おはようございます~♪


ちょっと、更新が遅れました・・・^_^;


さて、いまどき、女性だけでなく、男性アングラーのみなさんも

日焼け対策には、気をつけられていると思いますが・・・・。



ついつい、早朝から釣りをした場合、どんどん日が昇り

気がついたら、かんかん照りの中、釣りをしていた・・・



あ・・・、とんでもなく、焼けてしまった・・・・



という、ご経験はないでしょうか?(笑)



こないだの、西波止で一緒だった、夏ママがそうだったので

貴重な画像をお届け!!



2009-09-20-020.jpg


わかります?


手首のところに、筋が・・・・


どうやったら、こう焼けるん?


と、夏ちゃん・花ママ・はなすけに、

おもいっきりつっこまれた夏ママの腕・・・



みんなで、比較すると~


2009-09-20-019.jpg


左から、はなすけ・夏ママ・夏ちゃんの腕・・・・


やっぱり、夏ママだけ、こんな感じ。


みんな、長袖に、釣り用の手袋をしていたんですけどね~(笑)


なんで~???


夏ママは、医療関係なので、制服が半そでらしいです。


みんなにつっこまれたことは、間違いない・・・・。


花ママは、せっせと、腕の出ている部分に、顔に

日焼け止めを塗りまくっていました。


これ以上、美肌対策にお金をかけるわけには、いきませんからね~



みなさんも、まだまだ、お気をつけくださいね!!


夏ママ、アフターケア、頑張って!!





で、話は変わりますが~

M先生から、貴重な魚で作った「りゅうきゅう」をいただきました~


2009-09-20-09.jpg


2009-09-30-01.jpg


M先生より

写真のフエダイで、通常はシブダイと言って鹿児島・宮崎では最高級魚です。

 南にしかいない魚なので、こちらではほとんど見かける事はありません。

 この魚を釣るために、宮崎・鹿児島の釣り人は磯に渡り必死で釣るのですが、

 それでも1尾釣れればいいほうらしいです。

 その魚を我がクラブの会長は枕崎にある切れ波止での投げ釣りで11尾釣って、

 私にも2尾お裾分けが有りました。




だそうです~♪

そんな貴重な魚のりゅうきゅう♪


が・・・


こちら!!


2009-09-20-06.jpg


はい、たまらないおいしさでした~♪


はい、花ママはなすけが、奪い合って食べたのは

いうまでもありません・・・・


はい、花ママの夫の口には、入りませんでした~


本当に、当たり前ですが、こんなに味の濃いたれにつけているのに

しっかり、その魚・魚によって、味が違うんですよ。


当たり前といえば、当たり前ですけどね(笑)



貴重な魚、ごちそうさまでした~♪


あ、また、りゅうきゅうが食べたくなってきた・・・・。


まだまだ、平日、魚屋さんにGo!しなきゃいけないかも・・・(笑)



いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


こんにちは~♪

先週・先々週と、釣りが続きましたが、

釣りのない週末を過ごしている、花ママです♪


花ママの実父から、「あれ?釣りはいかんのか?」と聞かれる始末・・・(笑)




昨日は、用事で、関門海峡をはさむ、門司港レトロ地区に行きまして

仕事先のかたと、「眺めがいいですね~」とか、すまして言ってました


その方には、釣りが趣味とは、まだいえる関係ではなかったので

こないだは、あの激流の中で、釣りしてました。」とか言ったら

絶対、いつもの花ママからは、想像がつかないでしょうから、

相手にひかれるのは、必死でしたので、ぐっと我慢したんですね~(笑)


でも、本当に、関門海峡は、釣りにも、観光にも、とってもいいところです!!





さて、今日は、やっと、釣り場で、カップラーメンが実現した話を・・・・♪


実は、今年の春に、これ買っていたんですけどね・・・・

2009-03-02-24.jpg


2009-03-02-23.jpg


2009-03-02-22.jpg


2009-03-02-21.jpg



これまで、雨が降ったり、風がものすごかったりして

持っていってても、使えなかったことが多かったんですね・・・。


こないだの沖波止は、一度行っているし、なにせ、周りは海・・・


いつもみたいに、気軽に、自動販売機があるとか、そんな環境じゃないのは

わかっていたので、食料は、充分に持っていき、

このコンロの用意もして行ってました。


2009-03-02-20.jpg


これは、クッカー(お湯を沸かす鍋)もついて、上のように

コンパクトに収まるので、いいですね~。



で、お昼近くになり、ダメモトで、セットしてみました。

2009-09-20-02.jpg


結構、風は吹いていましたが、やはり、ウインドスクリーンの威力は

すごいですね・・・。


風向き等を考えて、スクリーンをたてておけば、大丈夫だということが

わかりました。


今年はじめに、ワカサギ釣りに行ったときは、M先生の風に強いコンロで

ないと、歯がたちませんでしたが、

なにせ、そのコンロは、お高いんです。


私なんか、入門者で、それには手を出せませんでしたが

これなら、すべて揃って(アルミスクリーンは除く)、4,000円切るので

挑戦してみることができました!



それに、災害時のカセットコンロを買おうと思っていたので

そのためにも買ったんですが、これには利用しないのを願いつつ・・・。



しかも、クーラーボックスの中で冷えていた水が、カップラーメンができるくらいの

時間で沸いたので、まあまあじゃないですか(笑)


2009-09-20-025.jpg


やっぱり、シーフードヌードル!!

コーヒーも、ホットで!!


2009-09-20-023.jpg


できましたぁ~♪

念願の釣り場で、自分で、カップヌードル!!




はなすけも、いただいてます~♪

2009-09-20-024.jpg


はなすけ: 「やっと、使えたね。お母さん。


花ママ: 「そうやね~。買ってから、長かったね~。(感無量)」 O(≧∇≦)O




しかーーーし!!


この日は、久しぶりの残暑で・・・・


ちょっと、冷麺が恋しくなったのは・・・ 




これからの季節、活躍してくれそうです!!


では、また、下のほうに、商品情報を貼っておきますので、どうぞ!!

なお、「アルミウインドスクリーン」は、アフェリエイト情報ではないですが

リンクを貼っておきますので、これまた、情報として利用してください。


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




アウトドア&フィッシング ナチュラム

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット

 3,360円  こちらをクリック ↓

         


●キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミウインドスクリーン → こちら


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~♪



先日行った、沖の波止での、もろもろを書いていこうと思うのですが・・・・



花ママが、クロ(メジナ)を無事に釣り上げまして、

同行のM先生に、報告しましたら~


M先生、いきなり、フカセ釣りに火がつき、となりで竿をだされました。


どんな釣りも、どんな魚も狙えるM先生!!

さすが、花ママはなすけ師匠!!(勝手に弟子になった)





すると、まもなく、結構いい型のバリがあがってきまして~

その後、バリ、入れ食い!?



バリは、引きが強くて、人気ですよね~♪



ちょうど、はなすけが、横にいるときに、先生にバリの大物がかかりまして

あげさせてもらいました。


その後、バリは、M先生のクーラーボックスにおさまったかと思いきや


M先生: 「これ、はなすけちゃんにあげるよ。干しとき。」

花ママ: 「え?! ありがとうございます?!



で、置かれたのは~



これ!!



2009-09-20-026_20090925065738.jpg



すばらしい、さばきたての、バリの開き!!


その後、快晴の空の下、どんどん、干物はできあがっていくのでした~!!


お味は、まだ、冷凍していて、いただいていないのですが、楽しみです


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




おはようございます~♪


シルバーウィーク、終わっちゃいましたね。

この連休は、釣り・はなすけの部屋つくりで、終了しました~♪


はなすけの部屋は、これまでもあったのですが、

反抗期に突入したこともあり(笑)、部屋を整理して

この連休から、ちゃんと、自分の部屋で寝るようになりました。

本当は、もっと早くしなくてはいけなかったのですが

おおがかりな、タンスの移動などがあり、なかなか進まなかったんですね~。


無事に、模様替えもすみ、よかった、よかった・・・





さて、さて、西波止の続きです♪


青物・ヒラメを狙って、アジの泳がせ仕掛けをかけていたのですが~

強風と潮の流れで、うまくポイントに流せず~

撃沈・・・・


しかし、はなすけ、サビキで、高級魚ゲット!!


2009-09-20-017.jpg


タカバ(ハタ) 28cm !! (体をまっすぐにして計測)


さらに~

2009-09-20-016.jpg


もう一匹、23cm!!

2匹も、高級魚を釣って、同じグループのみなさんに

負けた~」と、いっていただいたりして・・・(笑)


この日は、スーパー小学生、忘れてきてなかったみたいですね~(笑)



結果~!!

2009-09-20-015.jpg




2009-09-20-014.jpg


釣りの翌日、模様替えを手伝いにきてくれた、花ママの実父・実母

またまた、やってきまして~

シルバーの日で、炊きたてご飯・魚の味噌汁・さしみで、もてなしました~


もちろん、釣り魚で~、新鮮で~、高級魚~!!

に、涙して(笑)、食べたのは、いうまでもありません~ (^v^)


クロ(メジナ)のお刺身!!

2009-09-20-010.jpg


タカバ(ハタ)のお刺身!!

2009-09-20-013.jpg


甘くて、たまりませんでしたよ~ O(≧∇≦)O


そして、泳がせ用のアジも、南蛮のぶんだけ、はなすけが釣りまして

持って帰ってきたので~

2009-09-20-08.jpg


今回も、海の恵み、おいしくいただきました~♪


また次回、釣りの番外編を書きますね~♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


こんにちは~♪


ちょっと更新が遅れた、花ママです~♪


実は、花ママ、先月の健康診断で、ちょっと再検査にひっかかりまして~

ただ今、精密検査中です。


こんな花ママですが、相当、落ち込みまして・・・・

今回行った、釣行予定も、実は、前日は行くのを中止しようかと

思ったくらいで・・・。


この花ママが、大好きな釣りにも、行く気がしなくなるくらいといったら

このブログを、ずっと読んでくださっている読者さんだったら

わかってくださることでしょう・・・・。


なぜ、そんなに落ち込んだかというと、同じ職場の仲良しさんが

同じ病気の治療で、退職したばかりだったんですね・・・。


退職しただけでも、ショックだったのに、まさか、自分が・・・・と。



しかし、今のところ、50:50の割合で、白か黒かわかりませんので

気に病んでも、しかたないのです。


白でも、治療は必要でしょうけど。



なにが、救いかというと、はなすけ

悪い結果がでても、治せばいいんやけん!」と

元気付けてくれたことですね。


心配かけまいと、結果がでたあとは、しばらく、元気がでるまでは

家に帰らずに、時間をおいてから、帰ったのが

なにも、役にたっていなかったですね。。。




ということで、長いいいわけになりましたが、

あまり、色々、無理をしないことに、しました~


これまでが、無茶しすぎやったやろ!と、多方面から

お叱りを受けると思いますが・・・・



今回のことで、自分のことになると、やはり冷静ではいられなくなるということ。

そして、周りの皆さんが、異常に元気のない、花ママを元気付けて

くださったこと。

そんな、みなさんも、ちゃんと色々病気を抱えながら、しっかり生きてあること。


それが、わかっただけでも、また、ちょっと成長したかもですね~。



基本、花ママのブログは、「楽しいことしか、書かない」のが主義でしたが

こんなブログでも、楽しみにして下さっている方が、いらっしゃいますので

ブログの雰囲気が変わると、ご心配をかけちゃいますので、

あらかじめ、ちょっと、報告でした。


なお、「頑張ってね」「心配ですね」コメントは、受け付けませんので(笑)

書かないで、くださいね!!(笑)

これまで、どおりで、お願いします



さて~、前置きが長くなりましたが


2009-09-20-04.jpg


↑ こんな景色の中、船で渡してもらって


20090920074221.jpg


↑ 沖にあります、大きな波止に行ってきました!

北九の釣り人さんなら、ご存知、西波止です!


実は、去年の今頃にも行って、今回2回目。


ずっと、また来たかったので、釣行グループで来れてよかったです。


しかも、この青空!!

まぶしい~


先週の、関門アラカブ釣りが、ウソのようです~



今回の、グループでの、釣りのテーマは、「ショアジギング」!


でも、ちょっと、元気のない花ママは、フカセでクロ釣り

はなすけは、ライト・ジギングと、カワハギ狙ってサビキ釣りと、ひっかけ釣り






で~、肝心の釣果は~


2009-09-20-03.jpg


花ママ、今年、初のクロ(メジナ)!!

ついに、やりましたよぉ~ ヾ(≧∇≦*)〃 キャッ


23cmでした~♪


まだまだの大きさですが、すごく引いて、うれしかったですねぇ~♪


それに、この前に、少し大きめのが、かかったのですが

あげるときに、ばらしてしまったんですよ。

なので、急いで、タモ網を広げたんですが、この子は、タモいらずで

上がってきました~


おしかったなぁ~


では、今日は、このへんで!!

また、続きを書きます~


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



20090920074221
おはようございます~(^-^)

今日は、瀬渡し船で、沖の切れ波止に

渡してもらって、釣りをしています~(^-^)


サビキ釣りで、エサのアジを釣って

ヒラメ・青物を狙って仕掛けを

落としたところで~す。


天気が最高によくて

すごく気持ちいいです~


では、頑張りますね! (^-^)v
おはようございます~♪


連休前の、会議も、うっちゃりでかたづけてきた、花ママです~
(連休明けは、また、大変そうだぁ~)


先日から、関門海峡での、アラカブ釣りのお話しを書いておりますが~




M先生より、こんなメールと写真が・・・・


関門で釣れたアコウは、ひょっとして添付の魚ですか?

もしこれなら、これはオオモンハタと言う魚で

最近大分以北でも良く釣れている魚です。

昔はこの魚は南にしかいなかったのに、ちょっと変です。

でもこの魚も美味しい高級魚です。



2009-09-19-01.jpg

↑ これ、先生の写真

↓ こっち、花ママの釣った魚

2009-09-12-03.jpg


2009-09-12-02.jpg

↑ こんな顔でしたよ。


どうです?


どう思われます?


うーん・・・


似てるなぁ・・・


でも、色がなぁ・・・・



で、食べると、白身で、感動の甘さだったんですよ!!


花ママの実父・実母、夫、花ママ、はなすけ・・・と

みんなで、少量ずつ分け合って、いただきました~(笑)


みんな、絶品のおいしさだといってましたしね



アコウかな~?

オオモンハタかな~?


ちょっと、ご意見、各方面にお尋ねしてみますね~


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~♪


へぇ~、明日からの連休って、シルバーウィークっていうんだぁ~


えぇ!お母さん、しらんかったと!?」と、娘・はなすけ

驚かれた、花ママです~♪


だって、知らんし!!(逆ギレ) 


それに、シルバーって・・・・


私にとって、敬老の日は、9月15日なんですよね。

小さい頃から、そうでしたから・・・


毎年、祝日がその年によって変わるのは、まだ慣れません~


そんな、花ママ、今日も、連休前に、博多に会議に行ってきます!!
(また、記事が書けないっていう、いいわけか・・・・(笑) )


連休も、釣行が入っています~♪

アラカブ釣りのことも、完結させます~♪


とにかく、連休前に、ややこしい仕事も問題をかたづけて

こなければ・・・・


シルバーウィークのために、頑張ってきます!!


それでは、今日も、みなさん、元気にお過ごしくださいねーーーー!!

行ってきます!!


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




おはようございます~♪


すっかり、秋らしくなってきて、朝方は冷えるようになりましたね・・・。


夏の疲れがでやすい時期ですから、みなさん、体調管理には

お気をつけ下さいね・・・・。

花ママ、夏疲れ気味・・・・(笑) )




こないだの関門アラカブ釣りは、潮が速く、激渋の状態で

同船のみなさん、みんな、苦戦してあったようです。



うちのはなすけは、そんな状態でも、ぽこぽこ・・・・っと

釣り上げていく、スーパー小学生の一人のはずなのに・・・・。



「この釣りは、むずかしくて、にがてなんだよぉ~」 (>_<)


だそうで・・・・


そっか、底をとるのが、難しいもんね・・・・。


花ママは、この釣りが好きだということもあり、

だいぶ、上達しましたが、

はなすけにも、苦手な釣りがあったのかと・・・・



だいたい、私が釣れて、はなすけが釣れないと、いじけだして

まじめに釣らないことも、これまであったのですが

最後まで、ちゃんと、釣り続け・・・・

仕掛け交換も、細かい作業で、船酔いをさけるため

これまで、ずっと、私が世話をしていたのですが

今回は、すべて、自分でやる・・・と、頑張ってやっていました。


結果、二人とも、あの波の中、酔うこともなく、よかった、よかった・・・


反抗期突入のはなすけですが、釣りの最中に、少し成長したなぁ~

思えたのは、にとっては、ちょっとうれしかったのでした!





釣果発表~♪


花ママ: アラカブ 10匹 ・ アコウ(キジハタ・タカバ) 1匹

はなすけ: アラカブ 3匹


でした~♪


だいたい、同船のみなさん、2・3匹・・・くらいが、多かったかな?

激渋の中、頑張りました!!



釣りの最中に、

花ママ: 「はなすけ、スーパー小学生じゃなかったけ?

はなすけ: 「家に、忘れてきた!!

花ママ: 爆笑・・・・


じゃ、しょうがないか・・・(^v^)


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


おはようございます~♪


こんな花ママブログに、いつもおつきあいいただきまして

本当にありがとうございます~


まぁ、写真データがなくても、文字でお届け!!

ということで、ぼちぼち書いていきますので

よろしくお願いいたしま~す



これまた、写真はありませんが、

今回の関門海峡・アラカブ釣りは、はじめて購入した

アラカブ専用の竿で、

マイ・竿 持参!!

での釣行でした~♪



誰が、雨○なのか(笑)、いきなり、昼前後に振り出すはずの雨が

乗船準備をしている頃から、降り出し~


まぁ、どうせ、船釣りレインウエアをいつも着てしますので、

いいんですけどね



しかし、さらに、その日激流関門海峡、の潮の流れが、

はんぱじゃありませんでして~


そのとき、潮の流れを表す表示板は・・・・、


E ・ 8 ・ ↑


E: 東流れで~ (瀬戸内海へ、潮が流れていく)


8: 8ノットで~


↑: さらに、速度が上がるよ~


の、表示らしいです。



高速道路の本州と九州を結ぶ、関門橋の本州側・九州側に、

それぞれ、SAがありますから、その展望台から、どんな流れか

見てみてください。


表示も、角度によっては、見えるかもですよ。



一応、その中でも、釣りはじめたんですが、

ひさしぶりだし、潮はすごくて

シーズンのはじめ、その釣り方を忘れたのか

はじめ慣れずに誰も釣ることができず・・・・。



潮が少し緩むまで、流れの緩やかなところで、試し釣りをしていましたら

やっと、かかりました!

アラカブ!!


そして、高級魚・タカバ!!



やりましたね! 花ママ


マイ・竿で釣るのは、これまた、気持ちよかったです~


2009-09-12-03.jpg

高級魚・タカバ 28cm でした~♪


それに、11月にいつも釣っている魚、

でも、今回触ると、なぜか違和感が・・・


そうです、いつも、釣り上げると冷たいのに、

この時期、水温も高いからでしょう。

暖かいんです、アラカブが・・・。


なんか、不思議な感覚で、隣の同行の方も、そう思われたそうで

二人で、笑ってしまいました~





ふと、横を見ると、渋ーーーーい顔した、うちの娘・はなすけ・・・・。


おかあさん、釣りきらん・・・(釣ることができない)」と

テンション低めのご様子・・・


M先生に、スーパー小学生と、おほめの言葉をいただいているはなすけ

今回、はたして・・・・

次回に、続きます・・・・

では、今日も、元気に、行ってきますーーー!!


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~♪

ちょっと、デジカメの調子と、ケータイで撮ってきた写真の移行が

うまくいかず、更新に支障をきたしております~



雨が降っていたので、なかなかうまくいかなくて

雨の中、アスファルトにデジカメを落としてしまったのが

致命傷だったかも・・・・


更新がないと、みなさんに心配をかけてしまうので

こんなしょうもない、いいわけで更新・・・・

(それも、申し訳ないですが・・・・)



ということで、しばし、お待ちを・・・・ m(__)m


さて!

今日も、元気に、行ってきます!!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~♪


昨日、花ママの実父・実母がやってきまして

ちゃんと、釣果を見せることができました~♪



夜炊イカ釣りに続き、またまた、実母&はなすけがさばきまして

帰りに、アラカブ(カサゴ)のおみやげを持たせることができました。


そのときの様子~(^v^)

2009-09-12-01.jpg


はなすけ、手を怪我するので、軍手をはめて、さばきの特訓中です♪

意外と、うちの実母は、スパルタなので、

裁縫から、料理から、なかなか厳しく、孫をしつけてくれています。

実父は、私を育てたときと、別人の甘~いじいちゃんですけどね~


あ、肝心の釣りの様子を書く時間がなくなってしまいました!!


すみません、また、書きます!!

では、いってきます~


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

今朝、降りだした雨の中、関門海峡に船ででたところを

リアルタイム中継で、ご報告しておりました~。



で、もちろん、いろいろありまして~ (笑)


お昼で、納竿して、午後帰ってきて

道具をかたづけで、ちょっと仮眠したら~




がちゃ!!



( ̄ロ ̄ノ)ノ


はっと、飛び起きると・・・・


仕事から、花ママの夫が帰ってきた音でしたーーー!!!


はなすけと、おふとんで寝ている姿を、一目見て察したようで


寝てていいよ。ゴハンは、適当にして食べる。」と

言ってくれたのですが、


お風呂に入っている間に、速攻で、準備をして、食べさせたところです~


できたゴハンを見て、「無理せんで、よかったのに」といってくれるところは、

釣りはしませんが、釣りに理解のあるで、感謝ですね~



魚料理ではなかったので、『釣れなかったのか?』オーラを、

無言でだされましたので(笑)

釣れたけど、じいじとばあばが、明日来るので、見せてさばく」と

解説すると、納得したようでした・・・・



冷たい雨・・・


激渋の釣果・・・


スーパー小学生、家に忘れてきた?!


E ・ 8 ・ ↑ って・・・・


なーんて、盛りだくさんをはしょりましたので

また、ぼちぼち書いていく予定です~♪

おつきあい、よろしくお願いいたしま~す♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


20090912061845
おはようございます~(^-^)

出航しました~(^-^)

波も風もすごいけど、頑張ってきます~(^-^)v
はい、今、一生懸命、仕掛けを作っている花ママです~


眠いですぅ~


でも、まだまだ、あと何セット?

なにせ、はなすけと、二人分・・・・。


絶対、明日は、潮が速い時期らしいので、

仕掛けがからまって、使えなくなるのは、必死!!




それに、花ママの実父が、週末に私に用事でやってくるそうなので


花ママ: 「アラカブを、おみやげに、あげるよ~」 ( ̄ー ̄)b


実父: 「お前、そういうのを、取らぬ狸の皮算用というやろ


と、しっかり、つっこまれました~


そうだよね、お父さん~

でも、アラカブは、潮がよければ、入れぐいなんだよね~

最初に行ったときの、どんどん釣れた思い出が、忘れられないんですよぉ~



とにかく、うちの分と、実家の分と、しっかり確保できるよう

頑張ってきますね!!


船の上から、ケータイで、ご報告する余裕があったら

リアルタイム中継してみますね~!!



では、行ってきます~ (^.^)/~~~


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


昨日、K美ちゃんにメッセージを送って終わっていた

花ママですが、

ケータイに返事のメールが・・・・。




見たよ」と・・・・。



一度使った、針と道具を組み合わせて、人が作った仕掛け

1セットを、500円という悪徳商法で、売りつけるとの返事・・・・(T_T)


恐ろしい、恐ろしい、人の足元を見るなんてーーーーー!!!!!

お、お、鬼ーーーーー!!!!





なんてことで、遊びながらですね~♪


もし、船上で、そのようなことを、花ママに言おうものなら

K美ちゃん、関門海峡に突き落とされて

初めて、海で、自動膨張・救命胴衣の威力を、身を持って体験し

7菅さん(第七管区保安本部)に、救助されてしまうことでしょう・・・・

( ̄ー ̄)b



って、冗談はさておき・・・(笑)

送別会から帰ってきて

テレビを見ながら、仕掛けつくり、3分の1くらいは終わりましたぁ~ (>_<)


って、細かい作業は、深夜はつらいのぉ~ (>_<)


最近、夏バテで、ちょっとびっくりする時間に寝るようにしていたので

久々の夜なべは、こたえますね!!


さすがに、もう寝ます・・・。

明日・あさっては、何時間の睡眠時間での釣行だろう・・・・。

いつも、忙しく準備が前日で、「1時間」とか、「2時間だった」と、

少ない睡眠を競っている困った、K美ちゃん&花ママなのでした~ ^_^;


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



20090910132512


更新してないと、ご心配かけちゃいました? (^^ゞ

すみません~ m(_ _)m


今日は珍しく平日に時間がとれたので、

美容院に行き、みぎれいにしてきました~ ( ̄ー+ ̄)フッ

くるくるヘアーを他の女性アングラーさん達のように

載せてみたいですが、

そのせいで、読者が減ると、一応花ママも女の子ですから

ヘコむと思いますので、やめときます~(^-^)v



やっと、仕掛けの材料購入してきました!

今日は、送別会でまた夕方から出かけます~ ┓( ̄∇ ̄;)┏

なので、ケータイからの更新です~(^-^)

で、一体、いつ仕掛け作るんだろう… (°∇°;)

K美ちゃん~、見てるよね?(笑)

釣りの最中、私が悲しそうに、あなたを見たら

そっと仕掛けを貸してくれるのを

待ってるからね… (^-^)/~~
さすがに、北九州も、朝晩は秋を感じさせるように

なってきました。


そろそろ、早朝の釣りには、防風対策がいりそうですね!




昨日の仕事帰りに、仕掛けの材料を買いに行くはずが・・・・

残業となり・・・・

買えずじまい・・・



果たして、2人分、ちゃんと間に合うのか・・・


はなすけ、反抗期にいよいよ突入で、

仕掛けとか、つくれーーーん!!

とか、たわけたことを・・・・(怒)


んじゃ~、関門海峡の上で、サビキ釣りをしなさい!!

と、いってやりました。

まったく!





せっかく、こないだの釣具屋Pさんところの「夏の陣」バーゲン

これを、二人分揃えましたのに・・・・

2009-08-23-04.jpg



初の船竿!!


アラカブ釣り用!!


写真にはありませんが、専用のリールも・・・




どれだけ、これから、アラカブ釣りに行こうと思っているか

ご理解いただけましたよね~(笑)




そうなんです!

それくらい、あのががっ!!とくるアラカブアタリ!!


食べてもおいしい、アラカブ~♪


今度は、一夜干しにも挑戦してみたいなぁ~♪




それに、この竿は、もう今から買おうと思っても、売っていません!!


なぜなら、旧式で、新製品が出ているから!!


でも、新式より、旧式がこのアラカブ釣りには、竿の調子がいいのだとか・・・。
M先生談)



釣具屋Pさんのオリジナル竿ですから

日本中の釣具屋Pさんの店舗で在庫を探してもらって

最後の4本のうちの、2本です!!


しかし、残りの2本もありません・・・

K美ちゃんと、夏ママが・・・

私たちで、終了でした。。。。


しかし、K美ちゃん・夏ママ・夏ちゃん・花ママ・はなすけで、5人

1本足りない・・・。

夏ママ、どうしたかというと、

いいです、夏は、新製品で!!


たしかに、スーパー小学生・3人組の、一番の釣り手ですから

新製品でも、ぽこぽこ釣ってくれることでしょう・・・・。




おばちゃん(花ママ)、旧式使っても、夏ちゃんにかなうかしら・・・・ね


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

先日の筋トレの筋肉痛が、まだひどい花ママです・・・(^^ゞ


そろそろ、秋の釣りシーズン到来ということで、

釣具屋さんの売り出しも始まるようですね。



うちの近所では、大手の釣具のPさんところが、数店舗ありますし

他のチェーン店さんと、大きく分けて、2会社あるのですが、

「明日から、売り出し」と

そちらの2会社の新聞折込チラシが、昨日入っていました。



以前も書きましたが、釣具屋さんのチラシを見ているだけで

あっという間に、時間がたっているという

恐ろしいことになります。


そうです、道具を考えながら、色々妄想(笑)しているんですね~(^v^)



実は、早々に、仕掛け作成用の船用釣り糸を買いにいかねば、なりません!




今度の週末は~


船釣り!!


しかも~



念願の~



アラカブ(カサゴ)!!



去年、一緒に行った、また今回企画してくれたK美ちゃんも、この時期に行くのは

はじめてとのこと・・・・


でも、行きたい!行きたい!と、一年中言っている花ママ

他の釣り友達さんたちと、意見があったようで

この時期、初のアラカブ・船釣りに行くことに!!



うれしい~♪



でも・・・


仕掛け作らなきゃ・・・・


この仕掛けは、お店で売っていないんです。


なので、これまでは、M先生の手作りをわけてもらっていました。



しかし、いつも、いつも、仕掛けつくりをお願いするわけには

いきません・・・・。(これから、何回行くつもりかって)


それに、市販の仕掛けよりも、M先生に教えてもらった仕掛けのほうが

断然、釣れるんですから!!




この週末までに、頑張って作らなければ・・・・

頑張りますね・・・

まずは、材料、調達!

いってきます!! ヽ(^o^)丿


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



週末は、釣行なしでしたが、

しっかり、釣行グループで、M先生のレクチャーは

しっかり受けてきました。



9月は、沖波止で、ショアジギングの予定です。


ショア = 岸から

ジギング = メタルジグと呼ばれる、魚の形をした金属の擬似エサで
         青物を狙う


わけですね!!





北九州の岸からでも、60~70cmヒラマサなどはかかるそうで

どう考えても、女・子供の、花ママ・はなすけにかかってきたら・・・ ( ̄▼ ̄||)



なので、筋トレ!!

はなすけが、数日前に、小さなダンベルを、うちのどこからか、見つけてきて

筋トレをはじめました。


はい、花ママが、はじめなさい!といったわけでは、ありません。

はなすけ、自主的にです・・・。

(勉強なんかも、できたら、自主的にお願いしたい、母です・・・)



彼女の場合、青物対策もあるようですが、夏休みでなまった体を

小学校・陸上競技会に、選手で選ばれたいのもあって

鍛えなおしたいようです。


さすが、負けず嫌い目立ちたがり屋!!

周りに言われるまでもなく、思い立つところ、

我が娘ながら、すばらしい!!(親バカ)



ついでに、

お母さんも、ダイエットにも、効くけん、やりーよ(やりなさいよ)」と

いわれ、頑張っている娘のやる気をそがないよう

はじめてみました・・・・。



・・・


あ・・・、体が痛いです・・・

筋肉痛・・・・


さすがに、12歳は、影響がないようです・・・


スイミングで、鍛えているだけのことはある・・・



やっと、仕事関係の試験もおわり、ほっとしたのもつかの間・・・。

やらないといけないことは、まだまだ山積みの花ママ・・・。


食欲・読書・運動・・・の秋・・・・でしたっけ?(笑)

とりあえず、筋トレ、続けてみます~(^^ゞ


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



すっかり、このところ、「暑い真夏は、釣りはお休み」って

方も多いようですが、

オフシーズンの真冬も、この夏も、懲りずに、釣りに行っております

花ママです~♪



しかし、このところ、釣りが続きましたね。


正直、夏バテも重なり、仕事も試験や、色々ありまして

昨日も、あまり食欲がなく、せっかくの飲み会も、あまり食べれなかった

残念なことで・・・・(^^ゞ


この週末は、仕事の試験もあるので、さすがに、釣りはお休みです。

(って、当たり前・・・)


そんなことをいいながらも、9月は、2回も釣行スケジュールがあるんですよね。

実は、もう1回あったところ、予定と重なったので、やむを得ず

見合わせたくらいで・・・。

行きすぎやろ」って、自分でつっこみを・・・(笑)





ということで、花ママ・はなすけは、休憩の週末・・・。


みなさんも、楽しい週末をお過ごしください~♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


おかあさん、これ絶対書いてね!」と、言ったのは、

ご存知、うちの娘・はなすけです。


はなすけが、夏休みに、念願の川釣りに行ったのは、

以前書かせてもらいました。



あ、の話が、だめな方は、ここらで、撤収してください!(笑)



川釣り用に、エサのサシムシを購入して、

じいじ・ばあばの家(花ママの実家)へ行ったのですが、

大雨が続いており、川の水の量が多くて、釣りにならず、延期、延期で

最初に買っていったサシムシは、約1週間で、冷蔵庫の野菜室で、

半分さなぎになってしまっていたそうです。




それは、しょうがないと、一時帰ってきたときに、次のエサをまた購入して

実家へ行きました。




そのとき、サシムシを半日冷蔵庫に入れず、そのままの常温で

移動しましたら~


おわかりですね!!


釣具屋さんの紙の袋に入れていた、サシムシ君たちがーーーーー!!!






ほとんど、さなぎに・・・・・




あー、この高温で~


一気に、さなぎに・・・・




まさに、そのときのはなすけは、




がーーーーん!!!!



やられたぁ~ 
 ( ̄ロ ̄ll)




だったそうです。




いきなり、電話がかかってきて、


おかあさーーーーん!!

サシムシがぁーーーー!!!



と、叫んでおりました。 ヽ(´ー`)ノ



で、それなのに、なぜ、無事に釣りに行けたのかというと

例の花ママの地元にある、つぶれないか心配していた釣具屋さん

まだ、無事(笑)にあり、栗虫だけでなく、ちゃんとサシムシもおいてあったのだとか。


よかった、よかった・・・ (≧▽≦)


釣りにも行けたし、釣具屋さんも、あったし・・・(笑)


そんな、川釣りの裏話でした。


教訓!! 夏場、サシムシの保存の温度は、冷蔵で~ 


追伸: はなちゃん、ちゃんと書いたよ! 


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


おはようございます~(^v^)

昨日の料理編、ご好評いただき、ありがとうございます♪


ケータイメールにも、釣り関係のみなさんから、感想をいただき

うれしい限りです♪


昨晩・今朝、ちょっと更新する時間がないので、

ごあいさつだけで、すみません~(^^ゞ


また、書きますねーーー!!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



7月に行きました、夜炊イカ釣りで釣ったいたイカ

冷凍しておりまして~


いつもは、超・和風な魚料理が、主な花ママですが~



例えば~


「刺身」 切っただけ!


「塩焼き」 焼いただけ!


「煮付け」 煮ただけ!


うーん、基本、釣りで、全力を使い果たしてくるので

なんとか、帰ってきて~

道具をかたづけて~


やっと、魚をさばいていると

そこまで、調理のための力が残っていないのですね~



なので、基本、手抜きな料理が多いのですが

釣ったばかりの新鮮な魚なので、シンプルが一番かもですね・・・

(前向き思考~




ですが、今回は、冷凍していた食材で~

ちょっとは、まとも?な魚料理を!!




2009-08-09-019.jpg



オリーブオイルと、少しにんにくをいれて

半解凍したイカを炒めます~



ある程度、火が通ったら


2009-08-09-017.jpg


ハーブソルトを入れます~

各メーカーごとに、配合が違うから、メーカーを変えても、

毎回、味が変わっておもしろいですよ。


なんにでも、入れると、いつものと違う味付けになり、いい感じです。


花ママは、豚肉のとんかつ用のお肉を、これだけで味付けして、

フライパンでソテーして、終わり~♪


なんて、手抜きでも、花ママの夫には、大好評です!




それに、イタリアン風にするのに、これ入れましょう!

2009-08-09-016.jpg


お好みで、ぱらぱらと・・・・





できあがり~♪


2009-08-09-013.jpg


やっぱり、博多ねぎをかけてしまう、ねぎ好き・花ママ~ (^^ゞ






今回は、シーフードカレーにも!!

2009-08-09-012.jpg



やっぱり、あまり、手間はかかってないやん!!って

声が聞こえますが~

笑って、ごまかすつもりなの~♪ (by. アカペラ東方神起)


今日は、久しぶりの料理編でした~♪

イカは、いいなぁ~♪

また、行きたい!!

いや、行きます!!


でも、もうシーズンは、来年か~

来年は、タックル買って、行っちゃうかもです~(^^ゞ


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー









日曜日に参加しました、釣り関係のイベントでの釣り大会・・・



みごと、撃沈でした・・・・




初めての棒ウキ、仕掛けのオモリの選び方を、あせって

間違えていたようで


棒ウキがたたないーーーー!!

という、アクシデントも、かわりになるオモリを代用し

やっと、ウキが浮くように・・・(笑)



2009-08-30-02.jpg


使った集魚材の名前は、「日本海」!!

すごい名前だぁーーー(^v^)


色も黒くて、びっくり・・・


夏ママは、違う集魚材を使っていたので、やはりかかった魚が違っていたよう・・・。


うーん、勉強になります・・・。




最初に、第1投で、すぐかかったのが、このアジくん!!


2009-08-30-01.jpg


今日も、アジが爆釣ーーーー?????


と思ったら、結局、その後、アタリはあっても、うまくあわせられず

このアジを、検量にだすはめに・・・・とほほ・・・



検量係りの方に、はずかしいからださないっていったんですよ。(笑)

でも、参加人数が少ないから、出したら、何か賞になるかも

しれないから、だしてください!
って

いってくださったので・・・



そして、やはり、入賞するはずもなく、ブービーもなし! (笑)

抽選会も、撃沈


夏ママ・夏ちゃん、夏ママのお友達の息子さん、花ママ・・・

4人で、1・2・3位を独占したことのあるメンバーでしたが

今回は、おまけだけ、もらって帰ってきました~(^v^)




去年の私なら、サビキ釣りで参加していましたが、今回からは、大物に狙いを

さだめての参加!!


成長しましたね~


より、釣れなくなるんでしょうけど、次のステージにあがれるように

頑張るのみです!! 


今日から、9月、はなすけ、新学期!!

行ってきますーーー!!


今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

