• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10

2012-10-07-01.jpg



なんとか1匹、釣れました!

(^_^)b


いやいや・・・

なんで、釣ったイカって、こんなにおいしいのぉ~

あれ、81ぱい釣りましたが・・・

あっというまに・・・

食べきってしまい・・・


あー、おいしすぎるよぉ~ (*^_^*)



IMG_20120722_094920.jpg

新鮮なうちに、おさしみに~


ちゃんと、周りのみなさんは、イカを洗う海水をくんで、帰宅されていましたが

いつも、クーラーボックスだけで、へこたれる花ママは、そのまま帰宅・・・(笑)

イカのお刺身にする際、海水で洗うと、透明なお刺身が食べられるんですね~


花ママは、ご存知の通り(笑) ズボラですから 味一番 


IMG_20120722_095454.jpg

白ごはんと、最高~


IMG_20120722_115929.jpg

ゲソは、煮付けてみました



IMG_20120722_184233.jpg

トマトとイカのパスタにも 


でもでも、やっぱ最高だったのは~

IMG_20120722_121944.jpg


ん 


てづくり 一夜干し 


IMG_20120727_202150.jpg


めちゃめちゃ おいしかった~

これ、食べるために イカ釣りに行っているといっても過言ではありません 


また、行きたい・・・とうわごとのように、つぶやいていたら

K美ちゃんが、9月の予定に誘ってくれたんですけど

その日、すでにダブルブッキングで予定が入っており、残念・・・涙をのみました・・

さすがに、ダブルブッキングでも、ひどい1日なのに

トリプルは・・・(T_T)


また、行ける機会を楽しみに 

イカ釣り 最高ーーー


料理の詳しいことは、食べ物ブログに ぼちぼち書いていきますので

のんびりお付き合いくださるとうれしいです

「ズボラ」と「食」:http://ameblo.jp/z-hanamama/


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー

大好きな~

大好きな~


夜炊きのイカ釣り


7月の終わりに

行きたくても、なかなか行けるチャンスのない この釣りに

釣り友・K美ちゃんと、そのお仕事関係者のみなさんの中に

入れていただき、今年久しぶりに行かせてもらいました~

IMG_20120721_163813.jpg


悪天候で、中止となったら、次は来年?!

っていうくらい、予約がとれない この釣り・・・

いい天気でよかったぁ~ (*^_^*)


IMG_20120721_183924.jpg


こんなに凪で 波がない 

ゆれないし、風もここちよく吹いている・・・


うーん、晴れ女もたちうちできないほどの 

苛酷な釣りを 幾度となく経験してきたもんですから(笑)

ホントなんだろうか 

まず、お天気に感謝するくせが ついていますね~ (^.^)


だって、

自称:風女 ・・・ K美ちゃん 

もう一人 彼が参加すると 大変な天気になるいう方もご一緒でしたが


晴れ女・・・ 花ママ 

もう お一方 天候に恵まれるという 面倒見のよい Yさん 

のおかげで、いい天気になったということに まとめました(笑)


1時間強 船は走り 釣り場についても

まだしばらく 日没まで時間がありました。

暗くなって 明々とランプをつけて イカを集める釣りが

この夜炊きのイカ釣りですから

しばし 歓談・・・


と、おもいきや・・・


さすが、みなさん 釣り関係の仕事をしている方が多いので、


ジギングテンヤ釣りを始められ・・・

IMG_20120721_183936.jpg

2012-0818-02.jpg



コダイシイラがあがる・・あがる・・・(^v^)



で、やっと釣りが始まったら・・・



この船の船長さんは、「最初にあがったイカはさばいて みんなで食べる」主義(笑)


花ママ さっそく釣れたのですが

花ママイカは、「初心者らしいから、貴重な数をイカだろう」と思っていただいたのか

持っていかれず・・・


K美ちゃんイカがさばかれ、みんなでいただきました


IMG_20120721_201856_20120818151133.jpg


身が透明で すけているのが わかりますか~


コリコリして、最高においしかったです


で、花ママは、釣りのコツは M師匠に習っていたのを思い出し・・・

前回つかんだコツを思い出し・・・


まわりのやさしいYさんや、

釣りを教えていただいたことのあるMさんに気にかけていただいたおかげで~




これまた、次々にヤリイカが どんどん上がってきます



IMG_20120721_201938.jpg


上の写真 真ん中のイカが 何者かに かじられているのが わかりますか



もう、ぷんぷん


花ママイカを 途中で 横取りしようとするとは~  


横取りされないために、早く上げると イカの足がちぎれちゃうし~

ゆっくりあげると 横取りされるし~

あんばいがむずかしいですな・・・(-"-)


でも、約5時間 ずーーーっと釣れっぱなし


前回のように 途切れることなく


ずーーーっと 漁のように 釣りました (*^_^*)


おかげさまで、クーラーボックス 2個 持って行ったのですが

途中で、入らなくなり・・・

ジュースとか 出すはめに・・・


いやいや、うれしい誤算ですから ありがたいことです


家族からは、「2個も釣れないだろうに・・・」と笑われて 出発したんですけど

次回、行く機会があったら、大型クーラー 新調しますよ


2012-0818-01.jpg


イカが釣れたら、傘いれビニールに 1ぱいずついれます。

雨の日、スーパーの入り口とかに 置いてある あれです(笑)


結局 そのビニールは 100枚入りで

残ったのは、19枚だったから


釣れたのは、大小あわせて 81ぱい

シアワセです~ (*^_^*)



ご一緒させてもらったみなさんのおかげで、より楽しい釣りをさせていただきました。

また、機会があれば ご一緒させてください m(__)m


そして、いつも K美ちゃん 色々ありがとう


で、81はいが どうなったか・・・

また、書きます~ (^o^)丿


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー
moblog_a0c86ecb_20120722234607.jpg



これから、船釣り・夜焚きイカ釣り~o(^-^)o


何年ぶりか…自分のブログ読み返してみないと

わからな~い (≧▽≦)

めっちゃ 楽しみ~o(^-^)o

明日の朝ゴハンは、

イカソーメンに

白ご飯

おみそ汁

で、決まりです~(^^)v


行ってきます~(^_^)/

いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー





こないだの週末

花ママ実母を連れて、釣りに行ってきました。


山の中生まれで、山の中でずっと暮らしてきた

船乗りの妻でありながら、海の近くで暮らしていませんでした。


船乗りは、家を空けることが多いので、妻の実家の近くに

家を構えることが多いんだそうです。


そのため、花ママもずっと海とは離れた暮らしをしていました。


が、たまに、に港に会いに行く時・・・

漁師のじいちゃん家に行く時・・・

たまたま、海を見る機会は・・・


DNAが騒ぐのか(笑)、海を見ると、とても楽しくうれしい気持ちになりました。

今は、比較的近くに住んでいるのですが、それでも、やはり海を見ると

いいなぁ~と、しみじみします。


おっと、花ママの実母の話でした!(笑)


彼女も、海が大好きです。

一緒に、海を眺めていると、あまり趣味とかない人で、

楽しいこととか、めったにない人なのですが


母親が、とてもうれしいそうにしていますんで

やはり娘として、うれしい気持ちになりますね。


そんな母も、実は、釣りが好き


でも、上記の理由で、めったに釣りの機会はありません。


こないだ泊りに来てくれていたときに、

たまたま、週末、はなすけがいない日がありましたので、

釣りに誘うと、

珍しく 2つ返事で 行くことになりました。



釣り友 K美ちゃんに、アジのサビキ釣りは、どこがいいか教えてもらったり

が安心して釣れるように、トイレがすぐにある場所をいくつかあげたりして

5時前には2人で早起きして出かけました。



近くに公園のトイレがあって、近場でのんびり釣れる漁港に行ったのですが・・・


釣り禁止

の看板・・・


こないだも、釣り大会ハゼ釣りをした漁港が、釣り禁止になっていて

残念な思いをしたのに、またひとつ 釣り場が減ってしまいました・・・



なので、急遽 釣り公園に行ってみました。


o0480064012005884056.jpg


でも・・・

アジが釣れない・・・


その場所は、以前 釣り大会で、午前中ではなすけコアジ200匹を釣った

実績ある位置なのに・・・


その時、母も応援で見ていたので

二人うたがいもせず、もくもくと釣ったのですが・・・



アジがきませんでした・・・


見かねた 釣り場の管理人さんたちが、釣れるようにアドバイスや

位置を変えたりしていたのですが・・・


釣れるのは、この子たちばかり・・・

IMG_20120602_081300.jpg




花ママ実母: いわし 3匹
花ママ: アジ 1匹

以上の釣果でした・・・


ほとんど、釣ってない花ママはいいんですけど

に爆釣して欲しかったですね~


青物が、他の仕掛けにかかってましたんで、

青物があばれまわってるんで、釣れないんだろう

他の魚を狙っている

ベテランさん みなさん 嘆いていました。


もう、これが人生で最後の釣りかも・・・

がぽつりと言ったので

できれば、母の体調のいい時に また釣りに一緒に行けたらいいなと思います。



この季節でも 海は風冷えします。


あったまろうと シメは 二人大好きな ちゃんぽん


2012-06-17-01.jpg


終わりよければ、すべてよし


また、行こうっと


いつも応援ありがとうございます
今日も、ぽちっと応援クリック、お願いします!
  ↓↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

携帯クリック用 → 釣りブログ 女性アングラー


