• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
保存用に、はじめて、アジの干物つくりに挑戦しましたーー!!



まず、アジを開きまして~



1リットル40グラムの塩を入れ、その塩水に5~10分、漬け込みます。

うちは、もう少し、塩が効いていた方がよかったし、

なにせ、身が厚かったので、お好みで、塩加減、時間を調整してみてくださいね。


2009-06-14-51_20090622223033.jpg


ちょっと、水気をきっておきます。


通常であれば、青い網に、平らにひろげて、日陰に干すところでしょうが

今の季節、蒸し暑く、腐る可能性が高いので、やめたほうがいいと

ちょうど、魔法のシートを、夏ママからいただき、挑戦してみます。


2009-06-14-53.jpg




水気をきったアジを、シートの上に置きまして~

2009-06-14-514.jpg


きれいに包みます~

2009-06-14-513.jpg


ビニールに入れまして~

2009-06-14-512.jpg


あとは、冷蔵庫に入れるだけ!!

1~2日で、できあがり~!!

あとは、冷凍庫で保存も、1ヶ月くらい可能だそうです。



普通のスーパーでは、売ってないそうで、ネットで取り寄せたとか・・・

オカモトのURLを載せておきますね。↓

オカモト 「ピチットシート」



さっそく、食べてみました~!

でも、さすが、関アジ・・・・

身が厚かった・・・・

もう少し、塩を効かせないと・・・・


次に期待ですね~


とっても、気軽に作れるので、とっても気に入りました!!

猫くん達に、狙われそうな家庭には、いいですね~


夏ママ、いいもの、ありがとう♪

この商品について、教えていただいた、M先生、ありがとうございます♪


次回は、豪華・お茶漬け編です~

今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
