うーん、最近、釣りに行けていません

思えば、親子釣り大会で、爆釣して以来ですね~。


真冬オフシーズンでさえ、毎週行っていたのというのに・・・。

ありえません


しかし、はなすけ、病気だったので、しかたない5月で

あきらめ、気分をあげていきましょう


6月は、大きな釣行予定が、2つも入ってますからね!!


関アジ・船釣りリベンジ

磯釣り 初挑戦


しかし、スケジュール的には、非常にハードスケジュールです。

今から、体調、仕事、その他、整えておかなければ・・・・


どちらも、初挑戦ですからね。

こんなに、色んな釣りに挑戦できる、環境と周囲のみなさんへの

感謝でいっぱいです

さらに、ブログをいつも見に来てくれる、みなさんへの感謝

みなさんへ、その経験を伝えられるように、

釣りのテクニック&ブログに磨きをかけなければ!!

ですね!!


これからも、花ママブログをよろしくお願いしますね~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



おとといの27日の夜、地元のテレビ(KBCテレビ)の

ドォーモ」を、なにげにつけて見てみたら、

女だらけのイカ釣り(エギング)大会」が行なわれているでは

ありませんか~


地元では、有名な番組なので、ご存知の方も多いと思います。


女性リポーターのみなさんが、基本を教えてもらって

重量で競ってあったようですが、なにせ、途中から見たもので

基本部分を見逃してしまって・・・(^^ゞ


結構、悪条件といわれるなか、モンゴウイカアオリイカ

釣り上げていらっしゃいましたね~。


私も、コウイカは、かろうじて、この春に釣り上げたことがあるのですが

アオリイカは、まだ・・・


勉強しなきゃと、早く寝ないといけないわ、眠いわの中、必死で見てました(笑)


そこで、また、思ったこと!!


釣りは、テクニックもありますが、やっぱり、がいるんだわぁ~

海の神様・釣りの神様に、愛されないといけないのかしら・・・・


よく、奇跡的な笑いを誘う人には、「笑いの神様が、下りてくる」とか、いうじゃないですか。

釣りの神様が・・・・・」ってのも、あるかもよ~ なんて、

ついに、アオリイカを夢見すぎて、そんなことまで、思いだしました・・・

今週末は、行事めじろおしで、またまた、釣りはおあずけ・・・


とりあえず、海の神様・釣りの神様に嫌われないように

これまでどおり、ゴミはちゃんと持ち帰って、「Think clean(シンク クリーン)」で、

海で遊ばせてもらっているのを、感謝していこうと思いました~♪

まずは、基本そこから!!

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



2009-05-28-08.jpg

エギングの話を、またまた書きます~♪

手前が、花ママエギ、奥が、はなすけエギです。

花ママのは、王道のエギですが、

はなすけのは、ちょっとびっくりさせてみようのエギです。(笑)

派手でしょう?

なので、余計、イカに目立つらしいです。


なにも、しなくても、釣れるはずなのですが・・・・・(^^ゞ

アワビシートを買ってみました。

2009-05-02-20.jpg


そして~、貼ってみましたよ♪

2009-05-28-07.jpg

どうでしょう~(^.^)

これで、イカ達は、余計に見つけてくれるかな~???


2009-05-28-05.jpg

なぜ、アワビシートを貼るのかと言うと~

ただでさえ、上の写真部分の目の辺りが、やはり、魚も急所なので

そこを、イカも狙って、抱きついてくるらしいんですね。

それを、目の横についている、毛で、目を隠して

さらに、アワビシートで、針の付近を目立たせて、より、イカの手足(笑)を

針にかけようという、魂胆(笑)で、アワビシートを貼るんだそうです。


またまた、勉強しましたよ!!

しかし、なかなか、釣りには行けていませんが・・・・


6月には、磯で、アオリイカを狙う予定です。

それまでに、まだまだ、準備を整えなくちゃ~な、花ママでした♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



前回、書きました、海草だらけの釣り場でのエギングですが、

どう考えても、以前もそこで、根がかりして、エギ

もどってこなかったように、

いくつものエギをなくすのは、必死だと思われるんですね・・・・。

2009-05-24-06.jpg

早春に来たときより、倍以上、海草がしげっていて

かなり遠くに投げないといけなさそう・・・。


花ママ:  「これは、エギがまた、帰ってこないよね~

はなすけ: 「でも、それをこわがっちゃぁ~、アオリは釣れないよ、

         おかあさん。


花ママ:  「えぇ~、じゃあ、こないだ、はなすけが、○○さんにいただいた

        あのレアなエギと、新作のあのエギを投げられると???


はなすけ: 「あー、あのエギ?

        無理~ あれは、観賞用でとっておくくらい

        大事なエギやし~



と、海草をどうやって、攻略しようか、考えていると

はなすけが、勝手なことばかり、横で言ってます~



以前もご紹介した、この本、

エギング100問100答 アオリイカ釣りの疑問や悩みがすっきり解決!

を、見てみると~


Q.36 藻場のあるなしは、そんなに重要?

A. 春、藻場を探すことは、イカを探すことに等しい。


産卵でやってくるイカにとっては、春の藻場は、重要な要素である・・・・

そっか、多少の根がかりは、テクとエギのチョイスで、乗り切るのか・・・

またまた、殉職させないように、頑張りまっす!!

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



「セブンアンドアイ」で、お買い物~

近くのセブンイレブンで受け取れて、宅配もあるようです~

エギング100問100答 アオリイカ釣りの疑問や悩みがすっきり解決!



エギング100問100答 アオリイカ釣りの疑問や悩みがすっきり解決! 
 
 ↑ こちらをクリック、どうぞ~

こっちも、よろしくお願いします~
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

土日に、たまったうっぷんをはらしに、少しでもエギを投げに

行こうかと、たくらんでいた花ママですが

なんとなく、エギを投げる元気まではなく、

午後、はなすけと、釣り場を偵察に行ってきました。


向かっているとメールが・・・・

釣り友・K美ちゃんから

こないだ、お世話になった船頭さんの情報で

ある島のテトラで、アオリイカ16ぱいもあがったというじゃ

あーりませんか!!


みなさんに、乱獲(笑)されて、私の釣るアオリイカ

いなくなるんじゃないかと、あせりますぅ~



まあ、とりあえず、おなじみの海岸線に。



結構、釣り人がいらっしゃいましたが・・・・

やはり、向かい風が強く、釣りずらそう・・・・


2009-05-24-04.jpg


内側は、うーん、ど干潮~。

とってもちいさな魚の群れが泳いでいて、のんびり散歩しました。


少年が投げ釣りをしていたので、ここでなにが釣れるのか尋ねたら

足裏サイズのカレイが釣れるんですと!


穴場ですね~


しかし、あまり釣れないようで、どんどん人が帰っていきます。



岩場では、はなすけが、なにかやってます。

2009-05-24-01.jpg


それにしても、すごい海草でした。


2009-05-24-06.jpg



こないだ、花ママが、エギスッテ殉職させたところでは~

2009-05-24-05.jpg


うひゃーーー!!

墨跡だらけーーー!!



やばい、やっぱり、ここには、いるんですね~


で、その場で、投げている若い男子が!!


ちょっと離れて、じーっと観察・・・・。

いや、へんな人にはなっていないですよ(笑)



あー、釣れないみたい、移動していきました。


この日は、海岸での、気持ちいい散歩をしながら

釣り人を観察させてもらい、勉強したり

違った海の楽しみかたをしました。


帰って、眠ーくなったのは、親子で、マイナスイオンに癒されたからかな?


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



4月の終わりに、川釣りに行った話を書きましたが

そのとき、釣行グループのHさんが、みんなの分を集めて

甘露煮にしてくれました。


2009-05-02-27.jpg


こんな感じでした。


煮崩れをふせぐために、煮付ける前に、炭火で一度焼くんだそうです。

そして、甘辛く煮付けてあるんですね~。

自分では、とてもそんな手の込んだことはできません~



おかげさまで、おいしくいただきました!!



川魚といえば、うちの義理の母が、とても上手に調理します。

いわゆる、田舎料理なのですが、とてもその手の味付けが上手なんです。


同じ、近所の田舎に住んでいる、花ママの実母

あの味は、まねできんね~」と、感嘆しています。


その義理の母は、川魚を炊くのも、上手で

なまずもさばいて、甘辛く煮付けます。


うちの花ママの夫は、いつも、そういう料理を食べてきていたので

私に、「(海の魚をさばけるなら)、なまずさばけるよね?」と

いうではありませんかぁ~


無理無理・・・・なまずは、無理~(>_<)


夫の実家に行ったときに、頑張って、コツをつかもうと思うのですが

川魚に、遭遇する機会は、いまだ、ないので、

親戚で集まったときの、接待・田舎料理で、研究です!!


がめ煮(筑前煮)は~

いたって、味付けは、普通~

使っている調味料も、普通~

料理方法も、普通~

でも、できあがりは、微妙な味の差・・・・


やっぱり、作る量が違うから、そのから違うのかな~


このことについては、友達とも話したんですけどね、

田舎料理の秘密って(笑)

うーん、なぞだ・・・・

いまだに、コツがつかめない、花ママなのでした~

注)自分の名誉のために、書きますが、花ママが料理下手なわけでは
  ありません。そこそこ、いけるみたいです・・・(笑) 

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



今日は、家に業者さんが作業に来られるので

留守番している花ママです。


火災報知機とか、もろもろのチェックにきてくれるらしいです。


それにしても、天気がいい~


ウズウズするなぁ~(>_<)


はなすけに、「あとで、ちょっとだけ、エギ投げにいかない?

と、誘いましたら~


はなすけ: 「いやだなぁ~。私は、来週からの運動会の練習に

ちゃんと参加したいから、体調を整えたいんよね~



って、母に向かって、迷惑そうにいうじゃありませんかぁ~!!


どうせ、見たいテレビとか、漫画とかが、たまっているに違いない・・・・!!

母は、看病と仕事の疲れで、ストレスがたまっているというのに~


ふーんだ、なんとか、海に行くもんね~だ 
(いったい、いくつなんだ・・・・




で、気分を変えまして、こないだいただいたうみまるくんグッズです。

2009-05-13-03.jpg


かわいいですね~♪


2009-05-13-02.jpg


となりにいるのは、ガールフレンドではなく、うみまるくんの妹です。

詳しくは、海上保安庁のサイトへどうぞ~。


花ママ周辺のみなさん、これ、昨日から使い出しましたから

使っているのを発見したら、すかさず、つっこんでくださいね~


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



さる、親子釣り大会の、合間の時間に~

花ママは、釣り友ママ夏ママと、休憩時間にちょっと探検~



実は、近くに釣り場情報に載っている、岩場があることは

以前から知っていたのですが、

いまいち、どこから入るのか、わからない・・・・


それも、夏ママは、今朝もそこを探してきてみたものの

子供連れで、安全かどうかもわからず行くのは、危険だと

あきらめたのだと・・・。


で、どちらともなく、「行こうっか!!」となったわけです~



近くまで、車で行き、崖を取り付けてあるロープで、海岸に下り~


って、なんでロープ?


釣り人が、荷物を持って、上り下りするのに、取り付けたんでしょうね。

あるとないとでは、大違いです。

取り付けた方、偉いです!! 感謝です!!


しばらく、海岸を歩いて、岩場に歩きます。


花ママ: 「やっぱり、干潮と満潮では、歩けるか、わからんよね


夏ママ: 「私の知り合いは、満潮で、帰れなくなったらしいです・・・


花ママ: 「 やっぱし?


お互い、小学生の娘と釣りにいくものですから、安全第一です。

色々、ぶつぶつ、相談しながら、歩きます、歩きます・・・。


荷物を運ぶのが、厳しいね~と。


私たちの荷物は、二人分だけど、一人が半人前なので

母が、1.5倍持たないといけない


そこらのファミリーで来ている、お母さんが、男手があって

一時、うらやましかったのですが

釣りの前では、異常に、男前になる花ママですので

あまり、それも、最近、どうも思わなくなりました。


好きなことするのに、釣りに、男も女もありませんしね。

ばあちゃんになっても、釣りがしたいので、

体鍛えなきゃ~♪


そのうち、夏ちゃんも、はなすけも、一緒に釣りにいってくれなくなったら

夏ママと、「二人で行こうね」と、話したことも、ありました


もともと、釣り好きだった夏ママを、より、釣りの世界に呼んでしまった形の

花ママですが、それを、感謝されたこともあり、申し訳ないやら、なんやら(笑)


2009-05-09-02.jpg


チヌ(クロダイ)が狙えるらしいですよ~


2009-05-09-01.jpg


すでに、おひとり、チヌ狙いの方が、釣りをしてありました。

話を聞きに、近づきたかったけど、少々、困難な岩を渡っていかないと

いけなかったので、あきらめました~。


探検も、無事、終了~♪

夏ママの釣った、チヌの写メールがくるのを、待つのみですね~




今度、6月に、いよいよ、花ママ・はなすけ夏ママ親子

磯釣りデビューする予定です。


波止では、お目にかかれないサイズの、クロ(メジナ)が釣れるように

いまから、わくわくなのでした♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


以前も書きました、「うみまる」くんとは、

海上保安庁のマスコットくんです~♪


その本物?の救命着を見てきました


こちらで~す!! ↓


2009-05-09-04.jpg


かわいいですね~♪

個人的に、花ママは、このうみまるくんを、気に入ってます♪



全体の様子は~

2009-05-09-05.jpg


こんな感じです。


イベントの時に、このうみまるくんの関係者の方がいらっしゃいまして(笑)

もしものときには、118。そして、救命着を忘れずに。」を、推奨された際、

すかさず、写真を撮らせてもらった、花ママでした


そして、これまた、依然書きました、「職務質問」ならぬ

「安全啓発アンケート?」の質問をされたときにも、

七菅(ななかん)の方が、これを着けていらっしゃって、見とれたわけですね~。


海猿が、これですよ~(笑)

ミスマッチのようなところが、かわいらしいのでした♪


で、ひとつ、訂正でございます。

これは、自動膨張じゃないと書きましたが、自動膨張でした!!

訂正します~!!



で、で、はなすけに、「これ買ってあげるから、着てみて」と

頼んだところ、「いや」と、一言・・・・


なんで~???

かわいいじゃん!!

うみまるくんもついてるし

あー、お母さんが、海に落ちて流された~

あれ? 何番にかければ、よかったっけ?

って、なったときに、自分を見れば、118って、わかるよぉ!!



と、訴えたところ、

はなすけ: 「じゃ、お母さんが着れば、いいやん

って、

そうだけど、自分が着てたら、かわいいの見れないやん!

かわいいのを、着てるはなすけを見たいのに!!



・・・・・


相手も12歳、無理強いができない年齢になりました~ 撃沈


追伸: 今日元気に学校に行き、運動会の練習も、体力に合わせて参加しています。
     色々、心配のお声をかけていただき、ありがとうございました。m(__)m

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


なにをリベンジするかというと~

別に、釣行グループの皆さんみたいに、釣り場に行って

やむなく竿をだせずに、帰ってきたなんて、

つらい思い出のリベンジとは違って~


はなすけの急病のため、それにも、参加できなかった

リベンジなんですけどね。


M先生からは、「行かんでよかったよ」といってもらったものの・・・

複雑でございますよ・・・


実は、結局、花ママの実父・実母花ママの夫もみんな

今日は、はなすけ、登校!!

が、当たり前の雰囲気の中、「もう一日、休ませたい」なんていおうものなら

行けるくさ!!(行けるに決まってるよ)」って、

いわれそうなんで、しぶしぶ行かせたんですけどね。


案の定、運動会の練習で、また、盲腸付近の痛みがぶり返したらしくて

さきほど、念のため、病院と相談し、夜間救急に、診てもらいに行ってきたところです。


診断は、盲腸ではなく、やはり胃腸が炎症を起こしているので

無理をした結果だとか・・・・。

やはり、母の見立ては、正確だわ!!と、自信を建て直しつつも

しっかり、母の意見は、通さなきゃ!!

と、思った次第です~。





って、本題のリベンジの話ですけど~


6月に関アジ釣り決定しました~

2009-05-19-01.jpg

↑ これらも、お蔵入りしなくて、すみそうです~♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



花ママはなすけが、関アジ釣りに行けなかったことを

一緒に残念がってくださったみなさん、ありがとうございます。


おかげさまで、連日、病院に行って、検査・様子をみてもらいましたが

結果、盲腸も心配なく、明日からは、学校にも行けるくらいに

回復しました。

子供というのは、悪化するのも早いですが、回復力もすごいですね。


病院の先生も、「もう心配ない」というらしいですし、

今日、看病してくれていた花ママの実母も、

学校?いけるよ。甘やかしちゃダメ」とかいいますし・・・

一番、ひどい時を見ていた花ママは、もう少し回復させたほうがいいと

思うんですけどね~。

(みんな、あのひどい状態のはなすけを知らないから

まあ、朝の様子で、行かせましょう。




関アジ釣りといえば、釣行グループのみなさんは、

釣り・予定どおり決行」という、船頭さんの判断で

大分まで夜中から、出かけていったそうなんですが

結局、釣り場まで行ったものの、釣りができない状態の海だったそうで

引き返してきたそうです・・・


その海の船頭さんですから、素人の私たちでは判断できない

その釣り場の、地形やもろもろで、波は大丈夫とのことだったらしいですが

いざ、着いてみれば、波が複雑だったそうで、断念したんだとか・・・。


百戦錬磨の船頭さんでも、自然の複雑さには、翻弄されるんですね~。

やっぱり、自然ってのは・・・・うーん・・・・


ということで、リベンジ計画が立てられるかもしれないということで

やむなく欠席した、花ママ・はなすけも、もしかしたら、チャンスがあるかも???


しかし、運動会など、行事がめじろおし~

アオリイカも、狙いに行かなきゃいけないのに~


たまったストレスを、どこかで、釣りに行って、癒したい花ママでした♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



前回の記事で、関アジの写真を載せるとお約束していましたが、

はなすけの急病で、欠席しました・・・



あれから、M先生関アジ釣りのレクチャーを受けに行きましたが、

途中、急に、はなすけが嘔吐しだしました。


あまりのぐったりした状態に、ただごとではないと

病院に行ったところ、食中毒・インフルエンザ・嘔吐下痢症などなど

疑われましたが、

今のところ、盲腸と、嘔吐下痢症の、疑いがあるとのこと。


花ママの実母に来てもらって、看病してもらい、花ママだけでも

関アジ釣りにいこうかという案もでましたが、

(予約しているし、はなすけがお母さんだけでも行って欲しいというので)

家族会議の結果、花ママは、はなすけの看病でついていようと

二人欠席となりました。

釣行グループの皆さんにも、とても心配してもらい、

ご迷惑をおかけして、すみません。


いまのところ、高熱がでておりますが、盲腸かどうかは

はっきりしません。

様子をみないといけないようです。



そんなこんなで、関アジは、おあずけでございます

報告を、楽しみしてくださっていた、みなさん、ごめんなさい。

また、行けるように、頑張ります。

いや、はなすけの看病、頑張ります。(実は、看病も大変・・・。)

はなすけは、もっと、大変・・・・)


よかったら、はなすけ、がんばれ、ぽちっとしてやってください。

喜ぶと思いますので。

それでは、また、報告します・・・。

  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


このところ、仕事面で忙しく、それに加え、プライベートの釣りとの

バランスをとるために、おとといは、睡眠時間1時間とか、

平均3時間とかが、このところ続いていて、

これまで、定期的な更新を続けてきましたが、

さすがに、更新がままなりません


更新を楽しみにしているけど、無理しないで」と言っていただいたりして。

応援してもらって、うれしいです♪

できるだけ、本調子?にもどれるよう、たてなおし頑張りますね。




さて、本タイトルですが、


あれです。



あの有名な九州のブランドの魚です。



しかも、船釣りです。






大分・関アジ・サバ 船釣りですーーー!!!



今晩から、出かけてきます


はい、雨が降ります・・・


しかし、今の時期は、のっこみ(産卵シーズン)のおいしい時期で

とても人気が高いシーズンで、

しかも、今年の初めから、予約をしてもらっていたのです。


たいていの雨は、このブログをずっと見ていただいている方は

花ママ・はなすけが、大丈夫なことは、ご存知と思います(笑)


あとは、荒れないように・・・・、それだけですね~♪


大きなアジを写真を、みなさんに、見てもらえるように

頑張ってきます!!


では!!

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



みなさんは、お誕生日のプレゼントに

何が欲しい?」と聞かれたら、なんと答えますか?


花ママは、はなすけにそう聞かれて、

あるアーティストグループの、DVD付きアルバム

金銭的に無理なことを、正直に答えて、困らせてみた

母親です

花ママの夫と折半して買ってくれるみたいですが




ある方から、思いがけず、

誕生日のプレゼント」と、これをいただきました。



2009-05-02-18.jpg


釣研さんの棒ウキですね♪


2009-05-02-17.jpg


これまで、フカセ釣りは、もっぱら、クロ(メジナ)を狙っていまして

去年の秋に、1回だけ、どんぐりウキで、我流でチヌ(クロダイ)を狙ってみましたが

当然、撃沈でした~


かなり前に、棒ウキに話をしていたのを、覚えてくださっていたのでしょうか。

釣り関係のものをプレゼントにいただいたのは、初めてなので

正直、こんなに、ほんわかうれしいものだとは、思いませんでした

ありがとうございます♪



はなすけは、私の誕生日より、少し前だったのですが

レアものの、エギングのエギをいただいたり

別の釣り関係でお世話になっている方からは、

同じく、エギあわびシートなど

いただいていました。


これで、頑張って、アオリイカを早くゲットしなさいよ!って、

励まし付きで、うれしい限りであります♪


プレゼントって、物も当然、うれしいですけど

それを選んでくれた時間とか、その思いがうれしいんですよね、

がんばって、アオリイカと、チヌにも本格的に挑戦しなくちゃ




2009-05-13-04.jpg

↑ これは、こないだの釣り大会の合間に

はなすけが、「お母さんに」と、摘んできてくれた花束です


母の日の花束だったみたいです♪

子供の頃に、母親に母の日のプレゼントを選んだ記憶と

母親の実感がいりまじって、じーんとした花束だったので、

記念のぱちりでした

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



先日、親子(ファミリー)釣り大会で、2位に入賞しましたが



いただいた賞品は~


こちら~



2009-05-13-01.jpg


両軸リールです~


うれしいです~♪


うれしいです~♪♪




でも~


やばいです・・・


なぜなら・・・


M先生: 「これに、PE巻いたら、アラカブに使えるよ




きゃぁーーーーー!!

また、釣りにお金を使ってしまうではありませんか~




って、いっても、

また今年の秋~初冬に、アラカブ釣り

行きたいと思っていて~

で、今度は、お借りした竿ではなく

自分の竿で釣りたいなんてことをおもっていたりして、して。


ということは、こないだからお借りして、気に入っている

「ポイントオリジナル・伝衛門丸」を、本格的に狙うことになるのでしょうか・・・



実は、今度1位をとった夏ママも、いつかの大会で、

入賞したときに、これをもらっているのだそうで・・・・。(それも、またすごい話)


またまた、アラカブ釣りに一緒に行こうと約束をしているので

これまた、お互い、うれしいながらも、

財布の中身とやりくりを、頭の中で考えて

苦笑いしあう、夏ママ花ママなのでした・・・




釣りの後の反省会をかねて、甘いものを食べて帰る

子供たちの釣りのあとのおやつタイムには、

きっちりお金の管理をさせるくせに、釣りのこととなると、

金銭感覚まで、釣りバカになってしまう、困った母親ですね~


でも、また、明日からのハードな仕事も、頑張る意欲になるのですから

無理やり、良しとしたい花ママでした

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



いやいや、なにそれ?って、お思いでしょう~(^.^)


なにしろ、コノシロは回遊してこないと釣れないんですよね。


今回は、釣れている夏ママ親子のところに、入れてもらったんですけど

それは、そのポイントはせまいので、どうしたかというと~



夏ママ・夏ちゃん・花ママ・はなすけ4人


ひとりがエサを入れているあいだに、ひとりが釣って~


さらに、夏ママ・花ママは、少し遠投する~


夏ちゃん・はなすけは、その間に投げ入れる~


そうすると、どうしても、ポイントがせまいので、仕掛けが交差してしまい


あ!ごめん、交差した~


いいよ、いいよ、じゃ、竿の下くぐって~


(ひとりが、竿を上げ、ひとりが、下をくぐる・・・)


ありがとう、ごめんね~


大丈夫、大丈夫~


はい、Choo Choo TRAIN ~♪

なんて感じで、まさに、EXILE(エグザイル)Choo Choo TRAIN のように

くるくる回りながら、移動しながら、きゃっ!きゃ!いいながらも

バンバン爆釣していた4人なので、

周りの人も、「この人たちは、いったい・・・・」って感じで見ていました(笑)



実は、本当に、歌いながら、踊りながら、釣っていた花ママです~♪

そして、今も、Choo Choo TRAIN を聞きながら、書いています。

はなすけは、その横で、リールを巻く振りをしながら、曲にあわせて

踊っています・・・朝から・・・・(笑)



多分、そうやって、せまいポイントに、ずっと誰かが投げて入れていたので

ずっと、マキエがある状態だから、

常に、そのポイントにコノシロを集めることができていたんでしょう。


その方法は、「親子で、代わる代わる投げ入れたらいいよ」と、

大会関係者の方が、アドバイスをしてくれていたんですけど

2人だと、なかなかうまくいかず、

それが自然と、4人でできていたので、

周りがぽつぽつしか釣れなくても、常に私たちのところは

爆釣だったんですね。



常連の方に、子供たちが、

「あわせかたと、仕掛けのさばきかたが、うまいね」とほめていただきました。


私たちの2m横の人たちは、実は、あまり釣れていなかったので

やはり、いつもの釣行グループで、上手になれていたんだと

思われますね!!(笑)


うれしいですね


いやいや、サビキ釣りは、初心者・ファミリー向けの釣りで

ある程度、釣りをやりはじめると、「サビキ~???」って

少々バカにされがちですけど

奥が深いですよね、どの釣りも・・・・。

色々工夫することで、どうにでもなるとはいえ、

やはり、その時の、潮の状態や、その釣り場のポイントをいかに見つけるか・・・

難しいけど、楽しいです!!


いつも見に来てくださって、ありがとうございます♪

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



親子(ファミリー)釣り大会に、出場してきまして

おかげさまで、前回の3位から、2位にランクアップできました


そして、1位は、仲良し夏ママ親子でした。

こちらも、前回2位から、1位へ、ランクアップでございます


いやいや、めでたいです!!


2009-05-09-103.jpg

↑ こんなきれいな朝焼けの中で、釣りをはじめました。


おもわず、太陽に、

今日は、こんないいお天気の中、釣りができて、ありがとうございます♪

 今日も、いい日になりますように~


と、ちゃっかり、お願いまでしちゃいました~


サビキの仕掛けですが、コノシロということで、色々工夫をしてみました。

大会は、貸し出しもあるのですが、

「自分の釣り道具を持ってきてください」となっているので、

工夫をしようと、コノシロは、

きらきらしているものをつけたほうがいいかも?

ということで、集魚板をつけてみました。


効果の程は、最初、何もアタリがなかったのが、

お隣も、ぽつぽつきていたので、寄ってきていたのは本当だと思われます。



工夫をしていったことをあげれば~


仕掛けをダブルで、2つつけて長くしたり~

真下に落としても、いまいちだったので、

途中、変更して

持ってきていたウキで、少々遠投したり~


それは、全部、これまで、勉強してきたことや、

これまで、M先生に教えていただいたことでした。


そして、夏ママが、その場にいた常連さんに

その釣り場のコツを教えてもらえたこと。


なにより、これまで勉強してきたことを全部出したら

何位になれるだろう?


時間いっぱい、トイレにいく時間もおしみ~

お腹がすいても、釣りながら食べたこと~(それも、ちょっとだけ)


なんか最初の釣り場が、あまり釣れなかったので

途中で、釣れている夏ママのところに移動をしました。

前回の大会の移動は、あまりいい結果ではなかったのですが、

今回は、いい結果となりました。


そして、なにより、爆釣していた夏ママが、その場にこころよく

私たち親子を入れてくれたこと。


色々、コツを考えながら、みんなで、協力して釣ったこと。


その全てが、私たちが、1・2位になれたポイントだったんだと思われます。



だって、釣り時間、約4時間、親子で


夏ママ親子: コノシロなど 11,170g (11kg)

花ママ親子:   〃      9,660g (9.6kg)



3位は、3,790gだったんですから、ダントツだったんだそうです



一部で、乱獲だと、冷やかされましたが、

大会なので、最初から最後まで、気を抜かず、ちゃんと釣るのが

参加したマナーだと思いましたし

なにより、釣った後は、「参加者みんなで、さばいて、調理して

みんなで食べる
」だったので、

いつもは、自分たちが食べる分しか、釣らないのですが

こころおきなく、釣れば、

小さい子がいる釣れなかった親子の分までなるよね

と、頑張りました~


しかし、途中で、リールがこわれるなど、トラブルもあったのですが

貸し出しを使っていたので、大会関係者の方が、さっと対応してくださり

すぐ、また、釣る事ができました。


いつも、やさしく対応していただき、とても、感謝しているのであります!!


ということで、今日は、どれくらい釣ったかというお話でした。

次回は、夏ママ親子との、EXILE釣り(エグザイルづり)~の巻です

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



親子(ファミリー)釣り大会に参加してきました。



色々事情があって、睡眠時間、1時間の仮眠をとって

出かけましたがぁ~







結果、上位入賞~





総重量、自己記録更新~





ランクアップして~





第2位でした~





サビキ釣りで、コノシロを狙っての釣りでしたが


サビキとはいえ、入賞するには、それなりに努力をしました。

サビキでの工夫や、釣り方の工夫。

それに、仲良し夏ママ親子との、EXILE釣り(エグザイルづり)~(●^o^●)

(これは、後日のお楽しみに




これまた、色んな出来事があり、

勉強になった、1日でした。



お世話になった、大会の関係者の方に、

毎回、楽しませてもらって、本当に感謝です。



それでは、速報でしたので、また、ぼちぼち書いていきますので

今週もよろしくお願いいたします


しかし、複数の仕事と、釣りのイベント、家事と

すでに、パンク状態の花ママ・・・・。

今度の週末も、今年の大きな出来事の一つとなりそうな

大きな釣行予定があります!!


結構、きてますが、どれも、大事、頑張ります!!

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



今日、あるところで会いました、釣り友・夏ママから

夏ママ: 「で、どれだけ釣れたんですか???


横にいた、K美ちゃんも、はなすけも、うつむく・・・


うつむく・・・

無言・・・・・


花ママ: 「いや~、それが~、全然ダメでぇ~、・・・・・・


ヒラメを狙ってかけていた仕掛けは、大きな藻が、どんどん流れてきていて

仕掛けにひっかかりまくりまして~

何度も、ならぬ、を、K美ちゃんタモで、すくうこと、5.6回・・・・


同じブログ村・波止釣り部門で、よくお互いのブログを行き来している

ビーバー一家さんところで、そういうのことを、

こなきじじい書かれていたのですが

まさに、こなきじじいでした。


とどめは、大きな、こなきじじい実物大ほどあろうかという

エサのアジくんを、さらわれてしまい・・・・

泣く泣く、ヒラメはあきらめることとなりました・・・・・

そして、最大の狙いだったアオリイカは、ずっと波止を外・内と

投げてさぐっていったあと、

今度は、午後から、コウイカを狙って、また、波止をさぐっていったのですが

これまた、撃沈・・・・・


もう一生、イカは釣れないような気がしてきました・・・・

午前・午後で、すっかり体もへとへと、心も折れてしまいました・・・・



そして、K美ちゃんはなすけやっていた、投げ釣りにチェンジしても~

2009-05-04-05.jpg

この「イトヒキハゼ」しか、釣れません・・・・。


ちなみに、この魚、思いっきり噛み付きます・・・

ケガはしませんが、かぷっとやられます。


で、「食べてもおいしくない」と、図鑑に書いてありますので

即・リリースですね。


2009-05-04-004.jpg

はなすけは、結構、型のいいキスを釣っていました。


はなすけがさばいて、こんなになりました~ ↓

2009-05-09-06.jpg

後ろは、今が旬のそらまめと玉ねぎのかき揚げで~す



と、いうことで、ちびメバルも、イトヒキハゼ数匹も、すべてリリースした

花ママは、クーラーボックスに入れる魚、なし!!でした~


はなすけの、キス3匹なり~

どおりで、クーラーボックスも、軽いのであります!!


一緒に行った、K美ちゃんも、5匹足らず~。


他の釣り人のみなさんも、一部は、ふて寝をされるくらい

釣れていませんでした~


まっ、近所の波止で釣れなかったら、

やっぱり、遠出をするべきだった」と、後悔するでしょうが

瀬渡しで、島まで渡り、釣れなかったら

ある意味、おもいっきりよく、「しょうがないっかぁ~」と

思えるのでした・・・。負け惜しみじゃなく(笑)


当日は、心がすっかり折れていた花ママですが、

K美ちゃん:「また、今度、アオリイカ狙いに、渡りましょう!
        (瀬渡しの)船長も、イカが釣れるトコ聞いとくよって
        言ってましたよ!


って、言ってくれて、二人ともやさしいっす、まったく・・・


で、花ママ&はなすけは、

明日、親子釣り大会なのですーーー!!



仲良し、釣り友・夏ママ&夏ちゃん親子も参加です~。

前回、3位を落とすことなく、さらに上位を狙いたいものです!!

頑張ってきますね!!

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


prof_08.gif

↑ この子は、海上保安庁のマスコット、うみまるくんです!

海上保安庁のHPから、拝借しました!!

このマスコットのついた手動式膨張・救命着をつけた

保安庁の方に、釣り人への安全啓発のための質問を受けた

花ママでございます~。



このマスコットのついた救命胴衣を見つめながら

あれ、かわいいなぁ~」なんて思いながら、200点満点(自称)

返答をしていたわけです。(笑)


その手動式・膨張救命着は、お店で売ってるらしいのですが、

残念、「手動式膨張」だから、あきらめたんでした・・・。

たぶん、「自動式膨張」でないと、

どぼーーーん!!と落ちたら、パニックでしょうから・・・





で、その話をしていたとき、花ママがつけていた救命着は、こ・ち・ら!!



2009-05-02-15.jpg


じゃぁーーーーん!! ついに、購入しましたぁ~。

(いったい、何回、清水の舞台から、飛び降りればすむんでしょう)

(釣りで、わが家は経営破たんしそうです~)


以前より、「欲しい! 買いたい! 買います!」と

さんざんいっていた自動膨張式・救命着を、はじめて、着けて行ったわけですね~。

それも、このGW釣行、直前に購入しまして・・・


だって、

はなすけ:「そういえば、おかあさん。

        はなすけ、もう救命着、小さくなって着れんよ。

        今度の釣り、どれ着るん?



花ママ: 「!!!!(やばい!)


また、仕事用のスーツを買おうと思っていたのに、釣り関係にまわさなければ・・・。


しかし、これで、この夏、花ママの背中は、釣りに行くたびに、

あせもに、悩まされずにすみそうです。。。


で、これまで、花ママが来ていたのは、はなすけが以前より、

これがいい」といっていたので、はなすけが着ています。

はなすけは、あせもができないといいけど・・・




それで、昨日書いた記事に、ひとしきり救命着の話をしたというのは


花ママ:「これ、おにゅーなんですぅ~


と、つい、やっと念願の自動膨張式を買ったのがうれしくて、

話してしまったと言う、はずかしいエピソードなのです・・・あはは・・・



で、帰りまして、このことを、花ママの夫に報告しますと~



花ママの夫:「当たり前じゃん!!
         救命着つけんで、
         海に落ちたら、どうするん?!
         ・・・でも、あいかわらず、
         あなたばっかりは・・・」



花ママ: 「はい~、おっしゃるとおりでございます~
         ・・・・・(うなづき、うなづき)
         で、私の答え、すばらしいよね~?」



と、おもいっきり、半強制的に、同意させたのでした~(笑)



で、肝心のGW釣行の貧相な釣果については、次回となります~

残念・・・・期待できない釣果であります~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



GW釣行では、おもしろエピソードが満載でしたので

その一部をご紹介~♪



朝のうち、「JAPAN COUST GUARD」と、書かれた船が

波止に近づき、こちら3人をじーーーっと見られています・・・・。



花ママ:「JAPAN COUST GUARDってさ、警察だっけ?


K美ちゃん:「うーん、警察? 海上保安庁? どっちでしょう?


はなすけ:「なになに~???(笑)



花ママ、目だけは、すごくよくて、船の中で、みんなで話しながら、

こちらを見ているのが手に取るようにわかります。


どれくらい、目がいいかというと、北九州の地理に明るい方は、

シミュレーション してみて、ください。


若松・二島にあるジャスコの屋上から、北九州市のシンボル・皿倉山の

中腹に通る、都市高速道路を行きかう車が見えました。

しかも、普通乗用車・トラックの形まで、認識できました。


ただし、天気や空気の澄み具合によりますが・・・・(笑)

すごいでしょう?


これだけ、パソコンの仕事をしていて、ブログを書いていて

でも、目だけはいいんです!!

人間、とりえはあるものです。。。。(笑)



K美ちゃん: 「ここは、ひとつ、笑いを取らなくてもいいですかね?


花ママ:「!!!! なぜーーー? 笑いをとる???


K美ちゃん: 「ええーーっと、3人でEXILEで、ぐるぐるするとか~


花ママ:「なぜ?ザイル??? いらんことすると、捕まるよーーー!!


と、どうも、なにか視線を感じたり、カメラを向けると、素じゃいられない性格の

K美ちゃんをじっとしててもらうよう、お願いしていますと~


ぼ・ぼ・ぼぼぼぼぼーーーー!!と、何もせず、出航していきました。
(小型なのに、すごいエンジン音です)

うーん、不審者で、連行されずにすんで、よかった、よかった・・・・。



と、お昼になり、また、同じ船がやってきまして、

今度は、上陸されます。


その頃、定期船が着いたあとで、波止は、釣り客でいっぱいでした。


ひとりひとり、書き取りしながら、質問されているようです・・・。


そうこうしていると、花ママのところにやってこられました。


まじかで見ると、見覚えのある白いマスコットのついた、赤い膨張救命胴衣を

つけてあるところを見ると、海上保安庁さんではありませんか・・・。


係官さん:「どうですか?釣れていますか?


花ママ:「いや、全然です・・・(苦笑)


係官さん:「そうですか?せっかく、瀬渡しで来られたのにね。


って、やっぱり、あのとき、しっかり、私たちを確認されていたんですね!!


係官さん:「ところで、ちゃんと救命胴衣をつけて釣りをしてありますが、

        いつもつけて釣りをしてあるんですか?



花ママ:「はい、もちろんです。落ちたら怖いんで。


係官さん:「そうですか。周りの方を見ると、つけている人は、

       ほとんどいませんからね。

       やはり、海に落ちてなくなる方が多いですから。



それから、つけている救命胴衣の話を、ひとしきり話しまして・・・


花ママ:「向こうで釣っているうちの子供にも、お母さんが、海に落ちたら、

       持たせているケータイで

       118に電話して、

       7菅さんを呼びなさいと言ってますんで(笑)



係官さん:「(118?)・・・・。

       (7菅?)・・・・。

       そこまで、ご存知なんですね。」



花ママ:「はい、もしものときは、よろしくお願いいたします(笑)


係官さん:「はい、連絡していただければ(笑)・・・・・。


って、感じのやりとりだったと思います~

釣り人への、安全啓発活動をされていたんですね。

安全への活動、お疲れ様でございます~


この花ママブログを、ずっと見ていただいている方は

花ママが、花ママの夫に、大事な娘を、事故から守るように

きつく言われているのをご存知でしょう。

そのための、安全対策を書いたこともありますよね(笑)




上記の会話の後、ちょっと離れたところで、

次は、私の番よね」と、答えを色々考えていたK美ちゃん

同じ一味(グループ)とわかっていらっしゃったので、

しっかり、係官さんにスルーされてしまったんです。。。(爆)




花ママ: 「私の答え、釣り人として、200点満点の答えだったよねーーー???


K美ちゃん:「あー、あーいって、こういおうと思っていたのに~


できれば、お世話にならないほうがよい、7菅さん(第7管区海上保安本部)ですが

以前、釣具のポイントの共催で行なわれた、7菅さん

海でのもしもの対処法講座」と

AEDの使い方講座」。


受けた内容を忘れないように、定期的に受けたり、思い出すことが大事だと

改めて思い、7菅さんが、また身近に感じられた

「職務質問」改め、「安全啓発活動の質問」を受けた、花ママなのでした

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



GW釣行の続きです~♪

一年前に、釣行グループで、一度来たことのある波止でしたので

勝手は知っているつもりでした。

去年来たとき、はじめて、アジ爆釣しまして、釣りを始めたものの、

全然釣れなかった
のを卒業できた、思い出の波止です



波止の捨石の外は、砂地らしいので

まずは、今年はじめて、ヒラメを狙います!!

って、去年も、狙っただけで、釣れたことはないんですけどね~(笑)

そろそろ、ヒラメさんも、いいんじゃないでしょうかということで・・・。


エサのアジくんを、サビキ釣りで狙いますよ~。


2009-05-04-09.jpg


でも、あれ? アジが釣れません・・・・

となりでも、K美ちゃんが、デカアジを狙って、遠投しているけど、きません・・・。


K美ちゃん・花ママ: 「足元狙ってみますか~



・・・・・・。



K美ちゃん・花ママ: 「つ、釣れないね・・・朝まづめなのに・・・




海を見てみると、大量のアジは、水面に浮いているのです。

でも、仕掛けをそーーーっと落として、近づけても、喰いません・・・


「浮いて見えているのは、釣れない」

というのは、本当なんだね~と、K美ちゃんと、へんな納得・・・・。


しかも、大きなボラ大群が、ずっと回遊しています。

なんか、いつもと違う海の状態だったんでしょうね~


ヒラメ仕掛けをかけてから、エギンガーに変身しようと思っているのに

一向に、イカ狙いに行けません



そこで、釣れたのは~

2009-05-04-08.jpg

ちびメバルくん・・・・


速攻で、海に返してあげました・・・



そこで、やっと釣り上げた丸アジ1匹を、K美ちゃん

使っていいですよ」と言ってくれました。

さすがに、しばらくは、申し訳ないからと、断っていたのですが、

あまりの釣れなさに、「これはまずい・・・」と

ヒラメが、2匹釣れたら、1匹あげるからね~」と、また取らぬタヌキの・・・約束を

しまして、ヒラメ仕掛けをかけることができました。


2009-05-04-06.jpg

↑ こんなでっかい丸アジだったんですよ。




これで、エギングに行けると、はなすけを見ると

それまで、エギングをしていましたが、反応がなかったようで

投げ釣りにチェンジするところでした。


それで、はなすけのタックルで、長い波止をランガンしていくことにしました。


波止の内側と外側、丁寧に、投げて、探っていきます。

その時間、私たちより先に来られていた、男性1名と、私たち4人だったので、

ほぼ貸切状態の波止でした。

定期船が来ると、どっと人がくるはずですから、渡しで来たこの時間を

生かさないわけにはいきません!!


M先生にも、この波止の攻略法を丁寧に教えてもらっていました。

そのM先生も、去年、一緒にきたとき、大きなイカ2はいもあげた方です。



投げる・・・・。

しゃくる・・・・。

探る・・・・。



・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

移動しながら、延々くり返す・・・・。



墨跡はあるんだけどね~


疲れました。


もどってきて、しばし、休みます。


昨晩、1時間半しか、寝れなかったのが、響いてきたのか

動きたくないくらい疲れたので、ヒラメ仕掛けの番をしながら、

フカセ釣りで、デカアジ&クロ(メジナ)を狙うことに・・・。


フカセの仕掛け???

あー、疲れて、思い出せない・・・。


あれは、ワカサギの仕掛け。

あれは?ハヤの仕掛け。

あの結びは、ルアーだ

まじで、クロ狙うの、久しぶりだし・・・。

繊細な、フカセの仕掛けが、脳が停止して思い出せません


K美ちゃーーーん!!

気の毒に、K美ちゃんはなすけ投げつりで、キスを釣っていたのに

中断させられ、花ママの仕掛けを作らされるはめに・・・。

あまりにも、ランガンで、疲れ果ててるのが、丸わかりだったでしょうか。

こころよく、作ってくれました。

すみません、ちゃんと思い出しました。

ありがとうございます!!



それから、ぼーっとしていると、

2009-05-04-03.jpg

K美ちゃんのあげた、アラカブくん!


うーん、花ママ、釣れません・・・・。

午後に干潮です。

そして、「JAPAN COUST GUARD」の船、接近。

花ママ、職務質問される!!??

午後に続くのであります・・・。

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



GW釣行について、書いていきますので、

またまたしばらく、おつきあいをお願いします~。


GW釣行に行くと決まったものの、なかなか釣り場が決まらない・・・。


K美ちゃんと二人で、あそこはこうらしい・・・だの、あっちは・・・・

かえって色々、情報を聞きすぎても、いけませんね~。

いや、大事なんですけどね~。


結局、師匠

瀬渡しで、(はなすけのために)、テトラのない波止に渡る

という言葉で、話をすすめたわけですね。


ただでさえ、GWで、多く、

泊組もいるため、人気のところは、夜中に行っても、駐車場も入れないとか。

人が少なくて~

ちゃんと、釣れて~

安全に釣れるトコ~

ってことで、師匠・M先生に紹介してもらった、瀬渡し船に

お願いしたわけです。


帰りに送ってもらった後、岸壁を離れていく船に、3人で

感謝をこめて、手を振ると、ちゃんと手を振り返してくれる

やさしい船長さんです。


まず、家を出て、釣り具のポイント響灘店に、エサを買いに寄ると

エサを我先に買い求める、殺気立った空気~

開店直後の、4時すぎです。

早く行って、いい釣り座を取らないといけませんもんね~。



待ち合わせたK美ちゃんと、エサを買い、

船着場に急ぎます~


意外と車が多いのは、みんな釣り人、

どんどん海に向かっていきますね~。


5時出航に、荷物を乗せて、出船です。

あれ、すごく人が多いなぁ~と思っていると

すぐの沖波止の先端付近のテトラに、6.7人が下りて行きます。

そこまで来るには、テトラの上を、1時間以上歩かなくてはいけない場所

らしいです。

荷物を持ってのテトラの歩きは、転倒して死亡事故もあったくらいの

危険さ、大変さらしいので、数千円で、時間と安全を買うのも

アリですよね~

先端では、数人のエギンガーが、竿をぶんぶんしゃくっていました。

何時から、そこにいらっしゃるんですかぁ~???
花ママの心の叫び・・・・)



2009-05-04-10.jpg


5月とはいえ、まだ肌寒い夜明けの関門海峡を

きれいだなぁ~でも、寒い~なんて思いながら

釣り場へ向かう、花ママなのでした・・・・。

次回へ続きます~♪

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



結局、こないだの川釣りから、毎週毎週、この1ヶ月、

釣りにいくことになりそうな、花ママです~


今日は、瀬渡し船で、島の波止に、渡してもらって

1日、釣りをして、帰って来ました。


瀬渡し船は、はじめてではないのですが

釣行グループではなく

プライベート?個人的に、釣りに行くのに乗ったのは

はじめてでした。


これも、はなすけと2人で行ったわけではなく

ベテラン釣り友・K美ちゃんとの、3人釣行ならでは、でした~




瀬渡し船では、乗り合いで行くことが多いですよね。

お互い、乗船・下船の時には、荷物の受け渡しを協力しあうのですが

ちゃんと、釣行グループで、やっていたので

さっそく、知らない釣り人さんとも、やりますよぉ~。


帰りは、花ママ達が、1番に迎えにきてもらい、先に乗船していたので

あとで、拾っていくみなさんの、荷物の手伝いをしました。


次の瀬に、船が着いて、乗り込もうとしたとき、手伝ったのが、いつもと勝手の違う

女性アングラー二人(K美ちゃん、花ママ)だったので、

ちと、びっくりされたみたいですけどね(笑)

ものすごく、丁寧にお礼を言われてしまいました。

いえいえ、釣り人として、当然ですわ~(笑)

そういえば、行きの船の中でも、女性だし

しかも、女性2人に、女の子の3人グループだったから

驚かれた人も、いたようでしたね~(笑)





で、今回、はじめて感じたこと!!

釣果で、クーラーボックスの重さが、個人・個人違うこと!!


当たり前だけど、そうなんです!!

氷の重さと、中身の、お魚さんたち~


本日、花ママ・はなすけのクーラーボックスは、

なんと、軽かったことでしょう~

くすん、くすん、もう、一生、イカにはあえないような気がします・・・(T_T)


またまた、ぼちぼち書いていきますので、花ママの悩みを聞いてやって

くださいね~

がんばれ、わたし~!!

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



2009-05-02-25.jpg

昨日、ボウズだった花ママ・はなすけは、爆釣だった

おじいちゃんと孫くん達に、コノシロをおすそ分けしてもらいました。



2009-05-02-24.jpg

一匹、一匹、大きくて、最大28cmありました~


はなすけが、「さばく!!」といいますので、任せていると

2009-05-02-22.jpg

以前、ご紹介した、「ガーバー ゲーター フィレナイフ 6インチ」で

どんどん、3枚におろしていきました。

かなり上手になりました。

はなすけ: 「切れ味がいい~

やっぱり、いい道具は、腕を助けますね。

下に、また、情報を貼っておきますね。



3枚におろしたら、花ママに交替しまして、酢漬けにしていきます。


まず、1枚、1枚、塩をふって、30分くらい置きます。

2009-05-02-21.jpg



塩で、水気がでたら、酢で、塩を洗い落とします。水はダメですよ。

2009-05-02-12.jpg



塩を洗ったら、花ママは、白だし、砂糖、塩、酢を適当に入れて

甘酢を作ります。

2009-05-02-09.jpg



その中に、酢で洗ったコノシロを漬け込みます。

2009-05-02-06.jpg



冷蔵庫に入れ、数時間でも、食べられるのですが、丸1日置いてもいいし、

あと2.3日は、冷蔵庫にいれておけば、食べられます。

酢ものにしてもいいし、関東では、「コハダ」として、寿司ネタでは高級らしいですね。

寿司飯と、にぎってもおいしいらしいです。


2009-05-02-102.jpg

↑ 1日置くと、こんな感じです。


2009-05-02-101.jpg

甘酢の味がついているので、きざんで、そのまま食べてもおいしいです。


コノシロは、そのままでは、おさしみには、骨が多くて、向かないそうですが

この酢漬けにすると、骨もやわらかくなり、おいしいですよ。



2009-05-02-100.jpg

↑ きゅうりとあえても、おいしいのですが、今日は、春キャベツにしてみました。

ポン酢で、あえます。

これは、M先生に教えていただいたレシピを、アレンジしたものです。

オリジナルもいけますし、アレンジもいつも適当なのですが、結構イケます。

お試しあれ~




さて、明日は、4時自宅出発で、島に渡って、色々狙ってきますよ!!

ゴハンも炊いて、花ママ特製・ばくだんおにぎりを持って行く予定です。

GW釣行、行ってきます!!

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



「アウトドア&フィッシング ナチュラム」でお買い物

ガーバー ゲーター フィレナイフ 6インチ



ガーバー ゲーター フィレナイフ 6インチ ← こちらをクリックどうぞ~!

こちらも、よろしくお願いします
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


今日は、色々なことがありました。

おいおい書いていくこととしまして~。


今日、夕方、エギングで、アオリイカ狙いに行ってきました。


うちから、とても近い、穴場なのですが

人がいっぱい~


あまり人がいないところで、投げ始めたのですが

近くでは、大きなコノシロが、爆釣です~


コノシロコノシロコノシロ・・・


じゃあ、アオリイカが、いてもおかしくないはず!!

2009-05-02-04.jpg

しかし、何も反応なし~


近くで釣っていた、おじいちゃん男の子二人のお孫さん

コノシロ爆釣です。



ちょっと、話していたら

おじいちゃん: 「奥さん、コノシロ持っていかんね。いくらでもいいよ。

          いっぱい釣れたけんね!


孫くん(弟): 「いいよぉ~、こんなに持って帰ったら、怒られるぅ~


ひょぉえーーー!!

どんだけ、釣ったんだい~!!



で、「10匹はいれなさい。」と、ビニールまでいただいて、

コノシロ 8匹、いただいちゃいました・・・。

もっと持って行きなさい」といわれましたが、うちもそんなには・・・。

欲がないね~。控えめやね~。」と行って頂いたりして・・・。



結局、アオリイカボウズ~花ママ・はなすけ


帰りに、コンビニで、コノシロの入ったクーラーボックスのための

氷を買いまして、そこで、ある方とTEL。

GWの釣行が決まりました~♪


気を良くしまして、帰って、コノシロをさばこうと思いましたら

はなすけ: 「私が、さばく!!

おっし! 頼むよ!

2009-05-02-25.jpg


次回、はなすけコノシロの巻です~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



以前より、花ママのブログに登場します

「花ママ特製・ばくだんおにぎり」の作り方を

紹介するほどのこともないのですが

ご紹介~です~♪


これは、釣りに行く前日の夜作ったり、

早朝作ったりするのですが、

もとになっているのは、花ママが中学時代

校区にあったたこ焼きやさんのサイドメニューが

ヒントになっています。

その日によって、店主の好みで、具が変わるのです。

なので、飽きない!!(笑)




さて、作り方ですが・・・・

2009-04-25-08.jpg


ラップの上に、味つきの海苔をおきます。

さらに、お好みの量、塩をふります。


2009-04-25-07.jpg

その上に、白ゴハンをのせ、お好みの具を乗せます。

乗せます。

乗せます。

ごはんですよとか、昆布梅干おかか、などなど・・・

お好みを、とにかく乗せます。


よく、コンビニで、「山賊おにぎり」っていうのも、こんな風に

たくさん具が入ってますよね。


今回、はなすけは、「シンプルに塩味だけでいい」といいましたが

はりはり漬物を乗せてみました。


朝ゴハンとして、車の中で食べられるように、花ママの夫の分も作りまして

は、また違う具で、たかなの漬物


花ママは、はりはり漬物に、梅干も追加です。



2009-04-25-06.jpg

それぞれの適量に、白ゴハンを、また乗せまして

ここで、塩を、かなり多めに追加します。

釣り場では、塩が効いていた方がおいしいみたいですよ。

あら塩と、食塩、岩塩では、効きかたがちがうので

お好みを見つけてみてください。


2009-04-25-05.jpg

まとめて、いきましょう。

最近の花ママの形は、片手で釣りながら食べられるように

四角で、平たく、形作ります。

これは、おくちを大きく開けないので、女性にお勧めの形。


いわゆる、名前どおりに、ソフトボールの形にまるめて、爆弾にするのも

いいですよ。(笑)



その夜、からの感想・・・

あなたのおにぎりは、いつも、基本的なおにぎりの形をしてないよね


はい、すみません・・・(笑)

たまに、三角にしているんだけど、これの印象が強すぎるんでしょうね~(笑)


それに、これは、私のソウルフードにもなっているので、

たぶん、このスタイルは、ばあちゃんになっても、このままですね~


コンビニのおにぎりも、おいしいですし、時間がないときは

つい買ってしまいますが、

釣りの経費のための、節約(笑)と、

はなすけ: 「おかあさんのおにぎり、おいしいよ

と、うれしいことをいってくれますので

これからも、がんばって、ばくだん作って、釣りに行こうと思います!!


追伸: 想像どおりの簡単な作り方で、すみません・・・・

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



