だいぶ前に、注文していた、ふたつが、やっと届きました。


M先生、ご推薦の、さしみ用包丁~♪

ガーバー ゲーター フィレナイフ 6インチ」 ↓

2009-03-30-04.jpg

シュっとしていて、6インチですから、刃渡り 約18cmですね。

定価:2,100円で、ナチュラム価格:1,680円+送料535円は、

まあまあのお買い得でした。



2009-03-30-02.jpg

↑ 上のカバーがついています。

右端にある、細い穴の部分が、とぐ所になっているようです。

この部分で研げるので、切れ味が、ずっと続いていると、

M先生が言われてました。

でも、なかなか普通のお店では売っていないので、

ネットのナチュラムで購入しました。

それに、このサイズは、人気があるようで、私が注文したときは

1ヶ月待ちでした。

少し早めに届きましたけどね。


下に情報をつけておきますので、興味のある方は、どうぞ~♪


早く、これで、魚、さばきたい~





そして、こちら ↓

2009-03-30-03.jpg

↑ 「アルミウインドスクリーン


どうやって使うかというと~

2009-03-30-01.jpg

こないだ、買ったガスバーナーとセットで使います~♪

これまた、定価:2,100円で、ナチュラム価格:1,680円

上と同送なので、送料なし


実は、ガスバーナーは、まだ使えていません・・・

こないだ使おうと思った、日明釣り公園は、火気厳禁!!


しかも、強風が吹いておりました。

火気の使用が大丈夫なところで、今度、このふたつを試して、

また、使用感をご報告できればと思います~。


土日は、天気があまりよくなさそう・・・・。

はやく、コウイカ、行きたいです~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




アルミウインドスクリーン



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミウインドスクリーン ← こちらをクリック どうぞ~♪


ガーバー ゲーター フィレナイフ 6インチ



ガーバー ゲーター フィレナイフ 6インチ ← こちらをクリック どうぞ~♪

こちらも、クリック、お願いします~♪
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
先日のヤマメ釣りの際に、同行のみなさんの道具を

しげしげ見て、勉強し、また、色々なものが欲しくなった花ママです~


いつも、同行のみなさんと、ゆっくり釣り場で話す機会がないため、

どんな道具を使ってらっしゃるのか、なかなか見れなかった、この1年でした。


エサ箱を、自分で工夫して、首からさげてあった方は~

しっかり総合1位でした!!

やはり、手返しが早いのは、大切ですね・・・


いつも、波止釣りで一緒のY口さんは、しっかり渓流釣りのスタイルでした。

ベストから、決まってるんですよ。 かっこいい~♪

背中には、渓流の網をせおっているし~


増水したときなんか、ひまなもんで、「これなに?」「これなにするやつ?」って

質問ぜめにした花ママです・・・。(Y口さん、引いたやろう?笑 )



さすがに、1年フルに使ったので、レインウエアも、防水スプレーをしても、

きかなくなってきました。

って、単純に花ママが、がんがん洗濯機で洗っていたせいでしたけど

どうしても、汚れが、はなすけと二人すごいので、洗わずにはいられないんでした。

で、ゴアテックスを、今度、奮発しようとおもっているんですが、

このお手入れ方法は、改心しないと、ゴアテックスを痛めてしまいそうなので

思案のしどころでございます・・・。

M先生は、もちろん、洗濯機では洗わないし、濡れタオルでふくだけだそう・・・。

M先生は、汚さないだろうしね・・・上手だから・・・まじで・・・(笑)


夏になるまでに、自動膨張の救命胴衣を買わないと、

また、背中のあせもに悩まされるだろうし~。

いや、まじで、釣りに行くたびに、あせもがすごかったんです!

私のベストタイプの救命胴衣は!! 

ポケットがたくさんあるのは、うれしいですけど~(>_<)

はなすけに、背中に薬をぬってもらっていました~


あと、6月に磯に行くので、磯靴もいるなぁ~。

借金しない程度に、道具を揃えていこうと思っている花ママでした。

昨日のしっかりしなさいクリックしていただいたみなさん、
ありがとうございます! まだぐだぐだしていますが、元気に仕事はしております~♪
まだ、養生が必要なようですので、のんびりすることにします。

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




花ママが探して参考にした、ゴアテックスのお手入れのHP

ゴアテックス@ファブリクス

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
今日は、予定が終わった後、午後から、ちょっとコウイカ

狙いに行きたかったのですが~


実は、先週のヤマメ釣りから帰ってきて、ちょっとばかり体調が

悪いのが続いている花ママ・・・。


久しぶりに休養日にあてました。

疲れかなぁ~

って、病院にいくほどでもないんですよね・・・。



まぁ、こんな日曜日は久しぶり~

しばらく、忙しそうな4月のはじまりですけど、

いよいよ、イカくんたちも元気になってくるでしょうから

期待したいと思います。

いよいよ、4月、わくわくしてきます! オンシーズンですね~

こらこら、花ママ、しっかりしなさいよ!のぽちっとクリックしてやってください。(笑)
  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
NEC_0012_20090308225344.jpg

先日も書いておりました、プレゼントに当選していただいた券を使って、

今週の平日に、戸畑サティに見に行ってきました。

どこの映画館に行こうか迷ったんですけどね。

小倉・戸畑・中間・直方と・・・・(^^ゞ



さすがに、平日の午後・・・。

どれだけ、お客さんがいるかと入ってみたら~

釣りが好きであろう男性が、お二人・・・・


そして、花ママはなすけの、4人・・・・。

さ・み・し・い・・・・。



どう考えても、ママと娘の二人組み・・・。

男性お二人も、

「なんで、この二人?」

「子供映画だから?」

なーんて思われたかもですね・・・・。


まさか、このシーズンオフ中に、

花ママさん、結局、この冬、毎週のように、釣りにいってるよね?」

とか~


「ブログ見てると、釣行回数が、(玄人並みに)すごいよね」

とか~、いわれちゃってる親子とは、思いもしない

風貌・いでたちでしょう・・・うしし・・・




席も、開始前に、移動しても、どこでも座り放題~。

反対に、なぜ貸切じゃなかった~って。



さて、本題の映画の方はというと~

釣り好きのあなたなら、見とかないと!!


普通に、楽しめるので、娯楽映画としても、楽しめたと思いますが

釣りが大好きだから、余計に楽しめたと思います。



三平ちゃんみたいに、夏休みがあって、毎日毎日釣りをするなんて

贅沢だわ~
」と、ぽか~んとお口をあけて、うらやましがったのは・・・

はい、花ママです!!


そんなことを口にだそうものなら、「勉強はしときなさーーーい!」と

母に言われるだろうと想像し、いわなかったんでしょう、はなすけは・・・。


渓流釣りにいったばかりだったので、余計に、楽しさが伝わってきました。



しかし、クライマックスでは、

ありえん、ありえん・・・(ありえない、ありえない)」と、

何度も、はなすけが、つぶやいていました・・・(笑)


須賀健太くんも、以前から好きな俳優さん、楽しみですね~

確かに、三平くんのイメージぴったり。


渡瀬恒彦さんは、「ちりとてちん」の時には、何度も泣かせてもらいました。

なので、今回、とても楽しみにしていて、期待は裏切られませんでしたよ。


塚本高史さんも、香椎由宇さんも、ドラマで好きな俳優さんたちで

みなさんが、花ママ好みで勢ぞろいだったんですよ。


涙もろい花ママは、しっかり終わって泣いておりました。


できたら、もう一回、大画面で見てもいいかな~。

DVDが出たら、また、絶対、見直そうと思います~


そして、北九州の図書館では、有名どころの漫画は、借りることができるので

「釣りキチ三平」が借りれたら、少しずつ、はなすけと読んでみようかと思います。

だって、三平ちゃん、やっぱ、天才なんですもん~


注意!花ママの個人の使用感のため、他人には実感してもらえない可能性が
     ございます~(笑)

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
今週、ずっと書いてきました、熊本・阿蘇お泊り釣行に

おつきあいいただき、ありがとうございます♪





検量の結果は~♪




はなすけ34cmニジマスを釣って、

大物賞 第1位~♪






釣った中から、大きいもの5匹選んでの、総合結果は~




花ママとび賞 7位をいただきました~♪




そして~

はなすけ総合 第2位~♪




みなさん、大雨、増水、さらに、にごった激流の中、

しっかり、おみやげを釣り上げ、熊本から、北九州の帰途につきました。





帰って、数えると・・・・




花ママ ニジマスヤマメイワナと・・・、24匹!!


はなすけ、同じく、20匹!!



地元の方に、「水がにごってるから、釣れないよ!」といわれながらも

りっぱな釣果じゃないですか~



そして、賞品は~♪


花ママは、こちら~

2009-03-2155.jpg


これで、釣り用キャップに、予備のライトも充実です♪




はなすけは~♪

2009-03-2152.jpg


クーラーボックスと~、中身は、こちら ↓

2009-03-2153.jpg

親子で、キャップがおそろいです♪

写真にはないですが、エギング用バケツもいただきました。


大雨で、中止かも?といいながらも、無事に釣りができることがうれしく、

賞のことはあまり頭にない状態で、釣っていたので、

賞が取れたことは、思いがけず、うれしかったですね!!

ありがとうございました。



もともと、なんでも釣りなら、挑戦してきた、花ママはなすけ

これからも、機会があれば、なんでも挑戦したい、私たち。

でも、花ママは、海が近いこともあり、渓流つりは、あまり身近じゃなかったし、

あまり興味がなかったのも、正直な気持ちでした。


なんでも、やってみないと、もったいない!」を

座右の銘にしている花ママも、

あらためて、この言葉を再確認でしたよ!

同じく、一緒に行った、花ママの釣り友・夏ママも、

渓流つりにハマったようですよ、うんうん



実は、4月に、また同じ釣行グループで、川釣りに行く予定。

ものすごく、楽しみになりました

また、ご報告できればと思います

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
昨日、急な増水の話を書きましたが、

釣っていた場所は、下流ではなく、かなり頂上近くで

いきなりの増水は、天気を見ていればないだろうと

ちゃんと話していた後だったので、いい勉強になりました。


2009-03-26-01.jpg

↑ はなすけが、ヤマメ 34cmを釣り上げ

いつまで、釣るかわからない・・・、最悪帰ることも・・・と

いいながらも、もうお昼なので、あがって、

とりあえず、そこの食堂で、昼食をいただくことに・・・。

よかった、そこに食堂があって。

この日は、大雨で、予定が大きく狂ってしまっていたのでした。



とりあえずといいながら、ヤマメニジマスのオンパレードです!

2009-03-2131.jpg

この定食は、ヤマメが、塩焼き・天ぷら・甘露煮などになって、

5匹も付いてきました。

食べきれないと聞いていたので、はなすけと二人で食べても、お腹いっぱい!


↓ マスのお刺身~♪ 

2009-03-2132.jpg

とってもおいしかったです。はじめて食べたかも(笑)

サーモンを上品にした感じ?



で、見まわすと、みんな、そそくさと食べて、用意をはじめます。

そう、私も・・・

釣りたくて、釣りたくて、せっかくのごちそうも、早々に切り上げて

みんな、釣り場に急ぎます~。

まったく、釣りバカ・釣りキチ・・・、釣りが大好きな、老若男女です~



2009-03-2130.jpg

↑ かなり水も引きましたし、にごりも、少しよくなってきました。

そんなにごりも、水流の変化も、M先生に教えてもらっていたことを

頭において~

にごりの中でも、目立つエサ!

流れにあわせて、エサを流す!

近くで釣れている人を、横目で観察!

タナ! エサ! 仕掛け! (笑)


私の横で釣っていたご夫婦は、同行グループの方ではなく

私たちがあがったあとに、しっかり大物を釣り上げた方でした。。。


それを見た後の私たちは、

まさに、午後は大物狙いになりました。(笑)

めっちゃ静かに釣るようになりましたしね。

けっして騒いで釣っていたと言うことでなく、

気配まで消そうとして、釣っていたというか・・・。


そのあと、午後は、みなさん、なかなかの釣果をあげられ~

しっかり小学生の男の子・ともくん大物を釣り上げ~

大会の行方は、わからなくなってきました!!


なんだかんだと、大雨の中、結局、夕方まで、しっかり釣ることができた私たち一行。

お楽しみの検量が始まりました。


花ママはなすけは、入賞できたのか!!

2009-03-26-02.jpg

↑ これを見て、次回をご想像ください~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
一泊二日の、二日目です♪

大雨の中、民宿を出発し、前日下見をした釣り場へ、Go~♪

前日の釣り場とは、大違い!

にごった水がどんどん流れています・・・(T_T)


様子をみよう・・・・」と、言うことになり、しばし待機・・・(T_T)


ここまで来て、竿を出さないで、帰れない!!

釣れなくてもいいから、絶対、釣りたい!!



誰とはなく言い出していると・・・、


とにかく釣ってみようか」ということで、早速、釣り開始



第一投~♪

いきなり、釣れました~♪

2009-03-2133.jpg


しかし、大雨のため、この日は、写真があまり撮れませんでした・・・・残念・・・(>_<)


立て続けに、3匹釣れまして~



おもしろい~

渓流竿、思いっきり、しなります~

曲がります~

リールがない竿を、コントロールするおもしろさ!!

知ってしまいました~

やばい~、おもしろすぎます~





大雨の様子を見ながら、いつまで釣れるかわからない

条件の中で、釣っていると・・・


おとなりで釣っていた、同じグループのAさんが、

Aさん  「水が増してきたよ

花ママ 「えっ???


ずっと、ウキを見ていたから、周りに気がつきませんでした。


あ!エサが流れてる!!

あーーー! 足元にあったビクがない!!

あーーーーーーー! M先生、そこに流れているビク!

拾ってくださいーーー!!

え? はなすけは????

下流にいる!

とりあえず、自分の竿と荷物を安全な場所にあげて

はなすけを迎えに行かなければ!!

下流にいるみんなは、気がついていません。

叫んで、知らせます!

気がつけば、昨日は、半分くらいの幅の水の流れだったのに

川幅全体、どんどん、激流があふれてきます。

急に激流に襲われた、悲しいニュースが頭をよぎります!

私の周りにいた人たちは、なんで私がこんなにあわてているか

不思議に思ったかもしれませんが

私の場合、一人ではありません、はなすけがいます。

こういう場合、はやいに越したことはありません!


そのあと、なんとか、みんな、安全な場所に上がりました。

結局、たいしたことはなかったのですが、

その時の、安堵感は、こういう思いはしたことないので

脱力感でも、ありました・・・・

とにかく、たいしたことなくて、よかったです。



教訓! なんどきでも、周りの様子は、気をつけるべし!!

     (花ママ、集中しすぎに、要注意!!)




しばし、休憩していると、水の流れも、おさまってきました。

2009-03-2129.jpg


復活~、釣り開始です~

ちょっとさっき、怖い目にあったのも、すっかり忘れて、気合を入れます。

Y口さん、さっきの増水で、エサが流れてしまったらしく、

みんなのエサを少しずつ、もらい歩きながら、釣ったらしいです


私のエサは、増水を教えてくれたAさんが、しっかり拾って、保管してくださっていて

無事でした、感謝です。



また、何事もなかったように、釣りをしていると、はなすけの周りが

にぎやかに・・・?

なに?と、見ていると、竿が折れている?!

大物がかかった?


M先生に、助けてもらいながら、はなすけ、大物釣り上げました。

ありがとうございます~

2009-03-2123.jpg


ニジマス 34cm ♪

やりました~♪



しかし、まだまだ、話は続きます~♪

でも、今日は、このへんで~

大物釣ったはなすけに~、頑張ったねクリック、お願いします~
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
2009-03-2110.jpg


はじめての渓流釣りで、明日の下見をしたのですが

同行のみなさん、実に真剣に下見をしました。

なぜなら~、今回は、釣行グループ内での、大会が行なわれるから!!


はい、花ママも、思いっきり、

どこで釣ろうか・・・

どの位置がいいだろうか・・・


全長1キロ以上ありますから、どこで釣ってもいいのですが

一番の感心は、トイレの場所と・・・、安全な場所・・・


しかし、今回は、はなすけと一緒には釣りません!!

はい、勝負ですからね!!


実は、グループには、小学生はなすけを含めて、3人いるのですが

子供でも、ハンデは、ありません


なぜかって? 彼らは、案外、うまいのです~

もたもたしているかと思ったら、意外と、大人もびっくりするような大物を

さらっと釣るのですよ、これまでも・・・。


なので、彼らの父親も、母親も、できるだけ自分でさせて

手に負えないというのがわかったら、助けるようにしているようです。
(はい、私も)

遠くから、安全もはかりながら・・・。

(たまに、自分の釣りに夢中になっていて、大物釣って帰ってきたのを
びっくりすることもあり・・・な、花ママですが・・・)

基本、安全な場所をちゃんと選んでの、釣行グループですから

安心しているのですけど、翌日の大雨の中では、実はかなり

冷や汗をかきました・・・。(それは、また、のちほど)




下見をおえ、宿へ入ります。

窓からは、こんな景色が見えました~ ↓

2009-03-2112.jpg

阿蘇の山々~



さっそく、仕掛けの用意です。

花ママ釣りデビューは、以前も書きましたが、小学生の頃の川釣りでした。

ですが、竹竿で、適当な仕掛けでしたから、本格的な渓流竿は、はじめて!!


リールがない~ (当たり前)

おもわず、リールを探しそう~


2009-03-2114.jpg

↑ 天井糸も、自分で、くりくりよりまして、手作りです


2009-03-2118.jpg

↑ これで、ばっちり?





さて、一年間の締めくくりなので、来年度にむかって、お疲れ様会の始まりです。

2009-03-2120.jpg

↑ 期待を裏切らない、民宿のごちそうです



2009-03-2121.jpg

↑ 馬肉の焼肉ですよ! お塩をつけて、いただきました。

   めちゃ、おいしかったです~


2009-03-2122.jpg

↑ こんなキレイなお肉でした


このあと、おいしいごちそうと、釣りの話に花が咲いて、

ついつい、飲みすぎちゃいました~


そんな中、外では、ピカっとひかりだし・・・

残念! 天気予報は、はずれず、大雨が降りだしたのでした~


さて、大雨の中、釣りは無事にできるのか・・・

すいません・・・今日はこのへんで。

次回に続きます~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
連休を利用して、M先生釣行グループ

熊本県に、ヤマメ釣りに行ってきました。


一泊二日の1日目は、とてもいい天気

でも、釣りの予定の日・二日目は、大雨の予報

しかも、雷までなるっていうし・・・


そういう予報だったら、

一日目:観光、釣り場の下見、釣りの準備
二日目:釣り、観光

の予定を、ひっくり返して、釣りをしそうですよね?


私も、できれば、そうなったら、いい天気の中、釣りができるなぁ~

って、思ってました。

しかし、予定通りだったんですよ!!

なぜか!! それは、私たちの釣り様子でわかります!!(ひっぱるつもり?)


のんびりと、観光がはじまります・・・・


南阿蘇の、きれいなお水で有名 ↓

2009-03-2104.jpg


ひたすら、トンネルを歩き ↓

2009-03-2106.jpg


きれいなお水の水源?に、到達 ↓

2009-03-2107.jpg


お水も、いただいちゃいました。 まろやかで、本当においしい水です。

有名メーカーから、ペットボトルで発売されてますもんね。↓

2009-03-2108.jpg


外も、きれいな水がどんどん流れています。

2009-03-2102.jpg


2009-03-2103.jpg


鯉こくにしたら、おいしそうだぁ~ ↓

2009-03-2101.jpg


そして、本題の釣り場の下見へ ↓

2009-03-2110.jpg

↑ ここは、関東にあるような管理釣り場とは違って

普通の川を、簡単に仕切ってあって、通常の川と同じように、釣りをします。

なので、釣れない人は、そこそこしか釣れないそうですし

釣る人は、それは、30匹くらいは、ヤマメニジマスなどが釣れるのだそうです。


でも、しばらく見ていても、あんまり釣れてない・・・。

M先生いわく、人影があるから、思いっきり警戒して、

口を使わないのだそうです。


渓流釣りの極意・・・・、だまって、静かに釣りましょう・・・。


だから、M先生は、大雨だと、喜んだのだそうです。

それは、人が少ないから。

雨音で、気配が消せるから。


やっぱり、この方は、肩書き以上のすごい人なんだわ~

その方に、教えてもらえる花ママは、改めてシアワセだと思ったのでした。

実は、このグループには、ベテランさんも何人かいらっしゃって、

そのベテランさんの一人は、習うこともなさそうなのに、

M先生命」で、ずっと一緒に釣りがしたいと来られているのだと

今回の釣行旅行で、知りました。

先生のストーカーなんですね~」と、ちゃかす冷やかす、

悪がきのような、花ママ・・・。

いやいや、あまりの釣りへの愛に、おそれをなした、心の裏返しなのでした。


そして、釣り場は、こんな感じ ↓

2009-03-2111_20090324002024.jpg


でも、やっぱり、人が多くても、こんなお天気の中

竿をだしたい、軟弱な花ママなのでした~

おいしい阿蘇の料理に、大雨の中の危険などなど、長くなりますので

つづきは、また明日~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
ただいまです~(*^_^*)

ケータイから、昨日の夕方、更新したんですけど

「にほんブログ村」に、反映されてなくて、がっかり~。


テストの分だけ、残ってて、まぎらわしくって、ごめんなさい!


初の渓流釣り、とても楽しんで釣ることができました。


しかし、大雨でしたよ!! しっかり!!


でも、「不幸中の幸い」? 「怪我の功名」?

とても、私たちには、楽しいものになりました。(笑)


詳しくは、また、明日から、おつきあいくださいませ!


今、へとへとの中、釣ったきた高級魚を、とりあえず、内臓だけ

出したところです。


もう、限界です・・・

お風呂に入って、寝たいです・・・

とにかく、今日は、おやすみな・・・・さ・・・・・・い・・・

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
20090321165449

お泊まり釣行、前日に現地入りして、
観光、釣り場下見も終わり、宿に入りました。

ロッジの清潔な民宿です。
明日の仕掛けも出来上がり~

明日が楽しみで~す

明日から、1泊で、初のお泊りでの、釣りに行ってきます~♪

今回は、ヤマメ狙いですよ~♪


って、今日は仕事で、まだ、なんにも用意をしていない花ママは、急がなくては

また寝る時間がなくなりまっする!


ということで、数日、更新できなくなるかもしれませんが

初のケータイからの更新が、無事にできたら、やってみようと思ってます~


では、みなさんも、よい連休を~(^^)/~~~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
仕事をしていると、はなすけから、メールが・・・




件名: あーーーーー!

本文:

あーーーー!

どうしよう。

コウイカマンを落として割ってしまったよ~(T_T)

ごめんなさい。m(__)m

 きゃーーーーーーー

(原文どおり)




衝撃の映像・・・・


2009-03-15-16.jpg


あららーーーー

第1号が・・・

よく考えたら、コウイカマン2号をまだ釣っていない・・・・


頑張って、どんどん釣らなきゃね~。

はなすけは、大事なおかあさんのコレクションを割ってしまったので

思いっきり落ち込んでいましたが、

もちろん、おとがめなしです。


でも、コウイカマンごっこができなくなってしまったほうが

ショックだったみたい?


もうすぐ、春休みです。

でも、はなすけのほうが、忙しくて、たくさん釣りに行くとはいかないみたい・・・

もう、北九州では、桜が2.3分咲きです~♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

せっかく、大分入りしたのに、時間がなくて

下調べをしていなかった、花ママ・・・・。


おかあさん、どこで、釣るん?」と、聞かれても・・・・



そこで、以前から勉強していた、これを出して~

2009-03-1903.jpg

発行:釣春秋 定価:800円 (アフィリエイト情報はありません)

M先生に教えていただいた波止を、この地図を頼りに探すこととしました。


この本、北部九州版です。

大分は、載っていませんでした・・・

なんと、今回調べたら、南部九州版もあるようです。

大分は、南部に載っていたんですね~


話はそれますが、この本、イカ釣りのことが色々解説してあります。

イカ釣り用語も、これで勉強になりました。

私たちのような、一から釣りを勉強したい人にはよかったですよ。

しかし、2003年発行なので、地図はかなり変わっているところがあるし

以前は入れていたところも、今は入れない釣り場が多いですね~。(残念)


2009-03-1902.jpg

↑ 2007年版も買いました。 こちらは、釣り場情報のみです!



さてさて、本題にもどりまして~

まずは、福岡県豊前市宇島港にGo~♪

しかし、時間は、夕方でも、ど干潮!!

周りを見ると、チヌ狙いのかたがちらほら・・・・・。

うーん、しばらく見ていましたが、誰も釣れてない・・・。

投げても、なんか、釣れる気がしないぞぉ~



はなすけはというと・・・・、

さっきからずっと車で寝ている・・・。

うーーーん、移動じゃーーーー!!と、帰りながら北上~


前から行ってみたかった、福岡県苅田港へ。

ここなら、花ママコウイカも、はなすけアオリイカも狙える!


花ママ手作り・コウイカ仕掛けで、のぞみます~♪

はなすけ、ぐっすり眠って元気復活、エギングは久しぶり~♪


おや~???

爆釣ポイントのはず・・・(笑)

ど干潮は、厳しいのか~?(笑)

周りの人も、帰っていく帰っていく、色んな魚狙いの家族連れもなにもきてない~。


しばらく粘りましたが、あえなく、時間切れ~

期待して見ていただいたのに、申し訳ありません~、ボウズです~


ですが、いちごをお腹いっぱい食べれましたし~♪

宇佐神宮さんにも、お参りできました~♪

お願いしていたおかげで、今週、面接を受けていた大きな仕事を、

4月からすることが、今日、決まりました!

さすが、仕事・勝負ごとの、ここぞというときにお願いするといいといわれる

宇佐神宮の神様方ですね。 ありがとうございました!!


とりあえず、出かけた釣行ですが、大きな収穫いっぱいでした。

さらに、コウイカエギング、頑張ります~♪

これからも、おつきあいよろしくお願いします

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
お口の中が、いちごでいっぱいになって

次に目指すのは、大漁祈願・・・?


せっかく、宇佐まで来たなら、全国の八幡神社さんの

総本宮である、宇佐神宮にいかないわけには、いきませんね~。


行くと、全国から、たくさんの参拝者がいらしていて、びっくりします。

同じ九州で、近いのだけど、なかなか機会がないので

今回、行かせていただきましょう、ぜひ♪


2009-03-15-05.jpg


上宮・外宮、3柱の神様がいらっしゃいますので

同じお願いを、6回することになります。


はい、6回お願いしましたよ!!

いつも、楽しく、花ママとはなすけが、釣りができますように・・・」と。


これで、釣れても、釣れなくても、いつも楽しい釣りが待っている~♪



で、境内で、こんな、たまらない光景が・・・ ↓

2009-03-15-03.jpg


しかも、一面、びっしり、つくしの森?!

2009-03-15-02.jpg


ですが、残念ながら、神社の中のものは、小石ひとつ、持ち帰ってはいけないと

お仕事でお世話になっている神主さんに、教えていただきましたし

かのスピリチュアルカウンセラーさんも、言われていましたので

涙をのんで、その場を立ち去りました・・・・・(おおげさ)



さあ、今回のメイン3つという、欲張りコースの2つが終了です!

お次は、待ちに待ったコウイカ釣りをどこでしようか???


一応、めぼしはつけてきたものの、

ここはひとつ、M先生にお尋ねすると~

速攻、お勧め候補の釣り場を、お返事をいただきまして~

ナビがついていない、私の車で、地図を頼りに、ラン&ガンのはじまりです~。


すみません、仕事が残っているので、続きはまた明日・・・

早くも、春を満喫しながらの、花ママはなすけの2人日帰り旅は続きます~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
昨日の日曜日は、天候やらなんやらで、予定が大幅に

変更となり、前日に、ブログに書きましたように~



コウイカ釣りにも行きたいし~

ニュースで見た、いちご食べ放題・いちご農園にも、行きたい~

そこまで行くなら・・・・と、計画を立てまして、

釣行出発よりは、遅い出発となりましたが

大分・宇佐へと向かいました~



北九州から、都市高速・椎田有料道路を使い

道の駅おこしかけに、寄り道しながらでも、宇佐まで約2時間半強で着きました。


宇佐神宮を通り過ぎ、「宇佐中学校」の信号を左折

しばらくしたら、右手にハウスが見えてきたら

目的地のアクトファームです。


2009-03-15-06.jpg


ご覧のとおり、雲ひとつない晴天


受付をすませ、ハウスの中に入りますと~


2009-03-15-08.jpg

↑ 通路も端と端では、人間も小さく見えるくらいの長さ・・・


2009-03-15-11.jpg

↑ 横幅も、広いですね~


ひとつの通路は、「私のなわばり」と、はなすけ

隣通しの通路を、食べながら、どんどん進んでいきます。

2009-03-15-14.jpg


これだけ広いハウスの中も、やはり、真っ赤で大きいいちごは、

早く行かないと、なくなっちゃいますね~


でも、こんなに、まだまだ、大きい真っ赤ないちごが・・・・↓

2009-03-15-13.jpg


「おかあさん、いちご天国やね~♪」

と、はなすけ ↓

2009-03-15-010.jpg


そうなんです、なぜ、花ママがこのいちご農園を選んだかと言うと~

2009-03-15-12.jpg

練乳がサービスでついてくるからです!!

以前、はなすけが保育園に行っている頃、実母はなすけと3人で

別のいちご農園に行ったのですが、もちろん、練乳などはありません。

途中、いちごのすっぱさで、なかなか食べれなくなってくるんですよね~


知り合いが行った、佐賀いちご農園も、練乳NGだったようです。


ですが、ニュースで見たら、堂々と練乳をつけて食べている子供の映像が!!


これは、行くしかないと、思い立ったわけですね~。

って、最近、ちっとも、いちごが安くならなくて、フラストレーションが

たまっていたんだと思います。(笑)


それも、練乳チョコが選べまして

生クリームは、有料:100円みたいです。

あとで、気づきまして、はなすけ、くやしがっていました。

これから行かれる方は、お試しあれ~



2009-03-15-07.jpg

↑ 中には、みちばちくん達が、頑張って仕事をしています。


2009-03-15-09.jpg

↑ こんな看板もありますよ


お腹いっぱい、食べるつもりだったんですが

意外と食べられない・・・

それでも、食べようとする花ママ・はなすけ・・・


二人で、1,500円で

花ママ : 33個

はなすけ: 40個



記録としては、いまいちだろうなぁ~


昨日は、15日、いちごの日で、いつもよりお得な価格だったみたいです。


今回、行けなかった実母は、スーパーでいちごを買ってきて

遠くまで行かなくても、たくさん食べれるしぃ~」と

負け惜しみを言っていたらしいです。(花ママの実父談


もとは、とれなかったとしても、

新鮮ないちごを、選んで食べる贅沢は、いうまでもありません

うちは、しばらくいちごは食べなくていいくらい、食べたので、

お持ち帰りは摘みませんでしたが、

他のお客さんは、「つい、楽しくて、いっぱい摘んでしまった

・・・そうです・・・



確かに、楽しかった、お腹いっぱいになったし


とても小さい子から、おじいちゃん・おばあちゃんまで

老若男女、楽しめるんですね~

家族連れにも、カップルにもお勧めですよ。

よかったら、参考にしてくださいね。

アフリエイトではありませんが(笑)、下にURLをつけときますね~


基本、花ママのこのブログは、釣りにまつわること以外は

書かないようにしていますが、今回は、釣りをしに行ったゴールデンルートとして

ご紹介です~

釣りの話は、すごく後半にでてきます~


今日は、いちご天国」編ということで、

また明日~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ




アクトファーム: http://www.act-group.jp/ichigofarm/index.html

応援、ぽちっとも、お願いします~
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
結局、往復、約200キロ弱~


ちょっとばかり、欲張りすぎまして~

睡眠時間、3~4時間が続いていた私には

睡魔が襲う、「欲張り・春を探して・・・」釣行でした

とりあえず、今日は、寝なければ・・・

さすがに、限界です~


イチゴに~

を満喫、楽しい釣りをお願いして~

コウイカ、ランガン♪


また、明日から、おつきあい、よろしくお願いいたします~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
ついに、今日、疲れがたまっていて、

仕事から帰ってきて、コタツで一休みしていたら

案の定、気絶(笑)していまして~

夢の中で、コウイカ釣ってました~


まったく、禁断症状もいいとこですね・・・・


夢の内容は、波止で釣っていまして~

夜だったみたいなんですけど~

街頭の明かりで、中に、たくさんイカが泳いでいるのが見えたんですね~

うひゃーーーと、仕掛けを投げて、アタリを待っていましたら~

ちゃんと釣れまして~

2杯つったところで、目が覚めました・・・・


クーラーボックスを持ってきてなかったみたいなので

明日、忘れ物がないように、気をつけたいと思います。。。。


明日は、予定が大幅に変更になりましたので


イチゴ

コウイカ

できれば、アオリイカ

の、キーワードで、作戦を、今、練っているところです~。


とりあえず、家事と残りの仕事をかたづけまして~

明日の準備をしなければ・・・!!




みなさんも、お気をつけて、お出かけくださいね。

昨日、帰りに、私の車を気づかずに、目の前に車線変更してきた

トラックに、もう少しで、つぶされそうになった、花ママです。。。

雨の中の、急ブレーキと急ハンドルで、なんとか助かりましたが

スリップして、息が止まりそうでした。


自分が安全運転していても、向こうから来られては、どうしようもないですもんね。

元気に、釣りの話をこうして書けることを、自然に感謝できます


明日は、少し暖かくなりそうですが、

暖かくして、出かけようと思います~♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
昨日、バイクの話を書きましたので、関連話をひとつ・・・



私が住んでいる地域、よく利用する国道で

夕方、よく遭遇するバイク達がいます。


釣り帰りの、近所のおじさん達が、釣り道具をうまく乗せて

さっそうと、家路にバイクで帰る姿です。。。


しかも、新聞配達で使われているカブ号です。


クーラーは、うまく後ろにくくりつけて・・・


竿はというと・・・

水道管のビニールパイプを切って、バイクに固定し

手作り竿たてが、取り付けてあります~


そんなバイクと、信号で並んだ日には、身を乗り出して

どんな風に、改造?してあるのか、しっかりがんみします!!



釣り場で、結構、苦労するのは、駐車場ですよね。

バイクなら、波止まで乗り付けられたりしますし。

実は、カブ号も、欲しいバイクのひとつです。(本当に欲しいのは別ですよ)



釣り用のカブ号(バイク)も、欲しい~


実は、結構、バイクで乗り付けると便利そうな波止がありそうなんです。

しかし、はなすけは、一緒に行けませんがね・・・




でも、一番のあこがれは、自転車で、ビールとおつまみ、エサを買って

ふらりとやってくるおじさん達・・・。

(でも、飲んだら、自転車も飲酒運転ですよぉ~)
(缶は、置いていかずに、持って帰ってね~)


こないだ行った、はじめての波止は、すぐそばが普通の住宅地でした。

家を出たら、釣り場っていうのも、最高かも・・・

(じいちゃん家の漁師町は、家は潮で傷むし、車と自転車は

すぐ錆びるから、実際住むのは、苛酷そうですけどね・・・

老後は、釣り三昧とかいいなぁ~



今、北九州は、強風が吹き荒れています。

明日は、仕事だしなぁ~。

日曜日に、都合をつけて、釣りに行きたいんですけど、

どうなることやら・・・


かなり、禁断症状が出始めました・・・(笑)

1週間持たないのは、きついですね・・・(^^ゞ


では、みなさん、よい週末を~♪

楽しい釣りの話ができたら、教えてください!!

今日も、ぽちっと、よろしくお願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
つい、最近、ある仕事のために、履歴書を提出しなくてはいけなくて・・・。




そうです!




趣味: 釣り、ガーデニング


って、公の文書に書いちゃいましたよ!!



まぁ~、最近の花ママですから、書いても、恥ずかしくないくらい

ハマっていますので、自信を持って書きましたけどね・・・

たぶん、仕事柄、性別、年齢から見て、ちょっと、いつものように

ひかれるかもなぁ~


いつも、釣りをたしなむと話をすると、

ものすごい反応が返ってくるからね~


それは、女性アングラーだったら、大なり小なり経験されていると思います。


たぶん、この二つの趣味は、これから一生書けると思います!!



少し前は、

趣味: ガーデニング

と書いていました。

無難ですね~







10代後半~20代は・・・・・





趣味: ツーリング


と、書いていたんですよ!!



そうなんです、花ママは、バイクに乗れるのです。


原付 → 小型二輪 → 中型二輪


と、免許を取りました。


限定解除は、さすがに、あきらめましたけど・・・。


オン・オフロード、両方、バイクに乗りました。


そのころは、九州一の大きな川、筑後川の土手で、オフロードバイクに乗って

遊んでいました。

まさか、ずっとあとに、川で、静かに、糸をたれるなんて

想像つきませんでしたね。



でも、あの頃の私があるから、今の私があるのであって・・・しみじみ・・・。



実は、今、猛烈にバイクが欲しいのです・・・・

続きは、また、話が熟しましてから・・・・

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
最近、すっかり、狙いは、コウイカ花ママです。



さて、近場の釣果情報を調べてみると~


シーバス好調~♪

アオリイカもあがりはじめました~?!




なぁ~にぃ~?????

あ~、コウイカも、まだまだ、釣りたいし~

やっぱり、本格的に気合を入れて、釣りをはじめた頃からの、

念願、アオリイカ

まだ釣り上げてない~

でも、今年の目標、シーバスもいっとかなきゃ~

ルアーで、ヒラメもいっとく~?

あー、困るねぇ~、はなすけ~?





と、はなすけを見ると、冷静な顔で・・・・

おかあさん、とりあえず、むりやけ、しぼらんと!!
        (とりあえず、欲張りすぎだから、目標をしぼりなさい)

って、いわれちゃいましたーーーー(涙)

さすがに、今度、6年生になる子は、いうことがちがってくるのね・・・

おかんは、ちとさみしいよ・・・・(T_T)



今度、コウイカ釣りに行くときは、これまで、シーバス用タックル

シーバスルアーと、いつでもチェンジできるようにしていましたが

エギングタックルも一緒に出かけるとします。



まだまだ新米のわたくしは、春のデカイカは、ご遠慮しますので

とりあえず、まずは一杯いきたいですね~(念願)

去年の春も、秋も、ふられていますので・・・・


釣り歴は、小学生からの花ママですが、ブランクが長いので

正味カウントできるようになったのは、ここ約8年?

でも、すっかりはまったのは、ここ2年くらい?

毎週にでも行くようになったのは、1年になりますか・・・。

適当に釣っていたのを卒業してから、1年ですね

M先生と、まわりのみなさんがたのおかげです♪



さてさて、こないだ、こちらの本を紹介しましたが・・・・



見てわかる!アオリイカのエギング




新刊を見つけまして、こちらで、疑問を解決して

もらっているので、ご紹介~



「エギング100問100答 アオリイカ釣りの疑問や悩みがすっきり解決!」

100の質問に、100の答えがあります!!

たとえば~

Q8 青物が釣れているときにアオリイカは釣れない?

Q47 ランガンするか、ねばるべきか、いつも迷います

Q63 根がかりするんですけど、なんとかならない?

Q94 エギのサイズはイカのサイズに比例する?


本を見るより、釣りに行ったほうが勉強になる」とは、思いますが

「経験・色んな場面での知識がない」私は、本を読んで勉強することで

実際の釣りに行ったときに、力になっているように思えます。

:個人の使用感ですので、すべての人にあてはまるわけではありません(笑)




いつも、コタツの近くに置いているので、はなすけも寝っころがって

なにかためになることを見つけては・・・

おかあさん、青物はイカの天敵らしいよ。そのときは、青物を狙うといいらしいよ」と

ふたりで、ふんふん勉強しています。(もちろん、知っていることをさらに確認したり)


これまた、下につけておきますので、興味のある方は、どうぞぉ~


釣りにいけないときは、勉強にいそしんで、アオリイカを釣り上げるのを

妄想することとします~♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ




セブンアンドワイのお店です

近くのセブンイレブンで受け取ると、送料・手数料無料です。



エギング100問100答 アオリイカ釣りの疑問や悩みがすっきり解決!
 ↑ こちらをクリック どうぞ~


応援クリックも、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
先日、ご紹介した

ヤマリア(YAMARIA) コウイカセット波止A 1本



のエギスッテは、無事の場合、ハリスの部分を取り替えるのに、

今回、手作りしてみました。




↓ 材料です

2009-03-10-04.jpg




↓ オモリをつける、サルカン捨糸3号約20cmくらいに結びまして~

2009-03-10-03.jpg



↓ クレン親子金具に、上の捨糸と、枝ス4号約60cmを、結びます~

2009-03-10-02.jpg


エギスッテは、サルカンなどは使わないほうがいいと、M先生

教えていただきましたので、直接むすぶか、違う色に交換しやすいように

むすびを工夫するのもいいようです。


↓ できあがり~♪

2009-03-10-01.jpg



テレビを聞きながら、3セット交換用を作りました




私が買いましたポイント八幡本店の、釣れてる色ベスト3だそうです。

2009-03-10-05.jpg


それぞれの地域で違うでしょうね、きっと。

どれが、ベスト1かは、想像してみてくださいね


先日、ムラサキで、最初釣りはじめ、反応がなかったので、

前回釣れたオレンジにしたら、アタリがありました。


やっぱり、いつでも、交換できるようにしているのは、大事ですね・・・


作ったら行きたくなりました~

今週は、週末まで、仕事びっしり~

待っててね~、コウイカ

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
NEC_0004_20090309230420.jpg


↑ さて、これは、なんでしょう?


はい、こないだ、花ママが釣りましたコウイカの甲羅です!!



さばくときにも、

「ほら、これが入ってるから、コウイカよ」と、はなすけに教えながら、

さばいていきました。


そのあと、なんか、記念?にとっておきたくて、リビングになにげに置いています。(笑)



すると、はなすけ・・・・


ふいに、おでこに、これをあてまして~




もう、おわかりでしょうか・・・












コウイカマン参上!! とぉぉう!!!」


と、ここ数日、ずっと遊んでいます・・・・・


もう、高学年なんですけどね・・・・、楽しいみたいです


先週、すごくへこみました、花ママですが、やはり、これでちょっと救われました


あまりに、おバカすぎて、笑うしかないのです。





日付が変わる頃に、帰ってくる、花ママの夫には~


はい、私、花ママが、コウイカマンになって、「おかえり」をしてあげました。


ぐったり疲れた心と体は、笑う気力もないようですが、

やはり、笑うしかなかったようです



後日、本物(はなすけ)のコウイカマンを見て、つい、また、笑ってしまったようです。

(不本意だったようですけど・・・)



ここ数年の花ママの課題は、「楽しく!」ですので

失笑をかおうが、笑っていられるのが、シアワセなんです




それにしても、コウイカの甲羅って、見れば見るほど、おもしろい~

反対側は、こちら~ ↓

NEC_0003_20090309232217.jpg


コレクションできるくらい、このシーズン、頑張って釣りたいと思います~


こんな花ママ・はなすけですが、いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
釣具のポイントのホームページにて、「P’Sクラブ会員様限定」で

チケットプレゼントが行なわれていたので、応募していましたら~


当りました~


NEC_0012_20090308225344.jpg



うちの小学生アングラー・はなすけに、ぜひ見せておこうと

前々から、普通に見に行くつもりだったんですが~

「ダメモト」で、応募しましたら、当りましたよ~


やっぱり、宝くじと一緒で、「まず、行動を起こさないと・・・・」ダメなんですね~。

(宝くじは、起こしたからといって、なかなかですがね・・・


監督さんは、「おくりびと」で受賞して、有名になられて

この映画も、とても注目されているそうですね~。


はなすけは、女の子ですけど、

ワンピースが大好きですんで、少年漫画もいけそうですから

今度、コミックを読ませようかと思います・・・。


しかし、花ママの夫は、渋い顔・・・

なんでもかんでも、釣りって・・・・」と、かなり引き気味・・・

実は、映画を見に行くのも・・・ちょっと、変な視線・・・


そうです、家の中で、花ママの夫だけ、釣りをしないのです!!


やばい!!

これからも、気持ちよく釣りに行かせてもらうためにも

ここは、ひとつ、うまいフォローがいりそうです


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
へこみまくりの中、「土曜は釣りに行く!!」と決めた

花ママでございましたが~



ボウズーーーー


で、ございました~




今日は、M先生の講義を聞きまして~


先生の横で、教えてもらいながら作った、自分のコウイカ仕掛けで~


先生のお勧めの、若松の波止で、チャレンジ!!


初めての場所でしたが、スミ跡がいっぱ~い

こりゃ、期待できるよね!!」と

釣り始めましたが、

はなすけ、今日は、釣りはせず、スケッチブックを取り出して

眺めのいい景色を、スケッチしだしました・・・。



今日は、しないんだね・・・

ちょっとさみしかったですが、ひとりで、投げます、誘います、ちょっとしゃくります・・・



途中、へんなアタリが・・・・


いや、ついてない・・・


と、エギスッテを見ると・・・・



スミがついてる!!



あれ~、なんだったんだろう・・・・


でも、私のエギスッテに、興味を持ってくれたってことよね


ちょっと、試していることがあるので、はっきりしたら、またご紹介しますね。




近くで、エギングしていた釣っていた二人の男性も、

なにもアタリがなかったみたい。




今日は、意外と寒くて、夕まず目を狙っての、1時間半でしたが

こんな感じでした。。。。

まぁ、毎回、うまくはいかないですね


いやいや、それでも、満足満足な、花ママです





そして~

ただ今、もうすぐのエギングシーズンのため、勉強している本&DVDがこちら

「見てわかる!アオリイカのエギング」です。

かれこれ、アオリイカを釣りたいと思って、1年たちながら、1度も釣れてない

私たちを見かねて、M先生が貸してくださいました。



これは、自分で買って、勉強しなくちゃと買いましたら

初心者の私たちに、手取り足取り、いちから教えてもらえます。(本&DVDが

DVDが付いているので、結び方もよくわかってよかったです。


水中のアオリイカの動きもわかって、おもしろかったし。

うちのように、基本から知りたい人には、お勧めなので、紹介しました。


このお店は、近くのセブンイレブンで受け取れる、7&Yです。

お店で受け取ると、手数料もないし、好きな時間に受け取れるので

とても愛用しています。

私のような、本好きは、ちょっと大きな本屋さんに行っても、交通費だけかかって

肝心の本がないってことが、とても悲しいので、これだと、誰も触っていない

よれよれしていない、新品まっさらが届くので、これまた満足しています。


今日届いた、別の本は、火曜日に注文して、今日土曜日に届きました。

もう少しはやいと、もっとうれしいんですが、九州なので、しょうがないですね

よかったら、下につけておきますので、どうぞ~


今度は、コウイカ、いつ行けるかな?

明日は、家で、仕事しま~す

いつもありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ







見てわかる!アオリイカのエギング ← こちらをクリック どうぞ~

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
昨日の夜から、仕事関係でトラブりまして、

すごく疲れているのに、眠れないわで

久々に、とんでもなく、へこみました・・・・。





でも、そんな中・・・・・






私には、釣りがある!!



どんな状況になっても、自分には、釣りというものがあって

海に行けば、釣りができる・・・。




よっしゃ! 

ちゃんと、これを乗り越えて、ちゃんとおさめて

週末には、釣りに行こう!!




そう、朝、心をしゃんとさせて、

今日、なんとかトラブルも、無事におさまりました。



無事に、終えたことを感謝して、

ころんでも、ただではおきず、成長できたことを、感謝して

励ましてくれた、家族に感謝して、

釣りに出会えたことを、感謝して、


さすがに、今日は、早く寝ます!(もう、おそいけど)

明日、コウイカ行けるといいなっ!!


いつもの花ママじゃなく、失礼しました


釣りに行って、元気になりたいと思います!!


みなさん、どうぞよい週末を・・・


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
はずかしながら、ナマコをさばくのは、生まれてはじめて・・・

実は、あまり、みずから、食べようとは思いません。


小さい頃、「ナマコを食べると、おねしょがなおる!」と無理やり

食べなさい!」と、魚屋さんや近所の人たちが、魚屋さんの店先で

つんつんしてナマコで遊んでいる私を、説教していたからかもしれません・・・

小さい頃は、しょうがないですよね~

しかも、本当か、いまだ不明ですし・・・

やっぱり、これって、トラウマだったりして・・・。


それに、いもむしや毛虫など、イモイモしたものが苦手な花ママ・・・

ゴキブリや、クモなどは、まったく平気なんですけど・・・

なので、エサのアオケブもできれば、触りたくない!!(だいぶ慣れましたが


それでも、頑張って、さぁ、ナマコをさばこうというときに、

もう死んでいるだろうと思ったら・・・・

びよーーーんびよーーーんと、のびたりちぢんだりしだしたから、大変!!


ひゃーーーーー!! 動くーーーーー!!!

と、花ママ絶叫


となりで見ていたはなすけ・・・

おかあさん、かわって!!


2009-03-05-01.jpg


ありがとうよぉ~、はなすけ・・・


動かなくなれば、もう平気



どんどん、開いていき・・・・



できあがり~

2009-03-02-01.jpg

三杯酢でいただきます~♪

こりこりして、うーん、磯の香りがしました


花ママの夫が、帰ってきて、ナマコ酢を見つけると、超~驚き

一口食べて、また、おいしさにたまげ・・・・

ものの1分で、たいらげてしまいました・・・・



お次は、コウイカ・・・

クーラーボックスから取り出すと・・・

なにやら、真っ黒な物体が・・・・


やばーーーーーい!!

で、真っ黒になっています!

まさに、墨汁です~


たぶん、締めたときに、墨袋を傷つけたんだと思います


M先生Y口さんに、「イカは、水にふれさせると、透明感がなくなるから

できるだけ、洗わないように・・・・


と、教えてもらっていたのに、ごしごし洗う羽目に・・・


とにかく、頑張って、さばきまして・・・


できあがり~

2009-03-02-03.jpg


うーん、こりっとして、肉厚で、甘いのです~

これは、釣って食べない手はないですよね~

コウイカ、すごく、おいしいです!!



ゲソは、しょう油バターで、さっと炒めました~

2009-03-02-04.jpg

これまた、風味が変わって、熱をとおしても、いけます、いけます!!


ナマココウイカとは、まったく関係ないですが、これじゃゴハンが足りないということで、

はなすけの「パスタ」のリクエストに答えました。


帰りのジャスコで、厚切りベーコンがおいしそうだったので

ベーコンとしめじと白ネギの和風パスタ(花ママ風)

2009-03-02-02.jpg


大騒ぎしながら、ちゃんと、料理もかたちとなり、おいしくいただきました!

今回も、海の恵みを、ごちそうさまでした! m(__)m

近いうちに、またまた、コウイカ狙いたいと思います~♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


引き続き、おつきあいくださいまして、ありがとうございます




今朝、ブログを見ていただいたという、M先生からメールが・・・





はなすけの釣ったのは、チビ・ヤリイカではなく、
ヒイカ(ジンドウイカ)」だろう・・・

・体の大きさも、12センチにしかならない・・・
 コイカ
といわれているイカ・・・

・回転すしでも、「ヤイリカの姿寿司」といわれている・・・

・今度釣れたら、食べてね・・・と・・・





がーーーーーん!!


食べてよかったんだぁ~





そのメールを何もいえずに、学校に行く前の、はなすけに見せると・・・




Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン


って、顔でした・・・


しかし、すぐに・・・

しょうがない!!あれで、よかったんよぉ~」と

元気に学校に行きました。


そうだね、また、釣れるもんね!!


それから、ナマコについても、教えていただきました。

何から何まで、本当にありがたいのです・・・m(__)m

もっともっと、魚も見分け方を勉強します~♪



さて、コウイカの続きですが・・・

その日、朝から、コウイカを釣ったのは、私が来る前に、一杯(一匹)釣れていて

その後、私の周りでは、私が釣ったくらいでした。。。



隣で、カゴ釣りをされていた男性に・・・

コウイカは、難しいって、みんな言う」

「アタリがわかりにくいらしい」

「どんな感じだった?」

と、聞かれました。


確かに、投げて、糸ふけを取っている間に、エギスッテをコウイカが抱いたようで

いわゆる、どんと重くなったとか、そういうアタリは、今回ありませんでした。


3月2日に、しゅんぎくさんが、コメントに書いてくださっているように

濡れ雑巾を引っぱっているような・・・・」・・・・

確かに、そうです・・・、そんな引きです。

何も、暴れないので、釣れてるのかどうか、わからなかったですね~


今まで、そんなに、魚を釣ったわけではありませんが、

こんな私でも、魚によって、引きが違うと言うのは、わかるようになりました

おもしろいですね~、楽しいですね~



さて、今回の仕掛けですが、色々ありますけど・・・・


私の仕掛けは、M先生に教えていただいた、エギスッテ1本の

投げ仕掛けです。

↓ イメージは、こんな感じ・・・

2009-03-04-00.jpg


こんな感じで、引きずって、底にいるコウイカを狙います。

他に、2本スッテも仕掛けもありますが、私はこっちがやりやすいようです。

↓ ヤマリア(YAMARIA) コウイカセット波止A です。



下に、アフィリエイトつけときますから、興味のある方は、そちらをクリックしてどうぞ


オモリは、潮の流れにあわせて、調節するそうです。


竿は、私は、シーバス用ロッドを使いました。

ほかは、固めの磯竿がいいそうですよ。


私の場合、リールも、ナイロンラインをあえて巻いているので、コウイカからシーバス

すぐに、切り替えられます


そういえば、こないだ、2本、エギスッテを殉職させてしまいました・・・

そこで、次のエギスッテを、スカウトしてきましたが、いちおしの色は

その釣り場釣り場で、違うみたいですけど、下のアフィリエイトから購入される
方のために

花ママが釣れた色は、オレンジですよ!!参考までに


花ママは、今度、違う色を使ってみようと思います。

上の仕掛けも、手作りしようと、材料も購入済み~

また、作りましたら、ご報告します~


次回は、大騒ぎした、コウイカとナマコの調理を・・・・

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ




■仕掛け

ヤマリア(YAMARIA) コウイカセット波止A 1本



釣具のポイントで買いました。お店が近くの方は、お店でどうぞ!

今日は、これくらいで・・・また、紹介させてもらいます

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
さてさて、続きでございます。

今日もお付き合いください!!


ふと、はなすけに呼ばれて振り返ると~


どーーーん!!


2009-03-02-11.jpg


ひゃーーー!!

「釣った」というより、「イボイボにひっかかって、上がってきた」と

いうほうが、正確です・・・



ナマコ???

ナマコだよね???

食べられるナマコかな~

と、二人で、つんつんしていると・・・・


おじさんが、通りかかり

「おーーー!! ナマコやんね!
 こりゃ、おいしいよ!!
 うまそうやねーーー!!」


と、ひとしきり、食べ方や、貴重さを教えてくださった・・・。

去り際に、「ありがとうございます~」と、ちゃんと、お礼をいいました。


ふーーーん、そうなんだ、食べられるナマコなんだ~。

だって、なんか、スーパーの売ってるのと、少し違う気がするし

実際、海から上がりたて?(笑) なんて、見たことないしなぁ~

小さい頃、近所の魚屋さんで、つんつんして遊んでたけど、

があるのも、知ってるけど、自分で買ってまでは食べないしなぁ~。


どれだけ種類があるか知らないし・・・、危険な食べてはいけないナマコとか

あったら、怖いし・・・とか思っていたら、

今度は年配の女性が、通りかかられ・・・・

「あらーーー、ナマコ釣ったのーーー、おじょうちゃん?
 ナマコやね~、これ買ったら高いよーーー!
 おいしいよー。」


と、これまた、このあと、色々教えてくださいまして、お礼をいいました・・・。


「お二人とも、そんなにお好きなら、あげましょうか?」と、いいたくなるくらい

ものすごい勢いで、教えていただけました。 感謝、感謝。


そうです、花ママはなすけルールです。

・素性のわからない魚は、リリース。
 (食べられるかわからないから)
・食べない魚は、リリース。


です!!


なので、その場でわからないと、はやく海に返してあげないと死んでしまうので、

ここは、とりあえずリリースしないといけないかなぁ~と考えていた花ママでした。

教えていただいた、おかげで、クーラーボックスにおさまりました。


で、帰りに、ポイント八幡本店に寄りまして、N口店長さんに、ちゃんと確認してもらい

さばき方・食べ方を教えてもらって帰りました。(ありがとうございます。)




そのあと、はなすけも、初のイカゲットーーー!!!

すんごい、チビ・ヤリイカでしょうか?!


2009-03-02-13.jpg


イカだから、キープする?」と聞くと

「いいや!ちびさんだから、リリースする!!」とのこと。



キミは、りっぱな小学生アングラーだねぇ~♪(親バカ・・・)


まだまだ、花ママはなすけの1日は続きます・・・。

明日は、使った仕掛けについて、書いていく予定です~

また明日も、おつきあいくださいませ~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
昨日、速報でご報告しましたが、今日から詳細に・・・(^^ゞ

はなすけとの、のんびり二人釣行ですので、平日と同じ時間に起きて
(といっても、6時前)

朝食をコンビニで買い、エサを買い

小倉・日明釣り公園に行ってきました。


一日、釣ろうと思ったら、ちゃんとトイレのあるところを・・・と

この釣り公園は、駐車場無料・利用料も無料・売店あり・トイレもきれい・・・って

安心して、釣りができます。


はじめ、花ママは、コウイカ狙い。

はなすけは、ちょい投げで、カレイ狙い。


天気はいいのですが、風が冷たい・・・。

結構、ファミリーも来ていましたが、みんな、なぜそんなに軽装?

いくら、カレンダーが3月になっても、街中とちがって、海はまだまだ・・・。

「寒い、寒い!」といいながら、釣りをしてありました



うちはというと・・・、まるまる着膨れの防寒着で、完全防備です!!

寒いと、釣りになりませんもんね


でも、さすがに、使い捨てカイロはいらなくなりましたね。

春ですね~。

海もキラキラ・・・・

2009-03-02-19.jpg


釣りはじめ、周りを見ると、何も釣れてない・・・。

朝まづめなのに、周りもそんな状態で、
今日もやっぱり・・・無理か・・・」と思っていた

釣り始めて、40分・・・・。

何度も投げても、藻しか上がってきませんでした・・・が・・・



投げて、底につくのを待っていて・・・

糸ふけを巻いて・・・

引きずろうと思ったら・・・



ん?

んんん???

重い!

また、根かがり・・・



おっ、リールが巻ける?

あ、なんかかかった?

ん? なにも、抵抗しないぞ・・・。



そんな変な顔をしながら、巻いている私を、はなすけが気づき

おかあさん!! 釣れた? なんかかかった???」と

走ってきます。



なんかね~、変な感じなんよぉ~

そのあいだも、巻いて、巻いて・・・・


あ!!

なんかあがってきた!!


おぉ?

ついてる!!


イ、イ、イカだぁーーーー!!」

と、ふたりで、大騒ぎ!!


あげようとしても、ちょっと重い!

はなすけ!! たも! たも持ってきて!!


うちのたも網、初めてのデビューです

持ってくるのも、組み立てるのも、どうしょっかなぁ・・・と迷いましたが、


持ってきて、よかった!!

組み立てて、よかった!!

たも網、買ってて、よかった!!!



はなすけのたも網で、すくい~

無事に、あげることが出来ましたぁーーー!!

2009-03-02-15.jpg


結局、そのあとの釣果は、まるでなしだった、花ママ・・・。

でも、自分でも、やっと釣り上げたことを、じっとかみしめていたので

釣れなくても、心は、めちゃ余裕なのでした・・・。


そのあと、がぜんやるきを出したはなすけ・・・・


おかあさん~」と呼ぶ声に振り返ると・・・

はい、これが、釣れていました・・・


2009-03-02-11.jpg


つづきは、また、明日・・・

いつも応援ありがとうございます・・・
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
