• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
はい、タイトルどおり、うちの娘はなすけは、

魚がたいぶ、さばけるようになりました!!


はじめは、さばくのもいやがったんですけど


魚さばけたら、大人でもさばけない人がいるから、かっこいいよぉ~」って

花ママの、負けず嫌い・人と違うことができる優越感をくすぐる作戦

まんまとひっかかり(笑)、はなすけは、花ママの実母・花ママ

特訓をうけて、いまでは、ここ半年でずいぶん、きれいにお刺身

できるようになりました。



最初は、釣り場で、釣った魚をナイフをつかって、シメていたら

釣研の営業さんに、

うちの子供以外で、魚をシメる小学生をはじめてみた!

といわれ、「しかも、女の子!」と驚かれたのがはじまりでした。



先日のくりアキさんのコメントのように

なんでもさせる母親なんですかね~、私は・・・(笑)


でも、やらせるのは、簡単なようで難しいです・・・。

ケガもありますし、見守らないといけない、大人の葛藤もあります。


だって、自分でやったほうが、早いですから・・・・(笑)


しかし、ある本で、なんで小学生にお手伝いをさせなくてはいけないか?

答えが、その子に生きる力をつけさせるためとなっていたんですね。


まったく、同感です。

そうしてやることが、親の務めだとも感じました。


勉強が忙しい、部活が忙しい、受験勉強を優先させる・・・と、やらせないのが

普通だと思いますが、

今の私の仕事でかかわる若い人の一部は、その生きる力も持たせてもらってないし

親のいいなりで、自分の気持ちを殺して、親の希望に沿うように生きている人が

多く、そのあたりの話になると、その現実が厳しく、私の前で、泣く子が多いです。


親も、子も、親離れ・子離れが難しいんでしょうね・・・。




仕事が忙しく、遅く帰ってくる私のかわりに、晩御飯を作るよといってくれる

はなすけ・・・・。


そろそろやらせてもいいんですが、ガスの使い方を特訓してからじゃないと・・・。


こないだ、一人のときに、焼き芋をつくろうとして、電子レンジで、アルミホイルをまいて

チンしたものですから、電子レンジの中が大変なことになって、今も

まる焦げの内部・・・・^_^;


言ってたつもりなんですけどね、電子レンジで、アルミホイルはだめだって・・・。


だから、失敗しながらも、上手にケガをしながらも、一人で生きていけるように

育てなきゃ!!


はなすけも、頑張りますが、母も頑張ります!! (^o^)丿


はなすけの魚料理、見せられるものができたときは、ご報告しますね!!


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
