地島から筑前大島へ、島をはしごするという

テレビのロケじゃないんだから~

な、

雨風女と、晴れ女の釣行も

最終回!



夕まずめなら、ちょっとはまともな釣りができるだろうと

思いきや


これまでも、実績のある波止で、キスを狙うも~


外道のフグさえ、釣れない~



最後の手段と、K美ちゃんが移動して、アジを狙おうと

サビキを始めました。


釣りをするかどうか、わからない天気だったので

実は、生のアミは購入せず

簡易のアミを用意してきました。


そのエサを買っていた時、

K美ちゃんに、結構ショックな情報を教えてもらいました。


ちょっと前から、アミの値段のところに

中国産 アミ

と書いてあるので


なんでかな~?

と思っていた、花ママ


K美ちゃんに、ふと聞いてみると


これまで使っていたアミは、ほとんど三陸沖のアミ

3月の震災の影響で、アミがとれなくなってるのだそう。


えぇえーーーー???  \(◎o◎)/
 
っと、どびっくりな花ママ


さらに、この中国産が仕入れられなくて、店をたたんだ小さい釣具屋さんも

少なくないのだとか・・・


またまた、

そんな影響がーーーー!!!   \(◎o◎)/



勉強不足な花ママでした。


この九州・北九州でも、震災の影響は思わぬところにでているのは

仕事でも感じます。

常に、自分で日頃からできることを少しずつやらせてもらいながら

本当に、みなさんが、普通の生活ができる日が早く来ることを

祈るばかりです。





本題にもどりますね。


2011-08-20-34.jpg


これが、K美ちゃんがサビキで使った、簡易のサビキエサ。


ためしに使ってみようよ!

と、試したのですが、やはり、食いは悪かったですね~

コアジ、爆釣!

とはいきませんでした~


で、キスがあまりに釣れないので、

さみしくなって、K美ちゃんのそばに移動してきた花ママ


根魚のポイントでもあるため、ブラクリアラカブを狙うことに!!


2011-08-20-23.jpg


これは、この日の朝、購入したちょい投げ用の竿です。

竿とリールで、2,000円弱ですが、

軽いし、短いので、手軽に投げられるし、サビキもできるので

この手の竿はお気に入り!!


先代の竿は、寿命がきたので、この日購入したのでしたん♪


2011-08-20-22.jpg


キスの仕掛けを、そのまま使います。


ブラクリ感覚で、真下の底を狙って落とすと~


すぐに、アタリが!!


2011-08-20-37.jpg


どひゃ~ (>_<)

ベラくん達が、仲良く上がってきました~


リリース、リリース!

食べない魚は、リリース!がモットーな花ママです。



穴を狙って、落とさないといけないのに、にごって底がみえません~

なので、根がかりもしまくり。


2011-08-20-36.jpg




正式な(笑)ブラクリ仕掛けで、狙うと~





2011-08-20-35.jpg



あーーーー!(>_<)

フグやん~


その後も、フグにエサをつつかれてなくなるわ~


フグしか釣れないわ~


で、最終のフェリーの時間ぎりぎりまで粘りましたが

今日の釣りは終了~♪




夕まぐめの釣果を確認に来られた

さざなみ食堂のご主人と、K美ちゃんのお知り合いに見送られ

フェリーに乗り込みます。



そして、K美ちゃんのお知り合いにいただいたアイス!!


2011-08-20-30.jpg


一日、朝から夕方まで、釣れない釣りをした体に

やさしくしみこむ、冷たいおいしさでした。

美味しかったぁ~ (*^_^*)

ごちそうさまでした!!



2011-08-20-32.jpg


帰りは、ほぼ貸切!!




2011-08-20-29.jpg


どんなに釣れなくても、やっぱり好きだなぁ~ 筑前大島!!


また来るね~!! (^o^)丿


と、島に手を振って帰ります。


二人で釣りをしていると、


釣りガールだね~!


と、お世辞で言っていただくのですが(笑)


いえいえ、釣りおばさんですから!!

と、返す私たち・・・



釣れない釣りを一日していても、

だらだらしても

やっぱり、楽しい釣り友との一日。


K美ちゃん

お世話になった方々に、感謝の一日でした~♪


今度、花ママの実母を釣りに連れて行く約束をしました。

元気なうちに、親孝行しておきたいですね。

秋になって、もう少し涼しくなったら、行こうねって感じです。


ではでは、やっと、最終回の島をはしご釣りでした。

いつもお付き合いありがとうございます~♪


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

9月も半ばというのに、残暑が続きます。



うちのはなすけ いわく・・・


残暑、ざんしょ~♪」(本人爆笑・・・)


おバカな、中学生女子です。


お箸がころがる前から、笑います・・・(^^ゞ


母子で、くだらないことで笑いころげています。

おかげさまで、順調に反抗期で

そんな娘のほっぺを、ぐいっとつねって懲らしめる毎日ですが

最後は、二人で笑っているので、困ったものです。





さてさて、雨風女と、晴れ女の釣行の続きです。



フェリー乗り場に行く途中

地元の漁師さんに、

最近は、キスは釣れなくなった

という、ダメ押しの話を聞き


どーーーーん

と落ち込んだ二人・・・


ぽっきり折れたココロで、フェリーの桟橋までとぼとぼ歩きました。



でも・・・


ここは、ひとつ


フェリーの時間まで30分!!


ちょっと投げてみようじゃないのぉ~



と、珍しく花ママ

久々の釣りに、折れたココロを割り箸で補強して

ぽいっと投げますと~



2011-08-20-20.jpg


やはり、キミかい~!!




そんなこんなしていると、

振り返れば、K美ちゃんが、後ろでいつの間にか釣りをしていて~



ありゃりゃ~!!


2011-08-20-18.jpg


おおおーーーー!!

ついに、キスくん!!


やっと、キスが見れたね~!!

と、大喜びの二人(笑)


しかし、その後は続かず、フェリーがやって来て、地島の釣りは終了~



で、どうする???

ってなって、空を眺めつつ、隣の島へ、再度、乗り場を移動して

二人、なぜか大好きな宗像大島へ渡りなおすことに!!


フェリー降りたら、一番近くの釣具屋さんまでもどってエサを購入。

大島行きのフェリー出発まで時間があったので、

宗像大社で、お参りをして・・・楽しい釣りをお願いしました♪


そして、一番の目的!

K美ちゃんが、どうしても行きたかった、

さざなみ食堂さんへ食事に行きました。



残念・・・

とても楽しい(笑)食堂なのですが、いっこも写真を撮ってなかった

ごめんなさい~


そこで、K美ちゃんお知り合いも、偶然いらしていて

美味しいものをいくつかごちそうになるという、

釣りでは全然イケてないですが(爆)

釣り以外では、ラッキーな二人なのでした・・・




お腹も満腹になり~



夕まずめ狙って



釣りするぞ~!!


と、釣りを始めた二人。


隣の島で、釣りをしていたはずなのに


泳いできたの?」と

ちゃかされた二人がどうなったのかは、また近日書きます~♪


ではでは、はなすけの運動会の練習に早朝から夜まで振り回されて

寝たい花ママでした~



いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


先日・・・

雨風 女のK美ちゃん

晴れ花ママで、キス釣りに行ってきました。



そう、思いっきり予報は、雨・・・

そして、当日朝も雨の音で目が覚める始末・・・


それでも、中止しないのは、二人の師匠・M先生に鍛えられたおかげ・・・

いや、そんだけ、釣りバカ・・・いえいえ、釣り好きなんでしょう・・・(笑)


はじめ、北九州北部の海岸、宗像の砂浜に行くつもりが・・・


2日前のK美ちゃんよりメールで

地の島にフェリーで渡って、尺キス釣ろう!ってなお誘いが・・・



キスを釣るのも、食べるのも大好きな二人・・・


宗像大島のおとなりの、地島に速攻で変更!!


地島は、2箇所で乗り降りができ、北部を選んで下船。


フェリー乗り場のおじさんにも、キス釣りには、そちらがよいとのお勧め。


ですが、一緒に降りた男性より、ここ数年は、キスはまったく釣果がない!!との

ショックな情報・・・


それでも、いくらか釣れればと、どでかい波止に、よいしょよいしょと二人でよじ登り~

一人で来たら、クーラー上げるのも一苦労なはしごをよじ登ります。

こんな時、釣り友とくるのは、ありがたいと感じます♪


で、このどでかい波止・・・

水面まで、すごい高さ・・・


やばい、花ママは、高所恐怖症・・・


おどおどしながら、釣りの準備をはじめます。


2011-08-20-7.jpg

これまでの、キス爆釣経験からすると、ちょっと派手めの仕掛け

せめてみようと、上の仕掛けを準備!!


でも、はじめての場所なので、いきなり根がかりはつらいので、

これは、あとにとっておいて~



2011-08-20-17.jpg


エサのコケブ・・・


やっぱり、毎度のことながら、苦手です~ 



やっと、釣りはじめると、意外に早く、アタリが!!

2011-08-20-16.jpg


ベラくん?!

キミかい~!! (>_<)



ベラをさばくのは、ベラ派手なルックスのせいで、ちょっと苦手なので

すかさず、自分のクーラーではなく、

K美ちゃんのクーラーへ贈呈!!(笑)




気を取り直して・・・


また、すぐ、アタリ!!


2011-08-20-15.jpg



あ~ (>_<)

またかい~!!




次は、ベラのアタリでは、ありません!!


意外と、強く、いい引きです!!



2011-08-20-14.jpg


はい、この子は、


正真正銘の めで鯛!!


写真は、K美ちゃんの釣ったコダイ!!



このあと、二人とも、ずっ~と釣れるのは、この子達ばかり・・・・(T_T)


コダイ

コダイ

コ・コダイ・・・・コダ・・・・イ・・・ (-"-)


リリース、リリース、リリース、リリ・・・・・・・・(T_T)



キミたちは、もういいから!!

お父さんとお母さんを釣れてきなさいーーーー!!



と、ぷちっとキレた花ママ・・・(T_T)






先ほど、情報を教えてくださった男性も、同じ波止で釣りをしていて

実は、3人の貸切状態。


私たちの様子を心配して、何度も様子を見に来てくれ、アドバイスをくれました。



ですが、やっぱり、最初の心配どおり、キスはまったく釣れない状態。


フェリー乗り場あたりは、期待できるかも?との助言に

いつもは、同じ場所で、試行錯誤をする私たちも、そそくさと移動を決意!!



移動していて、いつもと違う様子のK美ちゃん・・・


これまで数年、一緒に釣りをしていて、


はじめて!!


K美ちゃんの心が折れているのに遭遇!!!!!


いつも、ポキポキ折れまくる 花ママはなすけ

そっと励ましてくれるK美ちゃんなのに!!


K美ちゃんでも、折れるんだね~


と、珍しくこの時点で折れてなかった花ママは、感心したのでした。



2011-08-20-8.jpg




それにしても、きれいな島です。


気がつけば、曇りどころか、薄日がさしてくる天気・・・

このあと、猛暑が二人を襲います。


やっぱり、晴れ女が今日も勝ってしまったよう・・・

8月に晴れなくていいのにね・・・(-"-)


次回は、やっとキス見ることができ、二人は違う島に渡ります。。。

ってな、びっくりな話・・・。


また、書きますので、よろしくお願いしま~す!! (^o^)丿



いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


