おはようございます~♪


リアルタイムで、報告していましたが

大分沖で、沖アラカブを釣ってきました~♪


水深 約200mを経験し、かなり難しい釣りでしたが

ボウズは、のがれましたよ~ (^v^)


また、近いうちに写真を整理して、ご報告したいと思います!


それにしても・・・、遠征の疲れが取れない花ママ・・・^_^;

しかし、今日も元気に行ってきます!! (^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー




おはようございます!

今、港から出航しました?(^-^)

沖アラカブ狙って、頑張ってきます?!

行ってきます!
こんばんは~♪


今から、大分に行ってきます!!


明日、早朝から、大分沖で、船から

沖アラカブを狙います!


最低でも、30cmくらいのサイズらしいです~(*^_^*)


大きいものは、50cm???


とにかく、大好きなアラカブ釣り!

しかも、大物?!


明日は、いい天気みたい・・・♪


頑張って、行ってきます~♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
こんにちは~♪


前回の格闘編(笑)に、引き続き、なんの料理になったかを

ご報告~♪


2010-02-09-014.jpg

この2.7キロのタコを~


2010-02-09-07.jpg

大なべで、ゆでまして~


2010-02-09-04.jpg


解体作業~



2010-02-09-01.jpg

このおさしみは、翌日、きゅうりと一緒にあえまして

酢の物になりました~♪
(写真なし・・・)



はなすけも、花ママの夫も、酢の物が大好きなので

ぱくぱく食べていましたが、

量がはんぱじゃないので、2~3日続けて食べ続けていました~^_^;



翌日は、残りの足を2本、から揚げ粉をつけただけの

Hさんお薦め!


タコのから揚げ~♪
(写真なし・・・)

二人がとても気に入り、あっというまになくなりました~^_^;



そして、花ママが一番気に入ったのは、こちら!!

2010-02-09-016.jpg


関門海峡タコ・和風パスタ~♪


超・簡単パスタです!!


①フライパンに、オリーブオイルをいれ~

 鷹の爪をお好みで入れます。

 オイルに辛味がなじんだら~

②だしとして、厚みのあるベーコンをお好みの厚さに切って炒めます。

 メインのタコを5ミリくらいに切って炒めます。

 ここで、にんにくおろしチューブを適量いれます。

 辛くなるので、お子様がいる家庭は、加減してください。

 大人は、たくさん入れてるとおいしいんですけどね(笑)


③今回は和風なので、しめじ・えのきを入れ炒めます。


④味のアクセントとして、白ネギを厚め切って、炒めます。


⑤ある程度、炒めたら、ここで「白だし」をお好みで入れます。

 これだけで、「和風」になるから、超・簡単!!


⑥同時進行で、ゆでたパスタを入れ、炒め合わせます。


 味をみて、しょう油・塩・こしょうで、味を調えれば


 できあがり~♪


はなすけは、基本、私のパスタは、大好きなのですが

このパスタは、1・2位を争うくらい、気に入ってくれたようです・・・(笑)


超・簡単で、おいしいと喜んでくれたら、これくらいうれしいことはないですね~。



実は、あと3はい、あのとき釣ったタコが、冷凍されています・・・。

大きさは、普通サイズですけどね・・・(笑)


Hさん・M先生が、

冷凍して、解凍して、ぬめりを取ったほうがやりやすいし、半年もつよ」と

教えていただき、同じ量、分けて持って帰った、夏ママも保存しているよう。


夏ママに、このパスタの作り方を教えたら、喜んでくれていたのですが・・・

そろそろ作ったかな?


ということで、あと3はい、格闘予定です・・・笑


さすがに、凍死(笑)してるはずだから、だいぶラクでしょうか・・・(^.^)


それでは、今回のタコ報告は、これで終了~♪


次回は、長崎遠征編です~♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

おはようございます~♪


暖かいここ数日、早く、釣りシーズンにならないかなぁ~

心待ちにしている、花ママです♪


って、今でも、釣りにいってるやん!!

あいかわらず、オフシーズンなし!

一年中、釣りができるシアワセ者です♪



こないだの関門アラカブ釣りの釣果は、こちら!

2010-02-09-015.jpg


10匹は、花ママの実家に送った後の、残りです。


最初、はなすけが久しぶりだったので、なかなか釣れず・・・

そんなこんなしながら、ふたりで、ぼちぼち釣れだし

こんな釣果でした。



これら、半分は、はなすけが、さばいて

おさしみになりました。


あとは、初めての煮付けにしてみました。

(写真は、最後に)



そして~


関門海峡タコ!!


体重計で、量ってみたら~


2010-02-09-014.jpg


2.7キロ!!


びっくり!!


このタコ、Hさんにしめていただいていたのですが・・・


生きていました・・・・(>_<)


吸盤は、はりつくし~


なんといっても、目が怖い~ (T_T)


ムメリをとるため、塩でもまないといけないのに

怖い・・・(T_T)


ふたりで、包丁で急所を刺すのですが、成仏してくれません・・・。


しかたなく、キャーキャーいいながら、塩でもみました・・・(T_T)


2010-02-09-010.jpg


2010-02-09-011.jpg


やっと、ヌメリをとり、大なべに入れます。

2010-02-09-09.jpg


2010-02-09-07.jpg


なにせ、大きいので、ひっくり返すのも、一苦労・・・^_^;


やっと、引き上げても、まな板の上から、はみ出します・・・(笑)


2010-02-09-04.jpg


ふたりがかりで、やっと切り分けて、はなすけがお刺身にしました。


足・4本分が、こちら!!

2010-02-09-01.jpg


2010-02-09-017.jpg

足・4本の量が、どれだけ多いか、お分かりいただけます?(笑)

手前・左が、アラカブのお刺身!

奥・左が、アラカブのアラで、作ったお味噌汁!

奥・右が、はじめて挑戦した、アラカブの煮付け!



みかんと、大きさを比べてくださいね!!(笑)


どれも、すごくおいしかったですよ♪


関門海峡タコは、激流の中で暮らしていますから

身がしまっているとは、聞いていましたが

ぷりぷりぷり・・・・すごかったです♪


しかし、これで、足・4本・・・


まだ、頭と残りの足・4本・・・(笑)


それが、どうなったかは、また、次回に~♪

いつも、応援ありがとうございます♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

みなさん、お待たせしてすみません!


どこまで、報告してましたっけ~ (^^ゞ



こないだの長崎の遠征で、すっかり疲れまして・・・

今週は、ぐだぐだ だったことは、報告してましたよね~(笑)


なので、その前の釣行の、関門アラカブ釣りの報告から!!



F1000022.jpg


この日は、晴天!!


そして、お日様のおかげで、あまり寒くなく!!


風もふかずに~


波もおだやか!!



いつも、厳しい~天候の中、釣りをすることが多い私たちには


本当に、こんな天気の中、釣りをしてもいいのぉ~???


って、気分になるくらい、いい条件だったんですよ(笑)



それに、爆釣というわけでは、ありませんが、

最近、釣果に恵まれなかった、花ママは、久しぶりに

折れていた心が、立ち直るくらいに、アラカブが釣れてくれて(笑)

すっかり、立ち直りましたよ~ (*^_^*)


釣りながら、


折れた心、復活~!!


と、叫んで、みんなの失笑を買ってしまいました~♪



そのうち、一緒の船の向こう側で釣っていた、Hさんが、

タコ仕掛けを持ってやってこられ、

はなすけ夏ちゃんに、タコ釣りしないか誘っていただきました。


もち、スーパー小学生のふたりは、挑戦!!


手釣りで、挑戦です!!



仕掛けを投げて~


タコを誘うように、仕掛けを動かし~


タコが仕掛けに乗ったら~


ぐいぃっと、あげます!!


引き上げます!!



この、タコがのったかどうかを、しっかり感じられるかで

釣果がちがうのだとか・・・


まさに、ぬれぞうきんが、ひっかかったような感覚なのです!



そうこうしているうちに、二人とも、順調にタコを釣っていくでは

ありませんか!!


F1000020.jpg


正直、そんなに簡単に、小学生に釣れるとは思わず


夏ママ・花ママ我が娘に、びっくり!!



あまりに、おもしろそうなので、

花ママも、挑戦させてもらうと・・・・


えっ!? もう乗った???

と、1分もしないうちに、アタリがきて、引き上げると


タコ、釣れていました~ (*^_^*)


そろそろ、納竿という頃に、釣りはじめ、

あっという間に、はなすけ4はい釣り上げて~



最後は、こんな大ダコを!!!


2010-01-17-00001.jpg


はなすけの体に対して、どれだけ大きいか、おわかりいただけます?


この大ダコ、うちの体重計の乗せたら、2.7キロありました~!


後日、M先生にも、めったにあがらないと、お褒めいただきましたよ♪



最後に、Hさんにタコをしめていただきました!


F1000017.jpg

なにから、なにまで、本当にありがとうございました!


おかげさまで、はなすけ、釣りで、久しぶりの満面の笑顔!!

最後の大ダコで、にっこにこでした!! (*^_^*)


無事に、釣りを終わり、帰りに、花ママの実家

アラカブ10匹関門海峡タコ2はい、クール宅急便で送りました。


いつも、私たちが釣りに行っている時は、心配してくれている花ママの父・母


釣りをしていると、必ず、ケータイにメールがきます。

天気は大丈夫?」とか

寒いやろ?」とか

順調?」とか・・・。


市場価格では、かなり高級魚の、このアラカブ・関門海峡タコ

翌日、届いて、すぐ連絡がきて、とても、喜んでくれたみたいです!

よかった、よかった・・・(^v^)


では、このあと、あの大タコと格闘することに・・・。

それは、また、後日の報告で。。。(^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


おはようございます~♪


寒いですね~ (>_<)


土日で、長崎まで遠征に行って、報告しようと思っているのですが

実は、非常に疲れまして~ (>_<)

やっとこさ、仕事に行ってます・・・(>_<)


「風邪ひいた?」と心配もしてもらっているようですが

一応、風邪はひいてません。

ただ、ぐだぐだ・・・・と・・・(^^ゞ


実は、写真の整理がついてないのが、最大の原因!!


デジカメとケータイの写真を、整理して

報告したいと思ってます~♪


しばし、お待ちを・・・(^v^)


今日も、眠い・・・が、行ってきます!!(^v^)


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



