川釣りのお話も、そろそろ終わりに近づきました。

午後は、元気になったはなすけと、巻き返しをはかります。

あいかわらず、冷たい雨風が吹き付けますが、頑張って、短い時間

集中して釣ります。


午前中に撒いていたマキエが、効いているのか

やっと、釣れだし、

結局、

花ママ ・・・ ハヤなど 19匹

はなすけ・・・  〃     2匹

でした~(^^ゞ


この差は、釣った場所・ポイントの差だったと思われます。



通常、この川は、

ひとりでクーラーいっぱいに釣れる

20cmを越える、ハヤ(オイカワ)が入れ食い



ということで、遠くまで出かけても、納得な川なのだそうです。

つい、先週も、約1時間で、30匹釣ったんだとか・・・



今回、あまりに条件が悪すぎたようです・・・・。


・雨のあと、にごりはそれほどでもないが、流れが速い

・急な寒さ

・雨風で、仕掛けが、思った場所にとばない・・・


などなど・・・


確かに、かなり、川釣りの竿の扱いも上手になっているし

仕掛けもさばきも、よかったんですけどね~(>_<)



2009-04-26-03.jpg

みんなで、これだけのなのですから、

激渋!!

ですよね・・・。


なんで、みんなの分が一緒にされているかというと

料理上手のHさんが、みんなの分を、甘露煮にしていただけるのです~


2009-04-26-02.jpg

で、これが、ハヤ(和名:オイカワ)

きれいな魚ですね~。


2009-04-26-01.jpg

きれいな模様が、うまく撮れていません~


帰りのうちの班の車の中は、みんな、ぐったり寝込むかと思いきや

前々回の写真の女性アングラーたちは、

お題 「横を通った車」「植物」 で、自分の知っている名前を言っていく

しりとりのようなことを、えんえん北九州に着くまで

やっていました・・・


やっていました・・・というのは、花ママだけ、そんな騒ぎの中

うとうとしてしまいました~

通常、こういうとき、寝ないほうなんですけど、

この頃の疲れがたまっていたようです


M先生女性アングラーズのみなさん、おかげで楽しかったですよ。

激渋でも!!


また、いつか、リベンジを誓った、「山陰・川釣りの旅」でした。

ぽちっとしていただいているみなさん、いつもありがとうございます!

おかげさまで、いつも更新していく励みになっています! ホントに!

これからも、花ママブログ、よろしくお願いしますね~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


今週、ずっと書いております、川釣りの旅も、お昼の時間となりました。


しかし、その前に、

私の友人が、「最近ぽちっと応援を忘れていたら

花ママのランキングが落ちているね」と、悲しいことをいいますので、

友人のために、忘れないように、先にはっときます。(笑)

やっぱり、書く励みなりますから・・・・よろしくです・・・○さん(笑)
 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


さてさて、本題です~♪

車の中で、花ママ特製・ばくだんおにぎりを食べてしまった

花ママ・はなすけは、班のみんなが早くお昼ゴハンにもどってきてくれるのを

首をキリンにして、待っていました。


昨日、この班のリーダー・M先生に、ワガママを言って、

お湯が欲しいと、ガスバーナーをお願いしました。

ワケを話し、こころよく、承知していただき、

班のみんなに、「お湯あり、カップラーメンの用意を・・・」と

メールしました



ワケは、自分も、まだおろしていないガスバーナーがあるのですが

いまいち使い方に自信がないので、使い方をデジカメで撮っておこうと

お願いしたのです。

が、残念、風雨で使い方どころではありませんでした


2009-04-26-09.jpg

雨風を避けるため、近くにあった倉庫の軒下をお借りして、お湯が沸くのを

待ちました。

M先生いわく・・・、「風がすごくて、自分(M先生)のガスバーナーも無理だった。

これは、風に強いから、これを持ってきて、よかった・・・
」と。


ひょぇーーーー!

カップラーメンが、食べられなかったかもしれないんですね~!!

よかったぁ~。


しかも、「お湯を・・・」と、花ママが言い出してくれてよかったと

いってもらい、ワガママも役に立ってよかったですよぉ~。



お湯を待っている間、前回の記事の写真・女性アングラー4人

花ママをくわえて、だれというでもなく

なぜか、おしくらまんじゅうを始めるのです・・・(笑)


そうです! 寒いんです!!


おしくらまんじゅうに、飽きたら・・・・


2009-04-26-10.jpg


ガスバーナーに寄っていって、をとります・・・・


お湯が沸き、順番も、ケンカ(笑)しないように、じゃんけんして

お湯をカップラーメンに、次々と注いでもらいます。



はなすけ:「まだかな~


おにぎり食べて、だいぶ元気になりました。


2009-04-26-08.jpg


できあがり~♪

湯気で、ぼやけてしまいました~。


どんだけおいしかったかというと、五臓六腑にしみわたるほど

おいしかったですよ~♪




おや? Y口さんだけ、お湯の列にならんでないぞ???


Y口さん: 「予想最高気温15℃だから、どうせ、お昼には、暖かくなると

        思ったんですよ~(涙)



と、手に持っているのは~


れ・れ・冷麺!!


チャレンジャーだね~

みんな、カップラーメンに、カップうどんなのに~


さすがに、冷麺は、きつすぎると、麺をお湯にとおして

温麺(おんめん)にして、食べるとのこと。


2009-04-26-06.jpg


Y口さん: 「きれいに、盛り付けたら、花ママに撮ってもらえるかも

という、リクエストにお答えして~

2009-04-26-04.jpg

このとおり~

お味は? 聞かないで、おきましょう。(笑)



風で、色んなものが飛んでいく中、やっと食事をおえ、

このあと、大人はインスタントコーヒー、子供はココアを飲んで

体を温め、残り少ない釣りの時間へ、急ぐのでした~。


午後編へ、つづく・・・・

では、いつもの位置で、よろしくお願いします~♪
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
川釣りの続きです~

今回の釣行は、色々な関係が集まって、約20人の大人数。

なので、同じ場所での釣りは無理なので

班に別れて釣りました。



2009-04-26-015.jpg

うちの班は、

いつもこのブログに登場してくれる、仲良し・女性アングラーのみなさんです。

左から、Y口さん夏ちゃんはなすけ夏ママです。

みんな、釣りの前は、こんなに元気でした~♪



釣り場では、少し離れて釣りまして

2009-04-26-012.jpg

私のとなりは、はなすけ

その向こうに、いつもお世話になっている、M先生です。




立て続けに、3匹釣れた花ママでしたが、

この後、横なぐりの冷たい雨が、容赦なく吹き付けまして


はなすけ:「おかあさん、寒くて、寒くて、耐えられん・・・・。
        M先生の車に、乗ってていい・・・・?



花ママ:「おーまいがー!!! 大丈夫? はなすけ~


ということで、そんなはなすけを一人にしていると、心配なので、

午前中は、二人で、車の中に、避難していました・・・・


冬用防寒着も着せていたし、カイロも、背中に2個貼り付けていたのですが

あとで、道路の気温表示を見ると、15時の段階で、7℃!!

予想気温:15℃は、どうしたーーー?????

雨風で、午前中は、体感温度は、3.4℃だったかもです~


しかも、あとで、思えば、あの寒さの中では、途中、早い段階で、

食べ物を食べさせなければ、いけなかったと、

反省した、母・花ママ

食べると、体温があがりますしね、元気もでますから。




早めの、花ママ特製・ばくだんおにぎりを食べ、

班のみんなが、お昼に帰ってくるのを待ったのでした・・・。


このあと、爆笑、お昼ゴハン。

昼からは、爆釣~???

と、続きます・・・・。


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



暴風警報も、深夜解除され、「昼頃から天気が持ち直し

最高気温予想:15℃」という天気予報を信じ、山陰方面の清流へ出発した

日曜日の早朝・・・


あんな苛酷な釣りになるとは、誰が想像したでしょう・・・・



2009-04-26-17.jpg

北九州から、高速を使って、約3時間。


川の横にある公園の駐車場には、この川に住む川魚の紹介看板が ↑

上の「オヤニラミ」は、天然記念物なので、もし釣ってしまったら

リリースをしないといけないんだと、今回も一緒のY口さんから

教えてもらいました。


狙いは、下の「オイカワ」!!

私の地域では、通称「ハヤ」です。



雨がかなり降っていて、気温も相当低いみたい。

風もかなりふいているので、体感温度は、真冬並みです・・・・


さっそく、昨日間に合ったゴアテックスのレインウェアを着込みます。

残念ながら、雨風で、ほとんど写真が撮れませんでした。

楽しみにしてもらっているみなさん、ごめんなさい。


しかし、風は、シャットアウト!

はなすけと、ゴアテックスのレインウェアの、雨粒の水はじきに

感動しました


花ママ・はなすけ: 「やっぱ、ゴアテックス~ ひゅー





結構、急な土手をくだり、川の中へ。

やっと、竿を出すことができました。


2009-04-26-14.jpg




川釣りでの、マキエもはじめて。

どぼーーーんと、ポイントへ固形のマキエをしずめて

ポイントへ、仕掛けを流し、釣る釣り方です。



2009-04-26-13.jpg



とにかく、1匹目、釣れました~

2009-04-26-11.jpg




3月のヤマメ釣りで味わった、渓流竿のしなり。


あの竿の曲がり方。


リールがない、楽しい違和感


寄せてくるおもしろさ。


やっぱ、渓流釣りも、おもしろーーーーい!!



って、釣りは、結局、なんでもおもしろいのかもしれません。

やっぱり、私も・・・ はなすけ


では、はなすけは、どうしていたのか、次回をお楽しみにしてください

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



なんとか、川釣りから帰ってきまして~

道具その他と、お風呂に入り、かたづけをしました~


各地、大荒れのお天気で、大変だったと思いますが

こちらのお天気は、低気圧も通り過ぎて、楽観していたところ

最悪のコンディションでの、釣りとなりました・・・・


熱いお風呂に入り、どれだけ、体が冷えていたか、びっくりした次第です

色んなハプニングもあり~の、またまたエピソード盛りだくさんの釣りと

なりましたんで、また、ぼちぼち書いていきます。

おつきあいよろしくお願いしますね~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



明日の釣り方・準備等、M先生にレクチャーを受けまして~

苦手のエサ・栗虫も、準備OK~です


はなすけが、土と一緒にパッケージされている栗虫を

エサ入れに、土から栗虫掘り出して、入れてくれました。


明日は、触らないといけません~

ワカサギのときの、サシムシより、太くて、イモイモしています~

ゴキブリも、クモも、虫は大丈夫な花ママですが、

イモイモしたものは、ダメなんですね~。


しかし、頑張りますよ!!

ハヤ・≪和名:オイカワ≫が、爆釣らしいですからね!!





ゴアテックス・レインウェアも、このとおり~♪

2009-04-25-09.jpg


2009-04-25-10.jpg

これが、清水の舞台から飛び降り、購入したゴアテックスですよん♪


さっそく、明日は、着ることになりそうです~



そして、花ママ特製・ばくだんおにぎりもできました


後日、作り方を、ご紹介できればと思います~
(紹介するほどのことでもないですが


ではでは、また、明日は早いですが、元気に行ってきます~♪

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



なんか、土曜日から、かなりの暴風雨みたいですね。

一応、日曜日の予定なので、雨はあがりそうですが

増水・にごりが心配です~。




先日のレインウェアが揃ったと、お店から、連絡をいただきまして


はなすけ: 「さっそく、新しいレインウェアを着るのかな~???


どうも、日曜は、大丈夫そうだけど、気温のほうが心配です。。。


とりあえず、明日は、川釣りの準備~

レクチャーを受けながらの準備、楽しみです

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



最近、新しい仕事先が増えたこと、

4月、

身の回りの変化、

などなどで、忙しい日々を送っています、花ママです。


博多に、会議で出張などで、かな~りお疲れなものですから

疲れが取れない人のため?の(笑)、「キュー○ーコーワゴールド」を購入し

心なしか効いているぞと、頑張っています



それもこれも、今度の週末は、釣行グループで、川釣りの予定。



通常なら、土日は、ゆっくり休養をとるところなのでしょうが

さらに、疲れた体に、ムチをうって、出かけるのですね~。



体力的には、きついのですが、精神的には、とてもよい効果が

期待できる「釣り」~



金曜日も、忙しい予定ですが、頑張りまっす!!


みなさんも、よい1日を~


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


たぶん、ダイワさんとか、シマノさんとか~

地元の釣研さんとか~

メーカーさんのカタログを見るのが、大好きな方は多いと思います。


カタログ見ながら、「これ、なんに使うとぉ~???」って

まだまだ、勉強中の花ママは、未知の道具が

たくさんありまっす!!


ですが、ホントに好きなのは~

釣具屋さんの売り出しのチラシです


売り出し期間中、ボロボロになるまで、眺めています。


去年は、本格的に、道具を揃え始めた頃だったので

どれから、優先的に買おうかなど、毎晩眺めて、よく作戦を練ったものです。(笑)


ですが~、今年の春のチラシは、うちの周りの有名どころ2社とも

あまり楽しくないのは、なぜでしょう~???


やはり、この頃の景気のせいでしょうか

しょうがありませんね、どの業界も・・・・


そうは、いいながら~

はなすけのために、川釣り用のビクを買ってあげようか~とか

泳がせで、ヒラメを狙うために、活かしブクブクを買おうかとか~

その前に、釣りの道具を入れている、ベランダのコンテナボックスを

増設しなければ~とか、

なんとかいいながら、楽しんでいるのは、楽しんでいるのでありました~


またまた、会員ランクが、上がらない程度に、買い物をしなければと思う

ホントは、家計を節約しなければいけないのに

釣りに関しては、管理が甘~い主婦花ママでした~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



これを見に来てくださっている、ほとんどの方は、

釣り!」と、お答えになるでしょう、でしょう・・・(^.^)


そうじゃない方も、このブログに来ていただいているのは

「なんか楽しそうやね~」と、思っていただいているんだと

勝手に思うことにして~


今日、あることで、履歴書の書き方の話になって

趣味は、その人なりを、表すから、できるだけ、色々書いたほうがいいよね

って、話になりまして。


相手の方が、「しいて言えば、釣りするんですよ~」と・・・

思いっきり、食いつきたかった花ママですが

その場所では、静かな花ママを装っていますので


こっそ~り

釣り、めちゃくちゃ、おもしろいですよね」と

ひそかに、釣りの話で、盛り上がりました。


私が、庭としている、若松の釣り場にも、よく来るらしいですが

絶対、会っても、私だとは気づかれないと思います(笑)




私が人事担当者だったら、釣りする人は、絶対、最終選考まで

スルーパスですね~




前も書きましたが、花ママは中型のバイクに乗っていた時期が

ありまして、実際、その頃、就職するのに


趣味:ツーリング


と書いていましたから、

人事の担当の方と、思いっきり面接で、盛り上がった経験があります。



結果?

もちろん、合格でした(笑)

その後、会ったときも、「活動的だから、覚えている」と言ってもらったのを

今も、覚えています。



趣味は、人との縁が広がるし

堂々と自慢できる、「釣り」に出会えたことは、単純にシアワセだと

思ってますです。。。。


あー、釣りに行きたいです~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



昨日、釣り場情報を見ましたらね、

以前は、釣りができていたけど、例のなんとか条約で

立ち入り禁止になった、コウイカがよく釣れるポイントが

ゴールデンウィークに、特別に開放されるそうなんですよ!!


おぉーーー!!

こりゃ、はなすけと、コウイカ狙いに攻めに行こうかと

いつも釣り情報をお尋ねする、ある店長さんに、詳しく情報を聞こうと相談しましたら~


店長さん: 「やめたほうがいいですよ」


えーーー???

まじでーーーー?????

なんでぇーーーー???




理由は、すごーーーーく混んで、花ママがやっている投げでの仕掛けでは

とてもとても、投げられないのだとか・・・・。



確かに・・・

投げれないのか・・・

スッテを、ぽちゃんと、大勢で並んで、たらしていても、果たしてどれくらい

釣れるのか・・・・



そうね、最初から、やめといたほうが、いいのかもなぁ~



それより、いっそ、アオリイカを狙って、遠征したほうがいいと

アドバイスをもらいました。


そうね、そうね、確かに、そうかもね・・・・。


あの遠征先は、K美ちゃんと、以前、攻めましたけど~

K美ちゃんは、GWは、仕事らしいし~


はなすけと二人だけの、初の遠征としようかぁ~、お悩み中です



みなさん、そろそろ、GWの釣行予定は、決まってきてます?



はなすけ:「おかあさん、うちはGW、どっか行くとぉ~?

花ママ :「君のおとんは、人が休みのときは、働かないといけない人だから、

       うちには、毎年、GWなんてものは、ないよね。

       おかんと、釣りに決まってるやん


はなすけ:「そっか・・・


ということで、今年のGWも、また釣りと、いつもと代わり映えせず終わりそうです(笑)

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



昨日、レインウェアは、お買い得になっていないと

書きましたが、訂正します!!


今日、もうすぐ、お誕生日なはなすけを連れて

しかも、はなすけが誕生日に欲しいサンバイザー

プレゼントしてくれるという、花ママ実父実母を連れて

釣具のポイントさんにお買い物に行きました。

(このあと、親戚を2軒めぐりました・・・疲れたぁ~)


春の売り出し期間中の、さらにお買い得な時期が今日までだったので

サンバイザーを選んだ後、ゴアテックス・レインウェアを見に行ったら~

今日まで、40%割引ではありませんかぁ~


通常価格より、約7,000円くらい、お買い得~

2着買わないといけない、花ママとしては、逃せないチャンス!!


昨日、書きましたように、はなすけに、とっかえひっかえ着せ~

上着は、いいんだけど、ズボンが長すぎる~

あーだ、こーだ、いいながら、はなすけのサイズ決定~


次は、花ママ

冬の防寒着の上に、着たいので、大き目を選びたかったので

これまた、あーだ、こーだ・・・


やっと決まりまして、取り寄せと取り置きをしていただきました。

なので、まだ、手元にはありませんが、

次の釣行には、間に合いそうです~


かなりの出費になりましたが、この1年の使用頻度を考えると

いいものを選んでいないと、1日中の釣りに耐えられないので

しょうがない、清水の舞台から、飛び降りました・・・・


でも、できれば、このレインウェアに、あまりお世話にならない釣行となれば

いいなと思う花ママでも、ありました~


来週は、川釣り釣行です~、楽しみ

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



今日は、1年間、フルに使いました、レインウェアが

使用頻度と、花ママの手入れの苛酷さに

くったくったに、くたびれましたので、そろそろ

おにゅーに買い換えようかと思っているのですがぁ~

今回の売出しには、対象になってなく・・・しょぼんです


以前も書きましたが、やはり、これくらい使いますと

ゴアテックスを考えているのですが

はなすけの最近の身長の伸びに、

サイズ選びを慎重にしなければと、お悩みが増えております。


はや、153cm、通常の女性並みになってきました。

ちょいちょい、周囲の知り合いや、おば達をぬきつつあるので

脅威がられています~


しかし、身長はあっても、横がないので、サイズには苦労しそうです。

基本、釣り業界の商品は、男性がメインの対象で

女性が選ぶのも、厳しいのに、子供用は、なお大変ですもんね。

成長期でもあるので、ちゃんとした装備をさせたくても

できない親御さんも、うちだけではないはず。。。。

かといって、市場が市場だけに、メーカーにそこまで対応を

希望するのも、酷な話で・・・・

一部のメーカーさんは、少し出してくれてますけどね・・・。



とにかく

釣具屋さんを宝くじ当って、店ごと買い取りたいくらい

何時間いても、あきんよね~(あきないよね~)


という、はなすけと一緒に行って、サイズをあわせまくるしか

ないですね~。

花ママ、頑張ってあわせることに、しますですわ!笑

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



釣具屋さんも、いよいよ、春の売り出し期間に入りまして~

ここ約1年、ずっと欲しいと思っている「自動膨張・救命着」を

この春からのシーズンに向けて、思い切って、購入しようと考えています~

花ママです~


もちろん、自分のフローティングベストは持っているのですが

以前、書きましたように、夏場はあせもに悩まされるのです~

赤ちゃんみたいですよね~


でも、去年の夏のように、釣りにいくたび、背中が大変なことになると

昼間仕事中、仕事にならないくらい、苦しまないといけないので

少々お高いですが、しょうがありません~


それが、最近、首にかけるタイプにくわえて

腰に巻くタイプがでていますよね・・・・。


あれって、どうなんでしょうか・・・。


首周りがすっきりして、よさそうですけど、

冬は、まるまるになるくらい、着込む花ママは、たぶん・・・

ベルトが足りなくなるのでは~???


メタボリックにも、気をつけないといけませんよね~


ずっと使いたいものなので、検討中でございます~

でも、週末までに購入しないと~

売り出し期間が~

また、購入しましたら、ご報告いたします


残念、この週末は、行事で、釣りはおあずけの花ママでした~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



- 今年の大会 参戦 「計画&準備」 始動 -

って、書いたら、えらい大げさ~


去年の大会参加は、

○親子釣り大会 3回 参戦

 1回目 3位 入賞 賞状&フローティングベスト

 2回目 3位 入賞 賞状&サザエたくさん

 3回目 3位 入賞 賞状&Tシャツなどなど


○釣具のポイントファミリー釣り大会

 個人戦 入賞なし~ 参加賞


○北九州市長杯 釣り大会

 個人戦 入賞なし~



今年の、こないだのグループでも、個人戦だったので、

花ママはなすけは、敵同士だったし、

親子としては、カウントなし!!


こうしてみれば、3位どまりかぁ~

参加、1年目としては、なかなかなんじゃないですか~♪


でも~、今年はハードルが上がるよね・・・・


はやくも、5月の釣り大会の募集がありましたので、

今日、さっそく、応募ハガキを書きました。



地道に頑張っても、なかなか大物が釣れない花ママ・・・

ふらふらさぼっていても、釣ると、大物を釣ってきて

しっかり、入賞に貢献するはなすけ・・・


そんな花ママを、はなすけは、「おかあさん、ごめんね~」と

純粋に、地道に頑張っても釣れないお母さんを哀れんで、同情するのです~

素直に、申し訳ないと思ってのことなので、怒れません・・・。

いいんよ、お母さんは、こういう釣りなの・・・」と。


夏ママの娘さん、夏ちゃんも、「あれ~、釣れたぁ」とかいいながら

大物釣るんですよね。

夏ちゃんも、はなすけも釣りの運を持っている子なんだと、

花ママは、勝手に思ってます!


花ママは、運はあまり持ってないのかもしれないけど、勉強して

その分、釣りが楽しめたらと思っています


釣りができて、たくさん釣れて、さらに入賞して、賞品いただいたら、何重にも

うれしいので、今年も大会に参加して、楽しみたいと思います~♪

そのときは、応援してやってくださいね~

まずは、5月に親子釣り大会に参戦予定です


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



こないだ、コウイカ釣りに行きましたでしょ?

その横で、シーバスを狙っていた男性がいらっしゃったんですね。

それを、コウイカ釣りしながら、じっと観察をして、勉強していた

花ママです~(^^ゞ



大抵、釣りをしているときは、自分の釣りで、横を見ているひまは

ないのですが、

ちょうど、その日は、その方を観察しながら、釣りができるいい位置に

いたわけですね~。



その男性は、釣り場を確保して、タックルにルアーをセットした後

タバコを吸いながら、じっと、海を見ていました・・・・。



ずーーーっと。


じーーーーっと。


ひたすら、待つ、、いや、待つ・・・・・




まだ?


まだ、投げませんか?


ベイト、確かに、見えませんね~


かれこれ、30分は、夕焼けを見ながら、たそがれていらっしゃいました。



おっ?


いよいよ?


フローティングのイエローヘッドで、投げ始められました!!


何投かして、ルアーを交換。


さらに、投げましたが~



見込みがないと思われたのか、さっとかたづけ

行ってしまわれました・・・・



残念です~


見たかったです、釣り上げられるのを~



今年の目標、シーバスを釣り上げること!!

忘れちゃいません


でも~

まだまだ、コウイカを粘るつもりですし

次は、アオリイカも待っています。

なかなか、シーバス狙いに行けるのも、先になりそうですが

ひそかに、情報を集めたりして、勉強だけはしておりますよ


いまじゃ、コウイカ用になっている花ママのシーバスロッドですが

いつか、シーバスを釣りたいと改めて思うのでした~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



みなさんは、釣り用の偏光サングラスは、お持ちですか?


こないだのM先生に、偏光サングラスの話を聞きました。


エギングの時には、海の中の状態を、しっかり見極めるために

偏光サングラスは、欠かせない
」とのこと・・・・


確かにそうだな~と思いました。

こないだの土曜日なんか、ギラギラした太陽に向かって

遠投するのは、とてもつらかったですもん

どこに藻があるかとか、まったく見えないですしね~


このことは、こないだ聞きました「エギングセミナー」で

杉原さんも、同じことをおっしゃってました。

杉原さんは、色々な色を使い分けられるそうで・・・。

晴れ用、曇り用・・・などなど。


M先生のは、自分にあわせてつくってもらったもので

2万円くらいするのだとか・・・

市販のものと違い、自分の鼻の高さにあわせて作ってくれるので

下がってこなくて、使い心地が全然違うそうです~。

そこが、1,000円~2,000円の偏光サングラスとの大きな違い

なんだとか・・・・・


うーーーん、またまた、欲しい釣りグッズが増える一方ですね~


そのサングラスをかけてくれたM先生を見て・・・・

あ、なんか柄の悪い人みたい・・・・(思いっきり失礼!!)



そうなんです、やっとわかりました!

これまで、釣り場で、

なんかこわもての男性が多くて、ちょっとこわいなぁ~

ずっと思っていた、おバカ花ママは、誤解していたんですね~

みなさん、釣りのため、偏光サングラスをかけていたということを~!!


なんて、単純だったんでしょうか~

って、そんなことまで、考える余裕が、釣りをしているとないといえば、ないです


ということで、この春から、こわもて女性アングラー

釣り場で、うろうろしていることと思います。


まずは、偏光サングラスを~

って、はなすけの日常のメガネを作り変えるのが

約6万する予定なので、花ママの偏光サングラスは

泣く泣く、特売のものになります~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



昨日、ついつい宗像方面に行き、「むなかた道の駅」で、

前日釣れなかったコウイカを購入、実母にさばいてもらい

おいしくお刺身で食べた花ママです~


確かに、これまで、「釣って食べるぞ~」と見向きもしなかったのですが

土曜日の釣れなさ加減に、白旗あげて、降参した花ママでございます~


実は、昨日は、宗像方面に行き、状況を見て、ルアーでも投げてみようかと

たくらんでいた花ママなのですが~



行ってびっくり!

大渋滞!!


よーく、その海岸、河口を見てみると~

干潮~

潮干狩りの人が、うじゃうじゃ~


一目瞭然~

ルアー投げるどころじゃ、ありません~



しかも、あまりの車の混雑に、パトカーが出動しているじゃありませんか~



無理~

撤収~

と、帰って来ました~

しょぼーーーーん


土日、二日続けて、想定外の出来事に、なかなか思うように、

釣り場に入れなかったわけですけど

まっ、そんなこともあるか~と、次の予定をもくろむ花ママなのでした

めげずに、がんばりまっす!!

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




昨日からの続きです~♪

昨日、夕方、やっと、竿を出せる波止につきまして

まずは、3タックルを用意しないといけません・・・


2本、花ママはなすけシーバスタックルに、コウイカ仕掛けをつけて~

ん~、足りないよね・・・。

はなすけエギング竿に、コウイカ仕掛け・・・。

でも、オレンジピンクエギスッテが足りないから、

はなすけの2.5号のエギをつけて、はなすけ釣りはじめました。

これが、あとで、微妙に明暗をわけるのですから、おもしろいです。


まずは、サビキ釣りしかしたことのない、花ママの実母に、投げ方をはなすけ

教えました。(その間、花ママは、3人分を用意します)


はなすけ花ママの実母は、2人で並んで投げていたので

よく、二人でおまつりして、ほどいては投げしていたようです

なんせ、花ママの実母が、まっすぐ飛ばないもんですから


ちょっと離れたところで、花ママも投げますが、なんも反応なし。

周りは、シーバス狙いの男性、メバリングの若いお兄ちゃん達・・・・。

誰も、釣れてない・・・・


二人の様子を見に行っている間に、ちょっと入って釣った模様の男性が

なにか道具を持ってきて、何かを始めました。

何かな~?と見ていたら、小さめのイカを釣って、その場でさばいて

帰って行かれました・・・、はやーい





昨日は、とてもいいお天気で、

「天気がよすぎるから、夕方がいいから、ゆっくり行ったほうがいいよ」と

M先生に言われて、出かけたのですが

ギラギラした西日に、目がやられちゃうくらいでした


NEC_0005_20090412222558.jpg


いい感じの夕焼けになってきたのですが、何も釣れず・・・。


ところが、はなすけ、最初の頃、エギに墨がついていたのです!!

そのあとも、なにかしら、アタックをうけていたらしいのに・・・・

そして、極めつけは、イカの触手の一部が、カンナに引っかかっていたらしい・・・・


おしいーーーー!!


そのはなすけが釣っていた辺りを、花ママ、頑張って探ったのですが

何も、かからず・・・・


結局、3人とも、撃沈でしたぁ~


花ママの実母の感想:

 「だいぶ、飛ぶようになったけど、まっすぐ飛ばんのよね~」

ま、初めてだから、投げの練習ってことで・・・



せっかく行ったので、3人のうち、誰が釣れればよかったんですけど

今年は、もう、少ないそうですね。

あまり、釣れる話は、どこも聞かないそうです・・・


今日行った、「むなかた道の駅」で、コウイカを売っていましたので

思わず買いました

さらに、もう一度くらい、コウイカ釣ってみたい気持ちが高まってしまった

花ママでした

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


行ってきましたよ。

夕方から、門司港方面へ


しかーし!!

M生先に、お勧めの場所を聞いて、出かけてみれば、

ずらっと、見渡す限り、2.3メートルごとに、人がならんでいる状態・・・・


確かに、土曜日の午後、暖かくなり、人出も多くなってきたでしょう。

そして、そこは、人気のスポット!

でも、多すぎる!!



で、しばらく、車を走らせて見ると~

原因がわかってきました・・・



犯人?!は~!!

こちらの方々!!


NEC_0006_20090411220017.jpg

3隻も!!

「護衛船」と、書いてありました。

一般公開もされていて、まさか、こんな奥まった岸壁で

そんなイベントが行なわれていたとは・・・・!?

3隻も並んでいるので、釣り場もないはずですね・・・。

行ったタイミングが悪すぎました・・・


今日が釣りにいたのでないなら、ちょっとばかし

見学するとこでしたでしょうけど

今回は、あきらめて、釣り場を探します・・・探します・・・


次のめぼしのところに行ってみても、車がいっぱいで入れない・・・


さらに、門司港で、穴場の岸壁へ。

やっと、竿を出すことができました・・・・。


花ママはなすけ花ママの実母・・・。

果たして、晩ゴハンの、イカのお刺身は釣れたのか・・・・。


引っぱって申し訳ないのですが、長くなるので、続きは、また次回

おつきあいくださいませ

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



今週、新しく増えた仕事場で、慣れない仕事をしながら

実は、「釣り」のことをあまり考える余裕のなかった花ママです

それくらい、ハードだったんですが、とてもやりがいのある仕事なので

また来週からも、頑張ります


さてさて、週末、釣りでリフレッシュしたいところですが

花ママ・・・・コウイカ狙い~

はなすけ・・・・投げ釣りエギング

お泊りに来ている、花ママの実母・・・・??? コウイカか、サビキ???


トイレなどの場所も考えると、釣り場も限られてきます。

潮など、色々見て、考えようと思います。


そろそろ、周囲の釣具屋さんも、春の売出しが始まりそうです。

あ~、あれもこれも、欲しい~

ドラ○もん~、なんとかしてよぉ~(by の○太)

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
今週は、忙しくて、ついに、体がぐだぐだになってきた花ママです。

そんな中、うれしい釣行のお誘いが!!


しかーーーし!!


身内のお祝い会(喜寿のお祝い)と、Wぶっきんぐ!! 予定が重なります~

正確に言うと、移動日が重なってしまうということ・・・。


2日間で、200km+400kmの移動に、釣り・・・、耐えられるのか・・・・。

今のところ、全く予想ができません・・・・。


さて、どうする?!


ちなみに、はなすけ、身内のお祝い会をどうにかしてと言い出す始末。

あなたって人は、どんだけ、釣りバカ・・・

さらに、そちらの身内は、私たちがこんなに釣りにばかり行っているとは

夢にも思っていません・・・あはは・・・・


今週は、思考停止しているので、週末じっくり考えます・・・。

分身の術が使いたい花ママでした・・・

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
花ママは、この4月から、新しい仕事場所が増えまして

先日、そこへの通勤で、街の中の遊歩道を見つけ、歩いて、朝から和みました。

遊歩道の横に、小さな小川が流れていて、

自然の川のちいさい版で、造ってあります。



帰りにも、そこを通って、子供たちが、水辺で遊んでいたので

魚でもいるのかな~

ハヤとかは、無理だよね~

メダカかな~

なーんて、思いながら、週末は釣りに行くぞ!!と決意していると・・・・



ぽちゃん♪


うわぁっ!!と、花ママ驚く


音の方向を見てみますと~


大きなサギ(鳥)が、15cmくらいのをくわえているじゃありませんか!!



「うわぁ~、キミ、上手~

って、つぶやいてしまいましたぁ~(^^ゞ


まぁっ、釣りではないですけどね。

彼らの場合、狩りですよね。

でも、すごーい。

って、その大きさのがいたことにも、驚き。

いやいや、街中に、サギ!! これもですね。

花ママが住んでいる北九州市って、そんな感じです。

なんせ、釣り場がいたるところにありますしね。


今日、花ママ実母が、お泊りにやってきてくれましたので、

週末は、実母花ママはなすけと、釣りにいけるといいなと思ってます♪

楽しみ♪

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
昨日、はなすけがお世話になった方のお話を書きましたが

とにかく、エサも投げるポイントも、絶妙だったんだと思われます。

だって、ビクにびっしりのハヤなんですから・・・。


おじちゃん: 「エサは、なん使いよるとね?

はなすけ: 「栗虫です~

おじちゃん: 「栗虫ね~、釣れんもんね~

はなすけ: 「・・・・・しょぼん


おじちゃん: 「これを使わんね

はなすけ: 「これ、なんですか~?

おじちゃん: 「かげろうの幼虫たい!

はなすけ: 「ははぁ~


はなすけ: 「これって、どうやって集めるんですか?

おじちゃん: 「朝、はよう行って、がーーーっっと網で集めるとよ!!

はなすけ: 「へへーーーーぇ


はなすけの話によると・・・・、だそうです~(笑)

がーーっとね、がーーーーーーっっと!!

って、はなすけ、どこで取るのか、質問忘れてるよぉーーーー



最近、思うことですが、竿もリールも、ラインも大事だと思いますが

これから、特に、花ママが気を使おうと思っているのは、エサです!!

こないだのヤマメのときに、坦々と釣れたのは、やはりエサを吟味したことだと

思われます。


人間だって、食べ物がおいしそうに見えたら、私のような食いしん坊は、

いちころですからね。

気をつけないといけませんよね、私が魚だったら、食いしん坊魚

これからは、ちょっとばかし、エサについて、勉強してみようかと思います。


って、今、一番の狙いコウイカには、エギスッテですけどね~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
春休み、最後の日曜日、はなすけが、私の実家の近所の川で、

ハヤ
を狙って、じいじと共に、釣りにいったそうです。
(ちなみに、じいじは、見学のみ)


はじめ釣った、下流の場所は、なんにも反応がなかったので、

実家近くの橋の下に、移動をしたそうです。


ふと、向こう岸を見ると、バンバン釣っている60代前後の男性が

いらっしゃったそうです。

とにかく、向こうに行ってみようと、そのおじさんの所に行ってみたそうです。


そして、そのおじさんのビクを見せてもらうと、約50匹ほどのハヤ

ぴちぴちいっていたそう・・・


それを見て、はなすけが、目をまん丸にしていると、

おじさん: 「となりで、釣っていいよ」と・・・


それから、釣れないはなすけに、エサをくださったり~

そのエサの取り方から、教えていただいたり~
(栗虫では釣れないそうです。エサは川虫のようです。)

すぐ、仕掛けがからまるはなすけの、仕掛けを変えてくださったり~

ポイントを教えていただき、釣り方のポイントから、すべて教えてくださった

そうです~

花ママ)、感激と、感謝で、涙・・・・




結果、ハヤ3匹、釣らせてもらったそうですが、3匹持って帰ってもなんなので、

おじさんに、それまでのお礼として、もらってもらったそうです。

そして、お礼を丁寧に言って帰ってきたそう・・・。

その間、じいじは、何をしていたかというと~、すごく遠くから、はなすけのことを

見守っていたそうです。

じいじがいると、周りの人は、遠慮してはなすけに教えてくれないと
 思ったようです。なんせ、じいじ、教えれませんから・・・




はなすけ: 「これまで、釣り場で教えてもらった中で、
            一番、やさしいおじさんやった!!



たいがい、これまでも、釣り場で、色んな方に、助けてもらったり

教えていただいたりしている、はなすけがいうのですから

ものすごく、お世話になったのでしょう・・・・


たぶん、この場で、お礼を書いても、その方には見てもらえないと思われますが

うちの娘が、大変お世話になり、ありがとうございました。

おかげさまで、もっと釣りが好きになったようです。

このご恩は、私が何かできることで、どなたかのお役に立てればうれしいです。


これで、ますます、川釣りが好きになったはなすけ・・・。

4月末に行く、川釣りがますます楽しみになった、はなすけ花ママでした~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
昨日、「エギングセミナー」に行ったことを書きましたが

実は、そのあと、一人で、コウイカを狙いにいくつもりでした。

つもり」でした・・・。


雨は、午前中であがるはずだったんですけど、昼過ぎてもあがらない。

それでも、セミナーが終わる夕方にはあがるだろうと、

しっかり、タックルなど荷物をつめこんで、出発していました。


しかーし、意外と長引いたセミナー。

セミナー中に、急に、目がしばしばしだし、涙目に・・・・


意外と疲れてしまって、やむを得ず、昨日は帰りました・・・。(根性なし・・・)


でも、今日は、夜の打ち合わせの前に、家事と仕事の準備を終わらせて

短い時間でも行こうと、荷物をおろさずにいたのに・・・。


仕事の準備が長引いて、あっという間に、打ち合わせに行く時間に・・・・。

とほほ・・・・、初めてです。

釣りに行かずに、荷物を降ろしたのは・・・・


まあ、昨日・今日は、行かないほうが、よかったんでしょう、きっと。。。

そう・・・・・、きっと・・・・。(と、自分に言い聞かせる花ママ


で、はなすけはというと~

電話で、今日日曜日に行った、川釣りの報告をしてくれました。

結果、3匹ハヤしか釣れなかったらしいんですけど、

釣り場で、とても親切にしていただいたと、感激して話してくれました・・・

色々あれこれ、あったようで~。

明日には、そろそろ学校も始まるので、帰ってきますから

直接よく話を聞いて、書いていこうと思います。

それでは、また、次回に~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
北九州の釣具のポイントさんのイベントで、

以前、私が参考にしている本(下記参照)と、ご紹介したあの方の

セミナーが行なわれると、M先生に教えていただき、

ひとりで、行ってきました。


2009-04-04-01.jpg


なんと、2時間40分を越える、たっぷりのセミナーでした。

ユニチカさんのメーカーとしての立場で来られているためか

ラインPEについての話が、盛りだくさんで、とてもラインに詳しく

なったような?気がします。(笑)


底をとる」とは、底にべたっと着くのを待っているのでは、ないということ。

それじゃ、これまでの花ママのように、流されて、根がかりするのは、

当たり前・・・

底に着くまでが、一番、集中しなければいけないんだそうです。

私のように、ぼーっとよそ見しながら、カウントしてても、ダメってことですね。

ラインをちゃんとコントロールしなくちゃいけないというのが、よくわかりました。


って、わかったって、実際できるとは、いえません、いえません・・・が・・・

今年の春は、アオリイカ・・・・、さらに、気合を入れて頑張りたいと思います

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


セブンアンドワイ 「見てわかる!アオリイカのエギング」 定価:1,260円



見てわかる!アオリイカのエギング ←こちらをクリック♪

こっちも、クリック、お願いします~
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

昨日も書きましたが、うちの娘・はなすけ

今朝、じいじが迎えにきまして、私の出勤前に、実家に出掛けました。


で、私の実家のちいさな釣具屋さんに、エサを買いにいったそうです。

ここは、こないだの夏休みも、エサを買いにいったところで、

今回、行ってみると、小さなお店の店内は、がらーーんと、商品がからっぽに

なっていたそうです。


花ママ: 「もう、店じまいすると? エサ、あった?

はなすけ: 「わからん~。でも、エサは、栗虫買ったよ!

花ママ: 「そう、よかったやん、いくらやった?

はなすけ: 「420円

花ママ: 「えっ、結構、するね~

はなすけ: 「でも、おまけねって、400円にしてくれたぁ~


小さなお店だけに、子供に、粋なはからいをしてくれたんでしょうね~。

こういうところが、大手にない、常連さんや子供に、ちょこっとサービスする

うれしいところなんでしょうか・・・。


でも、そのお店が、今度行ったときになかったら、エサを調達するのに

1時間かけて、行かないといけなくなりそうです。

こっち北九州で、用意していかないといけないか~

釣りキチ三平くんみたいに、川で、川虫を調達するしか

ないですね~


このご時勢、どの業界も、厳しいのでしょうけど、

できれば、頑張っていただきたい・・・できれば・・・無理がなければ・・・

と、地元を想う花ママでした・・・

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
うちの娘、はなすけが、やっと色々な行事が終わり

私の実家へ、お泊りに行きます。


こないだの夏休みには、ちょっと山奥の小石原焼きで有名な

東峰村(旧:小石原村)付近の川に、じいじ(私の実父)

連れて行ってもらい、ハヤヤマメを釣って、楽しんだようです。


今回も、先日のヤマメ釣りで、自信がついたのか

渓流竿を持っていくようです。



↓ はなすけ渓流竿です

2009-04-02-01.jpg


釣り具のポイントさんの、オリジナル竿で、

2009-04-02-02.jpg

POINTBAY 清流ハヤ 450」と、いうようです。

450もありますが、とても軽く、子供のはなすけでも、楽々のようです。

値段も、3,000円くらいだったので、M先生のおすすめもあり、

即買った記憶があります。

遊ぶのには、ちょうどいいですね。


私が小学生の頃は、一本竹の竿で、節でケガをしないようにしていたものです。

いくらだったかな~。(笑)


親が釣りが好きだと、子供も道具が揃ってきますね・・・(^^ゞ


はなすけ: 「おかあさん、エサは、やっぱり、栗虫かな~?

って、悩んでる、悩んでる。

花ママ: 「やっぱ、くりちゃんが、定番やろうね~


釣りは、行く前からが、楽しいですね~

仕掛けから、考えると、ワクワクワクワク・・・♪


仕掛けを手作りしたいようでしたが、じいじばあばんちですから、

今回は、市販のものにするようにしました。


釣れても釣れなくても、楽しい釣りに行ってきて欲しいなと思う、

ちょっと羽根がのばせるけど、ちょっぴり寂しい花ママでした

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
今日の夕方、荒れ模様の雨の中、車で家に帰っていましたら・・・

雪が降ってきました。

みぞれでした。

4月1日のエイプリルフールでは、ありません。

本当にです!!


今日って、4月ですよね~???

産まれてはじめて見たと思いますよ。

最後に見たのは、3月中でしたから、花ママの記録では



日本で一番早く、桜が開花した福岡県でしたが

その後、冷え込み、最近も、寒い寒い・・・。

だから、桜も、ずっともっていました~

ずーーっと、楽しませてくれていましたが、

さすがに、今晩の嵐で、散ってしまったでしょう~、残念




ある時、病気の方が、「桜の花見ができるのは、無事に生きていられるからだ。」

と、おっしゃったのを聞いてから、

それまで、特に、花見として、桜を見に行かなかった花ママも、

毎年、桜の下に行って、桜を花をちゃんと見るようになりました。

今年も、桜を見ることができたなぁ~と・・・・



花ママ: はなすけ、もしお母さんがあの世に行ってしまっても、

      桜を見たら、おかんを思い出してね・・・
」 (なんて、シリアスな台詞・・・)

はなすけ: 「うん、わかった! もぐもぐもぐ・・・・



んんんん!!!???



上を見上げて、しっとり花を見ていた花ママが、となりのはなすけを見たら、

↓ これ、食べてました・・・

2009-03-30-05.jpg

北九州市小倉北区の、小倉城の桜と、ミスドのエンゼルクリームです・・・


「花より、団子」だと、あっさり、右から左に、流されてしましましたとさ・・・

桜の木の下で、おいしかったです、やっぱり



さて、さて、昨日の私のお買い物を、早速みていただいていた、よしさんから

「切れ味は?」と、尋ねられたのですが、

「まだ、おろしてないんです~」だったんですね~。

すみません、普通の魚屋さんで買ったのは、さばきたくないので

(って、もうさばいてあるのを買っちゃうので・・・)

魚、釣ってこないと、試せないですね~ すみません


で、お話していて、気づいたのですが、

値段をこれまで、入れるのを忘れていました~

急いで、修正して、昨日の分は、入れてみました。

今後、うっかりしないよう、気をつけます~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
