• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
はずかしながら、ナマコをさばくのは、生まれてはじめて・・・

実は、あまり、みずから、食べようとは思いません。


小さい頃、「ナマコを食べると、おねしょがなおる!」と無理やり

食べなさい!」と、魚屋さんや近所の人たちが、魚屋さんの店先で

つんつんしてナマコで遊んでいる私を、説教していたからかもしれません・・・

小さい頃は、しょうがないですよね~

しかも、本当か、いまだ不明ですし・・・

やっぱり、これって、トラウマだったりして・・・。


それに、いもむしや毛虫など、イモイモしたものが苦手な花ママ・・・

ゴキブリや、クモなどは、まったく平気なんですけど・・・

なので、エサのアオケブもできれば、触りたくない!!(だいぶ慣れましたが


それでも、頑張って、さぁ、ナマコをさばこうというときに、

もう死んでいるだろうと思ったら・・・・

びよーーーんびよーーーんと、のびたりちぢんだりしだしたから、大変!!


ひゃーーーーー!! 動くーーーーー!!!

と、花ママ絶叫


となりで見ていたはなすけ・・・

おかあさん、かわって!!


2009-03-05-01.jpg


ありがとうよぉ~、はなすけ・・・


動かなくなれば、もう平気



どんどん、開いていき・・・・



できあがり~

2009-03-02-01.jpg

三杯酢でいただきます~♪

こりこりして、うーん、磯の香りがしました


花ママの夫が、帰ってきて、ナマコ酢を見つけると、超~驚き

一口食べて、また、おいしさにたまげ・・・・

ものの1分で、たいらげてしまいました・・・・



お次は、コウイカ・・・

クーラーボックスから取り出すと・・・

なにやら、真っ黒な物体が・・・・


やばーーーーーい!!

で、真っ黒になっています!

まさに、墨汁です~


たぶん、締めたときに、墨袋を傷つけたんだと思います


M先生Y口さんに、「イカは、水にふれさせると、透明感がなくなるから

できるだけ、洗わないように・・・・


と、教えてもらっていたのに、ごしごし洗う羽目に・・・


とにかく、頑張って、さばきまして・・・


できあがり~

2009-03-02-03.jpg


うーん、こりっとして、肉厚で、甘いのです~

これは、釣って食べない手はないですよね~

コウイカ、すごく、おいしいです!!



ゲソは、しょう油バターで、さっと炒めました~

2009-03-02-04.jpg

これまた、風味が変わって、熱をとおしても、いけます、いけます!!


ナマココウイカとは、まったく関係ないですが、これじゃゴハンが足りないということで、

はなすけの「パスタ」のリクエストに答えました。


帰りのジャスコで、厚切りベーコンがおいしそうだったので

ベーコンとしめじと白ネギの和風パスタ(花ママ風)

2009-03-02-02.jpg


大騒ぎしながら、ちゃんと、料理もかたちとなり、おいしくいただきました!

今回も、海の恵みを、ごちそうさまでした! m(__)m

近いうちに、またまた、コウイカ狙いたいと思います~♪

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
