いやいや、週末に書くって言ったのは

このわたし・・・・(>_<)


実は、私も調子が悪かったんですよぉ~っていっても

カンベンしてもらえそうにない?ですか?

すみません、お待たせしちゃって!!


って、待ってもらってるだけ、ホントありがたいのです!!



で、関門アラカブ釣り磯釣りが、たまっているわけですね!

まだ、他に書きたいことも、たくさんあるのに、こんな有様・・・(>_<)


はなすけも、今日から無事に学校に行きましたので、ご安心を~♪




で、アラカブ釣りで~

2009-11-15-1-010.jpg


一緒に行った、夏ママが、ブランド名・関門海峡タコを釣り上げました!!


しかし、下関側で釣ったので、北九州市条例違反ではありませんので

ご安心を!!


そうなんです! 北九州市側で釣り上げると、条例違反で、捕まります

罰金は、30万だか、50万だか・・・・(>_<)

気をつけましょう!!


このあと、このタコは、クーラーボックスの中から、何度も脱走をはかっていました(笑)

足を1本だけ、ちょうだい!」と、お願いしていた花ママ

夏ママは、「半分あげる~」といってくれていたのですが、

案の定、釣りが終わったら、疲れで、すっかり忘れているし・・・・(笑)



おいしかっただろうなぁ~、ものすごい潮の中で、生きているわけだから

そのへんの海のタコと、筋肉が違うらしいので、ぷりぷりしているそう・・・・・

だから、北九州市のブランドに、指定してがんばっているのよね~。


そのあと、「顔がかわいいフグを釣り上げ、はなすけと大騒ぎしていた夏ママ・・・。

2009-11-15-1-09.jpg



結果、このあと、潮がたいぶゆるくなって、釣りやすくなり

調子のでなかったはなすけも、ぼちぼち釣って、終了しました。



釣果発表~♪

2009-11-15-1-07.jpg


二人で、アラカブ 22匹

はなすけメバル 1匹



う~ん、実は、いまいちの釣果・・・・・。

また、今度、頑張ろう!!



船長からもらった、アラカブ 17匹~!!

2009-11-15-1-08.jpg


あわせて、40匹を、頑張ってさばいたわけですね・・・。


はなすけには、アラカブは、出刃を使うので、ちょっと厳しいようですが

頑張りました!!


次回は、アラカブ料理でっす!!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~!!!

更新がすっかり遅れて、申し訳ありません!!!!!


はなすけが~

風邪をひいたようで~


お母さん、熱があって、保健室で寝かせています。

 迎えにこれますか?


との、電話・・・・


ちょうど、その日は、お休みをしていて、たくさん、用事をかたづけようと

していたのに・・・。


でも、いつも仕事じゃ、絶対に19時までは、迎えになんかいけないので

ある意味、親孝行???(笑)


新型は、夏休みで終わっているから、たぶん、風邪でしょう。

ちゃんと、寝かせています。

比較的、元気で、ご心配はいりませんので、ご安心を。



アラカブの続きを書かなければーーーーー!!

しかし、時間がーーーー!!

今度の週末は、必ず書きます・・・(笑)

ご勘弁を・・・・(^^ゞ


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

今朝から、いいお天気の、福岡・北九州地方・・・・。


昨日は、今日の天気とは、正反対!!



気温は、低いわ・・・・


冷たい風が、吹き付けるわ・・・・


しかも、冷たい雨が降りだすわ・・・・


苛酷な釣りが、関門アラカブ釣り以来、続いているのであります・・・・



昨日夜帰ってきて、道具と一緒にお風呂に入り、かたづけ~

今朝まで、爆睡!!


今日は、元気に、洗濯の山をやっつけています!!

(家事もしてますよぉ~)


一緒に行ったK美ちゃんは、なんと今日は、山登りにいっているはず!!


私と同じ歳なんですけどね・・・


元気すぎるやろう~


っていうか、「遊びの計画は、計画的に」って!!


同じ釣行にいって人たちからも、驚かれていましたよ(笑)



それにしても、

洗濯にも、

山登りにも、

いい天気でよかった。


(^v^)


また、アラカブ釣りの続き・・・、そして、磯釣りの話を・・・・


ぼち・・・ぼち・・・・・ぼち・・・・・・・・・と、書いていきますので、

のんびりお付き合いくださいませ~♪


↓ みなさんの応援ぽちっと、更新の励みなってます!
  (あー、書かなきゃ、待ってくださってる~って)

   いつもありがとうございます~♪

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー






20091122095026
おはようございます~♪

すっかり、夜明けが遅くなりましたね。

6時半から釣り始めました。

いまだ、チビメバルくんのみ!

本命のクロ(メジナ)は~ (>_<)

頑張ります~ (^-^)v
おはようございます~♪


昨日も、博多に会議で、ばたばたしてて・・・


なんか、いつも忙しいのは・・・・・・、なんで???みたいな(笑)


実は、タイトルにあるように、以前も書いてましたが

連休を使って、大きな釣行にいってきます。


そうです!!

本格的な、磯釣りデビューです!!


このまえ、近場で、プチ・磯釣りはデビューしてたんですけどね~。


しかし、今晩も寝れないんだろうなぁ~

疲れた体に、ちょっとこたえる・・・・(>_<)


でもでも、こんなチャンスないですからね!!

気合をいれて、準備を今からします!!

頑張ってきます~ヽ(^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~♪


いつの間にか、週も後半・・・・・。


次の連休には、また、大きな釣行の予定があるのに・・・


まだ、アラカブ釣りを、ご報告していませんでした・・・



2009-11-15-012.jpg


↑ この、大きな橋が、九州と本州をむすんでいる、高速道路の橋

「関門橋」です!!

見えている陸地が、九州側。


だから~


あの~


橋の~

奥のほうで~


例の~



衝突事故が、あったわけですね~


2009-11-15-06.jpg


こんな感じで、横を、大きな貨物船が通っていきます。


操縦室から、じーっと、双眼鏡で、こちらを見られていました。


船の8人中、5人が、女子という、女子の割合が多い船もなかなかないから?(笑)


それが、見える、花ママも、花ママだといわれましたがね・・・



この日は、西流れの6ノットから、釣りを始めて

どんどん、潮が速くなり、釣りづらくなるコンディションでした。


ちょうど、潮の流れと、船の方向で、仕掛けが流しにくく

かなり、釣りづらかったですね・・・・。


でも、そんなことも、感じるようになったのかと、自分で書きながら

成長を感じますね!!


北西の風も強く、かなり、寒くて、苛酷な釣りになりましたが

女子、誰も、文句ひとついわずに、もくもくと釣っていきます。


さすが、夏ママ・夏ちゃん・K美ちゃん・はなすけ・花ママですよ!!


「釣れないね~」といいながらも、だんだん、釣り上げていくみんな。


2009-11-15-011.jpg


外気温が低くても、水温は、まだ暖かく、アラカブくんも、あったかい!!


では、そろそろ、仕事に行かなければ・・・・・。

次回も、アラカブ釣りの続きです~♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~♪


無事に、関門海峡でのアラカブ釣りを楽しんできました♪


日曜に、はなすけがさばき~

それでも、半分残っているので、

昨日、月曜に、花ママが残りをさばき~


結構、きつかったですね~


頑張って、さばいて、おいしくいただきました!!


また、その模様は、ぼちぼち書いていきますので

よろしくお願いいたします~♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

20091115082555
おはようございます~(^-^)v

昨日は、関門海峡で、アラカブ釣り!

でも、なんか調子がでません~(>_<)

頑張ります~(^-^)/
ちょっと、ごぶさたして、すみません~



はなすけの学校は、新型インフルエンザで、学級閉鎖やら

学年閉鎖やらで、ついに、はなすけのクラスも、今週、閉鎖になり・・・・


花ママの仕事は、朝から夜まで、

相当、はなすけ一人の時間が長くなるため

私の実家に、預かってもらっています。(花ママ実父・実母のところ)


まぁ、思いがけず、目の中に入れても平気な、大事な孫の世話が

できると、実父が、速攻で迎えに来たのは、いうまでもありません・・・・^_^;



しかし、明日は~♪


花ママの大好きな、関門海峡でのアラカブ釣り~♪


テンションあがりますね~、大好きな釣りだと!!


先日も、仕事で、えらいめにあったり、最近色々抱えているだけに

久しぶりに、気分転換してこようと思ってます!!


準備の買い物に、仕掛けの用意・・・・・

はなすけも、帰ってきます~


今日は、忙しいですね!

頑張って、こなさなければ・・・・!!


では、また、明日の様子は、ご報告します~ (^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

忘れてました~、一匹のカワハギの行方!!(笑)


2009-11-04-06.jpg


はなちゃん、上手に、さばいたね~のショット(笑)




それが、ぼけてるけど、こうなりました・・・↓

カワハギの味噌汁!!

2009-11-04-16.jpg


もちろん、これは、一匹、釣ったはなすけが食べました!!

は、だしで、野菜をおいしくいただきました~


すると、たった1匹でも、肝がありますから、それをいれるだけで、

味が、格段によくなります。


もちろん、味噌汁の中に、ぱら~っと浮いているのを

大事にすくって、はなすけのおわんに入れていたのですが

はなすけが、それをすくって・・・・、

おかあさん、食べてないやろ? 肝、あげる~」と

くれるんですよね。


いいよ、楽しみにしとったのに、1匹しか釣れんやったんやけ、

 はなちゃんが、食べなさい~
」と、母として、親として

自分の子供に、おいしいものを食べさせたいじゃないですか!

当たり前のことですよね。


でも、食べて!と言い張りますから、しかたなく、うれしく、一口もらいました。


とろ~り、とろけるおいしさなのは、言うまでもありません。

さらに、シアワセな気分になった、おいしさでした・・・・・


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

こちらの~、海の恵みをどう調理しようか???


いつも~


焼くだけ~ (焼魚)


煮るだけ~ (煮魚)



ですが~

キスも、天ぷらにするほどには、釣れていないので~

コダイも、焼いても、味が淡白なので~



いつもと違う、イタリアンに挑戦!!




これを~

2009-11-04-51.jpg



オリーブオイル・おろしにんにくを入れた、フライパンに並べます~


そのとき、オリーブオイルは、多めにね!


2009-11-04-15.jpg




以前にもでてきました、ハーブソルト!!

2009-08-09-017.jpg





そして、ドライ・バジル!!

2009-08-09-016.jpg



さらに、玉ねぎをきざんで、上から、蒸しいため。

2009-11-04-14.jpg



そこへ、はなすけ、登場。

それ、なん? おいしいと?」と、けげんそう・・・・




できあがりが、こちら!!

2009-11-04-11.jpg


はなすけの感想・・・・


おかあさん、絶品のうまさやん!! 感動した!!


まじで???




こんなに簡単なのに、絶品って???

いいもの、食べさせてないのね、うちは・・・(笑)



ぜひ、みなさんも、お試しあれ~♪

白身魚に、あうと思います~♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


もったいぶって、すみません・・・


はなすけ釣果が~


こちら~


2009-11-04-05.jpg

本命! カワハギ 1匹

コダイ 2匹

キス 3匹



楽しく釣ってたし、本命も、ちゃんとおさえて、いい感じじゃないですか(笑)





そして、花ママが、こちら~


2009-11-04-04.jpg


本命! カワハギ なし

コダイ 2匹

キス 4匹




そして~

2009-11-04-13.jpg


イイダコ 6はい

1はいは、K美ちゃんが私のクーラーに入れてくれたんでした。


はなすけが、イイダコをさばいて、塩茹でにし、いただきました!

おいしかったですよ~



さらに、私が道具をかたづけをかねて、お風呂にはいっている間に

はなすけがちゃんと、さばきました。

2009-11-04-51.jpg


大きくなって、生意気になったり、反抗期で、扱いにくいお年頃に

なってきましたが、

成長した分、できることはやり、自分の役割をはたしてくれるようになったので

それは、それで、うれしいことですね。




だいたい、今日は、カワハギ爆釣(笑)するはずだったので

カワハギの肝あえ

カワハギのお味噌汁

と、獲らぬタヌキの皮算用を、うちをはじめ

釣行グループのみんなもしていたので、

思わぬメニュー変更です



長くなりそうなので、作ったイタリアン風は次回に~

では、また



いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~♪

今日も、投げカワハギ釣りの続きです~♪



大人しくスーパー小学生が、同じところで釣るわけなく

彼らは、結構、思い切りよく、場所を移動していきます。



移動した花ママのところに、仲良しK美ちゃんがやってきて

二人で、なんじゃかんじゃいいながら、釣りをしていました。


いきなり、キスが、3連続で釣れて、


入れ食いポイントか!!??」と、思いきや

すぐに、釣れなくなり、ちょっと心が折れて

ゴハンタイムに・・・・。


しかし、最初の場所に、ゴハンを置いてきたので

K美ちゃんが、おにぎりをくれたものの

そういえば、うちのひな(はなすけ)にも、食べさせなければ

お母さんモードで、ひたすら歩き、ゴハンをとって

ぐるっとその島のような地形をまわって、彼らのところへ・・・・。


F1000038.jpg


無事に、ゴハンを届けて、ひな達(T君・はなすけ)に、色々気をつけるように行って

自分の釣っていたところへ、方向感覚をたよりに、藪(やぶ)を歩いていきました。


F1000037.jpg


不思議と、けもの道のように、人が歩いたあとがあり、

結構、簡単に歩いてもどれました。


すると、反対方向から、私が帰ってきたので、K美ちゃん

ちょっと驚いていたのですが、わけを話し

せっかく、K美ちゃんにもらったおにぎりも、

この運動で、すっかり消費をしたよと、ゴハンをパクついていると


はなすけから、ケータイで連絡が!!

はなすけには、防犯のために、ケータイを持たせており、

 釣りの時にも、非常に役にたっています。)


お母さん、T君が、さっきの波止で、でっかいキスを釣ったよ!


そうです、帰り道に、船着場があり、波止があったのです。


そこで、K美ちゃん花ママは、移動することに!


しかし、花ママ、さっき通った道なので、方向から、けもの道を行くと

少々遠回りになります。


けもの道を通らずに、ショートカット(近道)することにしました。

それが、運のつき・・・・。


遭難しそうになるとは・・・・(>_<)


だんだん、自分の背の高さもある草を、踏みながら進むのが

疲れから、どんどん足が上がらなくなり・・・・。


やばい・・・・、進めない・・・・・。

と、3回、折れたのですが

後ろから、重い荷物を持って、私を信じてついて来ている

K美ちゃんを思うと、折れるわけにはいかず・・・・。


でも、藪の先から、T君が、「こっちこっち」と呼んでいるのに

もうゴールがもうすぐなのに、進まない、このやぶの中・・・・。


釣りに行っても、藪での遭難だけには、気をつけましょう・・・・・(笑)


実は、途中まで、M先生がついてきていたのですが

いつの間にか、いなくなっていまして・・・・

あとで、聞いたら、

とても怖くて、ついて来れなかった・・・・」そうです。。。。(笑)

あの人たち、すごすぎる・・・・」って、思ったそう・・・・(爆)


私も、一度、通ったから、通れたんですけどね・・・・(笑)


しかし、すごかった~、あの藪(やぶ)!!




で、無事に、波止に着き、T君・はなすけに合流して

誰~もいない、波止で、4人で釣りました。


しかし、今度来るのは、イイダコ・・・・


イイダコ・・・


また、イイダコ・・・・



T君に、「また、タコ~???」と言われだす始末・・・



最後には、2はい、いっぺんに・・・・

F1000039.jpg


いつのまにか、イイダコアタリが、はっきりわかるようになっていました・・・




そして、納竿の時間・・・・。


果たして、ここは、誰もいない穴場なのか・・・・


結論、苦労して、どんどん釣れるのなら、穴場でしょうけど

思ったより、釣れなかったので・・・・

苦労の割には、釣れないので、穴場には、認定しないことに・・・・(笑)


しかも、あまりに、人気がないので、あまりお勧めもしません。。。。


色んな意味で、危ない!!

釣りは、安全第一ですからね!!


ということで、次回は、釣果発表~♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~♪


前回、書いてましたように、あの道を歩いて疲れ果て

のんびり、暗闇の中、仕掛けを作り、やっと釣りはじめたのに

ちっとも、なにも、かからない・・・・・。



来たのは、意外と、うれしい外道???

キスでした (写真なし)


カワハギの誘い方と、キスの誘い方は、違っていて

今回は、実は、キスが大好きな花ママは、キスを釣りたい気持ちを

ぐっとおさえて、カワハギを狙っているのに

キスが来る~


そして、コダイくん!

F1000040.jpg



しばらく釣っていると、カワハギは、キスのように回遊しないから

いるところを探さないと・・・・と、アドバイスを受け・・・・

しぶしぶ、移動・・・(笑)


なぜ、しぶしぶかというと、足場は悪いし、広大なところなので

いいポイントといわれる先端は、遥かかなた・・・・・(>_<)


しかし、そのアドバイスを素直に聞いて

はなすけと、T君スーパー小学生2人が

行ってしまったので

保護者として、行かないわけにはいかない・・・・


とんでもなく、歩いて、釣りはじめたら~


F1000042.jpg


思いっきり、自己記録更新メタボ・キス!!

23cm!!

頑張ったご褒美ですかね!!


そして、はなすけが、前回の写真のカワハギを、やっと釣ったのでした。

まだ、周りは釣れていなかったので、貴重なカワハギくん!!

がぜん、これを見た、K美ちゃんをはじめ、周りの大人は、やる気がでました!!

スーパー小学生は、まだ健在でしたね~(笑)


F1000043.jpg


次回は、ここは穴場なのか?

藪で、遭難?

に、続きます~♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



おはようございます~♪


週末書くっていったのは~


わたしです・・・・。


すみません・・・、忙しくて・・・・

いや、釣りにはいけてませんが・・・・^_^;



やっと、書きますね、岸からのカワハギ釣りの話を!!


いつもの釣り場への道を、違うところから曲がりまして~

なにやら、壁やら越えて、細い道たどり、真っ暗な中、ついていくと~


ものすごい、テトラではない、岩場の道にでまして

ひたすら、荷物をもって、歩きました~^_^;


いつもの、釣行グループで、M先生

歩くから、身軽にしてくるように!!」とは、いわれていたものの

ライトを忘れていた花ママ・はなすけには、厳しい道でした


明るくなって、帰りに見て、びっくりの道がこちら!!

F1000036.jpg



いやいや、ひざにきましたよ・・・・

まじで、釣りって、体全体が元気じゃないと、無理~^_^;


でも、このグループでは、80歳オーバーの男性。

70歳オーバーの女性もいらっしゃるのですが

しっかり、自分のペースでついてこられていました。


見習わなくちゃね!!


でも・・・、

もう、ここに2回目来れるか、わからんなぁ~。
 (それまで、命があるか、わからない)


の言葉には、ちょっと、なんて答えていいか・・・・・(笑)

いやいや、絶対、来れそうですよ、まじで・・・・(^v^)



そして、着いた釣り場は、こちら!!

20091025063909.jpg


エギングロッドに、PEラインのリールで、リーダーをむすび

エギをつけるかと思いきや

サルカンをつけて、投げ釣り用カワハギ仕掛けをつけまして~


エサは、コケブくん!!


えいやーと、投げて、投げて、投げて・・・・・


と、こんな感じ!

F1000043.jpg


続きは、また、次回!!

今日も、元気に、頑張りましょ~う!!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



