天気予報の~

「波の高さ、4メートル」って、なに???


おかげで、今日は、お買い物など用事をすませ

はやく帰ってきて、午後は釣りのDVDなどを見まして、

さらに勉強したいところですが~


DVDレコーダーの、DVDの再生だけが壊れている!!!

おかげで、M先生からお借りした釣りDVDも

見れないまま、お返ししなくちゃいけない有様・・・


なかなか、DVDレコーダー購入に、重い腰をあげない、うちのカッパ

いや、うちの・・・・ (けっして、頭が・・・ではありません)

(詳しくは、おとといの記事をご覧ください


しびれを切らした花ママは、ここ3日、毎日残業で遅く帰ってくる

電器屋さんのチラシを見せたり~、ジャパネット○かたの値段を教えたり~

「はやく買おうよ」攻撃をかましています!!


ついに、今晩、私が行った台詞が、あのタイトル・・・

もちろん、夫のリアクションは、冷た~い凍りついた軽蔑の顔・・・

ふーんだ、いいんだもーん、釣りのためなら、あなたの失笑なんか

こわくないんですよ~ん


近日中に、夫の休みにあわせて、DVDレコーダーを手に入れてみせますわよ。

だって、シーバスエギング根魚トラウトDVDがたまっているんですから!!


そんなこんなで、今日は何したかと言うと~

Wiiのどうぶつの森で、釣りをしました

スズキ×3・タコイカ・・・を、釣りましたよ。

どうぶつの森では、マンボウクリオネシーラカンスまで釣れるんだから、

楽しいですよね


では、明日の朝は、波が少しおさまっていますように~


ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
週末ですね~、みなさん


ついつい、仕事から帰ってきて、家事もせず

買ったばかりの未使用・ルアーロッドをひっぱりだして、ぶんぶん!振っていると


「ねぇねぇ、お母さん、(この週末)どこに行くと???

って、聞かれました


「どこにいこっかねぇ~


なーんて、話しているだけで、ニコニコな母子・・・

まったく、釣りバカ母子ですねぇ~

どこに釣りに行こうかだけで、盛り上がっています。


が! しかし!

暴風警報が出ています~(どどーーーんん) (T_T)


無理はいけませんね。

明日の朝の釣行は、あきらめることにします!!

安全な釣行」と、昨日のブログで書いたばかりです。


明日、福岡周辺の釣り場を紹介した本を注文していて

それが届くはずなので、それを見て、また、釣り場を増やしたいと

思っています

みなさんも、無理のない釣行計画を・・・・

日曜日は、釣り日和になりますように~

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
珍しく、花ママが、久しぶりの休みで

一緒にテレビを見て、しゃべっておりました。

そうです、あの釣りに全く興味のない、子供に釣りに誘われても、うんと言わない

私のでございます(笑)


ローカルニュースで、保育園児が、消防士さんに、

火遊びはいけないよ!

火事の時には、119」と、行事を通じて教わっていました。


それを見て、

「釣り人は、一大事のときは、118なんよね~」

「118? あー、第7管区海上保安本部さんに助けを求めるわけね」

「そうそう、私が流されたら、はなすけに呼んでもらうように、ゆっとると」

「ふーん、あ! 花ママは、泳げないんやけ、気をつけんとね!


 あ!!! 今の季節、落ちたら心臓止まるよ!!
 

 気をつけなよ!!!」


と、えらい剣幕・・・^_^;

あの~私、一応、25m泳げるんですけど~


はなすけスイミングに通っているおかげか、

クロール平泳ぎ背泳ぎバラフライまで、泳げます。

なので、はなすけが落ちても、あまり慌てないでいいかなと

ちょっと不謹慎なことを考えてしまいます・・・

へたに私が飛び込んだほうが危険かと・・・

いつも、救命胴衣をちゃんとつけてますしね・・・・


は、田舎の平野育ちで、流れの速いクリークで、鍛えていたおかげか

ものすごく泳げます。

なので、私は、彼のことを、泳ぎの話になったときは、カッパと呼んでいます。

川のカッパのせいなのか、異様のことを目の敵のように、危険だと

騒ぎます。よっほど、彼の遊んでいた、激流の、水深2メートル以上あるクリーク

半分溺れながら泳いでいたほうが、こわいんですけどね~


私は、彼の近所の田舎で育ち、夏は、ばあちゃんちの川で泳いで育ちましたが

たまに、父方のばあちゃんちは、山口県豊浦ですので、でも遊んでいました。

前にも書きましたが、じいちゃんが漁師ですので、DNAが違うんでしょうね(笑)


まったく話は違いますが、私が住んでいる北九州市に、若松というところが

あるんですが、そこの昔話では、カッパは海に住んでいるんですよ。

門司のほうにも、海のカッパの話があるみたいで。。。

私は小さい頃から、カッパは、川で悪さをすると思っていましたので

大人になって、北九州に引っ越してきて、カルチャーショックを受けたものです。



ちょっと、釣りにでかけるときに、雨が降ったり、風が強かったり

なにかあれば、「海は危ないんやけ、行くのやめとき!!」と心配する

もう、これくらいで~と思ってしまいますが、それだけ二人

心配してくれてるってこと。

これから、もっと信用してもらいながら、安全に、釣りに行きたいなと

たわいのない会話から、改めて思ったのでした。

みなさんも、ご安全にね

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
NEC_0003_20090128225308.jpg

きらり~ん♪と、光ってますね~(笑)

買いました、うろことり!!

そうです、今まで、うろことりは持っていませんでした。

はい、以前も書きましたように、すべて、包丁ですませておりまして。。。


最近、疲れはてた体で、2人分の釣り道具をかたづけて、

さらに、魚をさばく私をみかねた、子供・はなすけ

うろこは、担当するよ

と、やってくれていますが、大きななどは、包丁ではきびしいので

よさそうなうろことりを探しておりました。


なかなか、スーパーなども品揃えのよくなく、色々まわっていまして

今月25日に閉店しました、北九州市のポイント・朝日ヶ丘店のお店で

閉店セールをやっていましたので、先日、寄りましたら

うろこがとばない、うろことり」と

こちらの、「高級 うろことり」が並んでいました。


うーんと悩んだ私は、隣の通路で、商品整理をしていた店員さんに

どっちが、おすすめですか???」

片手に1本ずつ持って、両手をあげ、お尋ねしたところ

とばないうろことりは、プラスチックだから、耐久性に難があり

通常のうろことりは、意外ととばないと丁寧に教えていただき

こちらのうろことりに、決定しました。


最近の私は、できるだけ、釣り関係で、わからないことがあれば、

店員さんの様子を見て、極力お尋ねするように、こころがけています。

(できるようにまでは、時間がかかりましたが・・・)

ポイントのお店では、ほとんどの店員さんは、忙しくても丁寧に答えていただけます。

ありがたい、ありがたい・・・・。

ほとんどというのは、これまで、ひとりだけ・・・残念なことがあったくらいで

よその同系の釣具店では、あまりいい感じで対応してもらうことが

残念ながら、少ないので、ありがたい、ありがたいです。

多分、若いお兄さん店員さんは、彼らから見たら、おばちゃんだし

「話しても、わかるかな~」って、適当に対応されることが多いのかな~

少し、釣りの内容がわかるようになって、聞く回数を重ねて

わかってきたことですが・・・。

男性だと、そんな対応は、少なくともないんでしょうかね~。


まぁ、私の気のせいだということにします。

みなさんも、ひとりごとだと、聞き流してくださいな ごめんなさい!


それにしても、うろことりを両方の手に持って、いきなり声をかけまして

びっくりされたことと思います。

閉店して、近くの大きな新しい八幡本店で、活躍されるのかもしれませんが

また、なにか、よくわからないことをきいてくるお客がおりましたら

今後ともよろしくお願いします~♪


さーて、うろことりも用意したら、あとは、大物を釣ってくるだけね!!

あ! 今度の大物は、ワカサギです~

しばらく、大物を待って、引き出しの奥で、待機してもらうこととします~

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
こないだのワカサギ釣りで、出番のなかった、この防寒グッズたち・・・

NEC_0007_20090127212843.jpg

先日、ミズノ・ブレスサーモの靴下の買っていましたが

実はあのとき、これを買おうと思って、買い物にいったんでした。

しかし、自分にあうサイズがなかったので、なぜか靴下を

買って帰ってきてしまい・・・。

まあ、足元対策も必要だったので、よかったんですけどね。

後日、お店を回って、見つけまして、やっと購入できました。

できれば、スパッツも買いたかったんですけど

なにせ高価なので、とりあえず、今回は上半身足元だけでも

完全防備で!!


でも、これも買ってしまいました・・・

NEC_0008_20090127213446.jpg

冬用のグローブを持っていなくて、オールシーズン用で対応しようかと

思っていたら、Y口さんが、「いやいや、ちゃんとはめとかないと・・・」と

甘く見ていた私を、心配してくれまして・・・(^^ゞ
(また、手がかじかんで大変なことになるよね~うんうん)

○マノとか、○イワの冬用グローブは、ちょっと手が出なかったんですけど

このブレスサーモは、発熱するのに、上記メーカーの半額以下の

値段だったので、ついシリーズで、揃えてしまいました。。。。


これで、上半身足元と、は大丈夫かしら?!

来シーズンは、スパッツも揃えられるといいなぁ~。


うちの子、はなすけは、かたおちで半額で買ったダイワの防寒着が

とっても暖かいらしく、通常のあったか肌着で大丈夫なのですね~。

私の防寒着は、ちょっと真冬には、対応していない防寒着だったんでした~
(まぁ、3シーズン着ますけどね・・・


11月の関門アラカブ釣り、1月の海洋釣堀、色々重ね着を試しているのですが

いまいち、その日の気温が読めずに、寒い思いをしている私・・・


なにせ、寒いと釣りになりませんから、釣りを勉強しながらも

防寒、重ね着の勉強もしています。

動きをさまたげる着方では、ダメですもんね~


なので、2月にワカサギ釣りと、船つりに行く予定なので

財政的にかなりの無理をしても、防寒対策に頑張っています。

いいんです、もう、来年の2・3月の磯釣りの計画もあるくらいですから・・・

もとをとるくらい、着まくります!!(笑) (鬼がもう笑うよぉ~)


着心地の結果は、ワカサギ釣り編で報告しますね。

ワカサギ釣果とともに、お楽しみに~?!(笑)

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
ある仕事の場で、趣味をブログで紹介して楽しみましょう

ってなことで、盛り上がりまして、

つい、今、釣りが楽しくてしょうがないと口走ってしまったから

さぁ、大変!!(笑)


相当、びっくりされまして、そんなに意外だったんでしょうかね~???(^.^)

まさか、私が釣りをするとは、全然想像できなかったそうです・・・。


まぁ、シニアの男性陣でしたので、今、女性のアングラーが一部で

こんなに盛り上がっているとは、想像もできないらしいです。


「どんな釣りをするの?」と尋ねられまして

「今は、楽しくて、色んな釣りに挑戦しています」と答えると

これまた、意外だったそうで~

「今度、ワカサギ釣り・船釣り・管理釣り場へ行く」というと

確かに、どれもジャンルが違うので、

相当、感心されてしまいました・・・。あはは


今、釣りを勉強させてもらっているということもあるのですが

とにかく、食わず嫌いはどんなことでももったいないと思っているので

それは、釣りのジャンルでもあてはまると思って、色んなジャンルに挑戦できるうちは

どんどんやりたいなと思っています。


こないだの土曜日の釣りロマン、トラウト釣りも、相当楽しそうでしたよね~

やっぱり、今度の管理釣り場では、ルアーに挑戦したいと思いはじめました・・・。
(関係者様、わがままをお許しいただければ・・・一人でも頑張りますっ)


自分のジャンルが確立されている方には、節操がないと思われてしまうのでしょうか?!

こんな私も、いつかジャンルが決まるのかもしれませんが、

今は、どんな釣りでも、釣りができることが最大の喜び!!

100歳ばあちゃんになっても、釣りができるように、ウォーキングでも

はじめて、足腰鍛えなくちゃと思いはじめた、運動不足の花ママです。。。

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
今日のワカサギ釣りは、大雪で中止となり

力がぬけてしまって、1日中、家で窓から雪を見ながら

のんびり過ごしました。


本州の本場では、ドーム型の屋内でのワカサギ釣りなどが

あるんですね~。 暖かそうだわ~。


今回、私たちが行く予定だったワカサギ釣り

湖で、ボートを自分で漕いで、ポイントまで行き

ふっきっさらしの中、釣るワカサギ釣りなので

今回の大雪の中では、やっぱり中止が正解だったかもです。。。

いくら、釣り好きでも、吹雪の中、風除けもない中

長時間は無理です、無理・・・(^^ゞ


昨日用意した、ワカサギ釣り道具はこちら・・・↓

NEC_0009_20090125230225.jpg

仕掛けですね~。



で、ボートでお尻が痛くならないように、ざぶとん・・・↓

NEC_0010_20090125230331.jpg

これは、今後の船つりでも、活躍してくれることでしょう・・・



そして、極めつけは、こちら・・・↓

NEC_0005_20090125230447.jpg

私の苦手な、あのえさくん達を入れる容器ですね・・・

ただでさえ、苦手なのに、脱走なんかされちゃ、ボートの中

乗っていられなくなりますから、はなすけと二人分購入です。


そのえさ達は、こちら・・・

NEC_0001_20090125230714.jpg


先日、くりむしと書きましたが、さしむしの誤りでした・・・。

私にとっては、あまり変わりはありませんが・・・・大きさが違う・・・って・・・。


この子達は、冷蔵庫の野菜室での保存となります・・・
(やめて~、食べ物と一緒にするのは~)

でも、昨秋から、保存のため、やむを得ず、あの大の苦手のアオケブを

野菜室に入れてから、慣れというものは、怖いもので

今では、オキアミのLサイズが、冷凍庫に、ごろごろ入ってますし

今回も、釣りのためなら、目をつぶろうと、

撮影後、野菜室に入ってもらいましたよ・・・(やれやれ)


せめて、あまり成長して、変化をみせてくれないことを

祈りつつ・・・ 今日は、おやすみなさい


ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
全国のニュースで流れていましたように

九州も、大雪に見舞われ~

明日のワカサギ釣りの道具を

同行のみんなで買いに行って

家に帰った頃、

降るわ、降るわ、どんどん、積もり~

うちの外は、年に1度あるかないかというくらいの

積雪!! 約5cm以上~


夕方、あまりの雪に、中止か決行か、電話をしてお尋ねしたところ

「チェーンをつけて、とりあえず行ってみる」という状況でしたので

それではと、安心して、作りました、おにぎりは、こちら~

NEC_0003_20090124225750.jpg

花ママ特製・ばくだんおにぎり~

今日は、中に、こんぶを入れまして~

食べやすいように、今回は、平たくにぎり~

四角にまとめてみました~

それにしても、でかいな、今回、特に・・・。


で、これを作って、さらに、晩ゴハンをフンフン♪ とつくっていると・・・・





中止のご連絡が入りましたーーー!!


あらら~、おにぎり~

しょうがないですね~

この豪雪じゃ、チェーンつけても、厳しいですし。

なんせ、高速全線、止まってます~


明日の食料も、このとおり~

NEC_0002_20090124230726.jpg

準備万端、整えておりましたが、明日、家で遠足といたしましょう


これまで、どんな大雨でも、決して中止にならなかった

この釣行グループも、大雪にはかないません。

中止というか、延期です。

また、2週間後に、お楽しみに・・・ということで・・・


ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

今度の週末は、大潮ですね~

ですが、私は今回あまり関係ありません

なぜなら、はじめてのワカサギ釣りなのでーす


しかし、とても心配しています・・・・。

この冬一番の大寒波がやってきていますよね~

その周辺は、いつも雪はつもっているらしいので、

チェーンの用意はしてあるらしいのですが、

自分が、集合場所まで、車で行けるのか、

この九州・福岡・北九州で、心配しています・・・


いつも雪が当たり前の地域の雪なんて、いつも準備万端でしょうが

雪が降るのに、ちっとも対策をしない、一部の九州人は

平気で、積雪があっても、車ででかけて

高架橋の上で、立ち往生なんて、よくある光景なのです。

(はい、確かになめてるんでしょうね~きっと


そういう私も、チェーンをもっているのに、装着できない

頭の痛いドライバーで、雪の日はできるだけ、車で

でかけないようにしています。。。



もし、積雪がなくて、無事にワカサギ釣りに行けたとしても

非常に苛酷な釣りになるのは、予想どおりだろうし・・・。



ボートに一日乗っての釣りらしいので

足元対策として、これを買ってみました ↓

NEC_0001_20090123225340.jpg


本当は、アンダーウエアを探していたんですが

なかなか取り扱っているところを探すのが大変です。


11月のアラカブ釣りのトイレの二の舞にならないように

手がかじかまないように

手の方も、色々策を練ってみます・・・・


明日は、ワカサギの準備です!!

そうそう、くりむし、苦手なんですよね~

やっと、アオケブは、慣れてきたんですが・・・

いもいもしたものが、苦手で苦手で・・・・

これも、色んな釣りを挑戦するためだぁ~

半泣きででも、克服してきます!!

それでは!! みなさんも楽しい週末を

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
私が、先日の海洋釣堀で、大物の青物をばらしたことを

色んなところで、残念がってくださって

しかも、原因を分析までしてくださっていて

いやいや、ほんと、ありがとうございます・・・m(__)m



信じてもらえないかもしれませんが、

遠めで見て、70~100cmくらいあったと思うんですよね~

いけすの半分くらいのところで、大きな姿が見えたので・・・・(^^ゞ



「しめるとき、チモトのところで、ハリスはこうしていた?」とか

「こうやって、しめた?」とか

「ニッパー買うなら、こういうのがいいですよ・・・」などなど

今度は、忘れずそうします

ニッパーも、長めの少しカーブしたものを買うことにしますね。


またまた、

M先生からの話では、私のよかれと思ってやった工夫が

裏目にでていたと判明・・・・・


あの、ばらしたあとに、K美ちゃんが針をむすびなおして

くれたんですが、明らかに、それを見て、針結びが原因だわ・・・・

確信してましたんで、帰ったら、太い針太いハリス特訓して

克服しようと、そのとき、心に決めたのでした・・・(おおげさ)


みなさんのそれぞれの工夫をいかして、練習してみますね!!


今回、結果は、ああいうことになりましたが

「自分の工夫して作った仕掛けに、魚がかかってくれる感動」

味わってしまいましたので、懲りることなく、ヒラメ青物

これからも、自分の仕掛けで、挑戦したいと思います。


いつか、ここで、ご報告できるように・・・・がんばりまっす!!


まずは、ヒラメのえんがわ、自分でさばいて、食べるぞぉ~!!


ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
2009-01-20-6.jpg

写真で、初登場のうちのはなすけです

ダイワさん提供の「ザ フィッシング」のCMでもおなじみの

DYFC(ダイワ ヤング フィッシング クラブ)の会員で

釣りに頑張っている小学生アングラーです。

DYFCの釣り教室にも、参加させてもらい

いたれりつくせりの教室で、より一層、

釣り好きにしてもらいました


なので、はなすけの道具は、できるだけダイワ製・・・。

でも、「釣りロマン」も、毎週「ザ フィッシィング」と同様

楽しませてもらっているので

母・花ママの道具は、シマノ製・・・が多いです・・・

2大メーカーは、ちゃんと押さえておりますよ


さて、今回の釣りでは、

年末、ここで、約70cm青物を、すんでのところで、ばらしてしまい

今回、リベンジを狙っていたのですが

残念ながら激渋の食いだったため

最初から、最後まで、はなすけにアタリはありませんでした・・・(残念)


でも、いつも、どこの釣り場でも、周りのみなさんに

よくしていただき、さらに、腕を磨いています。


子供ですので、まだまだ、技術が足りず、おまつりしたりして

周囲の方に、ご迷惑をおかけすることがあるのですが

そのとき、なにひとつ、いやな顔せず、やさしく対応して

いただいて、楽しく、釣りをさせてもらっています!!


ちょくちょく、なぜか、釣ってもいない魚をかかえて

どこからか、帰ってきたりするので

まったく、釣り人さんには、いい方が多く

頭の下がる母でございます・・・・感謝 m(__)m


これから、どこかで、あなたにご迷惑をおかけするかも

しれませんが、ご迷惑をかけないように

気をつけながら、腕を磨きますので

よろしくお願いいたします・・・・m(__)m


この子も、中学生になると、部活じゃなんじゃと

一緒に、釣りにいけるのも、短い間でしょう。

たくさん、今年も釣りに行けるといいなと思っています。

応援ぽちっと、よろしくお願いします
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
さすがに、月曜日の仕事がハードだったせいか

少し風邪っぽかったので、はやめに寝まして

やっとの更新です・・・(^^ゞ


日曜の今年の初釣りは、佐賀の「仮屋湾遊漁センター」

海洋釣堀に行ってきました。

北九州からは、高速使っても、2時間半強・・・。

結構、遠かったですね。


2009-01-20-2.jpg

↑ 同行のK美ちゃん、うちの子供・はなすけ

荷物を運びます。

駐車場から、代車で運んでくれてます。

同行のベテラン男性陣も、みんなの大きな荷物を

運んでくれてます。


2009-01-20-7.jpg

↑ かなり地形が入り組んだ湾で、岩の模様がキレイでした。



すでに、釣れると評判の場所は、人でいっぱい!!

4時半に出たのに、出遅れたとは・・・・。


しかし、釣ります、釣ります。

まずは、青物を狙います!

2009-01-20-5.jpg


あ~、私、やっと釣りをしているわぁ~

と、ご満悦です。


しかし、この日は、昼過ぎから雨の予報・・・

温度も13度くらいに上がるはずだったのに、

強風で、寒い、寒い!!

まだ、雨が降っていないのに、レインウエアを着て、やっと一息。

風を通さないって、大事なのね~。

今日の予報を信じての、防寒対策は失敗でした・・・

体中に、とりあえず持ってきていた貼るカイロを、

貼ります、貼ります、どんどん貼りました。

かなり一息つきました・・・


うちの子供、はなすけはというと

年末は、ここで、もう少しのところで、約70cmの青物をばらしているので

今回の気合は、すごいです!!

リベンジなるのでしょうか!!


同行のベテランさんたちに、色々手ほどきを受けて、

ますます腕をみがく小学生アングラーです。


しかし、今日の釣り場は、相当、水温が低くなり

魚の活性が鈍く、激渋でした。


そろそろお昼で、お腹がすいたと、事務所でカップラーメンを買い

お湯をいただいて、アタリを待ちながら食べようと

↓ パチリ

2009-01-20-4.jpg


「もし、今、アタリが来たら、カップラーメンのびちゃうよね~」

なーんて、思っていると、これまでと違う、前アタリ!!

引き寄せの法則っていうでしょう?
思うもんじゃありませんね!!


きました!!

ついに、待ちに待った今年初のアタリです!!

つっつつううううーーーーーと、ラインが走ります!!

キターーーーーーーーーー!!

と、叫び

カップラーメンを置き

箸袋からだした、わりばしを投げて、

急いで、あわせをいれました!!



このときは、青物をあきらめ、ヒラメを狙っていました。

しかも、前日自分で作ったヒラメ仕掛けでした!!


走るラインを、意外と軽いなぁとリールを巻いていると

大きな青物が見えました!!

きゃーーーー!!でかいーーーーー!!

と、周りが気がつき、騒いでくれています。


よっしゃ!! 負けずに引き上げてやるぅーーー!!
と、巻いていると・・・・・


ぷっと、軽くなって・・・・・・

ばれた・・・・・???

ばれたーーーーー(涙) (どどーーーーん)

仕掛けを引き上げて、見てみると

針だけ、持って行かれていました。

そうです。

私の針結びが、大きな原因でしょう・・・

なにせ、苦手な太いハリスで、太い針に結ぶので

かなり締めたはずでも、ニッパーで締めるまでは

していなかったのが、痛恨のミス・・・

今度、ニッパー買います・・・ね・・・

そして、今度からは、締め上げることにします。


あれが、最初に使っていた、K美ちゃんから用意して

もらっていた青物仕掛けのときに、かかっていたのなら

また、違う結果だったでしょう。

でも、こればっかりは、釣りってが大きいもんね。

今回は、ここまでってことでしょう。


しかし、今回のばらしで得たものは、たくさんあります。

確かに、ここで、あれを釣り上げていたら

楽しみが、簡単にかなってしまうってことかな。

より、リベンジすることによって、大きい楽しみになった

ような気がします。

負け惜しみでなくて、素直に


ドラグも、もっとフリーにしなくちゃ。

それにしても、今頃、あの青物は、口に私の針を

口ピアスにしているんだろうなぁ~(笑)

去年8月に、「ヒラマサ 120cm 17.5キロ」が釣り上げられたとき

その口には、いっぱい針がついていたそうです。

たくさんのハリスを切ってきたのでしょうね。

それと同じクラスの青物の姿が、その横を

泳いでいたらしいので、まだ、あのいけすの中に

泳いでいるはずなんですよね。

うんうん。。。


で、虚脱感のあと、カップラーメンを食べようと

投げた割り箸を探しました。

カップラーメンはというと~

はい、スープはありませんでした

でも、おいしくいただきましたよ。



2009-01-20-3.jpg

↑ こちらは、ベテランHさんが、激渋の中、釣り上げられた

同行中、唯一の青物・・・・パチパチパチ

はなすけが、つんつんしています。こら!


それから、雨が降り出し、どんどん釣り人が帰っていく中

私たちは、時間までねばりましたが

雨風が強くなり、釣果はのびることなく、納竿となりました。


それにしても、

毎回、釣りに行くたびに、どんどん釣りが好きになって

また違うことを勉強して

さらに、はまっていく・・・

ホント、釣りって、たまらないですよね~

すっかり、長くなってしまいました。

こんな花ママはなすけに、応援ぽちっとクリックしていただけると
ありがたいです。↓

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
今年の初釣りから帰ってきました。

睡眠時間: 1時間半

片道: 約2時間半強

実釣: 約8時間

さすがに、疲れました~


詳しくは、明日に書かせていただくとして・・・・




初のアタリは、アジの泳がせで、青物の大物がかかりました!!


しかーーし、数十秒のやりとりで、ばらしてしまいましたーーーー!!


まじで、「逃がした魚は、大きかった」です!!!!!!!


周囲のみなさんに、「おしかったねぇ~」と言っていただき

あのアタリを味わうことができた喜びと・・・・

やはり、残念な気持ちで・・・


なんともいえない、幸福感♪


やっぱり、釣りは釣っても釣れなくても、すごく楽しいと再確認しました。



今からが私が、釣りの行程で一番好きな時間です。

今日のことを思い出しながら、

ぐったり疲れた体で、道具をかたづけ、魚を処理して

やっとおふとんに入る、そして、眠りにつく・・・至福の時間です。


夢の中で、今日の大物・青物との、格闘の続きをしたいなぁ~

では、みなさん、今日もお疲れさまでした~♪

また、明日、おやすみなさい~

  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
みなさん、週末いかがお過ごしですか? 

私は、明日、海洋釣堀に行く予定です。

11月末行ったきり、久しぶりの釣りで、ウキウキしております。


明日、同行のみなさんの狙いは、青物タイなのですが

私は、ヒラメを狙ってみたいと、仕掛けを買いに行ってきました。


でも、以前より、ヒラメ仕掛けは、高価な割には、釣れたことが

ないので、どうにかならないかなぁ~と思っていました。


仕掛けた後は、根がかりして、そのままあがってこなかったり~

ふぐに、ハリスを食いちぎられて、ものの数分で、使い物にならなくなったり~




で、つくってみようかと・・・

ポイントのK店長さんに、準備する材料をアドバイスしてもらい

作り方も、見本を作っていただいて、図まで書いていただきました。



まずは、材料から・・・↓こちら

NEC_0008.jpg


↓ 苦手な太いハリスを頑張って結びます、結びます。

NEC_0013_20090117220210.jpg


↓ さらに、結んでおります。

NEC_0012_20090117220414.jpg


↓ 自分が、ヒラメ針に、かかりそうになりながら、超苦手な針結びも頑張りましたよ。

NEC_0010.jpg


↓ 台紙に、大事にセットして、出来上がりましたーーーーー!!!

NEC_0009.jpg


これに、ヒラメがかかってくれたら、

たぶん、うれしくて、泣いてしまうと思います~



反面、自分で作った仕掛けは、信用できない自分がいます~

たぶん、結びが甘いだろうとか・・・・


でも、初めての仕掛け、出来は自分なりに、とても満足しています!!

計3セット作りました。


もっと、上手になるように、これからも色々挑戦してみようかと思いました!!


では、明日4時半集合、行ってきます!!

みなさんも、よい一日をお過ごしくださいねーーー

応援ぽちっと、よろしくお願いします
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
みなさんは、どれくらいで、ラインを交換されていますか?


ウキ、フカセ用のラインです。


私の師匠は、結構、ひんぱんに交換されているみたいですが、

釣行の回数も、桁が違いますので、師匠と比較するのは

おこがましいですね。。。(笑)


ある釣具店の店長さんは、店長らしく、重要な釣行のたびに

交換されるのだとか・・・

めったに行けない釣行で、もし二度と会えない大物を

のがしてしまったら・・・・と思ったらねぇ
」って。

うんうん、たしかに、そうですよね。


でも、私のような、初心者は~どうなんだろうと(笑)

なんでそう思ったかというと

ちょっと、リールの様子を見たら

ラインが、ぶわぶわしているところがあるんです。


うーん、さすがに、、ぶわぶわはまずいですよね

2回くらい潮に浸かった部分は、切るようにしているんですけど。

追いつかなかったかなぁ~。

でも、やっぱり、頑張ってくれた証拠ですよね。


今度、ラインのお買い得セールがあったら

春からのゴールデンシーズンのために

初めてのライン交換をしてみようかと思います

  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m

今度の週末は~

念願の~

今年初の~

釣行予定!!!



なのに、天気予報は~、雨~



周りの人たちに、

雨なのに、わざわざ釣りに行くの~?」とか、言われるし~

はなすけも、

(前回も雨だったから)、雨の中、釣りたくないよぉ~」と

だだをこねだすし・・・



喝ーーーーーー!!

 魚は、いつもぬれてるんだから、雨くらいで、ぐだぐだいうんじゃなーーーい!!

と、わけのわからない気合をいれてやりました


雨が降ったくらいで、なーにがテンション落ちるって

私なんか、昨年春からずっと、グループの自他共に認める

雨男さんのパワーなのか

ほとんどレインコートきて、釣りをするのが当たり前になってるちゅーの(笑)


ほとんど着ないだろうからと、とりあえずのレインコートを買ったのに

すごく大活躍で、ゴアテックスとか買っときゃよかったと思っても

「アフターカーニバル」です~(古っ!)


そーんなことは、まったく無視をして

ご一緒するK美ちゃんと、着々打ち合わせも進み

やっぱり、素直に、久しぶりの釣りがすごく楽しみな花ママでした

  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
私が勉強させてもらっている、釣行グループの

今年4月から、来年度の計画表が発表され

それを入手してから、ずっと、目がの状態であります!



私は、大阪行っていたので、計画表がでたことも

あとで知り、同じグループの釣り友・ママ友が

メール速報で教えてくれました。



で、気になってしょうがなかった私は、彼女にFAXを送ってもらおうと

思ったのですが、うちのFAXは、年末からずっと壊れていて

忙しさにほったらしのまま・・・。



ええい!!と、速攻で、FAXを買いに行き

無事にその日のうちに、送ってもらうことができました~



まったく、釣りのことになると・・・この調子・・・・



FAX受信し、ジージーと印刷されて出てくる用紙を

じっと見つめる、花ママはなすけ


----- 計画表より --------------------------------------

春は、川で、淡水魚釣り!!

磯で、クロ(メジナ)!! ついに、磯デビュー

夏は、夜釣り!!

島に渡って、クロ(メジナ)に、チヌ狙い~

ショアジギングエギング!!

船から、太刀魚に、関アジーーーー!!

その他、盛りだくさん

-----------------------------------------------------

・・・・と、印刷されるたびに、二人で絶叫しておりました・・・・。


なんと、バラエティーにとんだ計画なんでしょうかぁ~


今のところ、とにかく、釣りが楽しくてしかたがない私たちは

ジャンルを限定せずに、色々挑戦して、楽しんで行きたいと

思っているので、めちゃくちゃ楽しみです!!


でも、月に1度は、必ず釣行があるということ・・・。

頑張って、はなすけと二人分の費用を稼がないといけないわぁ~

がんばりまっする!!

↓↓↓ でっかいの見つけました(笑) こちらをクリックして、ランキング応援を
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
NEC_0001_20090113225504.jpg

↑↑↑ シーバスから、ヒラメまで、入門の私のために選んでもらった

CROSTAGE CRS-802L




NEC_0005.jpg

↑↑↑ リールは、ルアーも、遠投カゴ釣りも対応できるように

太いライン対応の、シマノ・エアノス3000番




NEC_0004_20090113230107.jpg

↑↑↑ ナイロンを勧められていたけど、今回は、カーボン ライン





NEC_0003_20090113230015.jpg

↑↑↑ 今回は、ナイロン リーダー





NEC_0002.jpg

↑↑↑ 強力サルカンで~




NEC_0004.jpg


↑↑↑ こないだご紹介した、ダイワのこの子をつないで~

あとは投げるだけぇ~




これらを受け取りに行った際に、

N口店長さんに、ラインとリーダーの最強結び

教えていただきました~

ラインとリーダーの材質で、結びをかえることも、教えていただいて、びっくり

そんなの、本には載ってないよぉ

ナイロンとナイロン

ナイロンとカーボン

カーボンとカーボン

エギングの場合は、また違うと教えていただき、すごく今後が助かります。

今回のカーボンとナイロンでは、わざわざダブルラインにしなくても

すごく簡単なのに、最強結びだけでいいなんて、助かる、助かる・・・

その最強結びを、ここで紹介する文章力も写真技も

今の私にはないので、ごかんべんを・・・



これらを揃えるのに、M先生、N口店長さん、K石さん、ありがとうございました。

シーバスの練習の場所も教えていただいたので、

機会をつくって、投げてこようと思います!!

いつか、釣り上げましたら、ここに写真を載せるのを

夢見て、おやすみなさい~

応援ぽちっと、よろしくお願いします。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
雪の舞う中、家を出発したら、

大阪・三重と行く先々、雪の予報なのに、雨の予報なのに

曇りの移動には、申し分のない天気・・・。

やはり、今回の冬型は、九州地方はすごかったですね・・・

今日も、雪が舞っていますし・・・・


無事に、試験は、今の自分の実力をだしきり

○×の判断で、点数が出る試験じゃないので

しばらく、結果を待つのみです。


おかげで、11月末から、釣りを自粛してきましたが

解禁です!!

やっと、釣りに本腰をいれられるぞぉーーー!!と

ばかりに、それがうれしくて、たまりませんでした。


念願どおり、伊勢参りをすることができ、

クリスマスから、八百万の神様まで、

日本人らしい、花ママは、伊勢神宮の神様がたに

しっかり、「これまでの感謝」と、「これからのこと」、

これからも、楽しく釣りができますように」も

お願いしてきたのでした。

大漁」じゃなくて、「楽しく」なのが

私らしいなぁと、自分でも思いました(笑)


去年の春に、はじめて伊勢参りに行ってから、半年あまり。

前回は、釣りの「つ」の字もお願いしなかったのに

正月並みの人の多い中、1時間あまり並んで

しっかり、参拝したお願い事の中に、釣りのことがあったのは

どれだけ、この半年あまりが、釣りにはまって、楽しかったかと

いうことですね


昨日書いた「どんだけ」話ですが、帰りの話です。

帰りに最寄の駅から、雪の舞う中、大きな荷物を持って

伊勢をでたのが、16時台

北九州着が、23時台の、移動時間7時間のあと


A: 最寄の駅から、タクシーに乗って、家の前まで

B: ちょっと遠い駅から、最終バスに乗って、バス停から家まで歩く


このハードな一泊二日なら、あなたも、やはりAですか?

私も、最初は、Aでした。

でも、

「タクシーとバスの差額は、1,500円弱だわ~」

「これって、いいルアーが買えるやん?」

「エギも、2本くらい買えるよね?」

「買おうと思っていた、釣りの本も買えるか?」

ってことで、吹雪の中、Bのバスにしたのは、わたしです(笑)


疲れすぎて、おかしくなってたんでしょうね(笑)

でも、そんな私に、ごほうびだったのか

大雪・風雪警報の中、すごい風のみで

雪にも、雨にも、みぞれにもあわず

無事に、家まで、たどり着きました


何を買うのかは、また、悩むのも、うれしいので

しばらくして、試験頑張った自分へのごほうびに

なにか買うつもりです

いつも読んでいただいているみなさん、

こんな私ですが、

これからも、釣りのことで頭がいっぱい花ママ

よろしくお願いいたします

  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
無事に、新幹線もとまらずに帰ってきました~♪

今回、我ながら、「どんだけ釣りにはまっているの~???」

って、出来事がありまして

自分で自分をあきれました(笑)


とにかく、とんでもなくハードだったので

また明日書かせてもらいたいと思います。

ご心配いただいたみなさん、

ありがとうございました♪

おやすみなさーい♪

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

今晩から、九州でも、雪マークが

連休びっしりついています

って、実は、福岡県は「日本海側気候」であって

いつも寒いんですよ、冬は。

南国宮崎・鹿児島は、別格ですけど。

その南九州でさえ、雪の予報のこの冬一番の寒気なんだから

日本のほとんどが、厳しい天気なんでしょうね


私の釣りをされる知人が、この連休、五島・男女群島

行くご予定なのだとか・・・

このままの天気じゃ危ないですよね~と

一緒に心配しておりました・・・・。

憧れの男女群島!!

九州の釣り師の間でも、「聖地」扱いですよね。

私も、釣り番組を見ては、ため息をついているんですけど、

せっかく行く予定なのに、釣りができないなんて。

自分のことのように、一緒にブルーになっちゃいます


自分が行けなくても、釣りに行った人の話を聞くだけでも

うれしいじゃないですか

男女群島のおみやげ話が聞けるといいなと思っています。

こんな天気でも、楽しい釣りができるように~(喝


釣りの話と言えば、

自分が参加している「釣りブログ村」で、みなさんの釣りの話を

読んでるだけで楽しいんですよね~


そうそう、昨日書きました、待ちに待っている商品を

取りに行きたかったんですけど

夕方の大渋滞にまきこまれるわけには行かなかったので

本日はあきらめました


連休明けて、しっかり時間をとって、受け取りに行き

また、色々アドバイスしてもらおうと思います


私は、連休、関西までいくわけですが、

用件が終わったら、日本最高峰の神社・お伊勢参りにいけると

いいなぁ~と思っています。

新幹線が止まらないことを祈っています


それでは、準備をしないといけないので、今日はこのへんで!

釣りを行かれる方、ご安全に

釣りじゃない方も、楽しい連休を

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
って、初売りのルアータックル関係の取り寄せ完了の

お知らせ電話をいただきました~(^.^)

明日、お店に取りに行けるかなぁ~

行きたいなぁ~

お店も、冬時間になるらしく、開店・閉店時間を

確認しました・・・。


NEC_0004.jpg

↑ これは、取り寄せの品じゃなくて、在庫で買ってきてたもの~

シーバス用ね

NEC_0003.jpg

↑ これは、ヒラメ用ね、いつ頃から活躍してくれるんだろう・・・。

シーズンは、春から夏って聞いたけど。

いや、さっそく投げますけどね。。。今から冬でも


実は、この2つのルアー

これは、の? はなすけの?って

確認しなくちゃいけないんです。

同じものを買ったんですねぇ~、2人で。


はなすけの分には、しるしをつけておいてね」と

お願いしといたんだけど、ついてる気配はないなぁ~

ロッドも、リールも、ぜーんぶ同じの買ったから

おなまえシールつけなくては(笑)

ケンカしますから、うちら母子は。

釣りでは、マジなので・・・

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
おおっと、今まで、仕事の打ち合わせにでかけていたので

更新が次の日になってしまったぁ~

って、本題、本題!!


1月下旬に、はじめてのワカサギ釣りが決まっては

いるんですが、どうにも、それまでが長い~

どうしたもんかと思っていたら

予定は未定になっていた釣行が、詳しく決定しまして

詳細の連絡がありました~


花ママが行きそびれました、「海洋釣堀り」行きが決定で

ございますぅ~♪


あの~、約1m近くの魚影の大物を~

すんでのところで、ばらしてしてまったはなすけ!!

はなして、次回、リベンジなるのでしょうか!!


この寒い玄界灘において、百戦錬磨のスレた青物たちと

はたして、どんな戦いを、花ママ繰り広げるのか!!


同行のベテランさん達の足をひっぱらないように・・・

とにかく、頑張ってきますぅ・・・・


あー、まだ、あと数週間あるよぉ~

でも、しばらく、これを楽しみに、今度の試験も

がんばれそうです・・・・(って、マジで頑張れ、わたし!)


とにかく、へんなところで、思い出して、にやけないように

気をつけます~ てへてへ

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
結局、今日も、釣り場とターゲットで悩んで

初釣りには行きませんでした~


まぁ、体調も本調子ではなかったので、安全第一?って

ことで、あきらめたんですけどね~。

今度の連休は、花ママ、出張・試験と控えてるので

体調管理と、勉強もしなきゃ~と、

しっかり正月気分を一掃しなければです。


それにしても、寒くなった北九州の海。

釣具店の店員さん達に、釣果の話をお聞きしても

渋い情報ばかり・・・。


私たち、へたっぴにも釣れる魚を探すほうが

それは、難しいといえば、難しいかぁ


またまた、関門で、アラカブ(カサゴ)に挑戦でもするってか~


とにかく、ルアータックルが来ましたら、

冬の海に投げて、練習に励むこととします

今日も、応援ぽちっと、よろしくお願いします。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

先日の初売りのルアータックルのお買い物で

某釣具店「P(ピィ~)」のポイントカードが、ワンランクアップしたそうな~

ちょっと古いけど、どんだけ~買い物したのぉ~!!って

感じです・・・


そりゃ、10年使っていた古~いクーラーボックスが

この秋で、寿命がきたので、ダイワのクーラーボックスに

買い換えましたし~

二人分のフカセ竿・シマノのリール揃えて~

投げ竿買って~

決め手は、防寒着だったかな~


買ってるんです、確かに・・・・


はじめは、こんなに揃えるつもりはありませんでした!!

でも、はまったんです!!

ちゃんと、釣りをしたいなら

ちゃんと、魚を釣りたいなら

ちゃんとタックルを揃えないと

釣れないというのを・・・。


ある釣り桟橋で

あるとき、教えてくださった方が

今思えば、ちゃんとした仕掛けじゃなく

釣れない私たちをみかねて、フカセ一式貸してくださったときに

身にしみて、わかったんです。。。号泣 


そのあと、一応、揃えて出かけた私たちを見て

その方が、「ずい分、揃えたねぇ~、高かったろう?」と

いわれましたので

きっぱり、「ちゃんと釣りたいので!!」と答えたのは

ずっと忘れないと思います。


たぶん、ばあちゃんになっても、続けられる趣味になったと

自分でも確信したからだと思います。

しっかり、揃えだしたのは。


しかも、1年前は、防寒着なんていらなかったしね。

寒かったら、出かけなかったし。

完全、真冬は、オフシーズンでしたから(笑)

それが、1月後半には、はじめての「ワカサギ釣り」の予定が

入ってるよぉ~

どんだけ寒いんやろうねぇ~


それにしても、ポイントカードがランクアップしたときに

店員さんたちに、「おめでとうございます!!」と、満面の笑みで

いわれて、かなり恥ずかしかったです。


私くらいの主婦だと、百貨店のお得意様メンバーで

ランクアップなら、まだしもねぇ~

ブランド物の服とか、バックを買いあさってるなら

わかるけど、釣りって!

って、自分で自分をつっこんでいます。

でも、そっちは、あまり若いときから興味はないので

助かりました。

ダブルで、はまらずにね(笑)

でも、どっちにしても、「夫にはいえない、いえない」(爆)

釣りに興味のない、好き勝手させてくれる夫で

ホントよかった?!です(笑)

感謝しながら、今日も、おいしいゴハンを作って待ちますか

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
元旦に、花ママが初売りで、今年挑戦する

ルアータックル一式を揃えたのは、先日書きましたが

なんと、子供・はなすけ、お年玉で同じものを揃えることとなり

早速、初売り最終日、もう閉店っていうのに

商品取り寄せ、注文してきました~

(お店のみなさん、ごめんなさい~)


さすが、お年玉パワー!!

昨秋に、自分のためたお金で、自分専用のエギング一式を

揃えたはなすけ

今回は、私が揃えたのに、「自分も欲しい」って

なにもいわないなぁ~と思っていたら

やはり、この一年、二人分の道具を揃えるのに

相当私が頑張っているのをわかっていたみたい。

それに、横から、借りればいいかぁ~とも思ってたかも。


でも、昨日、お年玉を集計して、使い道を

父・母(花ママ)と話し合っていたとき

花ママ: 「自分で欲しい釣り道具買ったら~?」

はなすけ: 「えっ いいとぉ~?」

: 「いいんやない」

と、あっさり決定。


しかし、さっき、金額を父親に報告したら、ちとびっくりしたみたい。

小学生の買い物じゃないよね~

でも、DSとか、Wiiとか、ゲームもそれくらいするもんね。


○ルアー竿

○3000番のリール(シマノ)

○ライン・リーダー

○シーバス用ルアー(ダイワ)


クリスマスのプレゼントは、保留だったので

↓ これをリクエストされました

○ヒラメ用ルアー(ダイワ)

パパ・ママサンタのプレゼントは、ヒラメ用ルアーかぁ~


はなすけにも、今年の目標を聞きました。

ほとんど、花ママとかぶるんだけど、魚の種類は多かったです


---- はなすけの今年の抱負・決意 --------------------------

ルアーで、シーバス・ヒラメ・青物!!

アジの泳がせでも、ヒラメ・青物!!

エギングで、今年こそ、初アオリイカ!!

カレイ~

キスのもっと大物~

それから、それから・・・・以下、省略


---------------------------------------------------------

今朝は、さすがに、風邪気味だったので、初釣りは中止でした。

明日は、まだ、花ママが仕事初めではないので

繰り出せるでしょうか!?

とにかく、ルアータックルが待ち遠しい、親子なのでした

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
早くも、釣りの計画や、釣りのお誘いだったり

楽しい計画も入ってきているお正月・・・。


はなすけと、三が日をあけたら、

はなすけリクエストのカレイを狙いに行こうかと

企てていた1月3日・・・

はなすけ微熱???

明日4日にでも、くりだそうかと思っていたのに

うーん、この寒空、海はきついかぁ~

それに、こないだの初売りのリールも、注文だしていて

まだ、手元にきていないから、初おろしもできないしなぁ

どうする


それにしても、年末年始の疲れが出る季節。

実は、私も、疲れが出たか、少し風邪気味???

みなさんも、お気をつけて

いつも、応援ぽちっと、ありがとうございます。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
元旦、あけましておめでとうございます。

まだ、初めてまもないこのブログを楽しみに

してくださっているみなさん、ありがとうございます

今年も、みなさん、よろしくお願いいたします m(__)m


こないだ、高校からの親友が、

「この釣りブログは、釣りの話は時々ついていけないときが

あるけど、本当に好きで楽しんでいるのが

よく伝わってくる。楽しみしてる。」って、内容のメールをくれて、

とてもうれしかったです。

それに、実は、もうひとつ食べ物関係のブログをもっているんですけど

「正直、こっちのほうがおもしろい」って(笑)

たしかに、自分でも、そう思います・・・

基本、こっちのブログは、通常の日記と交えて書かずに

釣りの話オンリーにしたかったので、自然とわけて開設しました。


話は変わりますが、

今日、初売りにいってきました。

年末から、ずっと物色していた

○ルアー竿

○3000番のリール(シマノ)

○ライン・リーダー

○シーバス用ルアー(ダイワ)

○ヒラメ用ルアー(ダイワ)

以上で、2万をきりました。

安売りじゃなかったら、プラス5,000円以上

いってるかな~


そうです、今年の花ママは、シーバスに手を出します!!

---- 今年の抱負・決意 ------------------------------------

ルアーで、シーバス・ヒラメ・青物!!

エギングで、今年こそ、初アオリイカを達成!!

フカセでは、さらに大物を!!


---------------------------------------------------------

今年で、2年目の勉強。

顔なじみの店員さんたちに、一式抱えた私を見て

おおおっ!!と笑顔で、「今度は、ルアーに挑戦ですね!」って

励まされました。


M先生、お勧めの道具に、N店長さん、お勧めをあわせて

満足いく買い物ができました。

K店長さんのところは、あいかわらず、私が話しかける暇なしでしたね。


今度、ダブルラインを教えてくれると約束してもらったのですが、

自分でも練習して、シーバスに通用するか

見てもらうつもりです

やり方は、何度か、横で見ていて、わかってるつもりなんだけどね

これまた、あやしいし


そんなこんなの、花ママですが、子供・はなすけとともに

シンククリーンで、自然に遊んでもらいます。

今年も、楽しく、二人で、釣りができますように

初詣でお願いした、花ママでした。


今年も、応援、よろしくお願いします。m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
