• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
山口県下関といえば、ふく(フグ)ですが・・・・

毎年2月9日は、「ふくの日」で、下関ではフグを「ふく」といいまして

毎年恒例の下関ふくの日まつりが、 先日の祝日に行なわれました。


毎年ニュースを見て、行きたい・・・行きたい・・・・来年は行きたい・・・と

虎視眈々と狙っていた花ママは、ついでにその週末に行く、関門アラカブ釣り

研究に、関門海峡にある水族館「海響館」とあわせて行こうと計画を立てたのでした。


こないだの釣り場の写真でいうと、ここになります~ ↓

2009-02-19-01.jpg






まずは、小倉・日明釣り公園の横にあるフェリー乗り場から

こんなフグのキャラクターの絵の付いたフェリーに車ごと乗り

13分の船旅で~す。

2009-02-19-10.jpg



昨秋のこの釣り公園で行なわれた釣り大会で、釣りをしながら

このキャラクターが行きかうのを見ていて、いつか乗ってみたいなぁと

思っていたのでした。



実は、男の子と女の子の二人みたいですね~


↓ 口紅が赤いので、女の子?

2009-02-19-08.jpg


↓ こっちは、男の子?

2009-02-19-09.jpg


このフェリーで行くと、門司港まで車でまわらず、すぐに会場の彦島にいけるので

こっち方面からは、時間的にも、料金的にも、おすすめだと思います。
(北九州地区の方は、ご参考まで)


ふくの日まつりの会場は、すごい人、人、人・・・。

まずは、朝からゴハンぬきで行きましたので、腹ごしらえでございます。


はい、ふくのお味噌汁は、もうはやい時間にないのは、わかっていましたので

写真に納まる前に、お腹にはいった、ふくのから揚げと、ふくぞうすい

いただきました~♪

2009-02-19-07.jpg


うーん、ぞうすいなのに、お汁がいっぱいで、ごはんつぶを探すのが

大変でした~

でも、すごくあったかくて、いいだしがでてましたね~。


おおっと、すごーく前置きが長くなってしまいましたね。

また、観光案内になってしまったです

すみませんが、関門海峡の研究がどうなったのか

また長くなりそうなので、続きは次回にさせてください・・・

まいど、まいど、すみません・・・

次回は、フグの生態と、マンボウ発見などなど・・・で、おつきあいください~♪

訪問の際、応援ぽちっと、1日1回していただけると、励みになります
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
