ここ毎週、週末は・・・ 


お布団は干せないわ・・・

はなすけの、部活のイベントには影響するわ・・・


もちろん、ふらっと、近場に釣りに行こうと

たくらむ気持ちも、撃沈・・・


<`ヘ´>


すごーーーーく、風の気持ちいいお天気の日は

仕事のお昼休みに、青空を見上げる、今日このごろ・・・



釣り行きたいなぁ~

気持ちいいだろうなぁ~

潮風~  (^・^)



と、妄想した今週でした! (*^_^*)


さてさて、前回の関門海峡での、船釣りの続きです~♪


その日は、やっぱり 大好き! アラカブメイン!!


でも~

船長のはからいで、初めて関門で船からサビキアジを釣りました。


サビキ仕掛けの下に、オモリをつけて、そのまま底に落とすだけ~♪


エサもいらない、初めての釣り方♪


おもしろい~♪



2011-10-08-4.jpg


はなすけ

いきなり、ダブル~


え~

K美ちゃんも、ダブル~ 





おや~


2011-10-08-2.jpg



K美ちゃん、でっかいメバルくん、ゲット!!


煮付けにおいしいサイズだね~







正味、30分もこの釣りはできませんでした。


船長が、群れを探して釣るので、移動移動で

結局、花ママ、ダブルならず~


でも、結構釣れましたよん♪


で、早速、本命のアラカブ釣りへ仕掛けをチェンジ!!




おおおっと~


花ママ


高級魚 アコウがきました~ (*^_^*)


2011-10-08-8.jpg


白身の魚で、油ののった濃厚なおいしさです~♪


しかも、型がいい!!


そして、本命の~ 



2011-10-08-9.jpg


アラカブ 



そして、またまた



2011-10-08-10.jpg


アコウ 


このあとも、花ママ、久しぶりに調子よく


どんどん釣れてくれて


この秋のアラカブ釣り


とっても型がいいし


びっくりするくらい 久しぶりに


よく釣れてくれました



本当に、楽しい釣りなんですが


実は、条件が難しい釣りなのです。


関門海峡は、東・西と、短時間に潮の向きが変わり


速度もはんぱじゃない速さです。



実は、根がかりしようものなら、


竿をもっていかれそうになるくらい、バンバン糸がでて


ハサミで、速攻!!


道糸を切らないと、あっという間にリールから道糸がなくなります。


実は、この釣りで2回それがあったので、


次に行くまでに、リールのPEラインを新品に巻き替えないと


いけないです~ (>_<)



そんな楽しいけど、難しい釣りに


久々挑戦した はなすけは~


小学生の時のように、難しくて集中力が切れ

ココロが折れることもなく

ちゃんと、釣り上げていました。


ちゃんと、成長したんだね~♪


でも、母の釣り上げた フグがふくらまないと つんつん!!



2011-10-08-13_20111029224901.jpg


それ、ハリセンボンじゃないよ~ (爆)


2011-10-08-14_20111029224901.jpg


せまい関門海峡に、3隻も重なって船が行きかいます。


いいお天気の中、楽しい釣りは、まだまだ続くのでした~ ヽ(^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


(〃 ̄ー ̄〃) テヘ


ごめんなさい~ K美ちゃんに催促されるまで

なかなか進まず・・・

いつもスミマセン~ (〃 ̄ー ̄〃)ゞ


それでは、はりきって久々の釣りの報告です~!!



今回の関門海峡 船釣りは~


いつもの!

アラカブ~


そして、初めての!

アジ~



その他、高級魚を狙って

いつもの竿と仕掛けでよいと、いそいそ用意をしました!


今回は、いつも関門海峡は、いやな思い出があって

アラカブ釣りは、キライで

しばらく不参加だったはなすけが・・・参加!!



なんでキライかというと~


はじめての関門海峡での、船釣りは・・・


超~!! 寒かったから!!


そして、潮が速過ぎて

まだまだ、小学生で、へたっぴだったはなすけ

激流の中、底をとって釣っていく釣りは

スーパー小学生の端くれにも、難しすぎたよう・・・


あと、やっぱり、船はトイレも厳しいし

酔うし

子供には、いやなことばかりだったんでしょう~ (^^ゞ


それなのに、行くことになったのは・・・



本当は、この釣りを行く日にちは

K美ちゃんと、花ママはなすけ

九州の九重に山登りにいくはずで、スケジュールをあけていたのです!


初夏に、学校行事で九重に行ったのに

登れなかった、ツイてない中学生・はなすけ

実は、山ガールブームの前から、本物の山ガール・K美ちゃん


はなすけ: 「K美さん! 九重に一緒に登って!!

と、お願いしていたんですね~。


ところが~


お願いしていた本人が、部活のスケジュールで連休がとれなくなり~

あわや、はなすけ本人、欠席か~???

と思われたのですが、


実は、K美ちゃんとの約束を、

今回ドタキャンすると2回目になるはなすけ!!


どんなことを考えていたのかは、あえて聞きませんでしたが


関門での釣りの案に、ふたつ返事でOKしたはなすけだったのでした。



お世話になる船の前で

久々のK美ちゃんと、はなすけの再会!!


一緒に釣りをするのは、何ヶ月? 何年ぶり?

って、感じでした。


ある程度、中学生になると、一緒の釣りは難しくなると思っていたんですけどね。

ここまで、忙しいとは~ (>_<)




船の船長さんには、はなすけ、3・4回お世話になっているので

はなすけのことを覚えてもらっていて


背がのびた~! 大きくなったね~!


と、しばし船の上で、やんややんや・・・(^.^)


実は、女子にとって、船釣りは少々ハードルが・・・

なぜなら、トイレの問題もあり

男性に気をつかうことが多く、花ママ個人としては

気後れしてしまいます。


でも、いつもお世話になっている、この船の船長さんは

いわゆるサービス満点の船長ではないのでしょうが

女・子供に、いい感じに気を使ってくれるので

ありがたいです。


そう、過剰になることなく、見守りながら困っていたら助けてくれるんで(笑)


船の名前は、あえて書きません。

色々迷惑がかかるといけないので、お許しを! (*^_^*)



私たち3人と、他男性2名の乗り合いで出航です。

2011-10-08-1.jpg


さすがに、早朝は寒くなりましたね。


でも、いつもより、実は出船が1時間も早い・・・


どうしてかというと、今回はじめて、関門海峡の船から

小アジをサビキで狙うというのです。


それも、エサなし~??!!



おそるおそる、K美ちゃんが調達してくれたサビキにオモリをつけて

底に落として、誘っていると~



きゃーーー!!


きたーーーーーーーー!!



2011-10-08-3.jpg


20cmアジです!

しかも、いわゆる岸壁からのサビキとも違うし

関アジ釣りの、エサ釣りとも違う~!!


おもしろい~!!


しかも、このアジ!!


食べたら、超!おいしかった!! (*^_^*)


ではでは、この続きはまた書きます~!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー








先週の連休

関門海峡での船釣りにて

リアルタイム中継 久々にしてみましたん♪


あいかわらず、筆の遅い花ママですので~ (^^ゞ


写真だけ、ちょっと報告・・・


載せようと思う写真を整理したら


約50枚もありまして~ ^_^;


何から書こうか、しり込みしちゃいましたん (^^ゞ


2011-10-08-27.jpg


これが、はなすけがさばいた魚です・・・^_^;


手前にある出刃包丁は、小刃ではないですよ(笑)


大きい出刃包丁です!


はなすけも、中学生になったとはいえ

しっかり、さばけるようになり、本人も自分を感心してました。


もともと、小学生の5年生からさばいてますけどね。

確かに、刺身までちゃんとできていて、成長を感じました。


さらに、母もさばきましたよ!

あまりに、たくさんの魚だったので、いまだに食べています(爆)


ではまた、ぼちぼち書いていきますので、

いつものように、おつきあいよろしくお願いいたします~ (^o^)丿



いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

今日は、大漁でした♪
 
今から帰って、さばきます~♪
 

おはようございます!
 
関門海峡の朝焼けです~!
 
行ってきます~!
 
だいぶ、九州北部も朝・晩は、肌寒くなってきました。

気温の差が大きくて、風邪が流行っているそうです。

みなさん、お気をつけください!(*^_^*)



さてさて・・・

今度の連休、船釣りに行くことになりましたん♪

アラカブ

アコウ

アジ

テンヤで、


うーん、今回は何狙いなのか、いまだ不明~ (^^ゞ


でもでも、久しぶりの船釣りで、わくわくしています~ (*^_^*)

はなすけも、行く予定!!


また、報告したいと思います~ (*^_^*)

天気がよさそうなので、楽しみです~ (^o^)丿



いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
