磯釣りって、自分たちには、まだまだ縁のない釣りだと

思っていました。


だって、どう考えても、ものすごく、コアな感じじゃないですか~。


特殊って言うかですね~。


うまくいえないんですけど、まだまだ、手を出しちゃいけない感じ

だったんですよね~。


それが、とても、近場で、やさしい磯釣り場で、経験ができて

ホントよかったです~。


しかーし、まだまだ揃えないといけない必需品が

いっぱいーーーー!!(って、安物では物足りなくなってきた?)

たとえば、よく飛ぶマキエひしゃく (笑)



まずは、磯ブーツですね・・・・


スパイクのブーツを貸してもらって、一日はいていたんですが

やっぱ、磯はかたい岩の上に一日乗ってるから、

よけい疲れるんですね~。

足場が悪いし・・・・。


昨日載せていた写真を見てもらったら、わかると思うんですけど

結構、平坦です。

けど、歩くのは、結構、ボコボコで、疲れました


Y口さんは、フエルトをはいてたそうで、やっぱりスパイクと比べると

疲れは、軽いとか・・・・。


フエルトか~

欲しいものリストに、追加しとかなきゃな~


清水から飛び降りるにも、いいかげん、ドクターストップレベルですから

リスト形式にすることに・・・。(どーせ、飛び降りるに違いないですけど)



今年の秋には、ちょっと本格的な、磯に行く予定なんです~


今度は、もう少し、まともに、磯釣りができるように、

さらに、フカセ釣りを勉強しとかないとぉ~






で、今回の釣果です~

2009-06-21-10.jpg


バリ 25cmオーバー 1匹 (花ママ


・クロ(メジナ) 約18cm  2匹 (はなすけ


アジ 20cm前後 16匹 (大半が花ママ



釣果は、目指す釣果ではありませんでしたが、

磯釣りの楽しさが理解できた、磯デビューでした。





で、ハマったかって?


はい、ハマったかもです~



しかし、しばらくは、ジャンルを決めずに、なんでも釣りなら

いただきますよぉ~!!!!! ヽ(^o^)丿


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



はじめての磯釣りの、またまた続きです~♪




前回、初めて使う、ウキの話を書きましたが、

たぶん、いい竿だったので、また、おもしろかったんだと思います!!


だって、曲がる、曲がる~

しなる、しなる~

アタリが、敏感で、楽しいったら!!




20cmクラスアジも、竿がまがって、やりとりが楽しい、楽しい!!



一度、25cmオーバーの、バリが釣れたんですよ!!


思いっきり、引きますから、

絶対、「クロ(メジナ)が来たーーーーー!!!

って、思ったんですけどね


バリは、引きが強烈だから、シーズンには、バリを狙いに行く方も

多いんですよね~。

わかる気がしました~



でも、バリは、とげが危なく、毒があるんですよね。


すぐ、M先生が、駆けつけてくれて、その場で、安全に

さばいてくださいました!!

これまた、いつも、ありがとうございます~



そのあいだ、はなすけが、何をしていたかというと~


Y口さんたちと、裏手の砂浜に移動して、

キスを狙って、投げ釣りに行っていました。


しかし、全然、釣れなかったようで、早々に撤収して帰ってきました


かわいそうに、はなすけエギング投げ釣り

とても楽しみにしていた、メインの二つが、早くも撃沈~


いきなり、出だしで、1日釣るはずだった釣りがすべて、終了~



しばし、休憩した頃、あれほど、「自分は、フカセ釣りはしない!!」と

言っていたはなすけに、フカセ釣りに転向させるのは、どうしたもんかと

悩んでいたら、

母が、思いっきり、バリ釣って、すごかったらしいと、噂を聞いたようで

意外とすんなり、フカセ釣りを開始。

わかりやすいね~、はなすけ~(^.^)



以前、脇田の釣り桟橋で、ある方に、マンツーマンで、指導してもらっている

はなすけですから、初めてではありません。


私より、ウキを見るのは、上手なのです。



なので、悪戦苦闘しながらも、なんなく、手のひらサイズのクロ(メジナ)

釣っちゃうし~

2009-06-21-130.jpg




ちょいちょい、ちょい、ちょーーーい!!

母は、まだ、今年初めてのクロ(メジナ)、まだなんですけどーーーーー!!




ちょっと、離れたところで、夏ママ・夏ちゃん親子も、フカセ釣り中~


釣ったクロ(メジナ)を、「ちっちゃいな~」とか、言ってるよぉ~



だから、釣れるだけでも、すごいんですけど~



結局、14時の、瀬渡し船の回収まで、ひたすら、がんばりまして

2便に分かれたので、私たちの組は、女性陣と、子供たち~。


まぁ、慣れてるからいいっか!!

と、油断していたら、思いっきり、干潮で、船との段差に

荷物・子供を乗せるのに、悪戦苦闘~。



しまった~!!


男手がないーーーー!!



って、言ってる場合じゃないじゃん


またまた、男前モードスイッチを入れ、全開にして

パキパキ終わらせ、お世話になった磯に、心の中で、ありがとうを言って

帰りました~



これが、瀬渡しから見た

北九・釣り師憧れ伝説の場所(?)、「沖波止・先端」です!!

2009-06-21-12.jpg


2009-06-21-11.jpg


ここまで、歩くのに、約1時間? 1時間半でしたっけ?

私には、眺めるのがやっとです~。


瀬渡しで渡してくれるらしいけど、恐れ多くて、とても登れそうにありません!



で、岸壁につき、ここでは、男手さん達が、手伝ってくれまして

ひたすら、荷物を上げました。

みんな、クーラーが重いですね~


しかーし、一番重いのは、自分~

なんとか、自分の身長くらいのかべをよじ登りました・・・


釣りをするには、体は鍛えなきゃいけないわ、ダイエットしなくちゃいけないわ

なかなか、試練が多いですわ~

次回、はじめての磯釣り、総括します~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



はじめての磯釣りの、続きです~♪



エギングが、見事に、撃沈し

折れた心を、朝ゴハンを食べて、復活させて

今回のメイン2つ目の、フカセ釣りに気合を入れなおしました!!



2009-06-21-5.jpg

うーん、釣りやすそうなところは、もう、同じグループのみなさんが

すでに釣っている~


しかし、そこは同じグループ、空いたところに入れてもらって

フカセ釣り、開始!!


2009-06-21-3.jpg


今回は、マキエひしゃくと、竿リールは、お借りしました。


一応、持っているんですが、自分のより、お借りできるのは、

とてつもなく、高価なタックルなんですよね~。

そんないい道具で釣りができるなんて、めったにないと

ここは、お借りして、いい道具の使い心地を楽しませてもらうことに・・・・。



この、マキエひしゃくも、カップの部分がチタンで、びっくりする値段。

この2本とも・・・・。


しかし、高価な2本を、使い比べると、

一人前に、花ママも、違いがわかりまして~

こっちが、私は使いやすくて、好き~」と

はなすけ用に借りてきたのを、横取りしたりして~


2009-06-21-2.jpg


竿も、○万円クラス・・・・・

リールも、すごーーーく、使いやすい・・・・



実際、使っての感想もあるから、お店で選ぶのも、限界があるんですよね~。

これから、M先生聞いたり、人のタックル触らせてもらって

勉強しようと思った、花ママです~♪


周囲の皆さん、私が寄って来たら、逃げずにお願いします~




ここは、水深があまりないので、クロ(メジナ)を狙うとして

固定の2段ウキを、みなさん、やっていたんですね~。



しかーし、去年からやっているこの仕掛け、花ママは、かなり苦手~


なんで?」って、聞かれても、ウキが順番にうまく流せないし~

微妙がアタリがわかりにくい~


って、ただ、へたくそなんです~ (T_T)


2009-06-21-9.jpg


持ってるのは、持っていて、向かい風でも、とばしウキのおかげで

だいぶ、思ったところに、仕掛けを投げることもできるんですが

流して釣っていると

ウキが見えない~

目はいいんですが、色盲でもないはずだけど、見えない~



で、以前、もう終わってしまった、釣り番組「我ら釣キング」

紹介されていた釣研さんのウキ!!

一度使ってみたくて、今回、購入~。

2009-06-21-8.jpg


でっかいんですよ!!

これで、とばしウキあたりウキ、一緒の役目を果たしてくれるとか。


今回、「もっとよく見えるように」と、標準でついている(はずして下にある)トップを

変えて、M先生のトップを貸してくださいました。(いつもありがとうございます)



さっそく、仕掛けを用意して、第一投目投げてみると~



うわぁ~!!


飛びすぎ~!!


私の実力以上に、沖のポイントに飛びます~!!


飛びます~!!!!!



で~、アタリは~


すぽーーーーんと、入って、わかりやすい~


おもしろい~


番組でも、「おもしろい」言われていましたが、


ホント、私も、おもしろかったです~ヽ(^o^)丿



微妙なアタリ大きなアタリ、私でもよくわかりました。



これは、ちょっと苦手なフカセ釣りを克服できましたよ!!

うれしい~




で?

何が、釣れたかって?






あ・・



・じ・・・です・・・・。



アジ・・・


小アジですーーーーー!!


20cm前後の、アジが、入れ食いの一歩手前くらいの釣れ具合・・・・・


グループのみなさん、ここ2週間の間に、デカ・関アジを釣っていたばかり・・・


小アジかぁ~ 」


「ちっちゃくて、かわいい」


みんな、苦笑い・・・・


でも、ちゃんとクーラーにおさまっていきます。



アジもいいんだけど、本命は、クロ(メジナ)なんです!!


しかも、いつもの波止では、お目にかかれない

できれば、30cmオーバー、もっとで、40cm


さらに、続く、磯釣りの話、また次回に~


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



瀬渡しで、関門海峡に面した小島の磯に渡してもらい

はじめて、船から磯に下りるという、なかなかどきどきの時間も

あまり波がなかったし、満潮だったので、無事に下りおえ

さっそく、釣りの準備に入ります。



そこへ、別の瀬渡し船がやってきて、上陸を考えているようでした。

やっぱり、いい釣り座は、早く行かないといけないんですね~。




まずは、M先生・花ママ・はなすけで、アオリイカが釣れているという

ポイントに、M先生に連れて行ってもらいます。


すると~、雨が・・・・・

残念、今回、あまり写真がありません。





しかーし、気を取り直して

さて、待望のエギングです!!

しかも、初の磯での、エギング


前日、このエギングにかけるため、

新しいエギを購入~

2009-06-21-7.jpg


杉原さんの名前の入った、エギ

釣れそうな気がしますね~。(単純~

ちょうど、買うときに、M先生にも見てもらい、

どれで、勝負をかけましょうか?」と

質問して、これに決まったんでした~。




3人で、並んで、エギを投げます~



うわっ! 根がかり~



(すんごい時間をかけて)回収~



投げます~



また、根がかり~


(すんごい時間をかけて)回収~



投げます~



また、根がかり~

(これを延々繰り返す)



その場で教えてもらった、根がかりしたときの、対処方法だけ

上手になっていく~


しばし、頑張りましたが~、根がかりの嵐~



百戦錬磨のM先生も、「これは、根がかりしすぎ」と

撤収~となりました~



写真のエギも、出番なく・・・・


結局、反応のみるための、定番、オレンジエギが、殉職


はなすけも、ピンクエギが、殉職


みんなが、フカセ釣りをしているところにもどってきて


はなすけ、今回、エギングにかけていたので、

次の釣りをする気力が

しばらく、わかなかったようで、しばし、休憩・・・・。



花ママ、どうしても、納得がいかず、

釣れないとわかっていても、みんながフカセ釣りをしている脇で

エギを投げ続けてみました・・・・。



くたくたになるまで、投げてみて、ようやく、あきらめがつき

朝まずめに、二人で、朝ゴハンを食べるという、

端から見たら、暴挙をやってのけました・・・・。



だって、どんだけ、釣れないんでしょうか・・・。

私たち親子は、アオリイカが・・・・・


しょうがない、まだまだ、二人のエギング修行は、続くのでしょう・・・。



ゴハンを食べて、元気を出して、花ママは、今回のメインの2つ目、

クロ(メジナ)を狙って、磯でのフカセ釣り


はなすけは、大好きな投げ釣りへ、向かいます~

続きは、また次回に~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



さっき、23:04に、福岡・大分地方で地震がありまして~

花ママのところ、北九州地方でも、震度3で

まだ、くらくら揺れているような気がしています~。


もともと、地震が少ない地域ではあるんですが

大きいのが、数年前にありましてですね・・・。

ホント、地震は忘れた頃に・・・・です。




さてさて、関アジ釣りから、連続週末の釣行となりました。


もともと、6月は、磯釣りデビューがメインだったんですが

思わぬ、関アジ釣りの延期で、周囲も、家族も

おい、おい、おい・・・・・」と、つっこみ、ブーイングが・・・。



一番のつっこみ者は、花ママの実父・・・・。

自分は、元船員で、実の父親は、漁師・・・・。

そんな、DNAが、自分の娘(花ママ)孫娘(はなすけ)に、流れていることを

わかっているでしょうに・・・・。

わかっていても、心配なのね・・・、きっと・・・

オン・オフシーズン、ほとんどの週末に、釣りに行っている

と遊べないのが、寂しいんでしょう・・・



しかし、前の週の、関アジをおいしく堪能している手前

あまり、強烈なつっこみは、入れられなかったようで~



大分まで、ハードなスケジュールで、爆釣し、満足して帰ってきた

私たちを、

そんなに好きなら、しょうがない」と

やっと、あきらめてくれたんでしょうか・・・・。


お父さん、いいかげん、あきらめてください・・・・・。(笑)


一番、身近な、花ママの夫が、放任してくれているのに・・・ですね・・・(笑)



さて、本題の、磯釣りデビューですが、

集合時間:4時 瀬渡しに近い、釣具のポイント・響灘店


ってことは、逆算して、2時半に起きなくてはいけない~

だから、ほとんど、忙しくて前日用意の花ママの睡眠は

仮眠15分だったんですよ。。。。


へたしたら、寝る時間だったりするんですから・・・・、通常の日々でも・・・



でもですね、早く行かないと、今、夜明けが早いじゃないですか~

でも、結果、早く行って、正解だったんですけどね~。



2009-06-21-6.jpg

↑ 出航:4時半 おかげで、瀬渡しも、こんなに、まだ夜だし・・・。


しかも、「2週続けて、船に乗ってるし!!」って、自分で自分につっこみを

入れていました~


今回の花ママの狙いは、エギングフカセ釣り

はなすけは、エギングキス釣り


さて、天気予報も雨の予報~


どうなったのか、またまた、ぼちぼち書いていきますので

磯釣りデビューも、お付き合い、よろしくお願いいたします~♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



これまで、釣った関アジを~



お刺身~


アジのたたき~


アラのお味噌汁~


塩焼き~


アジフライ~


干物~



と、あますことなく、いただきまして


まだ、その他に作りまして、

一番気に入ったのが、こちらの2品です!!



まずは、「りゅうきゅう」 、「漬け」です!!



まず、しょう油:2 酒:1 みりん:1 を、基本の割合にします。

子供さんがいる家庭、お酒に弱い方は、酒の量を調節してみたら

いいみたいです。

2009-06-14-54_20090625074338.jpg


ただ、あわせるだけで、火も通しません。

それに、お刺身を漬け込みます。

お好みで、すったゴマを入れてもいいですよね。



で、1.2時間で、食べられるのですが、その後、約1週間は、冷蔵庫で

保存が出来ます。

ある程度したら、味が濃くなりすぎるので、私は、しょう油の液から

だしていました。



で、こちら~


2009-06-14-510_20090625074339.jpg


私の大好きな、福岡名産・博多ねぎをきざんで、わさびをのせて

いただきますーーーー!!


めちゃくちゃ、おいしかったです!!


うちのはなすけなんか、これがある、1週間は、朝ゴハン・晩ゴハン

これを食べていました。


小学生・女子の、朝ゴハンでは、ないですよね~(^^ゞ


ちょっと、好きすぎるやろーーー


と、思いましたが、


母・花ママは、こちら~


2009-06-14-58.jpg


お茶をかけたら、少し色が変わっていますね~


朝、関アジ釣りから帰ってきて、疲れた1週間だったので

朝ゴハンは、これに、お茶をかけて、高級・お茶漬けで食べてました・・・


めちゃくちゃ、いけます・・・(笑)



このりゅうきゅうが全部食べてなくなったと聞いたときの、はなすけの落胆は・・・・

キミは、大酒飲みのおやじさんかい???

って、つっこみたくなるくらい、「りゅうきゅうーーー!!!」と、叫んでいました・・・



そういえば、M先生の息子さん(幼稚園児)も、カリスマ釣り師の父が

釣ってきた高級魚をよくりゅうきゅうにしてあるようで、

ある夜、「おなかすいた」と、起きてきて、子供が好きそうな食べ物を提案しても、

りゅうきゅう・・・」といって、りゅうきゅうを堪能したそうで・・・・。

小さい頃から、アコウとか高級魚を、しゃぶしゃぶにして、食べてるから

大きくなって、そんじょそこらの魚じゃ、満足しない味覚になっているだろうと

周りは、余計な心配をしています。。。(笑)

シアワセですね~、おいしい、いいものを食べられるって・・・


関アジ釣りから帰ってきて、しばらく続いた、関アジ祭り・・・・


まだ、冷凍庫には、フライなど残っているので、飽きない程度に、食卓に

並べようと思います。


諸事情で、まだ、朝ゴハンを食べていない、花ママ・・・・。

書いてたら、お腹が猛烈に空きました~!!


次回は~? まだ、いっぱい書きたいことがあったんですけど~

とにかく、ゴハン食べます~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



保存用に、はじめて、アジの干物つくりに挑戦しましたーー!!



まず、アジを開きまして~



1リットル40グラムの塩を入れ、その塩水に5~10分、漬け込みます。

うちは、もう少し、塩が効いていた方がよかったし、

なにせ、身が厚かったので、お好みで、塩加減、時間を調整してみてくださいね。


2009-06-14-51_20090622223033.jpg


ちょっと、水気をきっておきます。


通常であれば、青い網に、平らにひろげて、日陰に干すところでしょうが

今の季節、蒸し暑く、腐る可能性が高いので、やめたほうがいいと

ちょうど、魔法のシートを、夏ママからいただき、挑戦してみます。


2009-06-14-53.jpg




水気をきったアジを、シートの上に置きまして~

2009-06-14-514.jpg


きれいに包みます~

2009-06-14-513.jpg


ビニールに入れまして~

2009-06-14-512.jpg


あとは、冷蔵庫に入れるだけ!!

1~2日で、できあがり~!!

あとは、冷凍庫で保存も、1ヶ月くらい可能だそうです。



普通のスーパーでは、売ってないそうで、ネットで取り寄せたとか・・・

オカモトのURLを載せておきますね。↓

オカモト 「ピチットシート」



さっそく、食べてみました~!

でも、さすが、関アジ・・・・

身が厚かった・・・・

もう少し、塩を効かせないと・・・・


次に期待ですね~


とっても、気軽に作れるので、とっても気に入りました!!

猫くん達に、狙われそうな家庭には、いいですね~


夏ママ、いいもの、ありがとう♪

この商品について、教えていただいた、M先生、ありがとうございます♪


次回は、豪華・お茶漬け編です~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



昨日は、21時前から、朝5時まで、爆睡した花ママ・・・・

久しぶりに、まとまって、睡眠をとりました。

しかし、まだ、少々疲れがとれないので、

今日も、少し早めに切り上げて、寝なくちゃです~。

さすがに、ハードすぎました~(笑)




高級魚を~

はなすけ: 計6匹 日・月曜日

花ママ: 残り 39匹 月・火曜日に

さばきまくったわけです・・・・

なにしろ、すべて、30cmオーバー

さばくのも、いつもの小アジ・豆アジではないので、一苦労で~


2009-06-14-52_20090622221937.jpg

さばいても、さばいても、こんな流しの状態


いやいや、せっかく、いただいた命なのだから、

 ちゃんとおいしくいただかなければ
」と、気合をいれて、さばきました。



でも、やっぱり、

しばらく、アジは見なくていいし、食べなくていいくらい、さばきました~^_^;


まじで、お腹いっぱいとは、このことです~^_^;


(しかし、1週間後、アジの逆襲にあうことになろうとは・・・・)




さて~、関アジ祭りをご紹介です~♪


まずは、はなすけのおろした、3枚おろしの山 ↓

2009-06-14-04.jpg



さばいた、お刺身~♪ ↓

2009-06-14-03_20090622221936.jpg




あらの部分を、お味噌汁にいれて、余すことなく、いただきます♪

2009-06-14-56.jpg



はなすけ、いわく・・・・ 「関アジ定食」 ↓

2009-06-14-01.jpg

盛り付けのお皿までは、気を使わなかったんだね、はなすけ・・・(笑)

でも、中身で、勝負だね



続いて、花ママ「関アジのたたき」

2009-06-14-22.jpg




おいしい魚のおいしさを味わうには、塩焼きが一番!!と

おっしゃる方には、「関アジの塩焼き」 ↓

2009-06-14-57.jpg

あまりに、身が厚いし、大きいので、

グリルにぎりぎりで、思いっきり、こげてしまいました~



アジフライ用には、さばいて、

味をつけて、冷凍しておきます。

2009-06-14-511.jpg




出発のときに、夏ママからもらった、魔法のシートとはこのことです。 ↓

2009-06-14-53.jpg


次回は、これを使った、干物の作り方、保存の仕方をご紹介~

関アジ祭りは、まだまだ続きます~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



今週は、ずっと、関アジ釣りの話題におつきあいくださいまして、

ありがとうございます♪


さて、今日は、6月メインイベントだった


磯釣りデビューしてきました!!





結果は・・・・・、

すごーーーーく!楽しかったですーーーー!!



やばいですぅ~

さらに、楽しいジャンルが増えすぎて、

楽しみが増えすぎですーーーー!!!






関アジ釣りの最後に、

関アジ料理編を、ご紹介したら

この磯釣りの話に入っていけたらと思っています。


さらに、よろしくお願いいたしますね~♪


では、釣行前夜、短時間睡眠記録を更新してしまい

仮眠15分という、状況のなか、(忙しいのも、たいがいにしないとですね・・・

釣りをして、帰って道具のかたづけがやっと終わりました・・・・。


はなすけも、慣れない磯に疲れたのか、もう歯も磨かずに

気がついたら、寝てしまっていました・・・・


ということで、花ママも、さすがに、おやすみなさいです・・・・・m(__)m

また、次回に~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



関アジ釣りの報告は、さらに、続きます~


船のポーターさんに、「人に贈って喜ばれるものだから、

関アジ釣りは、結局、いくら釣り上げたかなんです。
」と

いわれ、なるほどなぁ~でした。



本当は、小倉の友達のところにも、配りながら帰りたかったんだけど

単独行動じゃないし、

都市高速から投げたら、紫川に落っこちるよね~

と、泣く泣く見送りました~


ホント、腐るものじゃなければ、配りたいもんですね~、まじで。 


で、会うことができた、夏ママにも、お礼に差し上げ、

いづれも、会うことができた、日頃お世話になっている釣り関係や、

近所の親戚に配った数を

覚えながら帰って、あとで、集計しようという魂胆・・・・。



やっと、家路について、片付けやらしている間に

はなすけが、大きいのを一匹、さしみにすると、さばきました。


2009-06-14-05.jpg

↑ たぶん、これが、一番大きいかな?と計ってみたら

44cm関アジでした。


ひれを切って、目印をつけていたので、はなすけが釣ったものです。




それが、こうなりました。↓

2009-06-14-02.jpg


これまでに、食べたことのない、アジのお刺身でしたよ~


そんなこんなで、はなすけを寝かせた後、

大型クーラー70リットル、いっぱいに入っていた関アジも、

だんだん配って、減ったものの、

これ、いったい、何匹ーーーー????


と、冷たい氷と水に、手を突っ込んで、かじかみながら、数えましたら





花ママ・はなすけ、二人で釣った総数~


配った数: 46匹

クーラーに残っていた数: 45匹


46+45=91匹 でした~



恐ろしく、釣っていたんでした~

びっくりでした!!


これで、はなすけが、途中、戦力外にならずに、普通に釣っていたら?

途中、ぼとんと、粋がよすぎて落としてしまったものやら~

ダブル・トリプルでかかって、タモですくえなかったもの~

船長さんポーターさんが、「落としたらごめんね~」と

ホントに落としてしまった、あの数回がなければ~


たぶん、100匹は越えていたんでしょう・・・・・(うーーーん)




今回、リベンジのため、釣行グループみんなでの予約がとれず

3つの班に分かれて、行ったのですが


第1陣夏ママ親子、あまり、潮がよくなかったらしく

二人で、39匹。(これでも、いい成績だったとか)


第2陣の私たち、T君親子は、二人で、89匹


第3陣の中で、一番釣った方は、41匹だったそうです~!!


大潮・小潮では、結構、釣果が違うらしいですね。

釣りづらいだけで、大丈夫という方もいらっしゃるらしいですが・・・。




このあと、このクーラーに残っていた大漁の関アジとの

壮絶な戦いが、始まりました~


1週間たつけど、まだ関アジ祭りやっています・・・・


関アジがどんな料理になったのか・・・、また次回に~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



昨日の写真で・・・・

2009-06-14-18.jpg

↑ このレクチャーしてくだっているのは、Y口さんではなく、M先生でした。

レインウエアの色が違ってました。Y口さんから、「私じゃないですよ」って指摘で・・・

気づきました・・・(^^ゞ



関アジ釣りも、最初は、釣り方になれませんでしたが

だんだん、コツがつかめてきまして~

爆釣していると、ポーターさんが・・・・


爆釣していると、最初はいいんですけど・・・・

 だんだん慣れて、飽きてくるんですよね~
」って!!



人間って、恐ろしい!!

釣りたいくせに、釣れたら、飽きてくるって!!




で、花ママが飽きたか?っていうと、あきません!(大阪弁)

じゃなく、飽きませんでしたよ・・・


それより、食いどまったら、休憩しようと思っているのに

食い止まらないから、そっちが困ったかな~。


結局、5時間、釣りっぱなしですもんね。

いや、慣れてるし、いつもそんな感じですから大丈夫なんですけど。


でも、時合を逃すと、パタッと釣れなくなることもあるでしょうから

とにかく、釣ったわけですね。


一番の収穫は、釣り方を色々試せたこと・・・・。

少しだけ、アタリがあるのが遅れはじめたとき

いつもなら、あげるタイミングを、あと2秒くらい待っていると

アタリがある、時間帯があったんですね~


それがわかって、おおおーーーー!!っと

自分なりに感動していると、となりのM先生が、このことをアドバイスして

くれました。

そのアドバイスが、自分でも、見つけていたものだったから、

ちょっと成長したかも?

って、うれしくなっちゃいましたね(^.^)



そんなこんなしていると、納竿の時間となりました。



こちらの船は、ちゃんと釣った関アジを、神経締めして

クーラーボックスに、氷づめまでしてくれるんです。

2009-06-14-11.jpg


2009-06-14-09.jpg

神経締めの様子。

2009-06-14-08.jpg


ここまでしてくれるから、新鮮なまま、持って帰って、お刺身ができるんですよ!!







そして、この関アジ1匹・5,000円

値段がついて、デパートで

売られているらしいですーーーー!!


釣った魚で~

神経締めしているから~

そんな値段、らしいですぅ~



で、帰り道、神経締めをしてもらいながら、その作業を眺めていても

まだ、港に着かない・・・・。


さらに、「キャビンで休んでください」といわれ、

今度は、船に慣れたこともあるし、

中は、クーラーを入れてくれていたので

入って、寝ていました・・・。


でも、なかなか着かない・・・・。

結局、行きは、2時間。

帰りは、2時間40分もかかったようです。

たぶん、流しながら釣っていたので、その分遠くになったんだろうと・・・。


いやー、行き帰りも、結構きつかったかも・・・・




やっと、半日、船に乗っていて、陸にあがることができました。

トイレは、きれいな水洗トイレがついていたので、

快適な船でしたね~。



で、うちの借り物の大型クーラーは?と、探すと

とんでもなく、重い!!

あー、氷がはいってるんだぁ~。



で、何匹はいってるの? これ?



どう考えても、数えられない~



で、船にお願いすれば、入れ物と発送もお願いできます。

2009-06-14-070.jpg

11匹15匹を、とりあえず、入れ物に入る分だけ詰めて

の実家と、花ママの実家に、クールで送るよう手配しました。


そして、帰り道、別府を通りながら

地獄めぐりがしたいーーー!

温泉入りたいーーーー!

観光したいーーーー!

なんて、どう考えても、そんな元気はないのに、叫びながら(笑)

北九州への、帰途につきました。



今の数字は、11+15=26

帰って、いくつだったのか、どうやって数えたのか・・・・。


続きは、また次回に~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


関アジ釣りの続編です~♪


昨日の続きです・・・・。


はなすけが、いったい、どうなったのか・・・。



釣り開始直後は・・・・


2009-06-14-18.jpg


↑ 最初、Y口さんにレクチャーしてもらっていた、はなすけ・・・。


2009-06-14-140.jpg


↑ 大物を釣り上げた、はなすけ・・・。



2009-06-14-170.jpg


↑ Vサインで、ごきげんだった、、はなすけ・・・。



2009-06-14-160.jpg


↑ 爆釣で、どんどん、釣り上げていた、はなすけ・・・。



約2時間で、寝不足と、慣れない船と、疲れで、撃沈・・・・・



同行したT君とパパさんチームT君が、「花ママ親子に負けられん」と

反対側で、がんがん釣っているのに、はなすけ、おもわぬ戦力外です



座ってぼーっとしてるはなすけを、しばらく休ませて様子を見ようと

釣りながら、観察していると・・・・


ますます、座って、下を向き

きつい → 揺られる → 酔う → きつい → 揺られる → 酔う

の、酔いのスパイラルにはまっていくのを、

こりゃいかん!!」と、花ママはなすけにご飯を食べさせることにしました。


しかーし、用意していたのは、こんなときに、大好物の納豆巻き・・・。


さすがに、納豆巻きは、きついだろうなと思いながらも、他に食べるものがありません・・・(>_<)

しまったぁ~。ゴハンは、色々なタイプを残ってもいいから、用意しなきゃな~

学習した花ママ・・・・。

時すでに遅し・・・・。



しかし、酔いには、空腹が一番いけなくて、とりあえず、食べて吐いても

吐いたら、すっきりする
と、聞いていたので、

吐くのを覚悟で、食べさせることにしました。


それと、はなすけが、酔いにいいと聞いて、準備してきた梅干を・・・。



でも、「食べたくない」と、はなすけ・・・。


心の中で、「そりゃそうだ。でも、食べなきゃ、もっと悪くなる」と

花ママ母親の心を鬼してスイッチが入りました。

最初は、おだやかに、食べることをうながしていたんですけどね・・・・。

やはり、いやだ、きついと抵抗をします・・・ので・・・、やむを得ず・・・・・



花ママ: 「いいから、食べなさい!!

はなすけ: 「うるうる・・・・(とっても悲しそうな顔)

・・・・

花ママ: 「早く食べなさい!!

はなすけ: 「・・・・・(お母さん、ひどいって顔)

・・・・

花ママ: 「食べたら、さっさと釣りなさい!!

きついだろうけど、釣っていたら、気がまぎれるはず・・・

 頑張って釣って、元気になるんだぁ!!



そんな、やりとりを、

船のポーターさん(船長さんとは、別のお手伝いをしてくれるお兄さん)が

おかあさん、そんなに、きつくいわんでも、かわいそうに」という顔で

こっちを見ています。


いいんです!!

母は、憎まれようが、泣かれようが、自分の子供の体調を

小さいときから、いつも見ているので、

そして、一番わかっている存在であるよう努力しているので、

そのときに、一番いい選択をして

体調を管理してやらなきゃいけないんですよ・・・たぶん・・・(涙)




しぶしぶ、釣りはじめたはなすけ・・・。


のんびりでも、仕掛けを入れると、ちゃんと上がってきます。


2009-06-14-12_20090618221337.jpg


花ママも、はなすけも、結構、ダブルで釣り上げました!!

ほとんど全部が、30cmオーバーばかりです


結局、のんびりモードではありましたが、はなすけ

最後まで、釣りを続けました。

帰りは、T君と元気にポーターさんの作業を

感心しながら、

海に泳いでいる、イルカシャチ? さらに、とびうおを二人で見つけたらしく

きゃっきゃ!!騒いでいましたから

結果、よかったんだと思います。


あとで、聞くと、やっぱり・・・「おかあさんに、いじめられた・・・。」と

言ってました(笑)

はいはい、でも、元気になったよね~?」と、返してやりました(笑)


また、船釣りが苦手になったかな~(笑)


2009-06-14-11.jpg

さて、いったい、二人で一緒に入れていたいけすには、何匹の関アジ

はいっていたのか!!??

すいません、明日、博多に会議に行かないといけないので、

今日は、このへんで~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



いったい、釣りの話になるまで、何日かかるんだぁ~」と

つっこみをいれていただいている、みなさん、お待たせしました~(笑)

やっと、釣りの話に入ります~♪


別に、のばしているワケではないんですよ。まじで。

ただ、人より、思うところが多くて、気づくところが違ってて

そこを、書きたいだけなんですね~。


私が毎日見に行っているブログで、ここ2日事件がありまして

あるアーティストの話を書いてあるんですが、その記事に賛否両論で・・・

私は、基本、ブログはその人のモノだと思っているので、

気に入れば、また行けばいいし、なんか違うなと思えば行かないかな・・・」と

シンプルに思っているほうなんですね・・・。

なので、「その人の書いた記事に賛否両論までならなくても・・・

ブログは、楽しく行こうよ

と思うと同時に、難しいなと感じたことも確かです。


なので、「いつも楽しみにしている」といっていただければ、うれしいし

なんか違う」と思われれば、しょうがないかぁ~とあきらめるしかありません。


なので、いつも、きてくださっているみなさんには、ホント感謝なのですね~。


そんなことがあったので、自分のブログを大切にしながら、自分が楽しいと

思ったことを、書いていければと思っています。

みなさん、更に、よろしくお願いしますねーーーーー!!!ヽ(^o^)丿



さて、釣りのタックルは、こんな感じ・・・・


2009-06-14-20.jpg


アジ用のやわらかい竿に~

クッションゴムもいれてます~

関アジ用のサビキ仕掛けに~

120号の網カゴでっす!!


場所は、船の先頭から3番目・・・。

M先生 ②はなすけ ③花ママ


ベテランさんが、先頭に立つんだそうです~。

なぜなら、一番、釣りにくいから~。

で、体調が悪く、レクチャーを受けていないはなすけは、M先生の横にお願いしました。


仕掛けを落として、電動リールを操作して、エサを撒き散らす手順・・・

段取りがいくつもあって、難しいです・・・。

慣れてないので・・・・。

電動リールのクラッチのON・OFFの手順が、いまいち、わからず

何度、行きの車の中で、ぶつぶつ復習したか・・・・



そうこうしていると、竿がまがったよぉ~

2009-06-14-15.jpg


釣れました、関アジ一匹目!!

写真はありません・・・(>_<)

舞い上がって、撮るの忘れてました





続いて、はなすけーーーーー!!

2009-06-14-140.jpg


でっかいーーーー!!


その後、どんどん、入れ食いです~


で、花ママ、怖くなりました・・・・


天気、よすぎるよね・・・。(今までの実釣の天気の悪さといったら・・・・)


波、なさすぎるよね・・・・。(こないだは、すごい波で中止になったのに・・・)


で、肝心のアジ。 釣れすぎるよね・・・・。(爆釣やん)


順調すぎるぅ~。 怖い~。 なんかあるぅーーーー!!!


これまで、行く度となく、大変な目にあってきたので、すっかり貧乏性ですね~(笑)



AM7時前から、釣りはじめ、9時過ぎ・・・・。



で、そんな爆釣の続く中、かなり、気温があがってきて、

強い日差しに、つらい釣りになってきました・・・




はなすけ、「気分が悪い」と、離脱・・・・。



おうまいがーーー!!

はなすけ、2時間で、戦力外です!!



やはり、寝不足と、慣れない船と、暑さ、疲れが原因でしょう・・・・


その後、心を鬼にした母の叱咤激励に、はなすけ、涙・・・・。

次回に、続きます~m(__)m

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



ひきつづき、関アジ釣りの報告です~


今日は、あらかじめ、休みをとっていて、かたづけと

ひたすら、残りの関アジをさばいていました・・・


本当は、当日に、内臓だけでも出していたほうがいいのですが

なにせ・・・爆釣だったし、とにかくきつくて・・・


昨日、月曜日の夜も、さばいたんですが、さばききれませんで・・・

(いったい、何匹さばいたんでしょうか~??? 答えを想像しておいて

 くださいね~。 あと数日、ひっぱりますよぉ~


当日は、AM4時半に出航しました。

船には、船室があり、8人座れるようになっていました。

をかぶらないように、みんな入ったのですが

花ママ、入って座って、すぐ出てきてしまいました~


なぜかというと、密室で、せまくて、振動と、こもった空気に

やばい、絶対、酔う!!」と思ったからです・・・・


それに、実は、花ママは「閉所恐怖症」・・・・みたいです

日頃、再確認することはないんですけど、こんなとき、現れてびっくりしますよ。


で、ぬれてもいいや~、だって、酔うより、気持ち悪いより、よっぽどまし!!

船室のドアの外に、座っていました。

そして、はなすけまでも出てきて、ふたりで仲良く座ってましたよ。


しかし、ありがたいことに、この日の海は、超~なぎでした。

すごーーーく、びっくりするほど、波がなく、湖みたいなときもあったくらい。



うしろの船尾のベンチでは、別の釣り人さんが、ベンチに寝ていまして・・・

それもありか~と思いながらも、足が船べりにかかっているので

ふと、後ろを見たら、そのベンチに寝ているお兄さん二人が、滑り落ちて

いなかったら、どうしようか・・・

なんてことを思いながら、おだやかな海の景色を眺めていました。



2009-06-14-21.jpg



結局、釣り場まで、結局2時間かかりまして~

当然、寝不足のみんなは、寝ています。


寄りかかっているはなすけも、寝ています~



2009-06-14-61.jpg


こんなときのために、バックに入れていた i-podで ↑

お気に入りのアーティストのお気に入りの曲を聴きながら

朝焼けのグレーの空と、波のないなぎの海との境界線がない不思議な

風景をみながら、ぼーっとしていると、

なんか違う世界に来たような不思議な感覚になり

まだまだ、体験したことのない経験がどんどんできるなんて

すごーーくシアワセなことだと、一人で感動していた花ママなのでした


背中に、自分の娘(はなすけ)の寄りかかる重みがなければ、

ちょっと、こっちの世界に(笑)、帰ってくるまで、時間がかかったかもですね(笑)


やっと、釣り場に着きました。

後ろのおにいさんたちも、落ちてませんでしたよ(笑)




席について、釣りの準備です!!


2009-06-14-20.jpg


今回、お借りした、竿と電動リール・・・

はじめてなんでした、電動リール・・・

しかも、一度、触らせてもらったのと、ちょっと違うし。

次回は、いよいよ、実釣編です~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



さて、かたづけと、釣った関アジをさばくのに、格闘している

花ママです~(*^_^*)


ハードスケジュールにもかかわらず、無事に関アジを釣って

月曜日のてんこもりの仕事も、なんとか終わらせ

ただいま、必死に、関アジと格闘しております~♪


なんの、料理になったのかは、報告の最後のお楽しみで~(^.^)


先週の記事でも、書きましたとおり、土曜日の仕事の研修を終わらせ

急いで、自宅にもどりまして、準備をして、まず、郵便局にいきました~。


なぜ? 郵便局?」ですよね~(笑)


それは、先週、リベンジ第一陣ででかけた、釣り友・夏ママが、

きっと、いるから!」と、自分の使った釣具の網カゴ

郵送してくれていたんです。(それが不在で保管してあって)


それも、のちほど出てきます、魔法のシートと、

先週の大分のおみやげまで・・・。


「ありがとう!夏ママ!!」


網カゴは一つお店で買えば、500円くらい、船で買うと600円になるのです。


これが、ちゃんと、役に立ってくれたんですね~!! ありがたい~(^.^)


そして、なぜか、行く直前に、釣具のポイントに寄り、仕掛けを買う

ある意味、大物な私・・・

いくらでも、買う余裕は、この期間あったんですが、

仕掛けも、色々あってですね~

どんなのが釣れるだろうと、ずーーっと考えていたんですね~。

どの材質がいいかな~、どの色がいいかな~とか・・・(笑)


なんだかんだと、ちゃんと、待ち合わせに間に合いまして

この日のリベンジ第二陣は、6名です。

うち、M先生Y口さん(仲良し女性助っ人)が同行してくれます。

同じ釣行グループの、あとの2人は、

同じく小学生・釣り大好き男の子T君パパさん

うちをふくめ、4人は、はじめての、大分遠征~関アジ釣り!


大分に向けて出発、PM20時すぎでした。


そして、乗り込み、いきなり、ホカ弁を食べだす、花ママ・はなすけ・・・

そうです、晩ゴハンの時間をけずって、間に合ったわけですね~。

みなさん、そんな、花ママビビンバ丼のキムチのにおいにも、怒らず

暖かく、見守ってくれるのでした~


そして、道中、3時間くらい、ずーーーっと、釣りの話・・・(笑)

楽しくないわけありません


船の所有する休憩所で、仮眠ができるようになっているので

そこへ、行きますが、仮眠も3時間・・・・。


先客のいびきがすごい・・・。

男女、雑魚寝です・・・。
(布団はきれいで、ひとりずつ。一緒の部屋という意味)


「無理~、ちょっときついかも~」と、はなすけは、車で仮眠することに。

あとで、聞いたら、車にが入っていて、大変だったとか・・・

今日も、真っ赤にはれて、かわいそうです。 やぶ蚊ですね、きっと・・・。


花ママはというと、寝ずにいようかと思ったんですが

Y口さんから、「横になるだけでも、寝たことになるらしいから」と

ふたりで、板張りの隙間に、布団をひいて、横になります・・・。


すると~、

あれ、思ったより、寝心地がいい・・・

あ~、いびきも、そんなにひどくないなぁ~

ここ1週間、寝不足やしなぁ~

・・・・・(スースー)


寝ちゃいました、花ママ・・・・。

ちょっと前の私なら、眠れなかったはず・・・。

なんか、強くなりました、私・・・(^^ゞ


ちょいちょい、目がさめながらも、眠れてよかった(笑)


やがて、準備の時間です。




夜空は・・・・

20090614042122.jpg

「月の近くに、星がでていて、キレイです」って、記事をケータイから

投稿したつもりなんですけどね・・・。


なぜ、文章がはいってないんでしょう???(笑)


さて、AM4時半、出航しました。

釣り場へ行く道中も、ドラマあり!!

続きは、次回に~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



今朝、4時半出航のときの記事を

ケータイからUPしたかったんですけど

なぜか文章がUPされていませんでした~^_^;

すみません~


さきほど、帰り着き、荷物をおろしたところです。


これ打ちながら、体がまだ揺れています~

約半日・11時間くらい、船に乗っていたからですね~(笑)

ゆーらゆらしているんですよ・・・・


肝心の関アジの釣果のほどは・・・・

おかげさまで、リベンジ成功!!


関アジ爆釣でございました~


でも、実は、でっかい借り物のクーラーボックスの中の

関アジの数は、数えていません~


いまから、かたづけながら、ごはんの用意をしながら

数える予定です~


また、関アジのエピソードを書いていきますので

来週もおつきあいよろしくお願いしますね~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



20090614042122
まずいです~^_^;

昨日の夜は、仕事先の歓迎会で、準備が何にもできていません~^_^;

今日も今から、丸1日、研修です~^_^;


で、今日の夜、出発です~

あのリベンジ関アジ釣りです~


まずは、「持ってくるもの」リストをチェックしなくちゃ~


忘れ物注意報、いや、警報を発令しないといけないくらい

危ない感じですね~、我ながら・・・・。


実は、仕掛けも、まだ、買ってないので、相当、頑張って準備します♪


では、みなさんに、ブランド魚・関アジの写真を見てもらえるように・・・

いってきます!! (^.^)/~~~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



「今日、釣れなかった~。」

「今日、釣れなかった~。」


「なんか、最近、疲れてる~。」

「いいことないなぁ~。」

「あー、いやなことがあった~。」


そして、何より、頑張っている、あなたに!!


このサイトをお勧めしますよ♪


友達のブログで、知りましたので、みなさんにもお知らせ!!


普段、頑張ってても、ほめてくれる人がいないんで

思いっきり、このサイトで、癒されました~


単純だといわれようが、癒されたもん勝ち!!


あなたは、どの言葉が、効きましたか?

私は、「花ママ、今日も、満点だよ!」です!!


行って、そして、帰ってきてくださいね~♪

感想コメント、待ってますよ~

ほめられてきてください(笑) → ほめられサロン


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



投げ釣り釣行の続編です~♪


はじめに釣っていた場所は、まわりも釣れてないし

ちびキスくんしか、釣れないので

M先生に教えてもらった、今日の本命・キス入れ食いポイントを探して

場所移動しました。


途中、車に寄り、2,000円のコンパクトロッドを持ち

キスを狙います。


いや、ちゃんとした投げ竿はもっているんですけどね。

これのほうが、使いやすいんですよね~



で?

場所は、どこ???

確か、話では、この辺・・・・。


でも、なぁ~

どうも、投げ釣りができそうな場所じゃないなぁ~。

おもいっきり、根がかりしそうだぁ~。

たぶん、仕掛け、もどってきそうにないなぁ~。




よっしゃ、写メールで、M先生に、ここか聞いてみようってことで

関アジ釣りが終了した、M先生に、メール送信


すると、M先生、お疲れのところ、丁寧に電話をしてくださり

たぶん、そのへん、根がかり覚悟で、投げてみて」と・・・・・。


はなすけに、伝えると

はなすけ: 「まじでぇ~、根がかりするよ、きっと~

花ママ: 「いいから、投げるのじゃ!!

はなすけ: 「ひょぉえぇ~~



はなすけ、投げます。

投げます。

海草に、じゃまされます。

仕掛けが連れて来るのは、海草のみ~


はなすけ: 「釣れーーーん



で、そこへ、もたもた、仕掛けを用意していた、花ママ登場~♪


花ママ: 「えいやぁ~

と、投げます~


すると~、第一投で~


2009-06-10-04.jpg


釣れました~♪

約16cmキス、なかなかですね~♪


おっ、これは、第一投で、これだけのが釣れるとは、やはり、爆釣ポイント!!

と、気をよくしていると、

はなすけ: 「おかあさん、ずるーーーいーーー

花ママ: 「おかんは、ずるくは、ない!! だまって、釣るのじゃーーー

はなすけ: 「ふーんだ! で、おかあさん、どこに投げるとぉー?


って、ある程度、場所を教えますが、干潮だったので、非常に釣りにくかったですね~^_^;

はなすけには、厳しい場所でした。

海草の山が、じゃまで、じゃまで・・・・^_^;


で、結局、写真の一匹だけ~


たぶん、干潮じゃなくて、ある程度水深があって、海草もなければ

爆釣ポイントだと思います。


ここが?って、場所に、チヌ狙いのかたも結構いらっしゃいましたからね~。

魚種は、豊富なんでしょう、きっと・・・・。


っていうか、今度は、ルアーで、シーバス・ヒラメを狙いに来ようと思いました。


ということで、この日は、納竿~♪


はなすけも、お腹がすいて、すんなり、帰ることに同意しました。

実は、お互い、その日の、釣りの熱中度が違うと、帰る時間も

バトルがあるのです・・・

家族・友達と釣りに行かれる方々、みなさんは、どうですか???(笑)


では、今日は、このへんで~♪

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




昨日からの続きでございます~♪


はい、徹夜明けの寝不足で、釣りに行ってみたものの

ただでさえ、釣りとなると、テンションあがって、

忘れ物しがちになるのに、案の定、大事な釣り道具

リールを忘れて、エギングができなかった、花ママです~(T-T)


出かける前に、はなすけに、竿を用意は頼んでいたものの

自分で、リールを用意するのを、はなすけリールの用意を頼むのも

忘れていたわけですね~


しかし、不思議と、あまり落ち込みませんで、のんびりした時間を

過ごしました~


で、はなすけが、ちびキス数匹を、釣り上げているのをみていた

となりの釣り人が、

「上手に釣るね~。ちゃんと、ひいて釣るなんて、なかなかやってないと

できんもんね~。


と、感心してくれるので、


花ママ: 「いや~、かれこれ、ちゃんとやり始めて、1・2年になりますから


と説明すると、

そうやろ、そうやろ」と、ほめてもらいました。


こないだの、釣り大会のときも、

あの子は、アワセがうまい」と、ほめてもらったもんね~。

さまに、なってきて、よかった、よかった・・・


その頃、私のケータイには、

同じく、はなすけ釣り友凄腕・小学生アングラー夏ちゃんと、母・夏ママ

同じ日曜日に、関アジリベンジに、出撃しており、

釣果の報告メールが、続々送られてきていました。


でっかい関アジに、関サバの写真メール・・・・すごかったです。


やっぱり、夏ちゃんには、釣りの神様がついているのか、

一番に釣って、たんたんと釣りあげる小学生の女の子に

船のポーターさんも、びっくりだったとか・・・。


しかーし、そんなポーターさんに、

来週来る小学生は、もっとすごいよ。」って言って、

さらに、ポーターさんを驚かせたらしい・・・・。


それって、うちのはなすけのこと???


はなすけ: 「おーい、プレッシャーじゃん~(>_<)


そうそう、夏ちゃん親子は、釣り大会で、第1位の優勝で~

うちは、第2位なんだよ!!


うちには、釣りの神様は、「花ママんとこは、まだまだじゃーーー」って

いう修行の段階なんだよ~、きっと!


潮があまりよくないのに、ちゃんと40匹近く釣って、

周囲に、関アジ、配って回ったとか・・・・。


周囲の人も、いきなり、ブランド魚もらって、よかったですよね~♪


ってことで、花ママ・はなすけ、今週末は、関アジ行きます!!

はい、土曜は、仕事の研修にも行くので、そりゃぁ~ハードスケジュールです


しかーーーし!!

まじで、リベンジです~♪

頑張ります!!


あ、本題の続き・・・、また、次回・・・ということで、すみません・・・

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



昨日からの続きです~♪

近場の波止ながら、近くまで行くものの、釣りはしたことなかった

波止へ着きました。


なぜ、そこを選んだかと言うと~

M先生情報で~


キス爆釣???!!!

アオリイカ、釣れてます???!!!



まさに、投げ釣り大好き少女はなすけ!!

アオリ狙いの花ママには、うってつけの場所!!


車を置いて、しばし歩きまして、波止の先端に陣取りました。

先端情報は、P釣具屋さん・Gさんの情報でございます。


しかし、なんだかんだで、お昼すぎ・・・。

いつもの釣りとは、大違い・・・。

なんせ、今日の釣りは、半ば、海のそばにいられるだけでいい感じの

花ママですから、いきなり、遅い朝・昼ゴハンをいただきます~


のんびり、海を見ながら、パクついていると、はなすけ

お昼ゴハン。

とっとと食べて、仕掛けの準備をしています。


そーんなに、投げ釣りすきなんだぁ~と、母、感心です。



さっさと、テトラも、ひょいひょい、釣り位置を決めて、投げ始めました。


先に、釣っていた男性が、そんなはなすけに、


男性: 「その仕掛け、自分で用意したん?

はなすけ: 「?ん? はい。

男性: 「へぇ~(感心)


男性によると、潮がいまいちらしく、キスも釣れていないとのこと。

うーんと思っていると、


はなすけ: 「おかあさん! ちびキス釣れたぁ~

花ママ: 「あ、写真、写そう! あ・・・・、デジカメ忘れた・・・・

はなすけ: 「・・・・おかあさん・・・・(冷たい視線)

花ママ: 「あ~、今日のおかんは、ダメダメなんだぁ~、かんべんして~


でも、ケイタイで、風景はこちら・・・・^_^;

NEC_0014.jpg


花ママ: 「さーて、そろそろ、エギングといきますかぁ~!


エギング竿! オッケー、
(はなすけに用意してもらったぁ~)

エギ! オッケー

に、むすぶのは~

金具&リーダー! オッケー

を、むすぶ先は~

リール!!

リールって、どこ?

リールって、何?


しばし、凍りつく・・・・・


\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダレ?

やってしまいましたぁ~

竿は頼んで、リール頼んでないーーー (T_T)


そっか、今日の私は、釣りはしないほうが

よいのですね・・・

釣りの神様・・・ (T_T)

はい、おとなしく、風にふかれていることに

します・・・(ひゅー)





ということで、車には、コンパクトロッドがあったので

投げ釣りをしようと思えば、できたのですが

場所を移動するまでは、しばし、ぼーっとしたり

はなすけと、話したり

たまに、代わってもらったりして

ちびキスを釣って、一応、ボウズはのがれたんですよ・・・(笑)

でも、もう、笑うしかありません、笑ってやってください。

次回、爆釣ポイントへ・・・に続きます~


ただでさえ、おっちょこちょいに、寝不足で、やってしまった花ママ

ダメじゃん」ぽちっと、よろしくお願いします(笑)
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



行ってきましたよぉ~♪

久々の釣行でしたが~

あまりにアクシデントが多かったので、

また、おいおい書かせていただきます~^_^;



今朝、5時すぎまで、徹夜で仕事・・・。

それから、を起こしたり~

はなすけが起きてきて、なんだかんだ・・・。


さすがにきついと、横になっていると、

はなすけ、一人で朝ごはんの用意をして食べ始めました。


えらくなったなぁ~、おかんの状態を見て、「こりゃ自分で食べんと

いつ食べれるかわからん
」と思ったのでしょうね~


よしよし・・・。

しっかり、自分のことは、自分でやらないとね!!


安心して、少し、仮眠・・・



そのうち、アニメ・ワンピースが始まる時間 (AM9:30~)・・・・。

そろそろ、起きないと」と、重い体で起きました。

今日は「中止にしよう」とはいえない雰囲気でしたから(笑)


とり急ぎ、「行ってきましたよ」報告でした。

さすがに、寝ます、寝ます、寝ます・・・


土曜日から、用事をすませ、なんとなく今日、日曜日の釣りの計画を

たてていたのですが、

現在、AM5時過ぎ・・・・。

徹夜で、パソコンで仕事をやっています・・・


うーーん、これを終わらせないと、釣りに行けないから

頑張っていたのですが、予想以上に、時間がかかりました


今から、一眠りするとして~

うーん、通常なら、この時間は、家をでている時間ですね・・・


まぁ、しょうがない、6時半に仕事にいく、花ママの夫を起こすまで

作戦を練ることにします。


果たして、釣りにいけるのか・・・。

はなすけ、久々で楽しみにしてるからなぁ~^_^;


では、みなさんは、よい日曜日を!!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



週末は、久々に釣行~???


はなすけに、どこに行きたいか聞いてみると~


ある島に渡りたいと・・・・・


おーーーい、遠征するのかい~?


釣り友・K美ちゃんは、お出かけ予定があるらしい。


夏ママ親子は、関アジリベンジに、第一陣で、出陣するし~




二人で、遠征か~。

お初ですね~。

うーん、釣行行くなら、その前に

花ママは、家である仕事をかたづけないといけない・・・・。



ちょっと計画を練らなければ・・・・



久々の釣行計画・・・

計画たててるときから、楽しいのが、本当に好きな証拠かな?!

シアワセですね!!

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



はい、おはずかしいですが、頭が大きいほうみたいです~^_^;


はい、なので、釣り用のキャップ(帽子)が、少々きついのです~^_^;


フリーサイズでも、汚れて洗濯したら、思いっきり縮んだみたいで

きつきつになってしまいました~


たぶん、頭の形がいびつなのが、原因ですかね・・・くすん・・・。



そこで、苦肉の策が、サンバイザー!!

2009-05-02-14.jpg

自動膨張救命着を買う際に、一緒に、清水の舞台から、3回くらい飛び降りて

買ったしろものです・・・

飛び降りすぎて、傷だらけ~



こないだの釣行から、かぶっているのですが、非常にいい!!

髪が長いので、むすんで、釣りをするのですが、これまた、じゃまにならないし


あまりに気に入って、こないだの運動会でも、かぶっていたのですが

はなすけに、「・・・・・、おかあさん、普通の服には、それあわない!!


たしかに~

あわなかったかも

でも、快適だったよぉ~


よく、釣り番組で、児島玲子さんがサンバイザーを素敵につけてありますが

それにあこがれたのも、確かにありです。


でも、本当の理由が、

入るキャップ探しが大変だから・・・・・」なんて

言えない・・・・

言えない・・・・

花ママが、サンバイザーをかぶっているのを見ても

深くつっこまないでくださいまし・・・・ね(笑)


全国の頭が大きい女性アングラーのみなさん!
(いないって・・・)

サンバイザー!!

いいですよ!!(笑)

かわいいし


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



今日、買い物に行って、自分の目を疑ったので

その話をご紹介~


魚売場コーナーで、なにげに活魚を見ていると~


コウイカ(刺身用)・・・・。

うーん、小さいコウイカ・・・・。

どうやって、捕獲されたのか・・・。

一はい、200gくらいしかなくて、2はい入って、300円・・・。

あまりに小さいから、さばいてお刺身にするのが、大変そう・・・と

スルーします。


お! アラカブ(カサゴ)だ!!

って、なにげに、値札を見てみると~


メ、メバル~!!!???」


「ちょいちょいちょいーーーー!!」
(お笑いのハム風につっこんでくださいね)


それは、魚屋さんとして、いかがなものでしょうかぁ~


意外と、見てると、魚の名前、間違っていたりしますからね・・・・。


こないだなんか、黒鯛、このあたりでは、チヌといいますが、

おもいっきり、クロと書いてありましたからーーーー!!!

いや、クロは、メジナですからーーーー!!!


子供が、まちがった魚の名前をおぼえちゃいますからーーー!!

お魚図鑑買ってください!!(笑)



うちのはなすけ、最近、違ったスーパーの楽しみ方を覚えまして。


鮮魚の売場で、釣りモノの魚を見つけては、うれしがり~

値段を見ては、驚き~

いちいち、その感想を、買い物中の花ママに、知らせに来ます~



魚といえば、九州の魚好きな人は、まぐろの赤身を、実はあまり好きではない人が

多いようです。

なぜなら、本当においしい魚は、活魚の白身の魚だと思っているからだとか・・・。


それは、九州でとれる魚は、それは新鮮でおいしいと有名なくらい、おいしいからでしょう。


実は、生意気にも、花ママ・はなすけ・花ママの夫も、私の実父も実母

みんなそうです、赤身より白身です~


魚好きの知り合いも、東京から転勤で来た食通さんも、みんな口をそろえて

そう、おっしゃいますから、びっくりしながらも、納得なのです。



でも~、釣った魚は、とびきりおいしい!

でも、でも~、さらに、白身魚を釣ったら~???

想像できないくらい、おいしいんでしょうね~。


こないだ、100円回転寿司で、えんがわ軍艦を食べていたはなすけ

父親に、はやくヒラメを釣ってくるように、催促されてました・・・


今度、頑張ろうね・・・・、はなすけ・・・・

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



はや、6月ですね~

5月は、はなすけの体調不良で、運動会の練習も満足にできず、

体調調整が必要だったため、

船釣りは、欠席するわ、

近所での二人で釣りにも、行けないわ、

で、まったく、釣りから離れていた、花ママ・はなすけですが、

この週末、無事に、運動会が終了しました♪



かけっこ1位

選手で出たリレーも、
1位で、バトンを受け、1位ゴール
するという、

アンカーの役目も、無事に果たし

小学校最後の運動会も、いい思い出がつくれました♪



はなすけの足が速いのは、母親・花ママゆずりですね~。

花ママも、ずっと、運動会のリレーの選手でしたから・・・ 数少ない、自慢(笑)


水泳がなかなかなのは、父親ゆずりですね~。

とりあえず、数少ない、親のいいとこをもらって、よかったよかった・・・



そこで、ほっと安心したはなすけ、「最近、釣り行ってないよね~」


そうだよ、はなすけ

おかんは、ずっと、ストレスがたまっているんだよぉーーー!!



今度、どこ行く?」って、話が、やっとできるようになりました。



「あそこは、クロ(メジナ)が釣れ出したらしいよ・・・」

「あっちは、投げとエギングが、解禁らしい・・・・」

「いや、投げで、キスがいいなぁ~」


運動会の帰りに、たまらず、コンビニでつりニュース

買ってしまった花ママ・・・

数日、眺めながら、次の釣行場所選びが、楽しめそうです

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



