九州北部地方は、梅雨があけません~


九州南部は、あけましたよね~、たしか・・・。


今日は、薄日がさして、ひさびさ太陽の影を見たような気が・・・・





たぶん、梅雨があけるであろう、今週末に・・・・・・


夏休み釣行、リベンジ決定~


今度は、こないだ買った、これが使えるといいなぁ~と思ってます。

07-29-010.jpg


はなすけが、フカセ釣りをしたいといっても大丈夫なのように

もうひとつ、「T-ACE

そして、こないだ、お借りしてよかった、別売の「T-TOP」も、購入。


一番右は、ハリスに通すための、スナップ付きサルカン。
(これで、ラインが痛まないそうですし、抵抗もなくなりますって)


そろそろ、今年初めてのクロ(メジナ)釣らなきゃなぁ~


って、なんで、まだ釣れてないの???

あー、違う魚ばかり、狙っていたから???


そういえば、そうか・・・・( ̄- ̄) シーン…

そういうことにしておこう・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ


なぜか、釣ってもないのに、頂き物を食べてますしね・・・




さきほど、21時すぎに到着したはなすけを迎えに行って

帰ってきたんですけど・・・・

富士山まで行った子は、普通の1泊キャンプでは、満足しないのでしょうか(笑)


花ママ: 「どうやった?楽しかった??

はなすけ: 「うーん、微妙・・・・

花ママ: 「微妙って、それ、なに!?

はなすけ: 「・・・・・・・・ ( ̄~ ̄;) ] \(○`ε´○) コラ!


とにかく、心配された大雨も降らず、ちゃんと行事はすべて終了した模様・・・。

おかげさまで、元気に、色んな思い出ができたようです。

色々気遣ってくださった読者のみなさま、ありがとうございます♪


しかし、はなすけの夏休みも終わったね・・・(笑)

富士山の思い出にかなうイベントは、おかあさん、企画できそうにないよ・・・^_^;

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



こないだ、釣具屋Pさんでの、お買い物をご紹介~♪


フカセ釣り(ウキ釣り)のリールのラインが、どうも劣化気味・・・・

ハイシーズンに向けて、巻きなおすことにしました~


07-29-09.jpg


同じ、エアノスが二つあって、しかも、色がおんなじなので、

どっちがどっちか、よくわからなくなっていたんですが


もうひとつのほうを、ピンクのラインにしてみました~♪

07-29-07.jpg


上のリールのラインは、もうちょっと使えそうだと、M先生の見立てで

お店にお願いして、逆にまきなおしてもらいました。

(ありがとうございます~♪)



下のピンクは、アジの泳がせ釣りのために、

3号のラインにしました。


上のオレンジは、フカセ釣りクロ(メジナ)狙い~♪


巻きなおしただけで、釣れそうな気がするぅ~♪




で、巻きなおしたこのリールを見て、K美ちゃんが一言・・・・


うわぁ、ピンク~!! やっぱり女子ですね~♪

って、私に言ってくれたんですよ・・・


はい、やっぱり、かわいい色は、ウキウキしますね!!

キレイなピンクでしょう???


メーカーは、これです~♪ ↓

07-29-06.jpg


これで、早く釣って、ご報告できるといいですね~




さてさて、はなすけ、元気に、次のキャンプへ旅立ちました。

まあ、1泊なので、すぐ帰ってきます(笑)


で、はなすけが、富士山のおみやげって、私に買ってきてくれたのが

こちら!!

07-29-05.jpg


はなすけ:「おかあさんの大好きなリラックマが、静岡名産・桜えび

       持っとるんよ!! 

       買わないかんやろ~(買わないわけにはいかないでしょう)



07-29-04.jpg


リラックマと桜えびのコラボですね~♪

かわいい~♪


たくさんのお金は、持っていけなかったのに

少ないおこづかいの中から、買ってきてくれたのが

うれしいですね~♪

(ちなみに、には、なし・・・・内緒ですけど・・・・)


はなすけが、自分の記念に買ってきたのも、楽しいものなんですが

どこにしまってるか、わからない~


また、写真が撮れたら、載せることにします!


あれ~、今日は、かわいい系盛りだくさんの内容になりましたね!!

たまには、よかでしょうか?(笑)


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




先日、ちょい投げに行ったときのこと、書きましたよね?


そのとき、すごく困ったのが~

エサのコケブくんが、プチプチ切れて、

針につけづらかったことです~



もともと、コケブは、自分の体を、自ら切って、逃げる作戦に

出ますよね~



でも、前回は、異常に切れまくって、いや、花ママがじゃないですよ(笑)

コケブ達が・・・・^_^;


なので、エサをつけるのが、いつも以上に時間がかかりました・・・・。

ただでさえ、あの手のうにうには、苦手なのに~

やっとこさ、慣れて、つけれるようになったのに~



うーん、一緒に行った、K美ちゃんの話によると

そのエサの新鮮さもあるらしいのですが、

やはり、暑いと、コケブも弱って、切れやすいとか・・・・。


エサ箱に、クーラーボックスから、小出ししながら、すると

だいぶ、違うと教えてもらったんですけど

やはり、めんどくさい~


みなさんは、どうしていらっしゃるでしょうね~???

伺いたいですぅ~



あ、はなすけ通信(笑)ですが、

富士山、無事に、はなすけが行く日は、晴れて

トレッキングにいけたそうです~

よかったね~


もうひとつの予定は、雨で中止になったそうですが

富士山トレッキングができれば、りっぱですよね~


とても、景色がきれいだったとか・・・・


実は、今日も、バタバタしていて、話がよく聞けていません~


なぜなら、また、明日から、熊本方面にキャンプに行くのですぅ~

なので、また、今晩も、用意をしていました・・・・



なんか、また、北部九州は、大雨らしいです・・・

無事に、楽しんで帰ってこられますように~♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



DYFCとは・・・・

ダイワヤングフィッシングクラブ・・・・

そう、あのダイワさんの、子供達のための釣りクラブですね。


はい、うちのはなすけも、入会させてもらっています。



そこから、郵便が届きました!!



待ってました!!

今年の釣りのイベントの案内ですね???!!!

今年は、どんな釣りの思い出をつくってくれるんでしょうか???


って、去年、私の仕事せいで、

長崎でのイベントに参加できなかったんですね


今年こそ!!

絶対に、参加しよう!!!


って、はなすけより、私のほうが待っていたんですけど・・・・



DYFCフィッシングスクール中止のお知らせ

新型インフルエンザの流行で、今年のイベントは

中止せざるをえなくなりました。





はぁ~

あなたまでも、中止ですかぁーーーーー

(こないだのイベントに続き、また新型インフルエンザですね~


時節柄、しょうがないですけどね~


なんとか、開催しているイベントもありますから

残念なことではあります。


やむをえないんでしょうけど、とっても残念ですぅ~(T_T)

楽しみにしていたんで~



実は、今日帰ってきたはなすけのキャンプでも

インフルエンザにかかって帰った子供さんがいたそうです。

でも、日本でかかったなら、どうしようもないですしね。


第一、子供の場合、学校は、普通でも

色んな病気がありますから、

気にしていたら、通常の生活ができませんからね・・・。


今回は、全国から、子供たちがきていたから

ある程度、親も覚悟をして、出していますから

あらあら、かわいそうに~

楽しいキャンプが楽しめなかっただろうに

早く治るといいね・・・。

って、うちの子が熱がでたら?

はい、病院連れて行けばいいですね?


って、やりとりで、誰一人、クレームをいう親なんて

いませんでした。 解散時の経過説明で・・・・。


実は、また、数日したら、別のキャンプに行くんですけど

最終的には、「親が出席させるか、決めてください

だそうです。


そうですね、それが、一番です!!

なので~、当然、父母、ぶれることなく、出席でっす!!



話はもどりますが、楽しみにしていますので

また、企画してくださいね!!

DYFCさん!!

待っています~ヽ(^o^)丿



で~

はなすけが~

帰ってきました!!


元気です!!


でも、ちょっと、お姉さんになって帰ってきたかな?


うーん、いつも一緒にいる母だからこそ、感じる変化ですかね?



まだ、断片でしか、思い出したように、感想を言ってくれないので(笑)

また、まとめて、書きますね

とにかく、怪我せず、元気に帰ってきて、母はうれしいです♪


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




はい、すっかり、金曜日の豪雨

体力・気力ともに、すっかりやられてしまって

充電しておりました、花ママでございますぅ~



昨日、念願だった、夜釣りも、断腸の思いであきらめ

じっと、回復のため、じーーーっとしていました。


このブログを、いつも読んでくださっている方は

どれだけの気持ちで、あきらめたか、ご理解いただけますよね~(T_T)


しかーーーし、本日、日曜日は、仕事関係の試験でしたので

これは、体調が・・・・なんていってられずに

ろくに勉強もできずでしたが、ちゃんと、論文書いてきました・・・・


まぁ、結果がどうであれ、

JRが止まるだろうと思ったら、やっぱり、止まり


なんとか、車で、無事に会場までたどりつき

途中、また、北九州地方に、避難勧告がでているのを

ドキドキしながらも、

とにかく、花ママの行く手は、雨も降ることなく・・・

無事に、終えて、自宅に帰って来れたことが、

うれしいのです!!!



終わったーーーー!!
(まだ、試験は続くけどーーー

明日、はなすけが帰ってくるーーー!!
(仕事休んで、迎えにいかなくちゃいけないけどーーー



それまでは、ちょっと、息が抜けます~ ふぅ~




釣り関係の、ご報告がありますよ!!


夏休みの終わりの~

釣り大会に~

2人でエントリーしました!!


ってことは、花ママはなすけは、今度はチームじゃないね!!


ライバルだね!!


うーーーん、負けられない!!

はなすけは、当然、負けず嫌い前面に出して

戦ってくるでしょう!!

(都合のいいときは、頼りますがね)


ご心配おかけしましたが、復活しますね!!

今回、ちょっと愚痴ってしまった花ママに、励ましのお言葉。

ケータイにも、釣り仲間、関係のみなさんからの

励まし・応援の言葉・・・・(涙)

本当に、私は、シアワセ者でございます。

ありがとうございました・・・m(__)m

これからも、へなちょこ釣りブログを、よろしくお願いいたします~


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



やっと、ブログが書けるくらい、落ち着きましたので

ご報告だけ・・・・。



昨日、福岡・博多に会議で出張だった、花ママ

富士山へ旅立ったはなすけを、出発地まで送って

会議先まで向かいました。


無事に夕刻仕事を終えましたら、すごい雨・・・・。


帰りのJRが止まりました。


で、その間、色々ありまして・・・・


日付が変わるころ、やっと、帰りのJRが動き出しまして

すし詰めの列車で、たったまま、約1時間半・・・

タクシーに長時間並んで、やっと帰宅・・・・

布団に入ったのは、AM3時すぎでした・・・・。



書けば、この程度ですが

ひざ下まで、水につかって、じゃぶじゃぶ歩いたり

気分が悪くなったり

ケータイ電話がつながらなかったり

連絡取るのに使いすぎて、結局、充電が切れたり


非常に、心身ともに、疲れ果てました・・・・。


花ママの住まいの辺りは、被害はありませんが

友人・知人が、まだ、大変な目にあっていると思われます。


今日、夕方から、念願の夜釣りにいくはずだったのですが

とても、釣りにいける状態ではないのと、

釣りを楽しめる状態ではないので

今日は、断腸の思いで、断念します・・・・・。


被災された方、お見舞い申し上げます。


ちょっと、元気になるまで、しばし、お待ちを・・・・・m(__)m


追伸: はなすけは、悪天候のため、静岡空港に下りれないかもと
     いう状態だったらしいのですが、無事に、宿泊地には
     ついたようです。 ご安心を・・・。


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
あーーーーーーー!!


公私共にーーーーー


かなりのハードスケジュールにーーーーー


アセ・・・アセ・・・ している、花ママですぅ~



明日から、しばらく、はなすけが、遠方にキャンプに行きます。

かわいい子には、旅をさせろ・・・

まったく、いい言葉です。


しかし、旅には、準備が・・・・

なにせ、日本一の この山に行きますもので

準備も、通常のキャンプではなくて、想像もつきません・・・・。


寒いの? 暑いの? うーーーん


それも、頂上に行くわけではないので、これまた、資料がない!!


なので、「なんちゃって登山部」部員でもある、K美ちゃん

調べてもらったり、ついには、専門店のトレッキング売り場のお兄さんに

相談したりして

なんとか、さきほど、準備が終わりました~


なので、母は、しばし、子育てから解放されて、羽根をのばせるかというと

仕事のスケジュールがびっしりに、試験に、なんやかんや~

のばせない~

ちぢみそう~


とにかく、元気に、色んな体験をして、思い出をたくさんつくって

帰ってきて欲しいもんです。

なので、はなすけファンのみなさん、しばし、リアルタイムのはなすけネタ

お休みです~(笑)

そうはいいながら、出てきそうですが・・・(笑)




先日の、ちょい投げの余談ですが・・・

その漁港にいた、常連さんたちが、なにを釣っているのか、しばらく

なぞだったんですよ!!


なんの仕掛け? みたいな・・・


でも、聞くのも、「ひみつ!!」とか言われたら

へこむなぁ~って、じーーーっと見ていたんですね。


そしたら、いつの間にか、K美ちゃんおじちゃん達と仲良くなってて

ズバっと!何、釣りですか?

って、聞いてくれました!


きゃーーー! K美ちゃん、よく聞いてくれました!!って

横で、耳をダンボにしていると、

タコ釣りしてるんですと!!


ホントに、不思議な仕掛けなんですよ

仕掛けを解説してもらったら、納得だったんですけどね。


これまでの釣果の写真も見せていただきました。

って、いつも、持ってるんですか

って、つっこみたかったですね・・・(笑)


ここだけの話(笑)

K美ちゃんは、釣り指導員をするくらいの腕前なんですけど

びっくりするくらい、ど素人目線で、おじちゃん達

ご教授してもらっていました。(いよっ!勉強家!!)


なので、花ママも、教えていただけそうなときは、いつもしっかり教えてもらいます。

その人、その人の、技が絶対あるはずだし、

それを、教えてもらえたら、自分の釣りが広がりますよね~


なので、花ママ・はなすけと、釣り場がご一緒した場合には、

目をきらきらさせて、寄って来ると思いますので

どうぞ、追っ払うのだけは、ご勘弁くださいませ~


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


みなさんは、日食、無事に見れましたか?

花ママは、休憩時間をとって、サングラス越しに、見ました。


福岡地区では、90%欠けた状態を、薄い曇りの状態で

見ることができました。


やっぱり、周囲が暗くなるのを

体感できて、わくわく、感動できました!!


なんでも、そうなんですけど、とにかく、体験してみること!!

はじめっから、興味がなくても、見たり・体験してみることが

大事だな~と、再確認でしたよ



花ママは、仕事だったんですが、はなすけは、が休みだったので

二人で、海に行き、海から見たそうです。

はなすけも、感動していました


テレビで、あとで、キレイな映像をみせてくれるので、

とにかく、少しだけでも、自分の目で見る!!が、達成できて、よかったです


でも、本当は、自分の目で、ダイアモンドリングが見たいんですけどね!!

思い続けていれば、いつか、叶うかも???




さて、さて、昨日のフグの写真は、楽しんでもらえましたか?

F1000005.jpg

F1000004.jpg


ホントに、この子達が、食べられるなら、言うことはないんですけどね。

当たり前ながら、食べれないので、リリースです。

しかし、かなりの歯を持っているので、なかなか、針をはずすのが

難しく、一苦労なんですよ。


なので、釣り人で、嫌っている人は多いんですよね


で、よく、はずして、そのままポンと捨てられて、ひからびているのを

見ると、気持ちはわかりますが、やはり、悲しくなりますね。


なので、やっかいものですが、リリースです。


で、ぷうっとふくらんでいるまま、海に落とすと

しばらく、浮かんで、気を失っていたのが、ハッと我に返って

急いで、泳いで沈んでいくのを見ると、

意外とかわいく、おもしろいです。

楽しめますよ~



F1000011.jpg


のんびり、竿をだしていると

漁船が、出港していきます。



よーく見ると、私たちがこないだ行った、夜炊イカ釣りの船みたいでした。

私たちは、宗像・神湊港からでしたので、ここからではないのですが

いいなぁ~と、ぼーっと見送っていると

タコ釣りしていた常連のおじちゃんが、

あれは、夜炊イカ釣りの船よ」と、教えてくれました。


知ってますよ~、こないだ、行ったばかりですから~」と、心の中で思い

そうなんですか~」と、しばし、その釣りの話をしました。


決して、わざと知らないふりをしたわけではなく、

「女子供やけ、知らないだろうから、教えてあげよう」という雰囲気だったんですね。

なので、ありがたく、一から教えてもらおうとしたわけです。(^v^)





で、その、出航していった船なんですけど~


そうなんです!!

これから、大雨・雷・暴風雨だって、予報なんですよ!!


さっきだって、突風で、水汲みバケツが海に落ちて

K美ちゃんが、よその方に、タモ網を借りてくれて

拾ってくれたんですよね~


沖を見れば、白波立ってるし・・・・


それでも、行くんだね~」と、K美ちゃんと花ママ、顔を見合わせ、うなづく・・・・。


すぐに、帰ってくるのかもね・・・」と、あの波の航行する船の上を

想像して、ぞぉーーーーっとする、花ママ達なのでした・・・・

いやいや、怖い、怖い

やっぱり、夜は、海方面は、稲光がすごかったです。


追伸:

釣りをするならスローガン!! 「安全・第一!!」 

by.花ママ(へなちょこ釣りクラブ へなちょこ会長)

ってのは、いかがでしょう??? (笑)


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



昨日、更新するはずが、パソコンがすごく重たく

仕事もしなくてはいけなかったのに、

どうにも、パソコンの調子が悪く、更新を断念しておりました。

お待ちいただいていたみなさん、すみません~

夜中、メンテナンスして、ちょっと復活したようです・・・。




釣り友・K美ちゃんからも、昼休みケータイにメールが・・・・

いつも、昼休みの楽しみにしてもらってるらしく・・・

午前中、ブログチェックを楽しみに仕事をしたのに!!

と、お叱りが・・・・


ウソ・・・・(笑)

心配のメールが、来てました。

ごめん、ごめん・・・なのでしたぁ~♪



日曜日、大雨情報に、振り回された花ママは、

日曜の午前中、とっても、イライラ・・・・


それは、降るはずの雨が降らないーーーー!!!


一緒に行くはずだったK美ちゃんは、

大人の事情などなどで、予定通り行って

しっかり、25cmキスを釣り上げたと、報告が!!



なぁにぃーーーーー???!!!」とばかりに

フェリーで帰ってくるK美ちゃんを迎えに行って

詳しく情報を聞きだし、願わくば、余ったコケブ(エサ)

ちょっと投げ釣りしようという、魂胆をたくらみ

はなすけと10分で、でかける用意をして、

K美ちゃんと無事に落ち合いました。




すでに、15時、いつ大雨が振り出しても、おかしくない予報で

釣り場を選び、釣りはじめました。




すると、いきなり、はなすけちびキスくん、ゲット!!

2009-07-20-01.jpg



つづいて、ちびタイ、ゲット!!

F1000009.jpg


小さすぎる~!!

すべて、リリース!!



F1000005.jpg


フグまで、小さい~!!

しかも、ピンポン玉みたい~(^v^)






花ママは~???

F1000002.jpg


こんなダブルを、2回も、釣りましたよ!!

ある意味、釣ろうと思っても、釣れないって!!



こんな私たちに、朝早くから、釣りに行って、疲れているだろうに

K美ちゃんは、最後まで、つきあってくれました。

ほんと、やさしいよぉ~、ありがとう!!


しっかり、結構な大きさのキスを、ここでも、釣り上げたし

さすがだね!!




って、私たちは、なぜ、いつも、ここでは、ちびくんしか釣れないのぉ~???



で、とりあえず、夕方も遅くなり、ひとまず、落ち着いた花ママ・はなすけ

納竿となりました・・・・。



結局、お持ち帰りの魚、なし!!

すべて、ちびさんで、リリース済み!!



しかし、釣れなくても、釣りができたことが、大満足

二人なのでしたぁ~♪


釣りのストレスは、釣りで解消が、一番!!

って、それでしか、解消できないって、再認識した、花ママでした~(^v^)

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


前回のリアルタイム中継は、何をしていたかというと~


海で、潮風に吹かれていただけでは、ないんですよぉ~(^^ゞ




結局、釣りにいってしまいましたぁ~(^^ゞ


我慢できなかったんですね~(^^ゞ



キスを狙って、ちょい投げをしました


また、写真の加工をちゃんとやって、載せますので

お楽しみにしていただくと、うれしいです!



では、また、今晩、ゆっくり書きます!!

ちょいと、ヤボ用をすませに、でかけますーーーm(__)m


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



20090719184816
結局、こんなとこにいます…(^^ゞ

夕まずめ…。

今日の天気予報は、思いっきりハズレですね。

潮風に吹かれているだけで
癒やされます~(^-^)v

今日は、早朝から、フェリーに乗って

ある島に渡る予定でしたが

AM4時の時点の天気予報を見て、中止しました・・・



AM4時の時点で、すでに雨が降っているはずだったし

「大雨情報」もでているし

M先生が、参加する予定だった釣り大会も、天候ではやばやと

中止になったことも、参考にして

フェリーで渡ることもあるから、中止を決断したんでした・・・。



でも~

今の時点でも、雨は降ってないし、薄日も差している・・・・



やられたーーーーー

少々の雨でも、へっちゃらな、二人なのに・・・・

無理をしないと、決断したのが・・・

あーーーー

くやしいーーーー


用意をした、釣りの道具の山を見て

また、ため息をついている花ママでした・・・。



はい、しなければいけないことは、山ほどあるんです。

気持ちを切り替えて、そちらをかたづけ

今日は、すっかりあきらめて

計画を立て直さないと・・・・。



で、はなすけは、どうしているのかというと

尺キス、釣るはずだったのにーーー」といいながらも

のんびり、TVのワンピース見たり、気持ちを切り替えて

好きなことをしています。



さて、ぐちぐち、愚痴らせてもらいまして、すみません・・・

今日は、する予定のなかった、洗濯も乾きそうなので

洗濯に励みますーーーー(^^ゞ


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
おとといのカメさんとの、エピソードの続きですが・・・・


はなすけに・・・・


花ママ: 「助けたカメさん、ミドリガメやったやろう?(だったよね?)

はなすけ: 「うん!ミドリガメやった! (^v^)b


花ママ: 「じゃ、のカメさんだから、の竜宮城は知らんと思うよ~

はなすけ: 「えっ!!  ( ̄ロ ̄ll) ガーン  」 


そっか、やっぱり、気づいてなかったか・・・・


そのあと、川の竜宮城がある・・・だとか

海でもだいじょうぶ・・・だの


うぎゃうぎゃ、言っていました・・・・ ┐(´~`;)┌


帰ってきたに、それをいうと、

花ママの夫: 「ミドリガメだから、アメリカの竜宮城だな!


そっか、ミドリガメの生まれ故郷は、ミシシッピ川だったね!

金髪の乙姫さまかぁ~(^v^)

なんか、勝手に想像して、楽しかった花ママ家族でしたぁ~ (^^ゞ




そんな、天然娘のはなすけも、昨日から夏休みに突入ーーー!!!

1学期のあゆみ(成績表)も、いい感じで、平和に(笑)、長い夏休みに入りました。




今日は、予定通り、用事をすませ~

釣具屋Pさんとこの、セールに、明日の準備をかねて

行ってきます!!


あれと、あれを、衝動買いしそうですが・・・


では、みなさんも、よい連休を~ ヽ(^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



今日は、釣りの話ではないんですが・・・・



先ほど、早く帰ってきた花ママの夫と、家族3人で、食事をして、

花ママの運転で~

海の近くの山を切り開いて、新しく開発したところの新しい道路を~

帰ってきていたら~


片側2車線の、真ん中の白線の上に

なにか、黒い物体が・・・・




花ママ: 「きゃ~、カメさんが、道の真ん中にいるーーーー!!

夫・はなすけ: 「えええええええーーーーー!!!!????

花ママ: 「あの子、あのままやったら、ひかれるよぉ~!!!!!


夫・はなすけ: 「それは、助けてやらんと!!(助けてあげないと)


と、車を脇に止め、

はなすけが、助けに走りました。


で、無事に、開発中の草むらに、

3人: 「もう、危ないけ、出てきちゃダメよ

と、放してやりました。


体長:20cmを超える、カメでした。





そこで~

花ママはなすけが、同時に思ったのは~

カメに竜宮城に連れて行ってもらえるかもね!!



はなすけ: 「お母さんが、見つけて~

        はなすけが、確保して~

        お父さんが、安全なところに、運んであげた!!

        だから、3人とも、玉手箱もらえるよーーーー!!



うーん、とても、12歳とは思えない発言・・・・


花ママ: 「じゃあ、3人とも、箱をあけて、ヨボヨボやね~


: 「箱をあけるのは、おかあさんはなすけだけにして・・・・



まあ、恩返しは、いいから、

釣りに行ったら、狙いの魚、1匹は釣らせてもらえると、

ありがたいと思った花ママでした・・・。






しかし、あれは、たぶん、ミドリガメ・・・・・。


乙姫様との、コネクションはないだろうなぁ~ 

残念~



今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




昨日から、2つの計画を練り練りしています。


ひとつめは、はやくも、秋に向けて、アラカブ(カサゴ)船釣りのため

はじめての、船竿を選定中です。


なぜなら、夏の釣具屋Pさんとこの、バーゲンがはじまったからです~♪


もちろん、勝手に師匠よばわりの、カリスマ釣り師M先生にお尋ねし~

Y口さんにも、手間をかけ~

これで、ベストなアラカブ釣りの竿の選定は、バッチリかな~


花ママ、思いっきり、人まかせ・・・・

でも、これは、達人・経験者に聞くのが、一番ですよね!!




で~、2つめは~


今度の釣行で、自分が、どこで、を釣るか、お悩み中~


同行のK美ちゃんはなすけは、投げ釣りで、釣る場所まで

決まっているんですよ・・・・。



花ママ、できれば、投げ釣りではない釣りをしたいので・・・・。

できれば、フカセ釣りルアー・・・。

最初、アジを釣っておいて、泳がせもしようかとか・・・・。


今日、コメントをいただく、よしさんにお会いしたので、行く予定のところの

投げ釣りポイントの近くで、フカセ釣りにいい場所をお聞きしたら

二人の場所から、かなり離れるんですよね~。



いいんですけど~

離れても~

少しだけね・・・・



基本、3人で行くと、だけ離れて、いつもK美ちゃんはなすけ

一緒にいるし・・・・

K美ちゃんが、はなすけといてくれる・・・が、正解)



うーーん、困った、今週中に、情報を集めなければ・・・・

って、それも楽しんですけどね~(^^ゞ

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
今日の夜、残念なお知らせがきまして

しょぼんな、わが家でございます・・・・。



夏休みはじめ、エコ活動の発表で、エコで世界の子供が集まって

そこで、英語を交えて発表するはずだった、はなすけ・・・・・。



参加者予定者の中で、新型インフルエンザ発生のため、

イベント自体が、中止となったそうです・・・・・。


釣りのレクチャーをお休みして、引率予定だった、花ママ

晴れ舞台、いきなりの中止で、晴天の霹靂・・・・


おうまいがーーーー!!





って、いっても、しょうがない・・・・。


せっかく、はるばる福岡にやってきて、病気になってしまった子供たち。

楽しみにしていただろうに、病気になってしまって、心細いだろうと

心配ですね。

はやく、よくなってね!!


子供が多く集まるだけに、安全第一ですもんね。




なかなか参加の機会もないだろうに、今回は残念ですが

ここは、ひとつ!!


この週末から、夏休みに入り、


夏休み、一発目の、釣りはーーーーー!!

連休2日目


予定通り、釣りのレクチャーを受けに行き、

次の日の釣りの準備を、ゆっくりしましょう・・・。



って、花ママ、また、用意する時間がなかったんじゃ???


よかった、徹夜で準備じゃなくなったってこと?


今、気がつきましたぁ~(^^ゞ


あいかわらずです・・・・


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




昨日、釣り大会について書きましたが、続編です。



はなすけに、改めて、釣り大会に、応募が間に合えば

参加するか聞いたところ・・・・







答えは・・・・、






でない!」でした。






花ママ: 「どうして? 今度は、もっと上位に入賞できるかもしれんよ!

       リベンジしたくないと?   なんで? なんで?


はなすけ: 「だって、あんなに釣って、どうやって食べるん???

         食べるの大変やん! 

         だから、でない!!





うーん、すごく、まっとうな理由です・・・・




去年は、約10cm小アジを、二人で、約400匹釣りまして

半分、花ママの実家にわけまして、

花ママ、一人で、半分200匹、さばいて、すべてから揚げにし、南蛮漬けにして

約1週間、ずーーーっと、アジを食べ続けたこと・・・・。


真夏の灼熱地獄の暑さの中、午前中、ずっと、揚げ物をして、

花ママ熱中症になりかけたこと・・・・。


けっして、は、忘れたわけではないんですが、

のど元すぎれば・・・・じゃないんですけど、どうにかなるか的な考え

とにかく、大会で入賞さらに上位入賞しか、頭になかったんですね~



せっかくなら、「優勝して、参加を卒業したい」と思っている、花ママ

釣った魚は、食べる」を、もっとうにしている、はなすけ・・・・・




こないだ、春の親子釣り大会で、2位に入賞したときは、

釣った魚は、みんなで食べる」だったので、遠慮なく(笑)、釣りまくったんでした。



きれいに、納得したわけではないですけど

はなすけとの二人のルール・・・

食べない魚は、リリース

も、思い出して、花ママ、引き下がることにしました。



私のお腹の中で、はぐくんで

私のお腹から、生まれて

ほとんど、仕事で家にいられない父親なので

ほとんど、二人で過ごすことが多く

私の影響を強く受けていると思われるのに・・・・・


いつの間にか、父親にも、母親にも、似ていない、しっかりとした自分の個性を

持つようになっている、はなすけ・・・



ただ、ただ、おもしろいなぁ~と思う反面、

色んな感情もわいてくる、花ママなのでした~。




ということで、この夏の大会出場は、なし!!

で、決定です!!!!!





追伸: やっぱり・・・・・・・、
    
     はなすけと優勝してみたいなぁ~ (>_<) くすん



今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



今日、思い出したんですが、去年、入賞した釣り大会

そろそろあるはずーーーー!!


応募、しそこねたぁ~????


でも、いつもチェックしている文書に載っていなかったんですけど・・・



小アジサビキ釣りなので、うちのお嬢が、参加に「うん」というか

微妙ですが、

あの入賞の快感を思い出せば、目立ちたがり屋は、だまってないはず・・・。



今年の夏休みは、目立ちたがり屋がこうじまして、世界の子供が集まる大会

校外でやっているエコ活動の発表をしますし、

全国大会にも行って、発表するらしい・・・・。



はなすけは、自分は、目立ちたがり屋だと、公言しますから

母親から見て、少々びっくりです。(普通、かくすでしょ?ホントでも



おかげで、忙しい夏休みになるようです。

ひとつ、そのイベントのおかげで、釣りの計画に参加できません。


はなすけ: 「釣りと、全国大会、どっちに行こう???

花ママ: 「おいおい、今回は、一生に一度の全国大会やろーーー!

って、思いっきりつっこんでやりましたが・・・・。




まぁ、母も、また、仕事関係の試験があるんで、二人とも

忙しい、7月後半になりそうです。

また、睡眠時間が・・・・

(再び、周りの読者さんに、心配をかけてしまうぅ・・・・)




って、釣りの計画は、1.2・・・・

マジで、忙しいですね


楽しいこと 1つするために、あとの9つを我慢しないといけない・・・

って、言葉が、最近のお気に入りです


夜釣りに行って、翌日、試験を乗り切る予定・・・ (おバカ・・・

どっちも、大事なんで・・・!!

頑張りますーーー!!


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
夜炊イカ釣りの、余談です~^_^;


2009-07-04-011.jpg


釣りの道具で、下にある、赤い部分のある道具が、「スッテ」といいます。


針がついていて、イカがスッテに抱きつくと、その針の部分に

足がひっかかって、釣れるんですね~。



そのスッテも、色んな種類・色がありまして、

釣具屋さんでも、色んなスッテが売っていました。


で、その中におっぱいスッテというのが、売っていたんですよぉ~。



↓ 「ヤマシタ」のHPより引用

0711-02.jpg



それを、はなすけが見つけて、「おかあさん、おかあさん!」と

呼びにきたときは、やっぱり、ちょっと引きました~


私たちは、普通のスッテを用意してもらっていたので

買うことも、使うこともなかったのですが・・・・


船の上で、別のグループの方たちの間で・・・

おっぱい・・・、おっぱい・・・」と、

日常ではありえないくらい、

おっぱいという言葉が飛び交っていたんですね~


ここは、産婦人科か小児科ではないよね???」っていうくらい、

公然と、おっぱいという言葉が飛び交うって・・・


あ、こないだ、「おっぱいバレー」っていうのも、ありましたね(笑)

我が北九州の戸畑が、ロケ地で、しばらく賑わっていました。


なんか、やわらかいらしいです。

ぷにぷにしていると、HPに書いてありました。


まだ、北九州にはいってきて、間もないらしいですが

本州では、数年前から使われているんでしょうかね。


他のグループのみなさんが、どれくらい、おっぱいスッテで

釣れたのか、わかりませんが

スッテで、釣果が違うのは確かみたいです。


でも、今回は、特にどれにのってきたっていうのは

なかったように、思えましたが。。。


今回は、船での釣りで、はじめて、隣とおまつりすることが

ありませんでした。

(釣りをしない、読者さんへ)
※おまつり=隣の釣り人と、仕掛けがからむこと


まぁ、隣は、M先生はなすけですから、気兼ねもないですけど

おまつりしないと、快適ですし、

高価な仕掛けですから、助かりますね~


いつもの関門海峡の船釣りでは、おまつりは、日常茶飯事・・・・。

潮の流れが、尋常じゃないですからね~


へたくそさんは、仕掛けをながしすぎて、周囲に迷惑をかけます。


今年は、もうちょっと、うまくなってるといいなぁ~

なってるはず・・・


うーーーん、

がんばろうっと!!


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



昨日から、イカづくしをお届けしているのですが

まだまだ、ありましたぁ~




洗濯干しに、干していた(笑)、一夜干し

さらに、ラップをかけずに、冷蔵庫で干しました!


2009-07-10-05.jpg


これぞ、手作り~♪

添加物もなし!!

肉厚で、極上でしたよぉ~







さらに、バターで・・・・・・


2009-07-10-04.jpg


ゲソと、エンペラー部分を・・・・


2009-07-10-03.jpg


しょう油をたしまして・・・・


2009-07-10-02.jpg




2009-07-10-01.jpg


あさつきをまぶして・・・

イカゲソのしょう油バター焼き






今度は、ゲソをさっと、ゆがきまして・・・・

水菜も、さっと、ゆがきまして・・・・

からしみそで、いただきます♪

2009-07-10-06.jpg


イカって、すごい・・・・

なんでも、おいしい~♪

あと、冷凍にしているので、シーフード系の料理にいれる予定。



アラカブ釣りも、アラカブ料理が大好きで、行きたいんですが


初夏は、イカ釣り・・・

晩秋は、アラカブ釣り・・・かぁ・・・・


釣り大好きと、食いしん坊が、合体すると、こういうことになるんですね・・・・^_^;


頑張りまっす!! ^_^;


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
夜炊イカ釣りで、釣ってきたイカを、さばいていきます~♪



胴の長さが、30cmを越える大物イカくんたちを、イカのお刺身に~♪



イカを食べにおいで」と、誘っていた花ママの実父実母

やってきてまして、

花ママの実母が、はなすけにさばきかたを教えながら、

二人で、さばいていきます。


その間、花ママは、釣りの道具のかたづけに、洗濯・・・・・


花ママの実父は、何をしていたかというと、うろうろして、

口だけ働いていました。。。。(笑)


さばくために、水道水で、イカを洗ってしまうと、真っ白になり、透明感のある

あのイカのお刺身にならないため、空のペットボトルを2本持っていって

船の上で、イカを洗うための、海水をくんできていたんですが

なにせ、約40はいもありますから、海水が途中でなくなってしまって・・・・。


で、花ママの実父と、はなすけが、ちょっと足を伸ばして

まで海水を汲みに行きました~


実父も、貢献しましたね~(笑)





お昼になり、まだ、朝ゴハンも食べていなかった、花ママはなすけ・・・・


炊きたてご飯と、イカのお刺身を食べようと、ひたすら、かたづけ・さばいて・・・・



やっと、念願の自分で釣ったイカを、
食べる瞬間がーーーー!!




2009-07-04-017.jpg


大物3はい、てんこもり~


絶句・・・!!

なんで、こんなに甘いんだ・・・???




この肉厚な、お刺身を、大人食い~


いつもは、ちゃんと、買ってきたイカのお刺身を、きっちり家族に、等分しますけどね。

今日は、好きなだけ、食べちゃってくださいーーーー!でした~



花ママの実父が、食べながら、

娘と孫が釣ってきたばかりの新鮮なイカを食べるなんて。

 しかも、こんなにおいしいイカのお刺身・・・・。

 本当においしい。

 ありがとう。



と、言ってくれたのが、うれしかったですね。



そして、沖漬けのたれを作っていって、

生きたまま、漬けてきました・・・・


テレビで、児島玲子さんがやっていたので、マネしてみたくて・・・(笑)


2009-07-04-016.jpg


人間は、残酷だぁ~


切ったら、こんな感じです ↓


2009-07-04-015.jpg


結構、味が濃く、塩辛風になっているので、

お茶漬けが合いましたね~




前回の関アジの干物の要領で、一夜干しも作ってみました!


風がいい感じに吹いて、気温も大丈夫だったので

洗濯と一緒に、干してみました。



がこないようにと、はなすけが、しばらく番をしていましたよ

2009-07-04-014.jpg

実は、これが、一番おいしかったです!!

塩加減も、ちょうど、よかったんで・・・・


一夜干し、お店で買うと、結構、高いですよね~。

今度は、大量に作りたい~



実母が、ほとんど、さばいてくれたので、ホント助かりました。


おみやげも、家で食べられるように、たくさん持たせました。

二人とも、喜んでくれて、ホントよかった・・・



夜は、花ママの夫が、イカのお刺身を堪能・・・・。

これまた、喜んで、たくさん食べてました。

よかった、よかった・・・・。



釣って、楽しい。

食べて、おいしい。

周りも、喜んでくれる。


最高ですね!!



今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



夜炊イカ釣りのお話も、終盤になりました~ヽ(^o^)丿



釣果の話は、今日ですか?」とか


ブログ、楽しみにしてます」とか


直接お会いできる読者のみなさんに、

言っていただくことがあり、ホントにうれしいです。


そして、ポチっランキングの応援していただいている、みなさん!

ホント、更新の励みになっています!


応援、ありがとうございます~ m(__)m





さて、さて、お礼を申し上げまして、本題に入っていきますね~♪


宗像から、北九州まで帰ってきて

乗り合わせていったので、車を置いていた駐車場に着くと

イカを待っていたが一匹・・・・・


いや、猫じゃなかった、猫のまねをして、おみやげのイカを待っていた

Y口さんのお出迎えでした。


誘われていたけど、行けなかったY口さん

なので、おみやげのイカを渡すために

待っててもらったのでした。


深夜でしたけど、それくらい価値のあるイカなんですよね~


しっかり、食用の他に、小さめのイカも渡し・・・・


花ママ: 「初秋に行く、アラカブ釣りのために、これで、エサを作るのですぞ!!

Y口さん: 「えーーーー!!!


てなかんじで、手作りのアラカブ釣りのエサ用の分まで、しっかと渡しました。

エサの話は、また、後日でも・・・・。




くたくたになって帰ってきてから、深夜にもかかわらず

シャワーをあびなければ、とても寝れる状態じゃなく・・・・

(墨まみれ、汗まみれ~)

バタバタ、はなすけを入らせ

やっと、寝かせて、深夜にもかかわらず、電話  電話・・・・


どこへ電話したかというと、花ママの実家へ・・・・・。


夜釣りなので、心配していた両親が、帰ったら遅くても電話するように

はなすけに言っていたのでした。


花ママ: 「無事に帰ってきたよ~

花ママの実母: 「そう、よかった

花ママ: 「イカ、釣れたけん、明日、食べにおいでね

って、誘っておきましたので、午前中、片道2時間かけて、

釣りの天敵(?)花ママの実父と、釣りが好きな実母がやってきました。


さて、さばこうか

帰ってきて、ほったらかして寝ましたので、やっとクーラーボックスをあけ、

はなすけと二人で、数えますと~


2009-07-04-019.jpg

はなすけ~、22はい



2009-07-04-018.jpg

花ママ~、22はい


同点~、合計 44はいでした~


すごい~

20いけば、合格って船頭さん言ってましたから

22はい

合格点じゃないですか~




よかった、よかった、初めてのイカ釣り・・・・

しかも、夜の船釣り・・・・

こんな経験できることを、本当に感謝です!!



同じ船の他のグループの方に、

イカ初めて? 大丈夫?」と、異常に心配してもらって

スッテは、大ケガするけん、気をつけてね・・・・・(えんえん続く)」とか

異常に脅かされていたので、

関アジ釣りのケガが、まだ残っている花ママは、

実は、ものすごく慎重に、ものすごく丁寧に、釣ったんですね。


数は行かなくても、いいかぁ~とか思ってまして・・・・。


おかげで、二人とも、ケガなく、楽しく、なかなかの釣果で

ホントよかったんでした・・・・(T-T)





いよいよ、さばいていきますが・・・・

すみません、また、長くなりそうなんで、明日にさせてくださいーーー

次回は、イカ・イカ・イカづくし~♪ でっす!!

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


玄界灘での、夜炊きイカ釣りの続きです~♪


2009-07-04-022.jpg


いよいよ、灯りがともりました~♪




この灯り、要注意なんですよ!!



直接見たら、目をやられます~!!



釣りの際は、夜なのに、日焼け止めが必須!!



日焼けしちゃうそうですーーーー!!!

女性の敵やんーーーー!!

なので、長袖・長ズボン!!

日焼け対策ですね~

日焼け止めも、重ねて塗っての乗船でした。



そして、黒づくめ!!


そう!


あがってきたイカに、をかけられるからーーーー


今回、途中から、写真がありませんーーーー!


なぜなら、手が常に、真っ黒だったから


はい、しっかり、二人とも、顔にかけられましたよ!!


もう、水だか、墨だか、わかりませんでしたが(笑)



一応、花ママのデジカメは、通常のデジカメで、防水はついていません!

ケータイは、釣り仕様で、防水ですけどね


これまでも、結構、釣り場の悪条件で、頑張ってくれてるデジカメですけど

さすがに、墨まみれは・・・・・


なので、ここからは、実況?だけで、ごかんべん・・・



こうこうと、光り輝く、灯りに


海面には、色んな魚が集まってきて、ちょっとした、水族館状態


常に、アジのような、M先生いわく、ハマチの子供が船の周りにいっぱいいました。


サビキ釣りしたらな~って、思っちゃいましたよ。


M先生が、タモ網ですくおうとされたんですけどね(笑)

見事に、散って、うまくはいきませんでした~、残念~



色んな魚が、通り過ぎ、とても幻想的でした。



そうそう、シュモクザメも、通り過ぎていきました。

海水浴の季節には、ニュースでとりあげられる、ハンマーの頭をしたサメです。


結構な大きさですから、ちょっと、ドキッとしますよね~。



なかなか、水深をよむのも、難しいながら、

横で、はなすけが、結構なペースで、釣り上げていきます。


おかあさん~、釣れん~って、ぶうぶう言われるより、楽ですけどね。


はなすけのは、胴の長さが、30cmクラスなのに

花ママのは、20cmクラス・・・・・、なぜ・・・・?

母が、ぶうぶういうわけにもいきませんから、

心の中で・・・・


なんで、左横のM先生も、パラソル級(傘のように大きいイカのこと)・・・・

右横のはなすけ、大物級・・・・

まん中のわたしはぁ~?????



と、密かに、ぶうぶう・・・いいながら、もくもくと釣りました(笑)



さすがに、23時になってくると、はなすけ、疲れてきました。

でも、釣れるんで、休めない状態・・・(笑)


24時過ぎ、最後まで、釣って、納竿~


帰りの船では、二人の小学生が、寄り添って眠り込んでいました。


2009-07-04-020.jpg


お世話になった船頭さんに、

一人20はい釣ってれば、上出来」といわれ、

北九州へ帰ります。



2009-07-04-019.jpg

↑ はなすけのクーラーボックス


2009-07-04-018.jpg

↑ 花ママのクーラーボックス



さて、何はい釣れたのか・・・・。


家に帰って、その日は・・・


はい、ほったらかして、寝ました、寝ました・・・・


次回は、釣果と親孝行編です~


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




今年の初めに、イカ釣りに行ってみたいと言った私の

夢をかなえてくださったのは~


このブログで、おなじみ、花ママはなすけ師匠(勝手に師匠呼ばわり)

M先生でございます~♪


そして、同行は、釣り友夏ママ夏ちゃんですぅ~


カリスマ釣り師に、母と娘の2組~♪


はたからみたら、不思議な組み合わせでしょうかね~???





さっそく、船に乗り込み~、準備、準備!!


2009-07-04-010.jpg



2009-07-04-011.jpg





そして、出航です!

2009-07-05-002.jpg


2009-07-05-003.jpg


演歌で有名な、荒れる玄界灘も~

今日は、おだやか~


夕日を眺めながら、釣り場へと・・・・。

きれいな夕日で、とってもラッキーな気分になりました。


釣り場まで、約1時間。

30分くらいと聞いていたので、結構、沖まできましたね。



2009-07-05-01.jpg


↑ 海の色が、すごくきれいだったのに、色が出てない~





2009-07-04-025.jpg


釣り場に着きましたが、日没までは、じっと我慢。。。。


釣れ具合は、悪くても・・・・と、練習がてら、釣り開始!!




おっと、はなすけくん、いきなり、大物~な写真が、前回のこの写真 ↓

2009-07-04-0240.jpg


水深は、約50メートル以上・・・・

電動リール、様、様ですね!!


こないだの、関アジで、電動リールは、かなり慣れました。

バッククラッシュも、ほとんど起こしませんが、

一度だけ、はなすけが、とんでもなく、ぐちゃぐちゃにラインが絡まりました。




M先生の助けを借りることなく、花ママ、ほどいて、釣り再開~♪


はなすけ、リールが使えなくなって、

もう、今日の釣りは終了かも?」と思っていたようで

ほどいた母親に、ものすごく感動したようで、母の株もあがったようですよ。



なかなか、最近、釣れ具合が悪いらしく

確かに、なかなか、アタリません~



でも、花ママも、徐々に、釣れ出しまして

2009-07-04-021.jpg

大物では、ありませんが、

↑ ダブルで、来たりしますから、楽しいですね~


ちゃんと、親子で釣れましたよ、報告をしまして~

続きは、また、次回に~♪

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



はい、どこに行ったのか、楽しみしてくださっていた、みなさん♪

お待たせして、すみません♪





これ、釣りに行ってました~♪


2009-07-04-0240.jpg


今がシーズンの、夜炊イカ釣りです~


土曜の午前中の、用事を1件、午後の用事を1件、ハードスケジュールを

こなし、夕方から、福岡県宗像の漁港から、出航。



深夜まで、サキイカを釣りまして、

帰って寝たのは、早朝、4時・・・・・・


とっても、長い1日でした。


小学生のはなすけには、前の2件の用件があり、とても無理なスケジュール

だったのですが、どれも、大事~


やむを得ず、強行したのですが、無事、終了~♪

我が娘ながら、よく頑張りました!!



案の定、よりも、早く釣り上げ、しかも、大物~

の、写真です。



今朝、出勤の花ママの夫を、AM6:30に起こしましたら、

いつの間に、帰ってきたん?

が、おはようの挨拶がわりでした・・・・


はい、をほったらかしにして、「ゴハンは、自分で食べてね」でも

文句ひとつ言わないですし、


花ママの夫: 「で? イカ釣れたん?


花ママ: 「うん・・・・ (半分寝ている・・・)」


花ママの夫: 「そりゃ、よかったじゃん!


な、に感謝ですね・・・。



同じ船の他のグループの、釣り人さんに、

女・子供で、珍しがられ・・・

母と娘だということで、珍しがられ・・・

だいたい、父親と息子やけどね・・・・とか、

時代が変わったね~、いや、違うやろう~とか、

だんなさんは~、仲間はずれ~?とか、

これでもかと、さんざん言われましても、

花ママ: 「・・・・・・・

とりあえず、

笑って、スルーしましたが、よかったですかね?


ご本人達は、悪気はないんでしょうけどね。

相手によっては、その場の状況、口調によっては、

言葉は、きつい凶器になるから、怖いですね。



その方達より、うちのはなすけが、先に釣り上げ、

しかも、大物だったので、

ちょっと、心が晴れた花ママは、まだまだ、人間的に未熟です



今、仕事から、が帰ってきましたので、釣りの報告と

おいしいイカソーメンを、たらふく食べさせようと思います~


では、釣りの報告を、ぼちぼち書いていきますので、

また、よろしくお願いしま~す

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



やっと、この日がやってきました!!



去年、テレビで見て、やってみたい~と思っていた釣り!!



今年の初め、ふと、釣りの話をしていたときに

この釣りの話になり、

じゃ、行きますか?」と、誘っていただき、

今年の初めから、予約をしていただいていたのでした!!


途中、船の休漁で、船が取れなくなったり、

はらはらしましたが、予定通り、行けることに~



しかーし!!

今日は、3つも予定がある、ハードスケジュール・・・・。

なので、早起きして、頑張ってます~♪ 

(って、ブログ書いてるし・・・





購入した道具の一部は、こちら~♪

2009-07-03-01.jpg



何を釣ってくるか、また、書きますので、楽しみにしてもらえると

うれしいです~

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー





うちに、なんと、クロ(メジナ)くんがやってきてくれまして

今週、クロ(メジナ)ウィーク開催中~です♪



写真を撮るのを失敗しまして、さばく前のクロ(メジナ)の写真は

ありませんが、

30cmクラスのクロ(メジナ)2匹

先週末、梅雨グロ求めて、大分通いを始められた、M先生から

いただいきましたぁ~♪


近くに寄られたついでに、いただきまして~

ホントに、うれしい限りでございました~♪



で、クロ(メジナ)は、やっぱり、りゅうきゅうでしょう!!



2009-07-02-04.jpg





2009-07-02-03.jpg


↑ この油の浮き具合、尋常じゃないですね~

関アジでも、こんなに、油は浮きませんでしたよ!!


さすが、クロ(メジナ)くん!!


アラで、味噌汁を作ったら、花ママの夫は、「鯉こく?」と、の濃厚な味噌汁と

間違えたくらいです。

彼は、川魚で育ちましたから、川魚が大好きで、鯉こくも大好きらしいです。

で、このクロのお味噌汁は、大変気に入ったようで、きれいに平らげていました。






で、いつもの、こんな具合に~♪

2009-07-02-05.jpg



いやー、「関アジと梅雨グロ、どっちがおいしい?」って

聞かれたら、本気で、困ります~(^^ゞ



それくらい、いい勝負~






で、うちの、小学生・女子は、

また今週も、朝・晩りゅうきゅう祭り!!



毎回、「たまらーーーーーん!! (おいしすぎる~) 」(*^_^*)


と、うるさいったら・・・





だんだん、残りが少なくなっていき・・・・


はなすけ: 「おかあさん、今度、いつ、また、りゅうきゅう食べられるかな~?


花ママ: 「そうやね~。 また、釣ればいいやん(笑) 」


はなすけ: 「そうやね、釣ればいいんよね。

         でも、関アジは、当分無理と思うんよ~。

         来年よね~。


         クロ(メジナ)は、自分で釣れるか、うん!!



と、大人の花ママは、魚屋さんでも売っている魚で作れば・・・・

ふと、頭によぎるものの、

反抗期に入ったとはいえ、純粋に、食べたい魚のことを真剣に考えている

うちの娘に、余計なことはいいませんでした。


自分で釣った魚

釣り人が、釣り上げた魚だからこそ、漁師さんが釣ったのとは

また、違った味なんだよね!!



本当は、父親(花ママの夫)と一緒で、魚より肉のほうが、好きなはなすけ・・・・


でも、釣ってリリースする(小さい魚以外の)釣り番組を見ては、

釣った魚は、食べんとね(たべなきゃね)!!」が、口癖です~

(命を大事に、いただきます・・・らしいです・・・

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



私って、釣りをしてる時間、結構、ケガをするんですよね~


まあ、ほとんど、釣り針で、自分を釣っているんですが・・・・



ルアーや、エギングしているときは、あのでっかい針に

やられると、ものすごく、ダメージを受けます・・・・


まったく、いつも、生傷が絶えないので、自分でも、閉口です~



で、こないだ行ってきました、関アジ釣りのとき

思い切り、5号針が、左手・お母さん指の先に、突き刺さりました


2009-07-02-02.jpg

( ↑ 写真は、約20日たった状態 )

爪の端から、ざっくり、爪の表面でとまり、かなりの食い込みで・・・・



アジを釣り上げているときに、大きいアジが暴れるもんですから

ふいの出来事でした・・・・・。



激痛が走り、


これは、いつものケガじゃない・・・・

どうしよう・・・・

これは、助けを求めたほうがいいかも・・・



と思い、周りを見ましたが、


当たり前だけど、みんな、入れ食いで、忙しそう・・・・。



ただでさえ、小さい頃から、ひとりでなんでも

やらないといけなかったこともあり、

日頃も、男性のやる仕事・力仕事・電気の配線とか、得意になったんですけど

基本、あまり人に迷惑をかけては~と、ひるむほうなんですね。。。。



で、やっぱり、自分でなんとかしなくては・・・

男前モード全開にして

涙目で、気合を入れ、食い込んだ針と格闘して、

針を抜きました・・・・・



その後も、なにも手当もせず、ケガの部分をかばいながら

ひたすら、はなすけの世話をしながら、

爆釣関アジを釣り上げ続けたんですね~

ホント、おバカですね~


釣り終わって、周囲に話すと、やっぱり、大ケガレベルだから

病院に行ったほうがいいと、言われたんですが

あいかわらずの忙しさで、病院にいけず・・・・・。


指先の感覚がないので、やはり、自分でも、かなりひどいなぁと

思いながらも、日々が過ぎていき・・・・


写真は、約20日たったところです。

たいぶ、治ってきましたね。


ちょっと、見た目がすごいので、そろそろネイルで隠そうかと・・・・


今回のように、化膿をせず治るとは限らないので

今度から、ちゃんと救急箱を用意しようかと思いました・・・・


気をつけるのが、基本なんでしょうが~

根っからの、おちょこちょいと~

釣りに夢中になっている状態・・・・

多分、これからも、ケガは絶えないと思われます~(^^ゞ


みなさんは、どうされているんでしょう? (^.^)

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



2009-06-21-3_20090701065459.jpg


この写真の中で、ひとつだけ、がまかつの道具があります~♪


それは~、今回の磯釣りのために、購入したもの~。


今まで、あまり重要視していなかったものです~。






なんと、エサ入れです♪


いつも、パックのまま、そとに出して、使っていたのですが

今回は、生のつけエサをちゃんと解凍して使うのに

水切りは大事だと、このエサ入れを購入しました・・・・。




やはり、人間も、おいしそうに見えると見えないでは、食いつき(笑)が

違いますよね!!


よーく、勉強してみると、しっかり釣る方は、エサに相当気を使ってあります。


まあ、それを考えると、花ママのエサは、自分が魚だったら、

絶対食いつきませんね~(笑)



まだまだ、がまかつは、手を出せないと思っていたのです。


だって、がまかつの竿ケースなんか、車に入れていたら

盗難にあうとか~


釣っている間・フェリーなどの船でも、、ちょっと目を離すと、なくなるとか

そんな噂を聞いていましたから~


でも、今回、エサ入れを物色していると、したに網がついていて

ふたもしっかりついていて、とても良心的な値段だったので

思い切って(笑)、買いました♪


一番の決め手は、


がまかつって書いてあるだけで、なんか釣れそう・・・・。

(なんと、ミーハーな・・・・)



今後、もうちょっと、エサについて、勉強して

大物くんを狙ってみたいと思います~♪


通常の女性が大好きな、服・バックでは、ブランド物にまったく興味のない

花ママですが、

釣りでは、はじめてのブランド物(?)に、まいあがる、釣りバカでした

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



