今年も数時間で終わりですね・・・。


まだまだ、年越しの準備が出来ていない花ママですが

今年中に、磯釣りの話を終わらせると約束をしていたなぁ~

急いで、パソコンを立ち上げました~(^v^)



結局、クロ(メジナ)は釣れませんでした!!(笑)


本格的に、磯に渡って釣るわけですから~

そりゃ、30cmクラスクロ(メジナ)

数匹、釣る気マンマンでしたよ!!



しかし、その日は、晩秋? 初冬?の冷え込みで・・・

激渋・・・(T_T)


冷たい雨・風の中、頑張って釣りましたが

釣れないものは、しょうがない・・・・。


ほとんどの小さい魚たち(ベラなどなど)を、リリースしたため

クーラーボックスには、入っていない状態でした。



はなすけは、途中から、ルアーで、メバルを狙って

見事、初ルアーでのメバルを釣った

大喜びしていました。

なので、それで、よし!!

なのでした~(^v^)



最後に、花ママは、ゴンズイを釣りました。

それを見て、グループのみなさん


今日は、だめだめ、終了~」と、あきらめ顔・・・???


??? なんで???


理由を知らなかった花ママは、聞いて、納得。

ゴンズイが釣れるような時は、他の魚は釣れないんだそうです~(>_<)


速攻、帰る準備をして、船で帰りました。


そして、船宿で、おいしいお菓子や、暖かいお茶をいただき

生き返ったのでした~。



そこで、おいしい、自家製ちりめんをおみやげにいただき

さらに、購入して帰りました。


F1000030.jpg



あまりに、はなすけに好評だったので、花ママの実父

その船宿から取り寄せまして

1パック 200円なので、20パックも取り寄せたらしいです。


釣果は、いまいちでしたが、その他は、楽しいことばかり!!



帰りの道中には、M先生お勧めの野菜たっぷりちゃんぽん!!

とても有名なお店らしいのですが、名前が・・・度忘れ・・・(笑)



F1000036_20091231215650.jpg


上が、花ママの食べた、通常のちゃんぽん・・・。

野菜が、尋常じゃないですね~。


下が、M先生が食べた、野菜たっぷりちゃんぽん・・・。

どんだけ、野菜が盛られているのでしょうか~(笑)

F1000035_20091231215650.jpg


この写真、M先生から、「写真は?」と促され、撮ったもの・・・(笑)

「ブログに、載せるんでしょ?」という、暗黙の撮影なのでしたぁ~(^^ゞ


やっと、載せましたよ、お待たせしました!!(笑)

お腹一杯、とてもおいしかったです!!



そんなこんなで、その後、アラカブ釣りにいったものの、あまり釣果がよくなく

結局、それが、今年の釣り納めになりました。


しかし、しっかり、来年の3月まで、釣行計画ははいっていますよ!


はなすけも、来年は、中学生・・・。

一緒に行けるのも、少なくなるかもしれませんが、

花ママは、ぼちぼち、大好きな釣りを続けていこうと思っています。



好きなことがあるのは、とてもシアワセなこと。

それを実感できるのも、かなりシアワセ・・・。


そんな、花ママブログを、これからもよろしくお願いしますね~ ヽ(^o^)丿


では、みなさま、よいお正月をお迎えください!!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

年末、みなさん、元気にお過ごしですか?

花ママは、色々公私共に色々あり、この歳になっても

まだまだだなぁ~と、修行のような毎日です~^_^;


しかし、ただでは起きませんので、大丈夫!!


さらなる、進化で、来年も、もっと幸せになりたいですね~!!




さて、磯釣りの話に、行きましょう!!


前の晩から、車で、佐賀と長崎の県境あたりの、沖磯に行ってきました。

11月終わりだったので、それは、寒さが厳しくなっておりまして・・・・。

早朝の寒さは、釣り人を泣かせますよね~(笑)


ろくに寝てない状態で、船で、沖の磯に渡してもらいまして

20091122095026.jpg

こんなところで、半日釣りをしましたよ。



暗い中、準備をして、さっそくやったのが、


エギング!!


花ママはなすけ、それぞれに、自分の選んだエギをつけ


投げる~!



投げる~!




投げる・・・


・・・・


はなすけ、投げ疲れて、終了~!





花ママ、投げる~!



投げた~!



根がかり~????!!!!!




えぇーーー!



もう???




あの、新品のエギが、第2投で、殉職~?????!!!!!





ここで、心が、ぽっきり折れました・・・。


いいかげん、ここずっと、エギングするたびに、エギが殉職・・・・。


しかも、新品のエギが、どんどんと・・・(涙)


エギングに、縁がないのも、なさすぎます!!


ここで、花ママ、決断!!


しばらく、エギングは、やりません!!!!!


卒業とはいいませんが、しばらく、封印いたします~(T_T)




と、気を取り直して、本命のフカセ釣りで、クロ(メジナ)狙い!!


潮の流れている、いいポイントで、始めたところ・・・・。


・・・・・。


釣れないじゃん・・・・(T_T)


なんで、釣れない磯釣りの続きは、また、今度。

年内には、終わらせます~(笑)


明日いや、今日は、御用納め!!

頑張ってきます!!



いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー






実は、昨日から、いつもの釣行グループでの

今年最後の釣り納め、大分への釣りに行く・・・


はずでした・・・。


そう、今頃、お仲間は、納竿して、帰途についていることでしょう・・・。



はい、涙をのんで、欠席しました。





理由は・・・、



まだ、花ママの風邪がすっきりせず、体調がもどっていないこと。



この寒さの中、前の晩から、泊りがけで行き、車中泊して

一日、釣ることに対して、花ママ・はなすけとも、体力がもたないと

思われたこと。



この寒さの中、釣りに行くことに、家族の理解が得られなかったこと・・・。




などなど、どれも一番の理由になりますが・・・、


いつもなら、ものすごく、くやしかったり、つらかったりするはずなのに

不思議とすんなり、行くことをあきらめたのは、


このところ、ツラい釣りが続いていて、

心が折れてもどっていないことでしょう・・・。



これまで、そんなことは、なかったのにねぇ・・・(笑)


まぁ、長く釣りをしていくと、こんなこともあるでしょうね!!




実際、録りためていた釣り番組を、さきほど、はなすけと見ていたら

あの、高橋哲也さんが、対馬で釣りをしていました(笑)


あの方のすごいところは、もちろんいい道具を使うことも大切なんでしょうけど

どこにでもある道具で、いかに釣るか・・・と提案してくれるところ。


かえって、道具に頼らないから、余計に厳しいんですけど

そんなに、道具を揃えられないものにとっては、

工夫と、腕をあげれば・・・って、夢を与えてもらえるところですよね。


花ママは、そういうの、とても大好きだし、自分も大事にしているので

かなり、テンションあがりましたよ!

おかげさまで!!



たぶん、年内は、行けそうにありませんが、

そのかわり、ブログの方で、ネタの大掃除(笑)を

しなければ・・・(笑)


では、では、まだまだ、寒さが厳しくなります!

みなさん、ご自愛くださいね!!


花ママの風邪は、もう少しみたいです~(^v^)


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

みなさん、ごぶさたしてすみません~^_^;


いやいや、


どんな寒い中でも


大雨の中でも


大風の中でも・・・・



釣りに行って、風邪をひかない花ママが・・・




なんか、風邪引きました・・・。


のどの調子が悪く、さすがにマスクをして

仕事をしています。


マスクをすると、しゃべりにくいわ

息がしづらいこともありますが

湿気があるので、のどには、ラクですね。


周りの方にも、うつさなくていいでしょうし。



週末は、九州でも、平地で雪が降るらしいです・・・・。


はい、予定があります・・・。


釣りの・・・・・今年の釣り納めですよ!!



行けるかな~???


雪・・・。


行けるかな~?????


体調・・・・。



とりあえず、お空に祈って

自分で、体調管理をしなくちゃですね!!



あー、釣行報告も、宿題のように、たまっている・・・(笑)


年内には、宿題終わらせないと・・・(笑)


では、では、さらに、寒くなるらしいので

みなさんも、ご自愛くださいね!!



いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

はい、タイトルどおり、うちの娘はなすけは、

魚がたいぶ、さばけるようになりました!!


はじめは、さばくのもいやがったんですけど


魚さばけたら、大人でもさばけない人がいるから、かっこいいよぉ~」って

花ママの、負けず嫌い・人と違うことができる優越感をくすぐる作戦

まんまとひっかかり(笑)、はなすけは、花ママの実母・花ママ

特訓をうけて、いまでは、ここ半年でずいぶん、きれいにお刺身

できるようになりました。



最初は、釣り場で、釣った魚をナイフをつかって、シメていたら

釣研の営業さんに、

うちの子供以外で、魚をシメる小学生をはじめてみた!

といわれ、「しかも、女の子!」と驚かれたのがはじまりでした。



先日のくりアキさんのコメントのように

なんでもさせる母親なんですかね~、私は・・・(笑)


でも、やらせるのは、簡単なようで難しいです・・・。

ケガもありますし、見守らないといけない、大人の葛藤もあります。


だって、自分でやったほうが、早いですから・・・・(笑)


しかし、ある本で、なんで小学生にお手伝いをさせなくてはいけないか?

答えが、その子に生きる力をつけさせるためとなっていたんですね。


まったく、同感です。

そうしてやることが、親の務めだとも感じました。


勉強が忙しい、部活が忙しい、受験勉強を優先させる・・・と、やらせないのが

普通だと思いますが、

今の私の仕事でかかわる若い人の一部は、その生きる力も持たせてもらってないし

親のいいなりで、自分の気持ちを殺して、親の希望に沿うように生きている人が

多く、そのあたりの話になると、その現実が厳しく、私の前で、泣く子が多いです。


親も、子も、親離れ・子離れが難しいんでしょうね・・・。




仕事が忙しく、遅く帰ってくる私のかわりに、晩御飯を作るよといってくれる

はなすけ・・・・。


そろそろやらせてもいいんですが、ガスの使い方を特訓してからじゃないと・・・。


こないだ、一人のときに、焼き芋をつくろうとして、電子レンジで、アルミホイルをまいて

チンしたものですから、電子レンジの中が大変なことになって、今も

まる焦げの内部・・・・^_^;


言ってたつもりなんですけどね、電子レンジで、アルミホイルはだめだって・・・。


だから、失敗しながらも、上手にケガをしながらも、一人で生きていけるように

育てなきゃ!!


はなすけも、頑張りますが、母も頑張ります!! (^o^)丿


はなすけの魚料理、見せられるものができたときは、ご報告しますね!!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



こないだの関門海峡での船からのアラカブ釣りは、

船の全員、激渋で・・・・。



で、結局、花ママは、アラカブ 5匹しか釣れなかったですね・・・・。


ありえないし・・・、そんなこと・・・・(>_<)


でも、自分だけならまだしも、船全体で



釣れんねぇ~


なんで~???


釣れた~?


釣れん・・・・。


にごったからね~


とかいう会話をしながらでしたから、残念な日でしたね。



で、天気も冬型で・・・


寒い!

強風!!


って、最悪2拍子で、よかった・・・。


なんでって???

それに、冷たい雨が加わらなかっただけで、

シアワセな気持ちになるんですよ・・・(笑)


いつも最悪な状況で、釣ることが多いからですね~^_^;



関門タコも狙っていましたが、結局、タコも無理で・・・。



すっかり、アラカブ釣りに、恵まれず、へこみまくった花ママですが

帰って、留守番をしていたはなすけが、

おすそ分けの3匹をくわえて、8匹を、すべて、お刺身にしてくれました!!


写真はありませんが、おいしかったですよ!!


今度は、いつ行けるかな? アラカブ~♪

(って、やっぱり懲りてませんね・・・)^_^;


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


昨日、報告していた、関門海峡での船からのアラカブ釣り!!

寒かったですが、花ママが一番大好きな釣りなので、

それは、それで、楽しめました~(^v^)


しかも、この冬用に、ゴアテックスの防寒着も、先日の磯釣りから

新調して着ていますが、これまた、優れもの・・・。


前々から、通常の服では、ブランド物など興味がなく、

お金をかけないのですが

釣りになると・・・・、なぜか・・・、ねぇ・・・^_^;


なぜ、新調したかというと・・・・、

ちょっと、ここ1年、うれしいことに、痩せまして。


M先生から、ご自分の体験談で、

やせると体脂肪が減って、とても寒い!」と

お聞きしていたのですが、

それを、私もこの秋から、体験しています。


なんで、こんなにさむいのぉ~!!って、感じです。

だって、ヒートテックを着ていても、寒いんですよ。

重症です。


これまで、ものすごい、自前の肉襦袢(にくじゅばん)を着ていましたからね。


でも、まだまだ、痩せないといけないんです。

これくらいじゃ、これまでの、脂肪貯金はなくなりません。


健康管理のためにも、もうちょっと頑張らねば!!


でも、寒いーーーー!!!!!

でもでも、釣りのときは、新調した防寒着、大活躍です!!




あ、肝心の釣果ですか・・・・・。


はい、激・激・激渋・・・・でした・・・・(T_T)


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



20091206080409
おはようございます~(^-^)/

関門海峡で、船から、アラカブ釣ってます~!


寒いです~(>_<)


はなすけは、風邪のため、家で留守番。

花ママ一人の、久しぶりの釣り!

頑張ります! (^-^)v
かれこれ~

このブログをはじめて~

先月11月で、1年が過ぎました~


あまりに釣りにハマりすぎて、書き出したブログなのですけど

こんなに毎日色んな方に、見に来ていただいて、ホント恐縮でございます~♪



私が登録している、ブログ村は

女性アングラー部門

波止釣り部門

の二つに登録しているんですけど

女性アングラー部門」は、私が入った頃は、48名だったのが、

いまでは、100名を越えています。


私のブログを読んで、「こんなブログでもいいのね~」と

ブログを始めてもらっている人がいたら、それはそれで、うれしいですね♪



さらに、当初から、10位以内に入らせてもらって

最近は、ベスト3に入るくらい、健闘させてもらって

これも、みなさんのご愛顧の賜物・・・・♪


これからも、釣りに関することで、思ったこと、楽しかったこと♪

色々書いていければと思っているので、おつきあいいただけると

うれしいです♪

これからも、よろしくお願いしますね~ ヽ(^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~♪


あっという間に、12月・・・^_^;

色々忙しくなりますね~って、さらに・・・が正解・・・^_^;

頑張りまっす!!



釣ったアラカブ

大好きなアラカブ

出刃包丁で、頑張ってさばきます!!


硬くても~

痛くても~

食べたくて釣る、代表選手のアラカブ!!


花ママはなすけが、食べたくて釣るのは

夜炊イカと、アラカブですね!!


はなすけは、それに、クロ(メジナ)が入ります。

なぜなら、「りゅうきゅう」が食べたいから・・・(笑)



で、はなすけが、さばいた「お刺身」♪

2009-11-15-1-01.jpg



2009-11-15-1-011.jpg


ほんのり甘くて、おいしかったですよぉ~♪




2009-11-15-1-03.jpg

定番、アラカブのお味噌汁~♪




2009-11-15-013.jpg


これが食べたくて、釣りに行く、アラカブのフライ!!




ちょっと、ぼけているのは、はなすけ撮影のため・・・。

ぼけて、すみません」 はなすけ談(笑)




おかげで、おいしくいただきました!!


実は、また、行きます・・・(笑)


たぶん、今シーズンの最後かも?


ちなみに、釣り納めではありません~(笑)


では、今日も元気に、頑張りましょう♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


