• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
夜炊イカ釣りで、釣ってきたイカを、さばいていきます~♪



胴の長さが、30cmを越える大物イカくんたちを、イカのお刺身に~♪



イカを食べにおいで」と、誘っていた花ママの実父実母

やってきてまして、

花ママの実母が、はなすけにさばきかたを教えながら、

二人で、さばいていきます。


その間、花ママは、釣りの道具のかたづけに、洗濯・・・・・


花ママの実父は、何をしていたかというと、うろうろして、

口だけ働いていました。。。。(笑)


さばくために、水道水で、イカを洗ってしまうと、真っ白になり、透明感のある

あのイカのお刺身にならないため、空のペットボトルを2本持っていって

船の上で、イカを洗うための、海水をくんできていたんですが

なにせ、約40はいもありますから、海水が途中でなくなってしまって・・・・。


で、花ママの実父と、はなすけが、ちょっと足を伸ばして

まで海水を汲みに行きました~


実父も、貢献しましたね~(笑)





お昼になり、まだ、朝ゴハンも食べていなかった、花ママはなすけ・・・・


炊きたてご飯と、イカのお刺身を食べようと、ひたすら、かたづけ・さばいて・・・・



やっと、念願の自分で釣ったイカを、
食べる瞬間がーーーー!!




2009-07-04-017.jpg


大物3はい、てんこもり~


絶句・・・!!

なんで、こんなに甘いんだ・・・???




この肉厚な、お刺身を、大人食い~


いつもは、ちゃんと、買ってきたイカのお刺身を、きっちり家族に、等分しますけどね。

今日は、好きなだけ、食べちゃってくださいーーーー!でした~



花ママの実父が、食べながら、

娘と孫が釣ってきたばかりの新鮮なイカを食べるなんて。

 しかも、こんなにおいしいイカのお刺身・・・・。

 本当においしい。

 ありがとう。



と、言ってくれたのが、うれしかったですね。



そして、沖漬けのたれを作っていって、

生きたまま、漬けてきました・・・・


テレビで、児島玲子さんがやっていたので、マネしてみたくて・・・(笑)


2009-07-04-016.jpg


人間は、残酷だぁ~


切ったら、こんな感じです ↓


2009-07-04-015.jpg


結構、味が濃く、塩辛風になっているので、

お茶漬けが合いましたね~




前回の関アジの干物の要領で、一夜干しも作ってみました!


風がいい感じに吹いて、気温も大丈夫だったので

洗濯と一緒に、干してみました。



がこないようにと、はなすけが、しばらく番をしていましたよ

2009-07-04-014.jpg

実は、これが、一番おいしかったです!!

塩加減も、ちょうど、よかったんで・・・・


一夜干し、お店で買うと、結構、高いですよね~。

今度は、大量に作りたい~



実母が、ほとんど、さばいてくれたので、ホント助かりました。


おみやげも、家で食べられるように、たくさん持たせました。

二人とも、喜んでくれて、ホントよかった・・・



夜は、花ママの夫が、イカのお刺身を堪能・・・・。

これまた、喜んで、たくさん食べてました。

よかった、よかった・・・・。



釣って、楽しい。

食べて、おいしい。

周りも、喜んでくれる。


最高ですね!!



今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
