なんか、今週は、目覚ましがガンガン鳴っても起きれない花ママです。

さっき、仕事から帰ってきて、しばらくコタツで気絶してました~

しかし、明日は、晴れ?曇り

気合で釣りにいって、元気になるしかないですね!!



はなすけが、「明日、釣れるかなぁ~?」っていいますので・・・

なんか、釣るに決まってるやん!」と、なにも根拠のない断言を

してしまいました・・・。(まぁ、気合が大事ですよね


明日は、はなすけが、好きな投げ釣りができる場所・・・、

そして、花ママが、コウイカシーバスその他を狙えるところに

出撃してみようと思います。

最悪、小アジか、コノシロは確保して、晩ゴハンのおかずは、ゲットしたい~



それとですね!!

注文していました、ガスバーナーが、もう届きました!!

早っ!!

明日、さっそく、使ってみようと思ってます

また、後日、報告したいと思います~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
こんな私の釣りのあれこれでも

あれは、どんな仕掛けで?」とか

あれは、どこで買ったの?」とか

安く買いましたね」とか

興味を持っていただいていて、恐縮でございます


私の先生・M先生は・・・、

釣り雑誌で連載をもたれていたり、釣り番組にも出られる方です。

その方に、じきじきにお聞きしている情報なので

いわゆる信頼できるの情報であります!!


それに、お店で商品を見ながら、教えていただいていたり

ポイントさんでは、北九州のお店の店長さん・店員さんに

その方のお勧めをお聞きしながら、情報をいただいています。


最初の頃の私は、なにかわからず、買っていたり

あまりわからない状態で、とりあえず、本の情報どおりに買っていました。

もちろん、釣具店で店員さんにも、聞けない状態でしたし。

あの頃の私のように、何をどうしたらいいのか困っている方、

お店が遠くてなかなか買えない方のために、

記事の最後に、アフィリエイトをつけることにしました。

どなたかのお役にたてるといいなと思ってます



いわゆるおこづかいを稼ぐことが目的じゃないので

私なりのルールを決めてみました。

1.自分が買ったものしか、記事につけない

2.基本、その商品を買ったお店を紹介する

3.そのお店がアフィリエイトがなかったら、
  その商品を安く売っている、花ママが利用
  している他のお店を紹介する


なんて感じで、どうでしょうかね・・・・


もちろん、スルーはOKですよ。

情報が必要な方だけ、がんみ してくださいね~(笑)

あ、でも、応援ぽちっとは、よろしくお願いしますね!!

今後、記事につけていくと思いますので、先に、ご報告させてもらいました。

これからも、よろしくおつきあいくださいませ~♪

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
行ってきましたよ、短時間でしたが、コウイカ狙ってきました。

2009-02-26-02.jpg

宗像まで行こうかと思っていたんですが、

午前中に、昨日終わらなかった仕事をかたづけて、

昼からの出撃でしたので、芦屋漁港に行ってみました。


行ってみたら、びっくり!!

工事が行なわれていたのは、前から知っていたのですが

よく釣れていた波止は、砂でうまっていて、あてがはずれてしまいました。

しかも、大きな船が入ってきて、移動をうながされ、なかなか竿がだせません。。。

2009-02-26-01.jpg

↑ これが、入ってきた作業船

この船の先の辺りに、おじちゃんたちが大勢いまして

何が釣れているのかと思ったら、なかなかのコノシロが釣れていました。

でも、釣れるポイントがせまいみたいで、10人並んでいるのに

3人しか釣れていないという、とてもとても激戦区でしたね・・・


しばし、釣りましたが、まったく釣れる気がしなかったので

帰り道の脇田漁港に移動・・・・。

約3投目で、スッテが帰ってこなかったので、交換のスッテはあったのですが

夕まずめを待たずに、納竿としました。


この間、釣り友で、ママ友で、こないだアラカブ釣りにも一緒に行った

夏ママから、ずっと、釣り場情報のメールが入ってきました。

夏ママとの出会いは、昨秋の親子釣り大会でした。

第1位 夏ママの連れて来た兄弟
第2位 夏ママ親子
第3位 花ママ親子


という、うちと一緒で、夏ママも釣りが大好きなのです。

夏ママも、コウイカを釣ろうと、門司小倉の釣り場を下見に行ってきたとのこと。

釣り場のおじちゃんに、色々、釣果情報を教えてもらっていたらしいのですが

今日はなかなか釣れてなかったらしいです。

おじちゃんいわく・・・
イカを釣りたいなら、イカに昨日から電話して予約しとかな~(笑)」とのこと・・・

確かに・・・確かに・・・

今週末は、金・土と仕事が入っていますが、天気がよければ、日曜日をやりくりして

でかけたいものです・・・。

アオリイカの前に、絶対!コウイカ、ゲットするぞぉ~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
はなすけが、女の子だったということが

まぎらわしいハンドルネームだったため、なかなかの

サプライズだったようで・・・・(^^ゞ

反響が大きく、いやはや、すみませ~ん・・・(^^ゞ


母と娘で二人で釣りをしていると、さすがに頼りなく見えるようで

色んなところで、よくしていただけます。。。感謝感謝です。


よく、はなすけが、おとなりにおまつりして、ご迷惑をかけても

コツを教えてもらって帰ってきたり、釣れるとほめてもらったり

おかげさまで、少し上手になってきています。(まだまだですが・・・)



さて、昨日のガスバーナーの件ですが、今日、注文をしました。

届きましたら、使用感を含め、ご報告できればと思います


あ、七輪ではありません・・・

これは、また、釣りの道具とは別に、たくらむことにします~



で、他になにを、たくらみ中かというと・・・

明日は、仕事が入ってない!!

でも、はなすけは、もちろん、学校~

てことは、花ママ、初の単独で・・・???

天気は、曇り/雨

はたして、このたくらみは、成功するのでしょうか???


とにかく、早く、残りの仕事と、家事を済ませて・・・計画たててみます

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

そろそろ、2月も終わりになってきて

もきれいだし、なかなか大きくならなかった

プランターのチューリップパンジーもだいぶ元気にのびだしてきました。


だ・か・ら、季節的には、そろそろいらなくなるとは思うんですけど

自分で、ガスバーナーを買おうと、今、色々ネットで物色中であります


先日のワカサギ釣りの時も、同行グループの方に、大量にお湯をわかして

いただいて、みんなで、おいしいカップラーメンで、体が温まりました。


これが、単独釣行で、自分で沸かしたお湯だと、もっとおいしいんだろうと

勝手に妄想してしまいますね~

(昨日に引き続き、花ママ、妄想中・・・)


以前も登場しました、花ママ特製・ばくだんおにぎり

インスタント味噌汁と一緒に食べると、まーた、おいしさも格別でしょう!

でしょう!?


実は、ある程度、M先生に色々な商品を教えていただき、めぼしは

ついているんですが、

家でもカセットコンロとして使おうかと、イワタニカセットコンロも

捨てがたかったんですね。

でも、どう考えても、はなすけと2人分の持ち物と、カセットコンロは

荷物として重過ぎると思いまして、あきらめることにしました。



で、実は、荷物が重いということを、まったく無視して買いたいものは

七輪です!!


小さい頃から、ばあちゃんちにありました、七輪が大好きでした

いつか、マイ七輪を持ちたいと思い、いつも、売場で買う寸前まで行くのですが

炭など、置き場を考えると・・・・。


ですが、ただ今、七輪がものすごく欲しくてたまりません!!


なぜかというと、先日の「かき祭り」で、すんでのところで、「完売」となり

食べ損ねているからです・・・


地元ならではで、カキを取り寄せまして~

家で、「カキ祭り」をしようかと、たくらみ中の花ママです~

冬は、七輪持って、釣りに行くと、お湯もわくし、暖もとれるよ」とかいわれると

心が躍るでしょう? (重いですけど。気をつけないと、一酸化炭素中毒もね。)


でも、七輪もいいけど、夏のために、バーベQセットのほうが、育ち盛りが

待ちきれずに、ピーピーいうのは、防げるかな・・・とか、

またまた、考え中です。


どっちか、買いましたら、またまた、ご報告をさせていただきま~す

よかったら、お使いのものの使用感など、教えていただけるとうれしいです。

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

先日、「魚拓の取り方」を、M先生に教えていただきました・・・。

一度は、魚拓を取ってみたいんですけど

まずは、取るくらいの大物を、釣らないとですね・・・・

その日のために、しっかり習いますよ~



かっこよく取るための準備を、色々教えていただきます。

・魚は、口が開いているほうが、かっこいい

・下向きのほうが、勢いがある・・・などなど

確かに、確かに、おっしゃるとおり!! かっこいい~

割り箸を使ったり、輪ゴムを使ったりして、かっこいい魚に準備していきます。


NEC_0004_20090223221619.jpg


汚れない下準備とか~

紙の置き方とか~

うーん、ビデオに撮っておくんだった・・・




M先生のお手本が終わった後、生徒のみんなで、挑戦です!!

はなすけ、せっかくなので、挑戦させてもらいます!!

2009-02-23-02.jpg


お分かりでしょうか?!

はなすけは、男の子だと思っていらした方も、多いと思いますが

実は、女の子なんですね~



こないだ、あるルートで、以前よりファンだった児島玲子さんのサインを

いただきまして、さらにファンになり

玲子さんのような、釣り師になりたいんだそうです・・・。

(さらに、M先生のようにも・・・。 欲張り・・・。)


確かに、はなすけ玲子さんのようになってもらって

花ママも、りえママのように、マネージメントして、色んな釣り場に

連れて行ってもらいたいもんです。。。

花ママの目的は、もちろん、釣りですので、仕事そっちのけの

ただの邪魔者になると思われます。。。(笑)


おっと、花ママの妄想は、おいといて・・・


見るのと、やるのは、大違い~

こんな感じに出来ました!!

2009-02-23-01.jpg

色んなところが汚れちゃったし、まだまだですね~

これから頑張ってもらいましょ!!


NEC_0008_20090223224351.jpg

↑ これは、お手本です。(血がついているのは、生徒の練習分だから)

魚拓は、「」がですよね~。

筆ペンと、鉛筆で、生き生きした目を書いていくんだそうです~。

これまた、難しい~


やっぱり、しっかり教えていただいて、とてもよかったと思います。

これを忘れないうちに、はやく大物釣らなくちゃーーー!!

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
昨日のコウイカ釣りのリベンジを

今朝、雨が降り出す前に、午前中、突撃するつもりだったんですが~


寝坊しました・・・・(T_T)



しばらくしたら、雨も降り出して

いつもの釣行グループでは、予定通り、雨でもレインウエアを着て

釣るんですけど、プライベートでは、最初から降ってる場合は

さすがに、見合わせです・・・、さすがに・・・。


今日、ちょっと出かけたときに、海沿いを走りまして

やはり、病気でウズウズしました・・・。


実は、出かける前に、タックルを乗せていこうとしていたら

大人なはなすけに、

お母さん、(この雨の中、風邪ひいたら)明日、学校だから、かんべんして」と

いわれちゃいました・・・、くすん・・・


近いうちに、必ず、コウイカのリベンジを果たします・・・

いやできれば・・・果たしたい・・・です・・・

今日も応援ぽちっとよろしくお願いいたします
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
今日、午前の用件のあと、ここのところ、でまくりの門司港レトロ地区にて

「豊前海一粒かき」のかき焼き祭りが、今日明日と行なわれるということで



「明日はという予報ならば、


夕まずめの前に、カキを堪能して




波止から、初のコウイカ釣りに挑戦だ!!



と、計画しまくった、花ママは・・・・





見事・・・・



両方・・・・




撃沈で、ございました~(T_T)



門司港レトロに、渋滞がなく、もう少し早く到着していたならば・・・・


「カキが完売」


なんてことは、なかったでしょうし・・・・


まったく、去年の糸島半島カキ小屋でも、あまりの待ち時間に

やむなく断念し、引き続き、カキには恵まれないのでございます~


せっかく、門司港レトロまで来たんだからと

名物・バナナ!!

バナナのソフトクリームを、岸壁のベンチに座って食べていると

ちょうど釣りをしていたおじさんが

ひょい!!と

コウイカを釣り上げたのでした!!


おおお!!!

私が今から釣ろうと思っているものが、目の前に釣りあがってきました。

がぜん、やる気が出てきました!!





しょうがない!!

気を取り直して、初のコウイカゲット!!と

場所を狙っていた港に移動しまして・・・・


狙いましても・・・・


戻ってくるのは、わかめ・・・わかめ・・・わかめ・・・・

2009-02-21-01.jpg


しかも、切れ端なので、食べられない~



今度は、大物かと思いきや・・・・



2009-02-21-02.jpg


根こそぎです~


ちょっと痛んでいたから、お味噌汁には、あきらめました~




お次は、根がかり・・・・???


重い・・・・



あ、岩ごと、あがってきた・・・・


ん??? 岩?


なに?


なにこれーーーーーーー!!!!!








ううううう・・・・・







ウミウシーーーーーー!!!!!


2009-02-21-03.jpg


ホントに、ムラサキの液体を出すんですね~


はなすけと、ぎゃーぎゃー言いながら、やっと針からはずして

海に帰っていただきました・・・・・。

ひゃーーー、びっくりしました。。。。


夕まずめなのに、おとなりのシーバス狙いのおじさんも

チヌ狙いのおじさんも、なーんにもあがってきません・・・・・


潮の時間、またまた、時合ではなかったんでしょうかね~


あっという間に、ライトのいる暗さになってきて

なにも装備をしてきてなかった私たちは、今日のところは引き上げることに。


アオリイカよりも、比較的わざがいらないと聞いていた、コウイカ・・・・。


またまた、釣り上げる楽しみが増えた、花ママはなすけでございました~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
昨日の続きでございます・・・。


なんとか念願の「下関ふくの日まつり」に行くことができました。

その週末に、関門海峡アラカブ釣りをするので、

確か、関門海峡に住んでいる魚、また、海流の展示がしてあったと

以前行った記憶をたよりに、釣り場の研究に、水族館・海響館(かいきょうかん)

急ぎました。




入ると、関門海峡に住んでいる魚の展示があり、しばし、観察・・・・


2009-02-19-06.jpg


イワシの大群が、頭上の水槽を回遊していきます・・・・。

なるほど、こんな感じで回遊しているんだな。





これまでの人生で、水族館を楽しんでいたのと、まったく180度違う目線で

今回は、魚を見ています。

どういう泳ぎをしているのか、上のほうがすきなのか、中層?

それとも、底のほう?

いや、底にはどんな風にいるの???

って、釣り師の目線で、我ながら、こわい、こわい・・・。


おっと、隣の子供も、なにやら、ぶつぶつ言いながら、魚の研究をしているぞ!!

あー、私の産んだ子供でした・・・・


はなすけ、そんなに、水槽のガラスにへばりつくんじゃありません・・・

なーんてことをいいながら、観察を続けます。



この水族館の目玉は、下関といえば、フグ!!

色んなフグが、たくさん展示されています。

2009-02-19-05.jpg


はい、みなさん、この魚には、いつもエサとりで泣かされていますよね!!

一番、この水槽で驚いたことは、フグは、ヒラメのように、底の砂にもぐって

じっとしていることです。。。。


どおりで、投げ釣りをしていても、かかってくるワケですね~

まったく、どの層でも、ぷりぷりしながら泳いでいます・・・・。

どの層で釣っていても、かかってくるのは、そういうこと。

まあ、小さい水槽で、海の中は、再現できないのは、当たり前ですが

根魚は、やっぱり岩の陰にいます。

メバルくんは、意外と、いろんな層にただよっていました。



こちらの魚は、釣ろうと思っても釣れませんが、あまりの珍しさに、パチリ!! ↓

2009-02-19-04.jpg

若干、ぶれていますが、マンボウです~

大きかったですよ!!



結局、アラカブは、展示されていませんで、泳ぎ方とか、どんな感じで

岩陰にひそんでいるのか、わかりませんでした、残念です~


しかし、海流のスピードの再現装置があり、目で激流を目の当たりに・・・

なぜ、一日に何回も、東から西から流れるのか・・・、

なんてことが、解説されていて、改めて、再認識でありました。


結局、釣りの勉強のなったのか、ならないのか、微妙でありましたが

だいぶ、魚の名前が、すぐに出てくるようになり、

展示されているお名前ボードと照らし合わせて、「正解」「不正解」と

遊んでいました~


ということで、釣果はあのとおりでありました。

これからも、勉強を続けなければ・・・です!!


今のところ、土日の釣行の約束は、ありませんが、

ただ今、土日の天気予報を見て、色々思案中。。。

なにか、報告できるようなことが、あれば、うれしいのですが。。。

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
山口県下関といえば、ふく(フグ)ですが・・・・

毎年2月9日は、「ふくの日」で、下関ではフグを「ふく」といいまして

毎年恒例の下関ふくの日まつりが、 先日の祝日に行なわれました。


毎年ニュースを見て、行きたい・・・行きたい・・・・来年は行きたい・・・と

虎視眈々と狙っていた花ママは、ついでにその週末に行く、関門アラカブ釣り

研究に、関門海峡にある水族館「海響館」とあわせて行こうと計画を立てたのでした。


こないだの釣り場の写真でいうと、ここになります~ ↓

2009-02-19-01.jpg






まずは、小倉・日明釣り公園の横にあるフェリー乗り場から

こんなフグのキャラクターの絵の付いたフェリーに車ごと乗り

13分の船旅で~す。

2009-02-19-10.jpg



昨秋のこの釣り公園で行なわれた釣り大会で、釣りをしながら

このキャラクターが行きかうのを見ていて、いつか乗ってみたいなぁと

思っていたのでした。



実は、男の子と女の子の二人みたいですね~


↓ 口紅が赤いので、女の子?

2009-02-19-08.jpg


↓ こっちは、男の子?

2009-02-19-09.jpg


このフェリーで行くと、門司港まで車でまわらず、すぐに会場の彦島にいけるので

こっち方面からは、時間的にも、料金的にも、おすすめだと思います。
(北九州地区の方は、ご参考まで)


ふくの日まつりの会場は、すごい人、人、人・・・。

まずは、朝からゴハンぬきで行きましたので、腹ごしらえでございます。


はい、ふくのお味噌汁は、もうはやい時間にないのは、わかっていましたので

写真に納まる前に、お腹にはいった、ふくのから揚げと、ふくぞうすい

いただきました~♪

2009-02-19-07.jpg


うーん、ぞうすいなのに、お汁がいっぱいで、ごはんつぶを探すのが

大変でした~

でも、すごくあったかくて、いいだしがでてましたね~。


おおっと、すごーく前置きが長くなってしまいましたね。

また、観光案内になってしまったです

すみませんが、関門海峡の研究がどうなったのか

また長くなりそうなので、続きは次回にさせてください・・・

まいど、まいど、すみません・・・

次回は、フグの生態と、マンボウ発見などなど・・・で、おつきあいください~♪

訪問の際、応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
実は、前回11月アラカブを食べまして~

今回、もう一度、食べたくて、「釣りに行きたい!!」と
思った花ママです・・・。

はい、正直そうです・・・・、告白します・・・・






はい、今回の釣果ーーー!! どーーーーん!! ↓

2009-02-18-02.jpg


アラカブは、二人合わせて、19匹

コイチ1匹・・・・でした・・・・。 

うーーーん、一人30匹は行く予定だったので、うーーーん・・・ですね




前回は、入れ食いで、さらに、船頭さんから、おみやげのアラカブもあったので、

親戚に約10匹あげたあとでも、まだ、こんなに・・・・ ↓↓↓

↓↓↓ こんなにクーラーいっぱいに、あったんだよね~、前回は

NEC_0020_20090218222146.jpg

↑ すごい差ですね・・・




気を取り直して(笑)、アラカブをさばいていきます~

2009-02-18-01.jpg

↑ はなすけ、大きいのをおさしみにすると、頑張っています。




↓ できました~ ぶかっこうなのは、まだまだおおめにみてあげましょう。

2009-02-18-05.jpg

こりこりっして、とってもおいしかったです。

かなり骨に、身が残っていたので、ちゃんと、はなすけがじがじして

全部食べきりました~。

母としては、見てはいけないがじがじでしたが、「もったいない」が勝ちました。




そして、待ちに待った、お気に入りの「アラカブのから揚げ」で~す

2009-02-18-03.jpg

身がぷりっっぷりして、おいしかったです!!




やっぱり、しめは、お味噌汁ですね~  ↓

2009-02-18-04.jpg

なんで、魚のおだしは、あんなに上品で、まろやか
なんでしょうかぁ~




そろそろ、関門アラカブ釣りも、終わりになってくるんでしょうか・・・?


はなすけは、なんか調子があがらないままだったようで、

「しばらく、アラカブ釣りは満足したので、いい」と言ってますが

花ママは、まだ、アラカブが食べ足りない!!

というか、また行きたい!! (病気ですね~)


また、今シーズンか、来シーズン、アラカブ釣りにいけますように~

と、感謝希望をこめて・・・・

おいしいアラカブ、ごちそうさまでしたぁ!!

いつも見に来ていただいているみなさん、ありがとうございます。
応援ぽちっと、よろしくお願いします!! m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
2009-02-16-02.jpg

↑ 関門橋をくぐります~


2009-02-16-10.jpg

↑ 下から見た、関門橋ですよ~。 貴重な写真でしょう?

トラックや、車が、がんがん通っています。


四国・大分方面へ、移動しました。

↓ 右手が本州、左手が九州ですよ。 近さがわかりますね~。

2009-02-17-01.jpg


↓ おっと、またまた、でっかい船がとおっていきます~。

2009-02-17-02.jpg

なぜ、こんなに、通る船に敏感なのかというと・・・・・、

大きな横波が、おそってくるんですよ・・・

まじで、身構えていないと、振り落とされてしまいます・・・・

なので、みんなで、「きたよ~(気をつけて)」って、声を掛け合います。


なかなか、底がとれずに、釣果があがりません。。。。

とりあえず、こちら ↓

2009-02-16-08.jpg


前回は、天候が最悪の中、釣果は、「いれぐい」だったんですよ~

今回は、天候は最良、釣果は・・・・

なかなかうまくいきませんのが、釣りですね


そんな中、船上がわきたちました!!

釣れたアラカブに、スズキ(シーバス)がかかりました!!

2009-02-16-13.jpg

60~70cmは、あったでしょうか!!

思いがけないおみやげですよね~。

I口さん、おめでとうございました~


はなすけ、とりあえず、ワンショット!!

2009-02-16-011.jpg

ちっちゃい子は、リリースしま~す。


はなすけ、なぜか、思いがけないお客さん・・・ ↓

2009-02-17-04.jpg

コイチ23.5cm でした!!


花ママアラカブの最大は・・・・

2009-02-17-03.jpg

ずれているように見えますけど、ちゃんと計って、23cmでした~


これまた、によって、工夫が必要なアラカブ釣り・・・・。

また、機会に恵まれれば、絶対、行きたいですね!!


関係者のみなさま、席が余ってましたら、花ママにお声をおかけください~

船竿買って、かけつけますーーーー!!


次回は、アラカブ料理で、おつきあいください~

いつも見に来ていただいているみなさん、ありがとうございます。
ですが、ランキング、低迷中です
応援ぽちっと、よろしくお願いしますね!! m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
見ていただきました?

かわいいアラカブの顔~♪

かわいい顔でしたでしょ?


さらに大きなお口を開けたのが、こちら~ ↓

2009-02-16-07.jpg


今回の釣り場は、本州九州のあいだ、関門海峡です。


を見れば、朝焼けの私の住んでいる九州福岡県北九州市門司港レトロ地区
です。↓

2009-02-16-03.jpg

高いタワーは、門司港レトロのタワーです。

展望台がありまして、絶景ですよ。。。



を見れば、朝日に照らされた、本州山口県下関市唐戸地区です ↓

2009-02-16-04.jpg

こちらのタワーは、海峡ゆめタワー。

恋人同士で行くと、いいことがあるんだとか・・・


こんな、すばらしい景色の中、釣りをしました。




このせまい海峡を、ものすごい勢いで、潮が流れます。

西流れ・東流れと、一日で流れが何度も変わり

ここでの釣りは、流れを読まないと、釣りにならないと言われています。


このせまい、流れの速い海峡を、ここを通ると、格段に距離が短くなるという

理由で、どんどん大きな船が通ります。

なので、結構、事故が多い海峡なのです。

よく、ニュースで聞きますよ。

こないだも、すごい霧の時に、貨物の座礁がありましたし・・・。

2009-02-16-09.jpg

釣りをしていて、ひょいと見ると、大きな船が横を通っています。。。。↑


そんな中、釣り船もたくさん出ていました。。。

あんなに出ているのを見たのは、はじめてで、ものすごい混みようです。

なので、大きな船が通るとき、ぼーぼー汽笛を鳴らして

小さな船に警告をしながら、通っていきます。。。

こわい、こわい、すごいスリルです。。。


そうこうしていると、「ななかん(7菅)」の船がやってきました。

例の私が流されたときに、救助をお願いしたい「第7管区海上保安本部」さんの
船です。

大きい船が通るので、気をつけてくださいと、小さい船に案内をされていました。

事故をふせぐために、大変ですよね。



が、東流れから西流れに変わるので、釣り場を移動します。

下の写真の関門橋をくぐります~

2009-02-16-02.jpg

この橋は、本州と九州をつなぐ、高速道路です。

ほかに、JR在来線・新幹線・関門トンネル(車が通る)・
人用のトンネル(人、自転車用)とあります。

結構、本州と九州を、通勤で行き来する方が多いんですよ。

北海道と本州では、そうはないと思われます。

そんだけ、近いんですよね。

おっと、思いっきり、観光案内になってしまいました。

つい、自分の好きなお気に入りの場所で、しかも、釣り場なので

思いっきり、宣伝してしまいました~


肝心の釣果は、色々ありまして・・・。

思ったより、釣果がのびませんでした~

また、長くなりそうなので、明日続きを書いていいですか?

またまた、明日、お付き合いをお願いします~。

いつも見に来ていただいているみなさん、ありがとうございます。
ですが、ランキング、低迷中です
応援ぽちっと、よろしくお願いしますね!! m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

2009-02-16-01.jpg


ぼく、アラカブです。 

カサゴとか、ガシラとか、他の地方では呼ばれています。

花ママの住んでいる地方では、「アラカブ」って名前で呼ばれています。


ぼく・・・・・、つい、うっかり、花ママに釣られてしまいました・・・。

この日の関門海峡は、最初、速く、さらに、にごっていたらしく

食いは渋く、花ママたちは、仕掛けはおまつりするわ、
おまつりするわ、おまつりするわで、船の上はお祭り騒ぎだったようです・・・・。
あはは・・・。

だんだん、前回のコツを取り戻し、盛り返したらしいですけどね・・・・。



で、花ママが、ぼくを釣り上げ、針をはずそうとして

花ママが、「あーーーんして」っていうと、

ぼくが、あーーーんと口をあけたのです。

それが、最初の写真です。。。


もしかしてと思った花ママが、

このあとの3匹で、「あーーーん」を試し

ぱかーーーーっと口を開け、そのあと、閉じて

また、「あーーーーん」で、ぱかーーーーっと口を開けたもんだから

きゃ!きゃ!と喜びまして、ぼくらで遊んでおりました。。。


それを、横にいた、はなすけもやってみたら

ホントにあーーーんと口を開けたらしいので

これまた、ほんとやん親子で、大喜びしてました・・・・。


みなさんも、僕の仲間アラカブ(カサゴ)を釣り上げた際には、

針をはずすとき、試してみてください・・・・


しかし、くれぐれも、周囲の目にはお気をつけください。。。。(笑)

花ママのお仲間は、一緒に笑ってくれていたようですよ・・・・

いつも見に来ていただいているみなさん、ありがとうございます。
ですが、ランキング、低迷中です
応援ぽちっと、よろしくお願いしますね!! m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
アラカブって、カサゴガシラって、他の地方ではいうんですね・・・。

色々呼び名があって、おもしろ~い





2月は、特に、釣行の予定がなかったので

どうしても、11月アラカブ釣りに、もう一度行きたかった私は

みなさんにお声かけをして、仲良しみなさんで行けることになりました~


っても、2月は、大雪で延期になったワカサギ釣りが、先週あったので

この季節の毎週連続で、うれしいやら、やっぱ、うれしいやら・・・



こないだの11月は、いきなり冷たい雨で、とんでもなく最悪のコンディションだったんですよ。

ベテランさんでさえ、途中で、釣りをやめてしまうくらい・・・・。

うちのはなすけも、寒さで、船室に避難しましたし・・・



でも、そんな中でも、超~おもしろく、楽しい釣りだったんです!!

なので、どうしても、軽くリベンジしたくて・・・。



あの激流関門海峡で、底をとりますが、重すぎるのだめらしく

根がかりしにくいオモリを用意してみました。


↓ ほごオモリ

NEC_0002_20090214230205.jpg

20号です。


普通もオモリも用意 ↓

NEC_0001_20090214230158.jpg


仕掛けは、下関側・北九州側・・・・・、船により違うらしいです。

で、釣果もまったく違うとか・・・・。

なので、仕掛けの話には、あまりふれないことにしときます・・・。すみません・・・


では、では、久しぶりの船釣り、行ってきます~ (^o^)/

いつも見に来ていただいているみなさん、ありがとうございます。
ですが、ランキング、低迷中です
応援ぽちっと、よろしくお願いしますね!! m(__)m
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
今日は、ちょっとまじめな話・・・



こないだのワカサギ釣りのとき、

ボートの上で、


花ママ :「釣れないね~」

はなすけ :「なんでかね~」

Y口さん :「そうですね~」



とかなんとか、話していたとき


Y口さんがこんな話をしてくれました。






ある人が、釣りの大ベテランさん

「釣れません~」

というと



その大ベテランさんは・・・・


「○○ちゃん、『釣れない』んじゃなくて、

 ○○ちゃんが、『釣れる釣り』をしてないんよ。

 渋くて釣れない時も、それでも、なんとかして釣るんよ。」



と、言われたんだそうです・・・・。



重く、深すぎて、この言葉におぼれてしまいました・・・・(T_T)



「釣れる釣り・・・釣れる釣り・・・・・・・釣れる釣り・・・・・・・・・・・・・・」

花ママの頭の中は、それを聞いてから、ずっとこの言葉が、ぐるぐる回っています


自分の中で、消化できるまで、ぐるぐるぐるぐる・・・させてみることにします・・・

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

携帯クリック用
釣りブログ 女性アングラー
はなすけの手の上で、こんなに小さなワカサギですが、


NEC_0011_20090212224131.jpg





まとまると、こんなに・・・ ↓

NEC_0012_20090212224302.jpg





で、さっそく、天ぷらに~

NEC_0008_20090212224404.jpg





からっと、揚がりました~

NEC_0007_20090212224630.jpg





ついでに、はなすけ好物たまねぎもあげちゃいます~

NEC_0010_20090212224840.jpg





さらに、大好物、イモの天ぷら

NEC_0009_20090212225000.jpg


このおいもは、大当たりで、ものすごくおいしいサツマイモでした~




さらに、さらに、の好物も揚げときますか~ とり天です~

NEC_0006_20090212225333.jpg


これまた、大好評で、とり天ーーー!!!

と、感動されてしまいましたよ



大皿で、どかんと盛るわが家は、好きな分だけ、とって食べるようにしているので

上品な盛り付けはございません~


しかし、も、はじめてのわが家での、ワカサギの天ぷらを

うまいうまいと、たいらげましたし~

はなすけも、苦味のあるワカサギは大丈夫かなと思いきや

おいし~いを連発しながら、たいらげておりました・・・


よかった、よかった、ワカサギ、おいしく、いただきました・・・


ごちそうさまでしたぁ~

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ


携帯クリック用
釣りブログ 女性アングラー
同じボートに乗っていても、それぞれに釣れる・釣れないがある・・・。


同じボートでおとなりに、一気に、5匹ついてあがってくると、

「タナはっ?!」

っと、一斉に聞き出し、すかさず、そのタナへ!!


しかし、群れで回遊しているので、そのタナが、深さ18メートルの底で

あれば、ちっちゃいリールじゃ、何分かかるのか、じりじりしながら

仕掛けを落とす、落とす・・・。

やっぱり、間に合わない・・・・(T_T)


そのうち、ワカサギ用のマキエをしているので
ワカサギ用があるってことが、びっくりした花ママ

タナが、水面近くになると、すかさず、そちらへ・・・・。

うーん、ふりまわされて、なかなか、釣果があがらない・・・


まぁ、初ワカサギで、ちゃっかり100匹狙おうっていうのが

あつかましいといえば、あつかましいんですけどね・・・


やはり、広い湖で、「昨日は、ここが渋かった」とか、「今日はここが・・・」とか

あるらしいんです。

ポイントと、回遊のポイントを狙うのが、ここの湖のこれまたポイントなんですね~




で、お昼ゴハンにあがりまして、こちら・・・↓

2009-02-10-1.jpg


グループのベテラン様方が、バーナーでお湯を沸かしてくださいまして

あったかいものが食べられました。

釣り場で、カップラーメン・・・

なんで、あんなにおいしいんでしょうか・・・



これを抱えて歩いていると、前回の大物・青物をばらしたことを

知っているY口さんが・・・

「今日は、のびないうちに、食べてください・・・

との、悪魔のささやき・・・


そうです、あの、海洋釣堀で、カップラーメンを、さぁ食べようとしたときに

大物・青物アタリがあり、ばらしたあとの、カップラーメンの悲劇・・・・

アレです・・・・・・(思い出したやないかーーーーい

はいはい、ちゃんと、普通においしく食べれましたよん


で、今回のばくだんおにぎりは、ばくだんではありませんでした。

普通のサイズの、三角おにぎりでしたよん


ちょっと作りすぎまして、私の、食べて攻撃に、運悪く出くわした

幸運な、Y口さんと、H中さん・・・・。


さすがに、冬で、冷たく硬くなっていたのに、「おいしい」と言ってくれました。

二人とも、人がよすぎますぜ・・・・




お昼からは、このなかなか釣果のあがらない中、

コンスタントに釣り上げていらしたM先生が、午前中、釣っていた場所に

Y口さんが、ボートをつけてくれまして・・・・


2009-02-10-2.jpg


午前中よりは、釣果のあがった、私たち。

反対に、移動されたM先生は、渋くなったそうな・・・・

やはり、ポイントですな・・・




2009-02-10-5.jpg


このボート乗り場の、アイドル???・・・・

しょっちゅう、「エサくれない?」と、ボートに寄ってきていました。

ごめんよ、ワカサギのしか持ってなかったからさ・・・。




無事に、ワカサギエサ・べにさしも、克服しまして、

ワカサギ繊細なアタリに、苦労しながらも、

なんとか、晩ゴハンのおかずになるくらい

釣ることができました。


明日は、ワカサギ天ぷら編で~す

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

携帯クリック用
釣りブログ 女性アングラー

いやいや、ちょっと更新が遅れてしまいました~

なんか風邪? いや、ちがうな~を繰り返しておりまして

なにせ季節柄、最新の注意を払わないと、週末はまた船釣りの予定ですから

体調管理に、超~気を使います!!


結局、元気ですから、ご心配なく~♪


さて、こーんな景色に中で、ワカサギ釣りをしてきましたよ。

2009-02-10-6.jpg

このあと、先日の朝霧がでてまいりました。


そこは、ボートで漕ぎ出し、釣るのですが、

そのボート屋さん、去年のシーズンで閉店されたそうです。

しかし、あらかじめ予約をしておけば、ボートを確保しておけるそうですが

以前のように、多い数のボートではないので、

私たちが釣っていると、

「あれ???」と、桟橋がなくなっていて、ボートもない景色に

呆然と立ち尽くしてある方々を多く見ました。



教訓!! 「なにごとも、下調べをして、釣行計画をたてましょう!!」



私たちは、この釣行グループM先生が、しっかり下調べをして

ちゃんと計画を立ててくださっているので、安心して楽しめるので

ホントに感謝ですし、同時に、自分で行くときに大事なことも

わかってきますね。 ありがたいです。


私のボートは、漕ぎ手のY口さん(女性)、はなすけ花ママの3人乗り。

なんだかんだいいながら、楽しく釣りができました


2009-02-10-4.jpg

↑ うーん、当たり前だけど、凪ですね~。


実は、こんないい天気の中、釣りをするのは、久しぶり・・・・というか

この釣行グループでは、去年春から、はじめて・・・・


なぜ~???????

それはね、このグループのある方が、自他共に認める雨男さんだからでした。

これまでの釣行で、一度も、レインウエア着なかったことがなかったんですね~

初回のときなんか、船に乗るまで、どしゃ降りの中・・・たちつくして、船を待ちながら

はじめての私は、これって、中止にならないの???と、思ったものです。


それから、毎回、鍛えられ、今では、ちょっとの雨風くらい、万全の体制で

準備をするようになり、ものすごい釣りバカになったものだと

我ながら感心する始末・・・。


通常の釣りでも、雨が降り出したら、帰り始める人が多い中、

ちょっとでも、雨が落ち始めたら、さっとレインウエアを着て

なにごともないかのように、釣りを続けるのを

女子供の、花ママ・はなすけがやっていると、ちょっとひかれますけどね

でも、せっかく釣りに来たのなら、そのときをのがしたくないですもんねぇ~、うんうん。


とにかく、釣りが終わるまで、なぜか、みんな不思議がりながら、釣りをしたという

これまた不思議なグループなのでした

これで、雨男、返上ですね、よかった、よかった


2009-02-10-30.jpg

↑ はい、こちら、はなすけの釣った、ワカサギくん第1号~♪

おっと、長くなりました、続きは、また明日、おつきあいくださいませ~

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
みなさん、こんにちは~

できるだけ、毎日、釣りに行かない日も、

釣りにまつわることを、色々書かせてもらっているのですが、

昨日の夜は、さすがに、今週のため、早くやすみました~


で、仕事に行く前に、写真だけでも・・・。


2009-02-09-1.jpg


湖の上に、ボートでこぎだし、夜明け前から、竿を出していると

日が昇ってきたときに、このような、朝霧が・・・・。

このあと、もっともっと、濃くなりました。


朝霧の中、釣りをしたのは、初めてで、

しかも、湖の上ですよ・・・。

ひとりだけ、すごーーーくロマンテックな気分に浸りながら

アタリを待ちながら、景色を楽しみました~


このあと、11月末からのボウズ記録は、更新されたのか?!




はい、ちゃんと、釣れてくれましたよ。

ワカサギ君達・・・・

また、書いていきますので、またまた今週もおつきあいください!!

では、仕事、仕事、釣りのためには、稼がなくちゃーーー

いってきます!!

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
こないだの大雪で延期になっていた、ワカサギ釣り

明日、早朝から行ってきます~



今回の、花ママ特製・ばくだんおにぎりの中身は~

↓ 丸美屋のこちらふたつをブレンドしてみました~

NEC_0005_20090208000729.jpg


↓ ブレンド後は、こんな感じです~

NEC_0004_20090208000856.jpg


はっ!!

やばい!!


はやくにぎって、寝なければーーーー!!!


ということで、行ってきます~♪

また、報告させていただきますね~(^^)/~~~

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
昨日の記事を書いた後、

そういえば・・・明日、あれを探してみようと就寝・・・・




朝、仕事に行く前、

ごそごそごそ・・・・と、押入れに頭をつっこんで~しばし・・・






出してきたのは~


スキーウエア!(やっぱり・・・

それも、7.8年前の安物ウエア・・・

しかも、白!!


しょうがない、背に腹はかえられん・・・

前回行った7.8年前、どう考えても、あの雪の中、寒いとは思わなかったぞ。

キミに、かけるしか、ないんだ・・・よろしく頼む・・・(「24」ジャック風)

まだ、釣りに「白」を着る勇気がないが、これもしかたあるまい・・・
(まだ、「24」ジャック風)



かすかに、押入れの芳香剤のにおいがするので、

これまた、一日、日光浴させときました。(防虫剤のかおりじゃないよん)



そういえば、釣り友・ママ友のなつママも、

「今年はスキーウエアでがんばる」と言われてたわ・・・

確かに、彼女んちも、この冬、防寒着が必要になるほど、釣りをすることに

なるとは、ここまでハマるとは、思っていなかったんだよね

子供さんには、うちと同じで、しっかりした防寒着を買われたのは

やっぱり、ママだよね~。
(自分はあとまわしで、まず、子供が最上の状態になるよう考える)

うんうん (おいおい)

花ママの場合は、ちゃんと自分のも買ったのに、なぜか、

この季節にあわなかっただけなんですけどね・・・くすん



そうそう、防寒着の話をお聞きしたり、特集の雑誌をみると

必ず出てくるユニクロのヒートテック、定番ですね。

花ママは、日常から、ヘビーユーザーでございます。

毎日着ています

もう、何年になるのかな~、発売されて、ずっとだから。


でも、今年は、来ていても寒いんですよね。

おかしい、おかしいと思っていて。


実は、この冬の前に、約10キロやせた花ママは、

たぶん、肉布団を何枚かぬいだ状態だから、寒いんだろうな。

よく、やせた人から、寒くなったってお聞きするもん。

M先生も、以前はちっとも寒くなかったけど、やせた今は寒いっておっしゃるし~。


なーんて、思っていました。


が!! しかし!!!

ある原因が、この頃、判明・・・・



それはね、洗濯を干していたときのこと。

愛用のヒートテックを、ふと見ると・・・・


あれ? 薄い?

薄くなってる???

もう何年も着ているから????

洗濯のしすぎ????????

出世したのね!!!!


がーーーーーんんんん!!!!!!


そうです、ヘビーユーザーで、毎年買い足して

合計7枚持っているのを、ローテーションで毎日毎日来ているもんだから

ちょっと前の分は、出世してしまったんでしょうね~(はずかしい・・・)

今年、買い足したのは、思えば、暖かいっていうか、生地が厚い・・・

なので、肉布団が少し減ったのと、これが原因で、寒い寒いといっているの
でしょう・・・

でも、まだまだ、肉布団は着ていて、もう少しぬがなくちゃいけないんですけどね



では、ヒートテックを買いにいけばいい・・・といって、

新品ヒートテックを、今頃買いに行っても、お店にないのは

ご存知の方、多いでしょう・・・。

とっくに、12月頃、売り切れましたもんね・・・。

同じくその頃、お店に行ったというK美ちゃんも、残念がっていました。

あまりに人気に、今年は、毎年あっていた「ヒートテックの日替わりお買い得

セール」は、みなくなりましたもんね。


世界が注目するからさ・・・

来シーズンは、買い足しますわよ。

いっぱい、つくっといてください、ユニクロさん!(笑)



そして、早速、今シーズンの防寒着のかたおちを狙い始めた、花ママでありました・・・。

毎晩毎晩、防寒着のことだけで、長らくおつきあいいただいてまして、

ホントありがとうございます

週末、あったかいみたいなので、これで頑張ってみます

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
先日の日曜日は、あまり寒くはありませんでしたが、

同じ温度でも、やはり、は、早朝は、山の中は、湖の上は、

かなり寒いと思われますよね。


実は、寒さ対策の、お試し日でもあったんですけど

やはり、こないだのお買い物、ブレスサーモは、暖かいと思われます。

出かける前に、日のさすところで、洗濯物を干していたのですが

暑くて、ブレスサーモだけになり、洗濯を干したのは、ご近所には

内緒です・・・きゃー

汗をかいてきて、こりゃいかんと、まるでTシャツのように、1枚で・・・^_^;


で、釣り場での結果は、やはり、寒かったんですね~

夕まづめに、荒れた海での写真を、先日、載せましたでしょ?

あれ、寒かったんですよ。


でも、原因は、ブレスサーモではなく、やはり、私の防寒着の上着が

すーすーするんですよね~


しっかり、防寒してくれていないんだと思います。

っていうか、この気温には、あわないんでしょうね~。


重ね着しても、これは厳しいと判断されたっていうことは、・・・どうしよう・・・。

今度のワカサギ釣り海上での船釣り・・・・おうまいが~

また、うん万円だして、真冬の防寒着を買うのもなぁ~


実は、例の、DVDレコーダー、注文中なんですよ!!

しかも、ブルーレイ!!

さらに、まだ、地デジではなかった、花ママんちは、お得なテレビとのセットを

選択しました!!(やっと、夫の重い腰があがりました・・・

はい、例のところで、金利手数料なしです・・・(笑) ひたすら払い続けます・・・


なので、ちょっと、今は、大きな買い物したので、自粛中・・・

でも、あさってまでに、対策をしなくちゃ・・・


あと、花ママは、結構、色々な商品を紹介しているので

アフィリエイトして、売っている場所も、紹介して」っていわれるのですが

うーん、まだまだ、わたしごときが・・・と二の足を踏んでいます。

しかし、「買いたいから」という声もあるので、私を通さなくても情報になるならと

考え中です。(しばらくかかると思われますが・・・)


みなさんは、どんな防寒をされているのでしょうか?

色々周りの方には聞いて、参考にはさせてもらったんですけどね・・・

ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
昨日の反省をしたあと、ふと、思ったのですが・・・・


わたし・・・


去年の11月末の・・・・


釣り納めに釣りに行って以来・・・・


1月の海洋釣堀の・・・


あの、大物のアタリは、あったものの・・・







ずっと、ボウズ!!


やばい、釣り上げてないじゃん!!


今週末の、ワカサギ釣りのリベンジ!!

大雪で、延期になりました、あれです。

1匹は、釣れてくれるでしょうか・・・」と、弱気な私に

ベテラン・S田さんは、

100は、いくでしょう!!」とのこと。

頑張ってきますね・・・。(まだ、弱気・・・)

S田さんは、大分・深島磯釣り行かれるとのこと!

頑張ってきてください!!



あ! 例の私の苦手な、あの冷蔵庫に眠っていただいている

あのエサくん達は・・・


だいぶ、黒いさなぎが・・・

だから、あまり、変化しないでねとお願いしていたのに・・・・


エサも、お店に予約済み・・・。

頑張ってきますよ、エサくん達にも、頑張ってもらいますよ・・・


いやなことに、気がついた花ママに、応援ぽちっとお願いします。

  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
日曜日の初シーバス釣り、新しいルアーロッドの投げ練習の

感想を、子供・はなすけに聞いたところ・・・・

「新品のルアーはなくしちゃったけど~、楽しかったです!!」

という感想で、反省会は終了・・・


ホントは、あのフローティングプラグで、反応がなければ

ルアーを、底のほうを探れるように変えるべきだったんでしょうが

とにかく、はなすけが、今後、人に迷惑をかけないように

思うスポットに投げられるように練習・・・というのが

主旨だったので、あえて、フローティングで通しました。


2009-02-03-1.jpg


こっちの海岸線も、サーファーさんがいないのを見計らって

選んだのですが、なにせ、向かい風が強く、飛ばせそうにないので

見合わせ、あえて、河口側で


意外と、サーフにはヒラスズキなんているかもよ!!

なんて、思いもあったのですが

一応、花ママは、お母さんなので、子供・はなすけ

安全に、楽しく、釣りができるように、色々考える必要があるわけで

今回は、釣れない釣りをわかってしたような感じですかね。

釣る気満々でも、釣れないんですけど・・・ (笑)


そんな感じだったので、はなすけの満足度がとても気になっていたのですが

あの感想だったので、まぁ、よしとしましょう・・・


さっそく、次の「バーニング」君・「あか」君の2代目をスカウトしてこなければ・・・


次は、さらに、シーバスに近づくように・・・頑張ろうね、はなすけ!!

釣りブログランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
まずは、遠賀川河口を、どこで釣ろうか、ウロウロ・・・。

有名なポイントへ、初挑戦しようと近づくと、

マラソン大会や、行事が行なわれていて、駐車場がいっぱい。



なので、超~河口(すぐそこが海)の土手で、まずは、セットして


↓ 二人のタックル、おそろい、おそろい

2009-02-02-4.jpg

ルアーは、「レーザーレッド」ですが、

はなすけ、なぜか「バーニング」君と、命名

花ママ、無理やりつけさせられ、「あか」君と、命名



とにかく、投げて、投げて、おにゅーの感触を確かめます!!

投げて、投げて、投げまくります!!



投げる練習とはいえ、かかってくれれば、いうことなしなのですが

案の定、なーんにも生体反応はなし・・・



近くで、先に、チヌを狙っていらしたかたも、なーんも反応がないとのこと


しかし、移動しながら、投げます、投げます・・・・

へたくそなので、とにかく、色んな投げを試します。


エギングの時も、そうなのですが、ルアーロッドでの投げは、まだつかめません。

投げ釣りの、投げ竿での、投げ方。

遠投カゴ釣りの、磯竿での、投げ方に慣れてしまっているからでしょう・・・。

なので、とにかく、投げます、投げます・・・



でも、やはり釣れてくれたほうがうれしいので、場所を変えることにし、

ここはお昼ゴハンを食べにいくことに。


↓ 宗像のブッフェスタイルのランチです。

2009-02-02-3.jpg


これまた、おいしそうに見えずにすみません。

場所は、サンリブくりえいと内・アレッタです。

福岡天神・小倉南・こことお店がありますが、

小倉南とここ、ちょいちょい利用しています。



お腹もいっぱいになり、夕まずめにかけようと、

こちら、宗像の海岸線です。

↓ 釣川河口 荒れてます

2009-02-02-2.jpg



それでも、サーファーさん達、波にもまれています。
(対岸で、波にもまれて見えませんが・・・)

サーファーさん達も、この波・この風・この寒さの中

ある意味、釣りバカより、根性入りすぎです


河口側は、おだやかなので、はなすけ安心して釣れそうです。

これまた、投げます、投げます、ひたすら投げます。

2009-02-02-1.jpg



しばらくして、はなすけ根かがり・・・

ばーにんぐ」君、殉職・・・

続いて、花ママ根かがり・・・

あか」君、殉職・・・

初日で、おにゅーをなくしてしまいました~


しかし、はなすけ、めげずに、「たのしかったね!!」

たしかに、そうだね・・・


これまた、大物シーバスに会える日まで、頑張ることになりそうです

投げて投げまくった、花ママはなすけに、応援ぽちっ!!と、よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
早朝、起きて、外を見ましたら

天気は悪いわ、ゴーゴー風が吹いておりましたので

2度寝・・・・


起きてみると、曇りながら、日も差してきて、なんとか少し風もおさまったので


多分、海は風が強いだろうから、釣りに
ならないかもしれない。


たぶん、狙いは、シーバスだけど、
この季節、釣れない可能性のほうが高い。


でも、とにかく、新しいルアータックルを試しに行こう!!


と、子供・はなすけ釣れないのを覚悟に行くかどうか聞くと

行く!といいますので、いざ、出発しました~


結果は~

案の定~

二人で~


ボウズでした!!


場所を移動しながら投げて、短い時間だったんですけど

なぜか、二人とも、相当疲れました~

夕方、はなすけお友達が、土日でインフルエンザとわかり

明日は休むとのこと・・・・

はなすけウイルスと仲良くなってないよね???

とにかく、今晩は、早く休ませました。

ということで、私も、休みます。。。

詳しくは、後日、また、おつきあいくださいませ

釣りブログ・ランキングに参加しています。
応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ


