• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
4月の終わりに、川釣りに行った話を書きましたが

そのとき、釣行グループのHさんが、みんなの分を集めて

甘露煮にしてくれました。


2009-05-02-27.jpg


こんな感じでした。


煮崩れをふせぐために、煮付ける前に、炭火で一度焼くんだそうです。

そして、甘辛く煮付けてあるんですね~。

自分では、とてもそんな手の込んだことはできません~



おかげさまで、おいしくいただきました!!



川魚といえば、うちの義理の母が、とても上手に調理します。

いわゆる、田舎料理なのですが、とてもその手の味付けが上手なんです。


同じ、近所の田舎に住んでいる、花ママの実母

あの味は、まねできんね~」と、感嘆しています。


その義理の母は、川魚を炊くのも、上手で

なまずもさばいて、甘辛く煮付けます。


うちの花ママの夫は、いつも、そういう料理を食べてきていたので

私に、「(海の魚をさばけるなら)、なまずさばけるよね?」と

いうではありませんかぁ~


無理無理・・・・なまずは、無理~(>_<)


夫の実家に行ったときに、頑張って、コツをつかもうと思うのですが

川魚に、遭遇する機会は、いまだ、ないので、

親戚で集まったときの、接待・田舎料理で、研究です!!


がめ煮(筑前煮)は~

いたって、味付けは、普通~

使っている調味料も、普通~

料理方法も、普通~

でも、できあがりは、微妙な味の差・・・・


やっぱり、作る量が違うから、そのから違うのかな~


このことについては、友達とも話したんですけどね、

田舎料理の秘密って(笑)

うーん、なぞだ・・・・

いまだに、コツがつかめない、花ママなのでした~

注)自分の名誉のために、書きますが、花ママが料理下手なわけでは
  ありません。そこそこ、いけるみたいです・・・(笑) 

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
