• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
こんにちは~♪


前回の格闘編(笑)に、引き続き、なんの料理になったかを

ご報告~♪


2010-02-09-014.jpg

この2.7キロのタコを~


2010-02-09-07.jpg

大なべで、ゆでまして~


2010-02-09-04.jpg


解体作業~



2010-02-09-01.jpg

このおさしみは、翌日、きゅうりと一緒にあえまして

酢の物になりました~♪
(写真なし・・・)



はなすけも、花ママの夫も、酢の物が大好きなので

ぱくぱく食べていましたが、

量がはんぱじゃないので、2~3日続けて食べ続けていました~^_^;



翌日は、残りの足を2本、から揚げ粉をつけただけの

Hさんお薦め!


タコのから揚げ~♪
(写真なし・・・)

二人がとても気に入り、あっというまになくなりました~^_^;



そして、花ママが一番気に入ったのは、こちら!!

2010-02-09-016.jpg


関門海峡タコ・和風パスタ~♪


超・簡単パスタです!!


①フライパンに、オリーブオイルをいれ~

 鷹の爪をお好みで入れます。

 オイルに辛味がなじんだら~

②だしとして、厚みのあるベーコンをお好みの厚さに切って炒めます。

 メインのタコを5ミリくらいに切って炒めます。

 ここで、にんにくおろしチューブを適量いれます。

 辛くなるので、お子様がいる家庭は、加減してください。

 大人は、たくさん入れてるとおいしいんですけどね(笑)


③今回は和風なので、しめじ・えのきを入れ炒めます。


④味のアクセントとして、白ネギを厚め切って、炒めます。


⑤ある程度、炒めたら、ここで「白だし」をお好みで入れます。

 これだけで、「和風」になるから、超・簡単!!


⑥同時進行で、ゆでたパスタを入れ、炒め合わせます。


 味をみて、しょう油・塩・こしょうで、味を調えれば


 できあがり~♪


はなすけは、基本、私のパスタは、大好きなのですが

このパスタは、1・2位を争うくらい、気に入ってくれたようです・・・(笑)


超・簡単で、おいしいと喜んでくれたら、これくらいうれしいことはないですね~。



実は、あと3はい、あのとき釣ったタコが、冷凍されています・・・。

大きさは、普通サイズですけどね・・・(笑)


Hさん・M先生が、

冷凍して、解凍して、ぬめりを取ったほうがやりやすいし、半年もつよ」と

教えていただき、同じ量、分けて持って帰った、夏ママも保存しているよう。


夏ママに、このパスタの作り方を教えたら、喜んでくれていたのですが・・・

そろそろ作ったかな?


ということで、あと3はい、格闘予定です・・・笑


さすがに、凍死(笑)してるはずだから、だいぶラクでしょうか・・・(^.^)


それでは、今回のタコ報告は、これで終了~♪


次回は、長崎遠征編です~♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
