• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
以前より、花ママのブログに登場します

「花ママ特製・ばくだんおにぎり」の作り方を

紹介するほどのこともないのですが

ご紹介~です~♪


これは、釣りに行く前日の夜作ったり、

早朝作ったりするのですが、

もとになっているのは、花ママが中学時代

校区にあったたこ焼きやさんのサイドメニューが

ヒントになっています。

その日によって、店主の好みで、具が変わるのです。

なので、飽きない!!(笑)




さて、作り方ですが・・・・

2009-04-25-08.jpg


ラップの上に、味つきの海苔をおきます。

さらに、お好みの量、塩をふります。


2009-04-25-07.jpg

その上に、白ゴハンをのせ、お好みの具を乗せます。

乗せます。

乗せます。

ごはんですよとか、昆布梅干おかか、などなど・・・

お好みを、とにかく乗せます。


よく、コンビニで、「山賊おにぎり」っていうのも、こんな風に

たくさん具が入ってますよね。


今回、はなすけは、「シンプルに塩味だけでいい」といいましたが

はりはり漬物を乗せてみました。


朝ゴハンとして、車の中で食べられるように、花ママの夫の分も作りまして

は、また違う具で、たかなの漬物


花ママは、はりはり漬物に、梅干も追加です。



2009-04-25-06.jpg

それぞれの適量に、白ゴハンを、また乗せまして

ここで、塩を、かなり多めに追加します。

釣り場では、塩が効いていた方がおいしいみたいですよ。

あら塩と、食塩、岩塩では、効きかたがちがうので

お好みを見つけてみてください。


2009-04-25-05.jpg

まとめて、いきましょう。

最近の花ママの形は、片手で釣りながら食べられるように

四角で、平たく、形作ります。

これは、おくちを大きく開けないので、女性にお勧めの形。


いわゆる、名前どおりに、ソフトボールの形にまるめて、爆弾にするのも

いいですよ。(笑)



その夜、からの感想・・・

あなたのおにぎりは、いつも、基本的なおにぎりの形をしてないよね


はい、すみません・・・(笑)

たまに、三角にしているんだけど、これの印象が強すぎるんでしょうね~(笑)


それに、これは、私のソウルフードにもなっているので、

たぶん、このスタイルは、ばあちゃんになっても、このままですね~


コンビニのおにぎりも、おいしいですし、時間がないときは

つい買ってしまいますが、

釣りの経費のための、節約(笑)と、

はなすけ: 「おかあさんのおにぎり、おいしいよ

と、うれしいことをいってくれますので

これからも、がんばって、ばくだん作って、釣りに行こうと思います!!


追伸: 想像どおりの簡単な作り方で、すみません・・・・

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
