• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
引き続き、おつきあいくださいまして、ありがとうございます




今朝、ブログを見ていただいたという、M先生からメールが・・・





はなすけの釣ったのは、チビ・ヤリイカではなく、
ヒイカ(ジンドウイカ)」だろう・・・

・体の大きさも、12センチにしかならない・・・
 コイカ
といわれているイカ・・・

・回転すしでも、「ヤイリカの姿寿司」といわれている・・・

・今度釣れたら、食べてね・・・と・・・





がーーーーーん!!


食べてよかったんだぁ~





そのメールを何もいえずに、学校に行く前の、はなすけに見せると・・・




Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン


って、顔でした・・・


しかし、すぐに・・・

しょうがない!!あれで、よかったんよぉ~」と

元気に学校に行きました。


そうだね、また、釣れるもんね!!


それから、ナマコについても、教えていただきました。

何から何まで、本当にありがたいのです・・・m(__)m

もっともっと、魚も見分け方を勉強します~♪



さて、コウイカの続きですが・・・

その日、朝から、コウイカを釣ったのは、私が来る前に、一杯(一匹)釣れていて

その後、私の周りでは、私が釣ったくらいでした。。。



隣で、カゴ釣りをされていた男性に・・・

コウイカは、難しいって、みんな言う」

「アタリがわかりにくいらしい」

「どんな感じだった?」

と、聞かれました。


確かに、投げて、糸ふけを取っている間に、エギスッテをコウイカが抱いたようで

いわゆる、どんと重くなったとか、そういうアタリは、今回ありませんでした。


3月2日に、しゅんぎくさんが、コメントに書いてくださっているように

濡れ雑巾を引っぱっているような・・・・」・・・・

確かに、そうです・・・、そんな引きです。

何も、暴れないので、釣れてるのかどうか、わからなかったですね~


今まで、そんなに、魚を釣ったわけではありませんが、

こんな私でも、魚によって、引きが違うと言うのは、わかるようになりました

おもしろいですね~、楽しいですね~



さて、今回の仕掛けですが、色々ありますけど・・・・


私の仕掛けは、M先生に教えていただいた、エギスッテ1本の

投げ仕掛けです。

↓ イメージは、こんな感じ・・・

2009-03-04-00.jpg


こんな感じで、引きずって、底にいるコウイカを狙います。

他に、2本スッテも仕掛けもありますが、私はこっちがやりやすいようです。

↓ ヤマリア(YAMARIA) コウイカセット波止A です。



下に、アフィリエイトつけときますから、興味のある方は、そちらをクリックしてどうぞ


オモリは、潮の流れにあわせて、調節するそうです。


竿は、私は、シーバス用ロッドを使いました。

ほかは、固めの磯竿がいいそうですよ。


私の場合、リールも、ナイロンラインをあえて巻いているので、コウイカからシーバス

すぐに、切り替えられます


そういえば、こないだ、2本、エギスッテを殉職させてしまいました・・・

そこで、次のエギスッテを、スカウトしてきましたが、いちおしの色は

その釣り場釣り場で、違うみたいですけど、下のアフィリエイトから購入される
方のために

花ママが釣れた色は、オレンジですよ!!参考までに


花ママは、今度、違う色を使ってみようと思います。

上の仕掛けも、手作りしようと、材料も購入済み~

また、作りましたら、ご報告します~


次回は、大騒ぎした、コウイカとナマコの調理を・・・・

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ




■仕掛け

ヤマリア(YAMARIA) コウイカセット波止A 1本



釣具のポイントで買いました。お店が近くの方は、お店でどうぞ!

今日は、これくらいで・・・また、紹介させてもらいます

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
