• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
2009-05-02-25.jpg

昨日、ボウズだった花ママ・はなすけは、爆釣だった

おじいちゃんと孫くん達に、コノシロをおすそ分けしてもらいました。



2009-05-02-24.jpg

一匹、一匹、大きくて、最大28cmありました~


はなすけが、「さばく!!」といいますので、任せていると

2009-05-02-22.jpg

以前、ご紹介した、「ガーバー ゲーター フィレナイフ 6インチ」で

どんどん、3枚におろしていきました。

かなり上手になりました。

はなすけ: 「切れ味がいい~

やっぱり、いい道具は、腕を助けますね。

下に、また、情報を貼っておきますね。



3枚におろしたら、花ママに交替しまして、酢漬けにしていきます。


まず、1枚、1枚、塩をふって、30分くらい置きます。

2009-05-02-21.jpg



塩で、水気がでたら、酢で、塩を洗い落とします。水はダメですよ。

2009-05-02-12.jpg



塩を洗ったら、花ママは、白だし、砂糖、塩、酢を適当に入れて

甘酢を作ります。

2009-05-02-09.jpg



その中に、酢で洗ったコノシロを漬け込みます。

2009-05-02-06.jpg



冷蔵庫に入れ、数時間でも、食べられるのですが、丸1日置いてもいいし、

あと2.3日は、冷蔵庫にいれておけば、食べられます。

酢ものにしてもいいし、関東では、「コハダ」として、寿司ネタでは高級らしいですね。

寿司飯と、にぎってもおいしいらしいです。


2009-05-02-102.jpg

↑ 1日置くと、こんな感じです。


2009-05-02-101.jpg

甘酢の味がついているので、きざんで、そのまま食べてもおいしいです。


コノシロは、そのままでは、おさしみには、骨が多くて、向かないそうですが

この酢漬けにすると、骨もやわらかくなり、おいしいですよ。



2009-05-02-100.jpg

↑ きゅうりとあえても、おいしいのですが、今日は、春キャベツにしてみました。

ポン酢で、あえます。

これは、M先生に教えていただいたレシピを、アレンジしたものです。

オリジナルもいけますし、アレンジもいつも適当なのですが、結構イケます。

お試しあれ~




さて、明日は、4時自宅出発で、島に渡って、色々狙ってきますよ!!

ゴハンも炊いて、花ママ特製・ばくだんおにぎりを持って行く予定です。

GW釣行、行ってきます!!

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



「アウトドア&フィッシング ナチュラム」でお買い物

ガーバー ゲーター フィレナイフ 6インチ



ガーバー ゲーター フィレナイフ 6インチ ← こちらをクリックどうぞ~!

こちらも、よろしくお願いします
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
