青物は、内臓を出して

急速冷凍し、お正月用に保存しています。


どうやって、保存したものだろうと、M先生に教えて

いただいたのですが、

① うろこは落とさず

② 内臓出して

③ 急速冷凍室があれば、そこで

   なければ、アルミ箔をひいて

   できるだけ、早く凍らせる


解凍は~

自然解凍、もしくは冷蔵庫でゆっくりと

急いでいるときは、半解凍の状態で

水を流しながら、うろこを落としてもよいそうです。


魚は、うろこを落とすと、痛みやすいからだとか。

うーん、さすが、先生・・・


M先生の周りの方、数人は、マイナス60度の冷凍庫を

自宅に持ってあるそうで、

1年中、かわはぎの肝あえとか~

夏の旬に釣っていた魚を~

お正月に食べたりとか~

そーんな贅沢をしていらっしゃるらしい・・・


その冷凍庫、約10万円なり~

月の電気代、2,000円~

なんと、贅沢な・・・・、うらやますぃ~


そんな品のよい冷凍庫ではありませんが、

うちも冷蔵庫と、冷凍庫がありまして

そこに保存していた、実家用のタイと青物を

実父が持って帰りました。


やはり、大きさに驚いておりました。

やっぱり、自分のが釣ったとは思えないよね。

って、青物だけだけどぉ~

おいしくお正月に食べてほしいものです

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
さすがに、ハードスケジュールの鹿児島出張だったので

2日ばかり、たっぷり睡眠をとりました~

2008-12-28-14.jpg

帰りの九州新幹線の中では、たぶん、爆睡と思いきや

「疲れすぎると、反対に眠れない」という

悪いクセがでまして、

ずーっと起きて、車窓の外を眺めていました。

2008-12-28-18.jpg


自分でも気がつかなかったけど

軽~く「鉄子ちゃん」ですね。

新幹線とか、特急とか、はたまた、飛行機もしげしげ見ては

写真を撮ってます。

一眼レフとかで、撮ってる人から見たら、

赤ちゃんですけどね~

最初の写真は、

あまりに、新幹線の顔が長くて、はいらなーーーいんでした。

ちなみに、これは、行きの写真。

帰りは、最終近かったので、たぶん、真っ黒だろうと

先に撮っておいて、正解でした。



で、本題のみやげは~

こちら~

2008-12-28-02.jpg

月刊「南のつり」~

左に写っているのは~

元ダイエーホークスの~

あの方ではないですか~

お正月には、福岡の番組で、アメリカから帰ってきては

釣り番組にでていらっしゃるほど

釣りがお好きとか~


そして~もう一冊!

2008-12-28-15.jpg

うーん、どっちかにしようかと悩んだんだけど

釣りに関しては、やばい金銭感覚に・・・なる今日この頃・・・


いつもは、お世話になっている方が、執筆している

「釣りファン」を読んでいますが

鹿児島では、たぶん、この2冊なんですね。


これで、九州南部を勉強しますよ~

いつかの日のために~

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
今、鹿児島に仕事がらみで来ています。

前日入りなので、時間をつくって

ルアーエギ竿をかかえてこようかと

まじで、はなすけと話していたのですが

出発前日、仕事と準備で、2時間しか寝れなかったので

竿の準備は、あきらめました~


しかし、錦江湾の海岸沿いを見ては

あのへん、釣れそう・・・とか

あのへん、入るの、どっからだろう・・・とか

とにかく、海を見たら、そんな調子。


海だけならまだしも、

九州新幹線 に、初めて乗ったのですが

車中からの、球磨川、その他の川・・・

すべて、なにが釣れるんだろう・・・の嵐・・・

わたし、まじで、やばいです・・・


そんなこんなで、もうひとつのお楽しみ

おいしいものを物色しに

街にでたのですが

かならずというか、本屋さん好きな私は

旅先でも、大きな本屋さんを見つけて

かならず立ち寄ります。


そこでも~

釣り雑誌を・・・

で、その地域の釣り雑誌があるんですよね~

宮崎・鹿児島・熊本(天草)・・・

釣り場情報が、てんこもり。

福岡・北九州の私には、あこがれです。

だって、すでに、北九州は、水温が・・・・

「寒メジナ」ですって、いいですね~

まだ、っていうか、これからも、アオリがいけるとか。


いつか、将来、鹿児島の磯へ繰り出すことを

夢見る、花ママなのでした。

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
少し前に、包丁を探していると書いていましたが

やっと、出刃包丁を買いました。

というか、実母に「釣りのお礼に」と

プレゼントしてもらいました~

2008-12-24-01.jpg


 ↑ 北九州・小倉の百貨店で、ご購入~

っていうか、ちゃんとしたのは、スーパー・ショッピングセンターに

置いてなかったんですね~

2008-12-24-02.jpg

 ↑ たいそうなキレイな箱に入っています。(いい値段しましたもん)

2008-12-24-04.jpg

 ↑ 「倉一文字」と、ブランド名が入っています。

   小倉の刃物のブランドだそうです。

しかも、「耐錆」と入っています。

さびないんです!!

出刃包丁の天敵のサビに、強い!!

お店の担当の男性に、色々説明していただき

これだったら、さびないので、一生ものです!

といわれ、即決の花ママ・実母親子でした(笑)

確かに、錆びるんですよ。

めったに使わないし。

油を塗ってても、錆びてしまって。

なので、結婚するときに、「出刃包丁・さしみ包丁」と

揃えていたのに、なくなく、かなりさびて処分しました。


これまで、魚をさばくにも、なっぱ包丁で、

なんでも切っていた花ママ

確かに、こんなに魚と格闘するとは、思いませんでした。

これまでは、なっぱで大丈夫な魚ばかりだったんですよね


でも~♪

これからは、大物釣って~

この出刃包丁で~

がんがんさばいて~

おいしいお魚料理を~

来年は、いただいちゃいますよん!!


「軽い小出刃がいい」という花ママ

「出刃は、重みで、骨をざくっと切るんですよ」と言われ

またまた、納得・・・・

2008-12-24-05.jpg

 ↑ ここんとこが、しっかり厚くて、重いのを選びましょう

これから、購入されるときに、参考にしてくださいな


そして、その出刃でおろされたタイは、こちら~

2008-12-24-07.jpg

海洋釣堀りとはいえ、ついこないだまで、玄界灘を泳いでいた

魚たち!!

こりっとして、甘いのでした~

ごちそうさまでしたぁ~

って、

あとは、さしみ包丁だな!!

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
その日は、とてもおさしみにする元気はなく

内臓を出しておいて、翌日、おさしみに・・・。

2008-12-23-01.jpg

↑ まな板の上の~、ヤズ

それが~、3枚に~ ↓

2008-12-23-02.jpg



そして~

2008-12-23-03.jpg

ど~んと、おさしみ~

当たり前のことを書きますが、油がのってて、すごいです!!

しょう油をつけると、しょう油に油が浮きます~


これ、花ママのママが、さばきました。(花ママの実母ね!)

実は、最近、うまくさばくことに、スランプを感じていて

母のさばきを見たかったんでした~。

実母から、ぶーいんぐをうけたのは、言うまでもありません~(笑)

実母いわく、「新鮮なので、さばくのに力がいる」と言ってました。

ベテランさんがいうので、きっとそうだと思います。

「明日は、タイを味見だ!!」

ってことになり、

「包丁~はぁ???」なんでした。。。

実は、今晩、忘年会でした~、ちょっともうダウンです~

その包丁の話は、明日にします~

ごめんなさい~、おやすみなさい~(^^ゞ

いつも恐れ入ります~m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
無事に試験も終わった花ママ

無事に帰ってきた花ママの実母はなすけ

迎えにいくと~

こんなんや・・・

2008-12-22-02.jpg

こんなん・・・

2008-12-22-01.jpg

全部が入ったビニール袋を、体重計にのせてみたら

9.1kg!!


どどーーーーん!!

2008-12-22-03.jpg

すごすぎるぅ~

とはいえ、実質、実母はなすけが釣り上げたのは

この中の青物・ヤズ2匹、40cmオーバーでした!

おみごと~

あとのタイは、同行のメンバーさんからのおすそわけとのこと・・・。

ありがとうございます~ m(__)m

そして、同行のみなさん、2人がお世話になりました~


場所は、佐賀の海上釣堀りにて。

でも、海上釣堀りだからって、うでのある方もボウズで帰ることも

しばしばとか・・・。

やっぱり、彼らも慣れてて、スレているらしいです。

そんな中、ちゃんとヤズを釣ってきた二人!

すごいぞ!!


それに、はなすけは、70cmオーバー青物がかかって

もうちょっとのところで、ハリスを切られ、ばらしたらしく

みなさんに「おしかったよぉ~」とか

「すごかったよぉ~」と、いっていただきました

魚影を見て、びっくりしたとか。

本人も、超~くやしかったらしく、今度のリベンジを誓って

おりました。

おかんも行きたいので、そのときは、教えてよぉ~


実母がこっちに来ているので、実家で心配していた実父

やはり頼りない2人組で、1日中降る雨に、相当心配していた様子。

でも、お正月用のおさしみをゲットしたと聞くと

やはり安心と同時に、喜んでいました。

たぶん、期待してなかったのね。。。正月用を


やっと1次の試験が終わった花ママ

最終試験は、年明け。

帰りに、港の岸壁が見えて、無性に禁断症状が・・・・。

「釣りたーーーーーーーーい!!!」 (約5秒間の絶叫)


この釣果に、うれしいものそうですし

はなすけ実母が、楽しんできたのも、うれしいですが

実母が、「あなたたちが、いつもいつも行く気持ちが少しわかった」と

言ったことです。

この秋は、毎週毎週、イベントで

釣りに行っていた花ママはなすけ

あまりのはまりように、かなりご立腹の実家の両親でした。


もともと、釣りは嫌いではない実母

今度、3人で行きたいなと思います。

おかげさまで、ランキングもあがってきました

びっくりです。

応援、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
今日は、涙の留守番の花ママ・・・

そう、自分は仕事関係の試験があるので、

釣りにはいけないのでした・・・

あつかましく、はなすけだけを釣行グループに

お願いするのも、なんなので

花ママの実母を実家から連れてきまして

今、「いってらっしゃい」をしてきたとこ。


しかし、私のおちょこちょいは、遺伝だったことを確認

実母も、しっかり車の中に、忘れ物・・・、きゃぁ~

さらに、はなすけは、家の玄関に忘れ物・・・・、どどーーーん

親子3代かい・・・


まぁ、釣りのときは、準備を前の晩からしていても

ついつい、朝早いのと

テンションあがって、やっちゃいがちですよね・・・

みなさん・・・

って、やっぱ、ちがうか

一度、勝負竿を忘れた花ママ

それ以来、かなり気をつけていたんですが、

これからは、周囲にも気を配ります。。。反省


で、よく確認してみると、実母は忘れ物じゃないことが判明・・・。

親子2代に、訂正・・・。(どっちでもいいけど)


そうそう!

お正月用に、タイ青もんを狙いにいった一行!!

期待して待ってま~す!!

(って、自分は試験頑張れよ

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
釣った魚達の名前を、すぐに「○○!」って

言えるくらいに、早く覚えたい、花ママはなすけですが

11月に投げつりに行ったときに、お魚図鑑を見ても

不明なのが・・・これ!

NEC_0013.jpg

キミ、なんて名前?

裏は、こんな感じ

NEC_0012.jpg

ギザギザしてて、まるっこくて、かわいいカニくんでした。

エサの青イソメを、おもいっきり、くわえて

あがってきました。


そのときの肝心の釣果は~

こちら!!

NEC_0011.jpg

キスメゴチ・・・・

少な~い!!

まわりも釣れてなかったので、その日は、潮が悪かったんでしょうか。

前回行ったときが、花ママキス入れ食いで、まわりのおじちゃんたちが

私の仕掛けを見に来たくらいだったので、

調子にのって、同じところをねらったんですが

それで、2回目がないのが

自然相手の、釣りの不思議なところとおもしろいところ

なんでしょうね~

おかげで、はまりまくりです(笑)

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
NEC_0034.jpg

このクロ(メジナ)34cmは、M先生からのいただきもの~

M先生が、取材で行かれた大分で、10匹程度釣られたらしく

教室のみんなにおすそわけしていただきました~♪


大物は、40cmオーバー!!

30~40cmオーバーを、10匹って~

さすがっす!!

で、みんなでケンカしないように(笑)、くじ引きでした~

私は、9番!

順に、番号のついたクロのはいったビニール袋が

配られるたびに

きゃ~

わぁ~

すごーーーい!!

と、おおさわぎでした(笑)


その一番の大物を引き当てたのは~

スタッフ・Y口さんでした

やったね


さすがに、さばきがいがあるわぁ~

だって、いつもチビ魚くんばかりですから

自分の釣ったのは~


でぇ~、どどどーーーん!!っと、おさしみ

NEC_0047.jpg


こりこりして、おいしかったです~

「クロのおさしみは、おいしい」とは聞いていましたが

たしかに、たしかに・・・

釣った人しか食べられない魚ですもんねぇ~

網では採れないと聞きました。(ホント?)

でも、うちの近所のスーパーは、たまにクロが並んでます。

北九州だから???

NEC_0046.jpg

いつも、さばいたあとは、尾びれと内臓以外のアラを

すべてお味噌汁にします。

おいしいですよね、魚のだしって。


でも、今回のクロのお味噌汁は、これまでで一番の絶品でした!!

やっぱり、魚の味ですよね。

こんなにかわるものか・・・。


まさに、私が理想としている

宮崎・日南海岸の、「いもと食堂」の

魚定食の味噌汁を、少しだけ思い出させる味!

あれは、思い出の味です、絶品です

かれこれ、20年前に行ったんですけどね。

まだ、あるのかなぁ~、いもと食堂さん。


M先生、おいしくいただきました。

ありがとうございました~

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

ケータイ

買い換えました


ついに、約3年頑張ってくれていたケータイが

ボタンがきかなくなったのを買い替えまして。


釣りの最中に、天気予報が見れるぞぉ~

ワンセグ


釣り人なら~

防水ですね!!

Fですよ


これで、関門海峡を流されても~ (どぼーーーんん!!)

いつも親子で、ライフジャケットを着てるので~

あせらず、あわてず~

ケータイ取り出し~

「118」です!!


たぶん、目の前の第7管区海上保安本部から

駆けつけていただけるハズです!!


たぶん、波止の場合、かなりの高所恐怖症の花ママ

できるだけ落ちないように、気をつけているのは、気をつけているのですが

なんせ、おっちょこちょい!!

大物がかかった場合は、わからん、わからん・・・・

これで、ちょっとは、安心か・・・。


あとは、今のライフジャケットでは、夏、汗がスゴイんです。。。

某釣具店の初売りで、自動膨張ライフジャケットをねらっています。


すべては、「釣り」のため・・・。

着々と、揃えていきますよん

( また、おしゃれよりも、釣りにお札がとんでいく~


いつもぽちっと応援、ありがとうございます。m(__)m
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
ひき続き、釣り納めの続きなのですが~

めかりで釣りをしようと思ったのは、もうひとつ理由がありました。

それは、下関側の「唐戸市場に、もう一度行きたい!」と

思ったからです。。。(^^ゞ

なぜかというと、その前の週に行ったアラカブ釣りのトイレ休憩で

唐戸市場に寄ってもらったからでした。

そこは、観光客も必ず寄るというような、おすしや、ふぐ刺しが

とても格安で買えて、そこで食べられるのです~

釣りに行く前も、「食事を買っていかずに、そこでゴハンを買おう!!」なーんて

計画を立てていたほどでした~。


でもーーーー!!

当日ーーーー!!!

おいしいにおいのする中、買えなかったんです、おいしそうなもの。。。

それは、全部、あの日の寒さが悪いんですよ・・・

っていうか、私が悪いんですぅ・・・


なにせ、あの寒さ。

トイレに駆け込んでも、レインコートをぬぎ~

防寒着をぬぎ~

あああああ!! 手がかじかんで、ボタンがはずれないーーーー!!!

ピーーーーンチ!!!

だったんですぅ・・・・


なんとか、最悪の事態はまぬがれたんですが、とっても時間が

かかってしまいました・・・・。


同行の女性たち(Y口さんを含む)に、手伝ってもらって

やっとレインコートを着て、外に出て

どう考えても、同じ船の男性陣を待たせている・・・・

そんな中、買うなんて、誰ができるというのでしょう・・・・

とてもいいにおいのする中、ダッシュで船に戻り、平謝りで謝りました


しかし、とてもやさしい男性陣でしたので、気持ちよく許していただけて

「女の人は、全部ぬがんといかんもんねぇ~」と、事情まで察して

いただけました。。。ありがとうございます。。。

「でも、口の横に、ごはんつぶがついとったら、別やけど(笑)」

たしかに・・・


教訓!! 「トイレのため、かじかまないよう気をつけよう」 by.花ママ

失礼しました。。。。(^^ゞ


そんなんで、食い意地のはった花ママは、悔いの残ったアラカブ釣りの

リベンジをたくらみ、この関門・門司港・めかりを選んだんですねぇ。

釣りのあとに、門司港レトロと唐戸を5分でむすんだ高速船に乗って

唐戸市場に行こうって・・・。


で、どうしたかというと、釣りの後に、そんな元気は残っておらず

門司港レトロに、新しくできていたビュッフェレストランで、食事をして

帰りました。。。

NEC_0024.jpg

↑ あまりおいしそうに見えない盛り付けで、すみません~

でも、このおすしは目の前でにぎってくれて、おいしかったし、

なにせ、とても種類が多かったです。

また、行きたいですね。

とても並ばないといけませんが・・・

お店は、「ブリリアンサ門司港」 海峡ドラマシップのすぐとなりです。

おしゃれなお店に、釣りの後の、きちゃない格好で申し訳なかったです。

あ、別にエサで汚れているってわけじゃなく、みなさんおしゃれな格好で。

防寒着をぬいだ、アウトドアなジーンズで、場違いだったかも

まあ、いつもと変わらないか


関門・唐戸・・・、門司港レトロ・・・、海峡をはさんで

観光にも、ちょっとドライブでもいい、とても大好きな場所です。

あらためて、ゆっくり散策にいくとします。

いつもぽちっと応援、ありがとうございます。m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

釣り納めの続きでございます~♪

NEC_0027.jpg

関門海峡・下関」といえば、フグ!!

おしい! フグがボケてて、すみません~

小さなクロ(メジナ)を釣っては、リリース! 釣ってはリリースを繰り返していたら

どどーーん!と大きなアタリ!!

34cmボラでした。

ボラは、クサイと食べない人が、北九州では多いですが

なにせ、関門のボラです。

NEC_0022.jpg

色もきれいだったし、フライにして食べたら、やはりおいしかったですよ。

M先生に、「場所を選べば、おいしい魚だ」と聞いていたとおりでした。


お次は、まじめにリリースをしていたおかげか~

いままでにないアタリ!!

NEC_0023.jpg

20cmクロ(メジナ)です!!(号泣)

今年の釣り納めに、ふさわしい・・・・、クロに、ボラ・・・、私にとっては大物なこと・・・(号泣)


春から、コツコツ、釣りの勉強をしてきたかいがありました。。。

教室で勉強し~

M先生を質問ぜめにし~

本を買っては、ひまさえあれば、読み~

財政が苦しくなったので、図書館で、釣りの本を読みまくり~

でも、なんといっても、釣りにいくたびに、色んなことを経験し

周りの方に、やさしいおじさん達に、教えてもらい

釣具店の店員さんたち

ポイントの店長さん、店員さん

教室のスタッフさん

毎週、朝早く親子で出て行くのを、好き勝手させてくれる

(そうです、花ママはなすけは、母子家庭ではないのです。

全く、釣りに興味のない、がいたのです。

みんなのおかげで、楽しく釣りをさせてもらっています。

来年も、年があけたら、花ママの試験も終わり、釣り開始といきたいものです。

しかし、はなすけは、まだ年内、釣りに行く予定。(乞うご期待?)

下記のランキングに参加していますので、
  ↓↓↓ 読み終わったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

関門での「アラカブ釣り」のあと、1週間後の週末に、今年の釣り納めを

してきました。

なぜ、11月末かというと、どうスケジュールを見ても

「行けない!」

「行く時間がない!!」 だったわけです。


場所を選ぶのも、前の週に一緒に行ったY口さんが、また「アラカブ釣り」を

関門ですると聞いて、めかり(関門海峡・門司側)を選びました(笑)

NEC_0030.jpg

↑ こーんな景色のいいところで、釣りをしました。(トイレもすぐそこに有り)

この橋は、本州と九州を結んでいる「関門橋」です。

これ、高速の橋なんですよ。

一般の車は、トンネルがありまして、そこを通行料払って通るんですが

それ、今、修理中で、みんなこの橋をトンネル通行料分で通れるようになってます。

意外と、門司(九州)と下関(本州)は、仕事で通勤など、行き来が多いんですよ。

それと、観光客もとても多いんです。

私たちが釣っていると、観光客の団体さんに、釣果を次々とチェックされてしまいました。(笑)


船がいっぱい出ていまして、一生懸命、はなすけと、先週お世話になった船に

のっているはずのY口さんを探しますが、漁場がまだ向かいの下関の右手奥

なので、見えない・見えない・・・


それにしても、先週の冷たい雨の天気と違って、とてもいいお天気。

でも、超~風は冷たくて、寒かったんでした。

しかし、この冬は~

12月に「海洋釣り堀り」 (はなすけのみ参加、花ママ試験で欠席・・・

1月・3月と、実釣が計画されているので、防寒着を奮発しました!!

それが威力を発揮しました

(先週の冷たい雨では、重ね着などがうまくいかず、惨敗でしたが、防寒着着てなかったら
 泣いていたと思われます。)


で、釣りの方は~、花ママカゴ釣り(サビキで)、はなすけちょい投げをやりました。

NEC_0028.jpg

すると、↑のような、「木の葉クロ」くん達が、爆釣!!!なのです。

ですが、自分としては、「ちと小さいすぎ・・・。」

「うん、これは、リリースだぁ」と、かたっぱしから釣り上げては、リリースしていたら

観光客のみなさんも、近所のおじちゃんたちも、

「なんでぇ~、もったいない~」との声・・・

「はい、そうなんですが、できれば、もっと大きくなって、私の針にかかってもらえたら

もっとうれしいのでぇ」と、心の中で弁解しながら、もくもくと釣りました。


はなすけはというと~

NEC_0031.jpg

↑こんなカワハギを釣りました。

それに~

NEC_0025.jpg

アイナメ?????」

「なにこれ???」と、わからないものは、「釣ったら食べる」ができないので

今回は、リリース・・・

早く、親子ですぐに魚の名前がわかるようにならないと、食べれないのでした・・・

あとで、M先生に写真を見せてお聞きしたら、

アイナメの仲間の、くじめ」というんだとか、ふんふん、おいしいんだね。

残念。

大きかったし。

また釣ってね、はなすけ

下記のランキングに参加していますので、
読み終わったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ


ちょっとバタバタしていましたが、続きを書きます。

八幡市民会館の後ろの方から、双眼鏡で見物しました。

司会の女性は、どこかで聞いた声かなと思ったら、

福岡ドームでうぐいす嬢をされている方で、納得納得でした。

まずは、色々な行事がすんで、玲子さん登場~♪

2008-12-11-01.jpg

どんだけ小さいんじゃー!!って、感じで、申し訳ありません。。。

玲子さんは、やっぱテレビのとおりで、気さくな話が進みます。

はじめ、「釣り界のアイドル」とかで、雑誌で、お見かけしたときに

私の場合、同姓で「アイドル系」は、やはりスルーしてしまっていたのですが

テレビの彼女の釣りを見たときに、「ごめん、あなたは違っていたのですね・・・。」と

それから、彼女の記事や番組は、チェックさせてもらうようになりました。

あのなにげに、騒ぐことなく、大物をさらっと、釣り上げるところ・・・!!

いわゆる女性タレントさんのように、大騒ぎではないので、安心して見れます。(笑)

(私なんか、自分がいつもお騒ぎなので・・・・)

慣れているとはいえ、「この人は、気合の入った人だわー」と、

みなさんと、同様、一目をおかせてもらっています。

「休みは何しているの?」の質問も、やはり「釣り」の話になっていってしまうところは

「ノーライフ ノーフィッシング」ですよね~。(アングラーズバンドの話もあり)

これからも、期待してますよぉ~!!


お次は、川崎選手!!

2008-12-11-02.jpg

会場には、いつもポイントのお店にいる、おじさん達がほとんどいなくて

女性が多かったのは、やはりあなたがきているせいよね。

今回の会場で、

「釣り好き」で~

「児島玲子さんが好きで~」

「ホークスが好きで~」

「宗リンを応援している~」

って、条件が、全てあてはまるひとって、私とはなすけの2人以外に

何人くらいいたんでしょうか~

期待を裏切ることなく、楽しい裏話をたくさんしてくれた宗リン。

大笑いできて、とても楽しかったですよ。

それにしても、北九州の少年野球チームは、シアワセでしたね。

熱い宗リンの指導を、守って、頑張って練習してね!!


それにしても、あの「釣りのゲーム」は必要なのでしょうかと(笑)

疑問をもちながらも、大笑いして、抽選会をして終わりました。

あの宗リングッズ、欲しかったなぁ~

またまた、なにも当らず、帰ってきた、私たちでした。

おしまい!

下記のランキングに参加していますので、
読み終わったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
今晩、北九州市で行なわれた、ポイントの「感謝の集い」から帰ってきました。

感想は、とても笑わせてもらって、楽しませてもらいました。

メインイベントは、女性アングラー・児島玲子さんと~

ソフトバンクホークス・川崎宗則選手の、トークショーでしたぁ~

写真撮影できたので、会場の後ろのほうから、写真を撮りましたが
やっぱり、小さい玲子さんと、小さい宗リンしか撮れてないと思われます。。。

とにかく、今日は疲れたので、詳細は明日以降に、ごかんべん。。。

(はなすけのケガの悪化や、親戚の不幸などで、ちょっとくたくた・・・)

釣り好きの人がたくさんいらっしゃいます。↓
参加していますので、読み終わったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

昨日書きました、ポイント八幡本店が、本日オープンで
仕事が終わって、はなすけと突撃してきました。

行ってみると、駐車場が「満車!!」はいれなーい・・・ 

ものすごい客・客・客と、店員さんの数・・・・。

やっと店内に入って、諸事情で来られました、M先生と会えました。

そこで、カゴ釣りの竿やリール、道糸について。

今後チャレンジしようと思っている、ルアーのロッド・リール、道糸にリーダーについて。

しかも、ルアーも商品を見ながら、マンツーマンで講義してもらっちゃいました!

M先生の教え方は、こんな私でも、とってもわかりやすく教えていただけます。

専門用語連発とか、わかってて当然とか、教える先生もいるでしょう?

私も、パソコン関係の仕事のときに、よく思うんですけど。

わかんない私にも、わかりやすく、やさしく、辛抱強く教えてくださるので
感謝、感謝の雨あられです。

はなすけは、勝手に、「M先生の弟子になる!!」とか、叫んでますし。。。

でも、あの混雑の中、リール巻き待ちの行列に並ぶ元気も、時間もないので
購入のポイントだけ、M先生に教えていただいて、後日、ゆっくり買い物に行こうと思ってます。

って、もう竿は買っちゃったんですけど~


その人ごみの中で、N口店長さんに1ヶ月ぶりに会いまして、またお世話になると
挨拶してきました。

N口店長さんは、私たちが「どこどこの釣り大会にいく」というと、戦略をいっしょに練ってくれますし
あとで、ひとづてに、「○○がいいって、花ママに伝えて」と教えてくれたりします。

今日も、「今度はどこ?」と尋ねられ、場所を告げると、「こんなになるから、気をつけて」なんて
早速、情報をいただきました。(笑)


そうそう、同じ教室のT橋家族ともお会いしまして。

「T橋さんとこ、今日、来てないかな~」とか、話してたら

T橋さんとこも、うちが来てないか、話していたそう。。。(笑)

お互い、好きよね~♪

最近、釣りそのものが楽しいのは、当たり前ですが、それにくわえて、人との色んな
つながりや、出会いなどが、うれしかったりする、花ママでございました。(感謝)

釣り好きの人がたくさんいらっしゃいます。↓
参加していますので、読み終わったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
明日12月10日に、釣具のポイント八幡本店が、オープンするのですが、
うちにも、チラシが今朝入ってました。

全国の方のために、場所を説明すると、福岡県北九州市で~

「新日鉄八幡工場」のそばで~

ポイントの本社、タカミヤがすぐそばなのです~。

私は、別に、ポイント・タカミヤの関係者ではありませんが、
お世話になっている方が多少いらっしゃいます。


このポイント八幡本店は、以前、別の場所にあり、すごく小さいお店でした。

そこの店長、N口店長は、ちょくちょく寄っていたら、向こうから私たちの顔を
覚えていただき、なかなか、女性の場合は、常連さんや男性陣にわってはいって
質問するのも難しい中、声をかけてもらって、
それ以来、他のお店でも、少しずつ、質問できるようになったという
私たちにとっては、ありがたい店長さんなのです。


少し心配なのが、これまでのお店がすごく小さかったこと。(笑)

それが、今回オープンするお店は、「日本最大級」とのこと。

N口店長さんを、探し出せるか不安です。

色んなイベントもあり、

○12月10日18時 鵜沢正則氏
○12月11日15時 児島怜子氏
○12月13日13時 村上晴彦氏
○12月13日18時/12月14日13時 松田稔氏

とのこと。

12月11日の、児島怜子さんのイベントには行きたいのですが、
この時間は無理~。

でも、その日にある、ポイントの「感謝のつどい」のチケットを手に入れたので

ホークスの川選手と、児島怜子さんは、会場で見れるはず!!

楽しみ!!


大売出しも楽しみなので、気になっている、ルアーロッドをめざしてみます。

また、報告します。

釣り好きの人がたくさんいらっしゃいます。↓
参加していますので、読み終わったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
いつも料理は、7年くらいなる包丁で、肉でも魚でも、野菜でも、なんでも切っています。

他にも包丁はあるのに、そればっかり。


が、最近、あまりに魚をさばく機会が多く、本格的な包丁を揃えようかと
いろんな包丁を見てまわったり、尋ねたりしています。

さすがに、こないだのアラカブは、刃こぼれしてしまい
その後、砥ぎまくりまして復活したのですが、
やはり、料理人さんではないですが、研いだ後は、「包丁で、味が左右される」と
言われるのも、
「なるほど、そうだな」と、納得してしまいます。

先日は、M先生、ご愛用包丁名を教えていただいたりしましたが、
やはり、「取り寄せ」が必要な商品でした。

それも、ひとづてにお聞きして、実際の切っているところを私は見逃してしまったので、
ネットで、その商品を探すところからはじめなきゃです。


昨日、買い物ついでに、ジャスコで見たりしました。

「ここは、やはり、一生物の包丁を・・・・」とか・・・

「デパート行ってみようか・・・」とか

つい、道具から揃えようとする悪い癖が、でてしまいそうになり、高価なものに
手が出そうになる始末。

私の悪いところは、「すごく高いものを買うか、適当に安物ですませるか」の
極端になってしまうところ。

最近、だいぶ、中間で抑えているんですが、「本気」なものは、長くいいものを使いたいですよね。


大き目の出刃包丁に、さしみ包丁もいるし、いや、小型の包丁にしようかとか・・・・

しばらく、悩んで買うことになりそうです。


釣り好きの人がたくさんいらっしゃいます。↓
参加していますので、読み終わったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
6.jpg


帰宅して、色々かたづけ、はなすけと何匹なのか、数えてみたら~

アラカブ 50匹なり~♪

それでも、近所の親戚に、十数匹おすそわけをしてきたにもかかわらず~です。

でも、これって、純粋に、私とはなすけが釣ったわけではなく、
船長さんとスタッフさんのおすそわけが、多少入っているのでした。。。(正直言うと)


それでも、これだけの高級魚です。

そして、この種類のアラカブは、スーパーでは売っていないんだそう。

スーパーのは、沖で取ってきたアラカブで、それでも、2匹で800円くらいすると
M先生談。

それに、なんといっても、あの激流「関門海峡」を泳いでいた、アラカブですから
身のしまっているのは、いうまでもないのでした~。


しかし、この子たちは、背びれが危険。

刺さると若干の毒もあるとかないとか。

一応、手袋をして、さばきにかかりました。

7.jpg

ちょっと、ぼけていますが、「大きな口をあけて、かわいい」と、はなすけがパチリ。


とにかく、「揚げ物」で~♪

8.jpg

ぷりぷりして、おいしかったです~


盛り付け前の、「アラカブのおさしみ」~♪

5.jpg

こりっとして、甘かったですね~


最後は、「お味噌汁」で~♪

10.jpg

上品な白身のだしの出た、おいしい味噌汁でした~


当然、食べきれるわけはなく、「揚げ物」用に冷凍したり、
ほかは、離れた実家におすそわけするために冷凍しておきました。

あれから、ちょいちょい解凍して使って、重宝しております。


釣り好きの人がたくさんいらっしゃいます。↓
参加していますので、読み終わったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

11月の後半の連休は、関門海峡で~、船に乗り~、高級魚「アラカブ」釣りに挑戦しました。

これは、M先生の釣り教室の「実釣教室」でした。

アラカブ釣りは、教室の人数が多いので、2日に分かれたのですが

私が行かなかった日は、とても晴れていいお天気でした。。。

が、私が行った日は・・・、夜中から冷たい雨の降る、寒~い一日でした。。。

なので、写真が一枚もありません。。。。

手もかじかむ寒さでしたから。。。


それにしても、寒さが尋常ではありませんでした。

そりゃ、雨の予報ですし、ひととおりの防寒着も着ていきました。
対策もしていました。。。が!!

寒いときは寒いし、冷たい雨は、対策もおかまいなしなんだと、また、勉強したのでした。

別の船に乗っていた女性陣は、途中のトイレ休憩で、寒さのあまりに船を降りられたとか。

子供達も数人いるのですが、彼らも、寒さで途中、船室に避難していたほどです。

「じゃあ、中止にすればいい」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
これが、なかなか中止にはなりません。(笑)

いや、中止にはされたくないのが、ホントの気持ちです。


そして、そんな悪天候の中の、肝心の「アラカブ釣り」ですが、

『超~♪楽しい~♪』でした

関門の釣りは、その船により、「エサ」とか「仕掛け」が
その船頭さんの方針などにより、違うんだとか。

私たちを乗せていただいた船とM先生は、カブラ針での仕掛けで
これまた、この仕掛けは「爆釣」なんだと、釣りに行く前から聞かされておりました。

その仕掛けも、M先生の手作り。

そんなに違うものかと、やはり思ったものですが、

実際、確かに!! 爆釣でした !!(笑) 

条件がよければ、もっと釣れるみたいです。


コツコツコツと、底をとっていると、ガガガっ!とアタリがきて
あげると、りっぱなアラカブが!!

あるときは、底に落としたとたんに、ガガガっ!(びっくり)

こんな初心者の私でさえ、確実にアラカブをあげることができました。


途中、横を大きなタンカーが通って、大きな横波がきて、きゃ~!(笑)

上をふと向けば、関門橋を下から眺める・・・。(ほぉ~)

うーん、たしかに今いるところは、あの関門海峡の海の上だわ~。(へんな感動)


潮流速度をしめす、電光掲示板を見れば、「W・6・↑」。

「西流れで、6ノットで、まだまだ速度が上がるよ~」って意味です。
(自分のテンションもあがるあがる)


流れが速すぎて、仕掛けが、おとなりとからみます。

そのおとなりというのは、いつもこの教室でお世話になっている
女性スタッフ・Y口さん!

こんな船の上、仕掛けをほどくなんて、やめとかないといけないのに
丁寧にほどいてくださる!! (船酔いしちゃうよぉ~)

すばらしい!ありがたい!
だって、この仕掛け、カブラ針が高くて、高価なんで、無駄にしなくて済みます。

なんどか根がかりしながらも、仕掛けを替えて、どんどん釣っていきました。

しかし、やはりあまりの天候の悪さに、はやめに納竿。

港にもどって、釣ったアラカブをクーラーにわけてみると~、

大漁・大漁!!

満足・満足!!

NEC_0020.jpg


「相当ゆれるから、船酔いするかも」と、事前に言われていたのですが
誰一人、酔った方はいませんでした。

「たぶん、寒さに、酔う暇もなかったんだろう」という、まとめでした。

確かに、なるほど。

今年の夏の、船からのキス釣りは、うちの子供・はなすけ、酔いまくりで、猛暑の中
ぐったりしておりましたし、他の方も数人、ぐったりされていました。

私も、もちろん、酔い止めを飲んでいましたが、数回、「やばい」時間帯があり、
今回も、「あの関門海峡」ですから、そりゃドキドキだったんですけど。

結果、私もはなすけも大丈夫で、笑顔の下船でした。(寒さで、ぐったりでしたけど)

途中、寒さで避難していたはなすけも、最後復活して、良型のアラカブを釣りあげていました。

キスに続き、我が子供ながら、なかなかやってくれます。

母は、通常の型をたくさんで、満足でありました。

「さて、この高級魚、なにをして調理しようか」と、うれしい悩みを悩みながら
帰宅しました。

釣り好きの人がたくさんいらっしゃいます。↓
参加していますので、読み終わったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ


夕方、遅いお昼ゴハンを食べてから、1日お世話になったK美ちゃんとは
お別れしました。 (親子でお世話になりました

K美ちゃんとは、色々、1日話していて、勉強になることがいっぱいありました。(感謝です


帰って、早速、さばこうということになったんですが、

「キスは、おさしみがいい 」と、はなすけ。

「んんんん・・・・ 、自分でさばきなさい!!」と、母・花ママ。

横で教えながら、なんとかおさしみのかたちになったかな?

4.jpg

小学校高学年にして、「初のおさしみ」としては、まあまあかな?

「甘くて、こりこりして、おいしぃ~ 」と、感激しておりました。

まあ、見かけはおいといて、味がよくて、よかった、よかった。

そりゃ、自分で釣った、しかも新鮮な魚だもん、おいしいはずよね!!

はなすけは、基本「魚・きらい」なんですが、やっぱり、自分で釣った魚は
おいしいと食べます。

しかも、私の分まで食べることも。(おいおい

食育をしているつもりではないのですが、私とはなすけの決まりごとは

「釣った魚は、食べる」です。 (すごく当たり前ですが)

なので、「食べない魚は、釣らない」 「釣ったら、リリース」 (これも当たり前)

でも、当たり前じゃない釣り人も、いるらしいんで・・・。

いわゆるエサとりといわれるフグは、やっぱりリリースが当たり前なんでしょうが、
よく堤防に捨ててあって、ひからびてたりすると、二人で見て残念がってます。

こないだ、K美ちゃんは、手の届かないところで、瀕死にあえいでいたフグを
なんとかリリースしてあげていました。(ナイスリリースでしたよね)

M先生も言っていましたが、「命は、命」ですもんね。
M先生は、そういう釣り人のマナーも、よく教えていただいており、はなすけにとって
もちろん、私にとっても、ありがたい存在であります。


そんな私たちは、あばれる魚と格闘しながら、釣ってシメるときも、さばくときも、ありがたく

「命をいただきます。ごめんね。」といいながら、四苦八苦してます。

どうやって、魚をひとおもいに、苦しまずにシメられるか・・・・・、
まだまだ修行が足りない私たちです。



話は戻りますが、アジは、「アジの南蛮漬け」のため、さすがに、当日、揚げ物はつらかったので、
アジの内臓などの下処理をして、明日にまわしました。

アジ爆釣だったK美ちゃんは、帰って数を数えたら、100匹だったらしいです。
しばらく、「アジ祭り」だったことでしょう。


後日わかったことですが、私たちが最初に釣った場所は、「赤灯台」ではなく、「東波止」でした

写真にもあるように、赤灯台があったんですけどね。(笑)

東波止にも、赤灯台があるんですね。

後日、場所の情報をくださった、S田さんと、釣果の話をしていたら、
なにか話がかみあわない!!

よーく、地図を書いて、説明すると・・・・・

「なーんだ、東波止じゃない!!」ってことで・・・

どおりで、遠かったわけです・・・。

それを聞いたK美ちゃんが、航空写真で調べてくれたら、やっぱり「東波止」で、
目的の「赤灯台」は、フェリー乗り場から、すぐそこだったという、オチつきでした。

やっぱり、私らしいのでした。。。

でも楽しかったから、「今度は、必ず赤灯台へ」と、K美ちゃんと約束しました。

しかも、その次の休みは、【 関門海峡で、船つり・高級魚アラカブに、挑戦 !!】に
すでに、心は躍っていたのでした・・・。

「1年ぶりの筑前大島」編は、おしまいです。おつきあいありがとうございました。


釣り好きの人がいっぱいいます。↓
参加していますので、読み終わったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

移動し、投げ釣り開始。

そもそも、「ひみつのキス爆釣スポット」っていうのは
釣り関連メーカーの社員さんの情報らしく、
とっても意外な場所なんです。

釣っていると、人が寄ってきて

「へぇ~、こんなところで釣れるとね~」と言って通り過ぎていく・・・

とにかく、帰りのフェリーの時間まで、あと少し。

はなっから、釣る気はないと思われたはなすけが「釣る」と
いうので、K美ちゃんの竿をお借りして、はやくも、第一投!!

そして、いきなり、「かかったよぉ~

「なぁにぃ~!! やっちまったなぁ!!」(by.クールポコ)

とばかりに、自分の準備中の竿を放り投げて駆けつけると、

23.5cmの良型のキス!!

さすが、爆釣ポイント!!

がぜん、やる気のでた、K美ちゃんと私。

しかし、K美ちゃんには、キスがくるのに、

わたしにはぁ~

この子達!!

3.jpg

ちがう!! 君たちじゃないんだよぉ!!


とにかく、そのスポットは、せまく3人でかわるがわる投げては

フグ・・・、メゴチ、ベラ、コダイ・・・。

そしてタイムリミットとなり、フェリーで帰途に着いたのでした。

しかし、キスの釣れなかった納得のいかないわたしは、
神湊のフェリー乗り場横で、リベンジをはかることに・・・。

でも、16時となり、お昼を食べていないのと、風が強くなってきたので
今日は、納竿・・・

1年ぶりのリベンジをはかりましたが、リベンジとなったのか、ならなかったのか。

現在、筑前大島では、釣り公園が建設中で、その完成も楽しみになったし
また、懲りずに来シーズン行きたいと思うのでした。

まだまだ、つづく・・・

釣り好きの人がいっぱいいます。↓
参加していますので、よかったら、ぽちっと押してくださるとありがたいです!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
だらだらと、探しながら、大きな荷物をひいて歩くのは、これきついです。(>_<)

2.jpg


とにかく、あれだろうと、たどり着き、準備をして、釣り始めました。

でかいアジを狙っていた、K美ちゃんと私は、テトラの上から、サビキで遠投。

ケガをしているはなすけは、ちょっとだけ、エギングで投げていましたが
そのうち、持ってきていたスケッチブックで、目の前の「赤灯台」を描いていました。

朝のうちで、晴れるはずだったのに、とりおり雨のふる天気。

潮もあまりよくないらしく、近くで釣っていた方たちも、移動されていきました。

そんな中、でかいアジのはずが、豆・子アジが爆釣!!
K美ちゃん、5つの針に、全部アジ!!

でかいアジは、見当たらず、ものすごく、豆・子アジがわいています

「しょうがない、今夜は、アジの南蛮漬けだわ・・・」と、ひたすら釣りました。

あいだに、「ヒラメ」をねらって、アジをかけていたのですが、今回も、空振り。
自分で釣った「ヒラメのエンガワ」を、食べるのは、また先になりそうです

しばらく、慣れないテトラの上で釣っていて、ひとやすみしながら
からんだ仕掛けをほどいていると、

「ん?テトラに針が引っかかった???」と、あげてみたら、

NEC_0001.jpg


ちびメバルくんが、たれていたサビキ針にかかっていました

「きみぃ~、わたしみたいなおっちょこちょいだね~」と、おもわず笑えました。


初テトラの上での釣りで、かなり疲れたんで、こんへんにして、みんなで移動することに。

次は、K美ちゃんが仕入れてきた、「秘密のキス爆釣の投げスポット」へ!!

次は、本命釣れるのか!! つづく・・・

釣り好きの人がいっぱいいます。↓
参加していますので、よかったら、ぽちっと押してください!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

